2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.28 (Sat)

お兄ちゃんの春休み



我が家の長男ちけぽが春休みに入って3日たちました

去年の今頃はこんなにバタバタしたかしら…というくらい
落ち着かない学年末を過ごしております



自分のことでこれだけ母が振り回されてるというのに、
失くしもの、出してない提出物、持ち帰らないで取り残されたもの…
…のことで担任の先生とメールの嵐な母…

張本人のちけぽは春休みだヤッホーなウカレぽんち…

休み前に計画していたお出かけをエンジョイし
母の気分転換に便乗し
大好きな剣道にどっぷり浸かり
丸々と肥え、日々健やかに育っています…



そして被害を受ける次男……



4



春休み初日、だいずをおいて
以前から計画していたおでかけに行ってまいりました



1



ちけぽの剣道の先輩のお兄ちゃん親子と
古墳の公園でおべんと食べて遊んで (あまりの寒さに、公園の写真はナシ)
そのあとは考古博物館を見学してきました~



縄文時代の遺跡だけでもおよそ1,900もあるといわれるだいず地方
何か工事がはじまり、掘り起こすと遺跡が出てくることも多々あります



そういう所に生まれ育ったことが関係あるかどうかはナゾですが
私、土器や土偶、埴輪、銅鏡好きなのです
学術的なことはな~んにもわかりませんが
見てるとなんだかいろんな想像が膨らむのです

この日も「三角縁神獣鏡~♡」と、ウハウハいいながら見に行きました



ううう、、、
館内撮影禁止なのが悲しかったわ~



ちけぽも、埴輪に興味があるみたいでかなりじっくり見てました
また、高学年になったら行ってみようと思います



そして家に帰ると、アレですよ。。。 (笑)

だいず、ごめんね
いい子にお留守番できたね



5



何を言ってもダメみたい jumee��faceA35




 ↓ 続きが結構長いの~  笑
23:49  |  だいずのひびのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(32)

2009.03.25 (Wed)

花の匂いとだいずの臭い





ちょっぴり立て込んでおりまして
間を空けての更新になってしまいました~
しゅみましぇん。。。



慌ただしい日を送っているうちにも、日増しに風は変わって行き
すっかり春の匂いがします



だいず家の庭も、花盛り
春の花第1弾が、だいずの鼻をくすぐります



花-1



基本的に、1年草は植えてくれないうちのパパですが
柔らかなパステルカラーのビオラは
私のリクエストに合わせて植え込んでくれるのです



花-2



多いのは、小さな球根から芽を出す植物…
シラー シビリカオニソガラムチオノドクサムスカリバイモユリ
エランティス ヒエマリス(オオキバナセツブンソウ)原種のシクラメン コウム
などです……



宿根草はアリッサムや花かんざしの他にイベリスが満開です



花-3



木になる花はユキヤナギのピンクと白
花の付きかたがそれぞれ違います
ピンクは、まるできりたんぽみたい…… (笑)

ベニハナトキワマンサクは、花の色も好きだけど葉っぱの色と形が何とも言えなくかわいい

クレマチス モンタナは、蕾がぷっくり膨らんでるところ……



それにしても、春の花は匂い立つ品種が多いです
意外なところですっごく甘い強い香りがするのが
ブロッコリー!! 驚くほど甘く強い香りなんですよ~ (笑)
こないだ実家からもらってきたのに茹でずに放置したら満開になってたなんて父さんには言えないわっ





さて、、、
いい匂いを楽しんでる私の鼻をくすぐる
嫌いじゃないけど、爽やかでない臭いが……



tasukete.jpg 野次馬パパに助けを求める



去年の年末以来、毎日身体を拭いているものの
一度も洗ってなかったこのお方 (爆)

いかんせん、漂う匂いに少々問題が生じはじめたので
母は一念発起! 気温が上がった金曜日に、洗うことにしました



だいずは大のお風呂嫌い
「洗う?」と聞くと、走って逃げます

お散歩前に準備を整えておいて
帰宅したら、気付かれないうちに急いで捕獲してお風呂へGO!!なのです



huroiya.jpg



「肌の弱いだいずちゃんに」と送って頂いたきなこママさんお店
ピュアハニーソープで洗いました♪

きなこママさん~ だいず、好調です~
毛も、ふっかふかなの~♡



だいずの暴れ方は変わらないんですけどね、、、  傷だらけだよぅjumee��faceA76



hidoimeni.jpg



そして、お外でふきふき、、、
この間、お友達のちえぞうさんがすっごくいいって言ってて
十兵衛さんもゲットしてた吸水性抜群のタオルを私もまねっこゲット!!
それでふきふきしてみました~

すっごいラクチン~♪

抜けた毛も、繊維に絡まるってことがなくて
軽く乾かすと勝手に落ちてくれるから管理もとっても楽なんです
うへへ、いいもん手に入れたじょーーー♪



sappari.jpg



あ、やっぱそう思うよね?  ね??
洗ったら、自分がいちばんスッキリするんだよぉ



mattari.jpg



だいずさん、騒ぎ疲れたのか
風呂上がりの牛乳を飲んだら、しばらくぼえ~~~っとしてたけど
まったりしたまま夢の中へ…



おつかれさま
ゆっくりおやすみ~。。。 jumee��faceA4



私も疲れたーーー
今回は、かなり腰にきただいずかーさんです jumee��faceA48



以上!! いろんなニオイにまつわるお話でした~ (笑)



01:33  |  だいずのひびのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(32)

2009.03.21 (Sat)

春ですなぁ。。。





ここ2日、とっても気温が上がって
体温調節が大変でございます。。。

今日だって、日中は半袖で充分
冷え性な私でもババシャツ要らずな陽気でございます



26日から春休みだというのに、木曜から4連休なちけぽのせいで
すっかり生活のりズムが狂ってしまった私
昨日は疲れ果ててブログの更新、サボってしまいました
だいずに代筆頼むのも忘れてうたた寝。。。  アハハハハ



さて、そんな我が家の様子をお届けいたします~



お天気悪い日が続いた今月上旬とは打って変わって、
晴天続きなこのごろでした
朝のお散歩を済ませると、しばらくお庭でだいずとイチャイチャ……



0320-1.jpg



お洗濯もの干しながらふたりでお喋りしたり
(だいずの言葉は私にしか聞こえないので近所では独り言を喋り続けてるイタい人だと思われてるに違いない 笑)
咲き始めたお花を眺めたり。。。



0320-2.jpg



だいず、いいにおいだね~……なんて言いながらね♪



0320-3.jpg



ねえ、だいず、
おにいちゃんが春休みになるんだよ~

だから今のうちに、ママとラブラブタイムを楽しんどこうね
お兄ちゃん、ヤキモチ焼きだからね~



0320-4.jpg  むふふふふ♡



だいじゅぅぅぅ jumee��faceA6  ぎゅうっ



0320-5.jpg 
          だいず:「ぐるじー」



な~んて、やっぱイタいかも、私~ (笑)



足を洗ってお部屋に戻ると、まったり光合成タイムです
春休み中はきっと、お兄ちゃんがジャマしてのんびり寝ていられないから
今のうちにたっぷり元気の素を作っとくんだよ~



たからもの  かわい~な~。。。♡





なーんて、ベッタリラブラブな時間はあっという間に終わり、
次の日はもうちけぽが連休に入りました



友達と遊びたいけど、仲良しのお友達はみんな学童保育に入っていて
平日は学校がお休みでもみんな学校横の施設で集団生活しています
だから、ちけぽはお休みが大キライ。。。



すっかりクサってるので、お天気もいいことだし、ちょっと連れ出しました



目的はなく、何となく車で出かけ、
途中パン屋さんでおやつを買ったりしながら走ること45分
気がつけば、こんなところに来ていました



根古屋神社



0320-7.jpg
とっても大きな欅の木が2本、並んでいます



幹には大きな治療の跡があって、とっても痛々しいけれど
でも、しっかり根を張って、芽吹きの時を待っています……



「根古屋神社の大ケヤキ」 というのだそうです
茂った木の全景を見たくて探してみたらこちらを見つけました



樹齢1000年と言われる大きな木の前立って、
8歳の息子は何を思うのかしら……
どんなことを感じるのかしら……



つぎはぎだらけになった幹を見て、
「なんでこうなってるのか?」と質問してきたちけぽに
おじいさんやおばあさんなので、身体が傷んで来てしまうこと
だから木にもお医者さまがいて「樹木医」というのだということ
ぽつぽつ話しながらしばらく欅の木を眺めていました



0320-8.jpg
そうだね……今度はパパも一緒に、会いに来ようね jumee��faceA4



帰り道は、ちけぽにしつこく「樹木医」のことを質問されながら
車を走らせる母でした……   はぁぁぁ。。。



家に着いて、全然お散歩にならなかっただいずを連れて
近所の河川敷の公園に下りました



0320-9.jpg
      何ともいい笑顔です ♪



0320-10.jpg
    近所のお散歩も、兄ちゃんが一緒だと楽しいね



だいずはママとふたりもいいけれど、兄ちゃんと一緒も大好きみたい



0320-11.jpg



大輪の水仙も、いつの間にか満開です
いい香りが漂ってきます (ちけぽはクシャミ6連発でした 笑)



ユキヤナギが咲いて、コブシも咲いて、
すっかり花の季節に入ろうとしてるだいず地方です



0320-12.jpg
    ふたりも嬉しそうです



しばらくはまた、ちけぽの登場率が上がるやわたるですが
皆様、よろしくお願いします (なにをじゃ?!)







昨夜、雨が降りました
登録しているお天気サイトのコメントに
「今夜は”花起こしの雨”」と書いてありました

「花起こしの雨」……なんてステキな言葉なんだろう
なんだか心にしみてくる雨でした……







次回は、雨に起こしてもらったお花たち
雨に潤してもらったお花たちの様子をアップしたいと思っています














00:34  |  だいずのひびのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(26)

2009.03.17 (Tue)

一日まるまる盛りだくさん!!




早くアップしよう、しようと思いながら
算数プリントと(格闘するちけぽと)格闘していたらこんな時間!!
困ったわっ また日付が変わってしまう!! (それほどか?! 笑)



さてさて、予告しておりました、
今回は日曜日に、仲良しのそらちゃんfamily
朝霧高原にお出かけしてきた模様をお届けします♪ (きっと、長くなります!! 笑)



事の始まりは土曜の夕方、
パソコンのツールのことでちえぞうさんに電話して色々教えてもらい
そのまま雑談に突入~
そこから、話がトントン拍子で進んで「じゃ、明日遊ぶべな」ということに…

私はそのあと配達があったのでいつもいっしょにお出かけする皆様には
ちえぞうさんが連絡してくれることになり……

でもね、前日夕方に、県外へのお誘いは無理がありましたよねっ
ヒマさんリキちゃんママさんさくらママさん
暖かくなってきたので、またいっしょに遊んでくださいね~!!
そのままメールのお返事もせずに、皆様すみませ~んっ��1






そんなこんなで、結局2軒で落ち合ったのは
静岡県富士宮市のまかいの牧場



0316.jpg
馬、羊、ヤギ、ワラビー、その他、色々な動物とふれあえる
とってもステキなところです♪



お馬さんも笑顔でお出迎えです



warauuma.jpg
………だいず、吠えまくり   ������



さて、前日の暴風とは打って変わってこの日はとってもおだやか jumee��faceA6



そらスマイル



ふたりともゴキゲンです♪



はしるでしよ



早い時間に行ったので貸し切り状態のドッグフィールドで
走る、走る、、、



go!go!.jpg



少しすると、ぽつぽつといろんなわんこさんがやってきました



friends.jpg



柴犬のナナちゃんは事故で骨盤を損傷してしまったんだそうです
でも、有名な先生の大手術とお父さんお母さんの愛情で
元気に走るまでに回復!!
穏やかな性格の、とってもかわいい女の子でした



ほかにも、だるんだるんのバセットくん、
小さくてかわいいヨーキーくん、(だいずがつきまとってゴメンね~)
他のみんな、
ガルガルさんは全然いなくって本当にかわいいお友達でした♪



そーして先月のランラン会の時にリキちゃんと3人でおそろいで買ったお洋服…
特に打ち合わせはしなかったけど、バッチリ着用!!
同じ服で仲良く歩くふたりにまわりの反応は…



2人の会話
……と、こんなカンジだったようです~

リキちゃん、いっしょだったら絶対注目の的だったと思う!!
想像しただけでドキドキするくらいかわいいかも~



そらちゃんとだいずはお互いけっこうマイペースで
みんなで集まっても
てんでバラバラに好きなように過ごしてることが多い印象だった私



でも、この日はこんな様子が、、、



目撃!



あぁっ!!
全国の菊池桃子そらちゃんファンのみなさん、ごめんなさいっ
ウチの息子がどさくさに紛れてそらちゃんのおでこにチュゥ�́[��をっ!! (笑)



か、かわいい。。。 (萌)



たっぷり遊んで、満足したそらちゃんとだいず(とちけぽ)を連れて
ドッグフィールドを出た私たち、



ハンモッグの森にちけぽが吸い寄せられて行き
ワラビー広場にパパが消え (超マイペース親子)
パパは強制的に呼び戻し (一応コマンドは入るの 笑)
ハンモッグでくつろぐちけぽを迎えに行くと…



親子愛
……8歳児と同じ事がしたいオッサンが1人、、、



ようやくふたりを降ろして、園内を散策することに
モンゴルの住居が並ぶエリアや、陶芸や竹の箸作りの体験ができる場所
楽しそうなところがいっぱいありました!!



そして、みんなでハマってしまったのがココ…



たけうまちけぽ
じゃじゃ~んっ!!  竹馬コーナーです!!


とっても面倒見のいいくまさん、優しく、そして気長に(笑)
勢いだけはいいくせに実はビビリのちけぽに竹馬を教えてくれました
そして



たけうまあたし 写真:ちえぞうさん
くまさんにちけぽを任せっきりで竹馬で歩き回る私と



たけうまパパ
私がのれる手前、自分が乗れないのが許せなくて
ムキになって練習するパパ…… �Ղ�



どうやら最後は、数歩前に出れるようになったらしいです
「今の見てた?」と聞かれて「うん、見てたよ」って答えたけど
ゴメン、見てなかった~~~ (爆)

ちえぞうさん、ずっと待たせてゴメンネーーー



ここで、お腹空いたのでお昼にしました
ピザとジンギスカン (笑)
変な取り合わせだけど、おいしかったの~
(食い気先行な私は写真はナシです  ギャハハハハ)



食事の後は少々お買い物をして、次の目的地へ向かいました






22:57  |  だいずのたのしいな  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

2009.03.17 (Tue)

お出かけレポート☆予告編



このところ、数日暖かい日が続いてます
お花の蕾も一気に膨らみますね~。。。



そんな暖かな日曜日、だいず家はとある家族と、お出かけしてきました
マンスリーランラン会のメンバーで
雑種の輪、鼻フェチくらぶでもいっしょにクラブ活動している
ちえぞうさんちの親子でございます~~~!!!



そらちゃんとおでかけ



ホントは今日、お出かけレポートを書こうとおもってたのですが
母、今日はまたもやちけぽの剣道day……

他にも月曜ってなんかバタバタ落ち着かず
何もできずに終わってしまいました~ jumee??faceA76



盛りだくさんのお出かけレポートは
明日、アップいたします♪
しばらくおまちくださいませ。。。







あ、今回はコメント欄、閉じておきますね~
きてくださった方、ありがとうございます ??[??














01:13  |  だいずのたのしいな

2009.03.14 (Sat)

今週の小ネタ出し



だいずははより、おわび

ちょっぴり忙しかったここ10日ほど、、、
皆様へのご訪問ができなかったり、読み逃げしてしまったりでした
ごめんなさいっっ
来週からはちょっと落ち着くので、きちんとおジャマできると思います
ゆるしてくださいませーーー






さてさて

今日はホワイトデー、、、
なぜかバレンタインの方が忙しかったクッキー屋ですが
それでもそれなりにバタバタしただいず母でした

それも今日で終わって、ちけぽの春休みが始まる25日まで
ちょっとだけ、ホッとできます。。。



今日は夕方に配達があったのですが
午前に仕上げて昼過ぎから時間が空いたので



0314-1.jpg
ホームセンターでお買い物をしたあと、お散歩をしました



でも、風が強すぎてお散歩のしゃしんはこの1枚…
吹き飛ばされるーーーと言いながら、必死で歩きました



ここからは、今週ちょこちょこと撮りためた
だいずとのヒトコマです







�ɂ����イひと味ちがうおいら�ɂ����イ



0314hitoajitigau.jpg
アハハ、どんな風に違うんじゃ?



0314wairudo.jpg
わ、ワイルドですか… また、どんなふうに??
あ、これは、パパの引退した靴下をかぶせたパパ(過去記事に飛ぶ)じゃないか~~~ (笑)



パパ、なんだか久しぶりの登場です
最近やわたるにきてくれるようになった方は過去記事のリンクをどうぞ ☝



さて、ひっぱりっこのはじまりです~!!
オーエス! オーエス!!  
なんで綱引きのときの掛け声って「オーエス」なの? 
誰か知ってますか?




0314-4koma.jpg
ひっぱって、唸って、振って、すごい顔……  jumee��faceA37 ワイルド、ね…… (笑)



いつもまったりオットリどってりなだいず、、
確かに、ちょっとワイルドだけど
写真じゃ分らない動きの鈍さ、重さについては
内緒にしておいてあげる~ ウヘヘヘヘ







�ɂ����イパパとの溝�ɂ����イ



毎朝、パパはちけぽが出かけたあと
8時に起床します
そしてのんびりごはんを食べます



0314ketipapa.jpg
いい匂いのウインナードッグをほおばるパパと
どうしても一口欲しいだいずの攻防戦… だいずのじっとりした顔に注目!!



パパ、わざと見せびらかしながら「うまうまだな~」を連発
そして完食……



0314keturetu.jpg
すっごい残念な、悲しそうな顔~~~
この時だいずの中で、パパの株価大暴落中~ (笑)



私はこういう時につい、パンをちぎってあげてしまったりするのだけど
パパは絶対にあげません
でも、純粋にしつけのためと思えない私、、、



0314-bimyou.jpg
あ、やっぱ感じてたのね。。。 (笑)



0314dou?
これじゃ、2人の間に横たわる溝は永遠に埋まることがないような、、、
いっそ、うまうまで埋めてしまえばいいのに~ ←ダメ







そんなこんな、平凡な毎日の中に小ネタが散りばめられた
だいずの1週間でした



そして、昨日
あいかわらず、ユルさはピカイチな彼



0314oyasumi.jpg
疲れるほど何を働いたですか。。。 ������ 



�G���������͂��Ă�������:「ママをいやしたでしよ…」

そ、そうでしたね。。。 jumee��faceA12



さて、お天気も回復してくれたことだし
0314zzz.jpg
♪ かっわいっいあっのこっとまっちあっわせ~   なの�́[��



たのしみだわんっ








23:20  |  だいずのひびのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2009.03.14 (Sat)

だいずのつぶやき









      031301.jpg







      031302.jpg







    031303.jpg







土曜にはちゃんと更新しますjumee��sweat2Rr







02:02  |  だいずのひびのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.03.11 (Wed)

なんて事ない朝





花粉飛び交う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか



私は、鼻が詰まってます
ちけぽは咳が出てます (花粉症で咳が出るって我が子見て始めて知った)
パパはぼや~っとするって言ってます  いつものことじゃないか

カイカイ犬のだいずも劇的にハゲたり血がでたりはしないものの
ところどころ、何となく「あ、カツカツやったのね…」て感じになってます
ま、だいずはこの程度じゃ軽症なので気になってません♪



このところ少し気温が上がってきてるので
朝のお散歩を前ほどイヤがらなくなっただいずさん、
パパの朝ご飯が終わるとそわそわしはじめます



歯磨きを済ませたパパと、お外へ出ると。。。



0311-1.jpg
   こんなに嬉しそうな良いお顔です♡



川沿いの公園を上から偵察、、、



0311-2.jpg
   すごいへっぴり腰で覗いてます (笑)



川沿いに下りると、意気揚々と歩きはじめました



0311-3.jpg
      ここはとにかくずんずん進めっ!!



この川沿いのサイクリングロードはワンコのお散歩、ウォーキング
通勤通学によく使われる道です
河川敷にはネコヤナギの木がいっぱい生えていて、
ついこのあいだまでは銀色のぽわっとした「ねこ」の部分が
とってもかわいく枝に並んでいました

でも今は全部花が咲いて、見るだけで目がこそっぱくなってしまいます��1



それからこの辺は野鳥の宝庫でもあるんです
上空はトンビやもっと大きい何かも飛んでます
キジやシラサギ、アオサギ、
川の木々にはヒヨドリ、メジロ、うぐいす、そしてカワセミもいます

カワセミを初めて見たときは、あの瑠璃色の姿に感動!!
そして鳴き声も、とってもキレイで驚きました…



(残念ながら写真はありません 私の愛機 IXY ちゃんではキレイに撮れないので)



こんな環境のいいところをお散歩できてだいずはシアワセなんだよぉ
……だから、忠犬でいなくちゃだよっ jumee��faceA61



0311-5_20090311215324.jpg
    すんません、やらせですっ (爆)



あは
こわかった~?? ごめ~ん (笑)
…と、こんなことをしながら
1週、40分くらいのお散歩をしておうちに帰りました



今、だいず家の玄関わきの薄紅色の雪やなぎが咲き始めています



0311-6.jpg
蕾の、濃い紅色もきれいだし 咲いた花びらの淡い紅色もとってもかわいくて
これが白の雪やなぎの中でとっても華やいで見えるのです



他にもこんなカンジに、、、



ohanatati.jpg
クリスマスローズ、菜の花、原種シクラメン "コーム"



他にも色んな種類のビオラ、ミニ水仙、アリッサム、花かんざし、
出根ネメシア、クロッカス………



0311-7.jpg
     そだねー、 春の匂いだねー、、、



あはは、
きっとこれからしばらくは、お鼻お花自慢が続くと思われます
あきれずにおつき合いくださいませー jumee



私が庭で写真など撮って、リビングに戻ると
一足先に入っていただいずが無言の主張をしていました



0311-8.jpg
   ……������ お腹空いたのね……



このごろ仲良くさせて頂いてるまゆまゆさんの陶芸の作品を見ていて
すっかり羨ましくなった私、、、
そう言えば、昔友達の釜で作ったあれはどうしたっけ!!

ありました!!
二日酔いでおえおえいいながら作った鉢、、、(あの時き~みは~ 若かぁった~)



だいずにあげるっっ♡



0311-9.jpg
こんな駄作を人前に出す厚顔な私と、中身で勝負な腹へり犬……



そんなわけで、だいずのごはん茶碗がママ手作りの一点ものに変わったのであります
本犬は、「味が良ければ全てよし」だそうです (笑)




あ、まゆまゆさんの陶芸作品は、とってもステきなんですよ~
ブログに載ってるのでぜひ一度見てみてくださいねぇ~♪














22:35  |  だいずのひびのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2009.03.10 (Tue)

ざんねん顔



寝落ち寸前のだいず母です



太平洋も渡っていけそうなくらい、力強く船こいでます。。。



今日は更新ムリーーーって思ったけど、写真見ててこれだ!!って思ったので
ちえぞうさんが管理してる雑種の輪
こないだから出てる「残念顔をアップして」って言う課題にだす写真を。。。 うへへ。。。



どどんっっ



0309zannen.jpg



どんなシチュエーションかはお分かりでしょう
以前同じような写真を載せてウケたのを思い出したので
反則承知で載せちゃいます、、、



でも今回は前のとはまたひと味違うんだからっ



右足まで、とっても残念ーーー (笑)







さ、私は力つきたので、休ませて頂きます
皆様、ごきげんよう~





00:45  |  くらぶかつどう  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

2009.03.07 (Sat)

雨でも晴れでも……♪





このところ雨の日が多くって、晴れ間が出るととっても嬉しいです
今日は気温も上がって、春~~~って実感してます♪







でも、昨日は朝から土砂降り、、、
だいずもすっかりだらりんモード
バケツからこぼれたスライムみたいになってました



ずぅっとでろり~んってなってるだいずがちょっとカワイソウになったので
遊びにさそってみる事に、、、




0306-1.jpg
 さっ、だいず!! いくよーーー、、、



0306-2.jpg
 しばらく接待レトリーブ!!
(取りやすいところに投げてあげないと見失う残念犬… 爆)
そしてぴーぷーぴーぷーぴーぷーぴーぷー…… ������



0306-3.jpg
   オカマとおもちゃの男と男の真剣勝負!!
   


ここで、同じ部屋で宿題やってるちけぽさんから
「うるさいっ!!」との苦情が来たので
ふたたび接待レトリーブ、、、



0306-4.jpg
   だいず、超ゴキゲンでした。。。♡



0306-5.jpg よかったねーーー♪



雨で退屈なお顔してるだいずを見ると
なんだかホントにカワイソウになってしまうのです
道を通る人も少ないから外を見ててもつまらないし、、、



でも、遊んであげるとこの通り!!
たっぷり30分以上はしゃいだので、きっと晩ご飯はおいしく食べれたと思います



そして、夜、、、



0306zannnenn.jpg

こちらの残念具合、いかがでしょうか。。。










そして今日、、、、、
とってもいいお天気だったけど、午前と夜の剣道の稽古と
パパのお買い物もあったりしたので、合間に河川敷の公園に行きました
(ホントはおべんと持ってお出かけしたいような陽気だったんだけどね~)



0307singentutumi.jpg そうそう、この笑顔!!



それはそれは広い芝生があって、来るたびにパパと
「ドッグラン作ってくれたらいいのにね~~~」とぼやいてます (笑)



爽やかな川風に吹かれて、光合成しながらのお散歩をのんびりたのしみました
ちけぽは完全に糸の切れたタコ。。。
たまに「あれ?ちけぽは?!」と目で探し、居場所を確認 (苦笑)



0307sinngennkimotii.jpg
  ホントだね~、、、身体の中の元気の素が増えてくね~



土手に登ってはニコニコ
公園に下りてはニコニコ
ずっとゴキゲンなだいずです



0307sinngentattemiru.jpg

公園の中の小川を覗き込んだり。。。



そして広場に戻ると、とってもかわいいお友達と出会いました



daizutoazuki.jpg

ジャックラッセルテリア(たぶん)のキャピキャピギャル、
名前はなんとあずきちゃんですって~♪



とっても優しそうなお父さんと一緒にお散歩に来てました
小さいのに物怖じしない子で、だいずに遊んでアタック!!
だいずも嬉しかったみたいで、しばらくの間2人で転げ回って遊んでました
豆まめコンビ、本当に楽しそうで、カワイかったです~

あずきちゃん、また会えるといいね~~~♪



遠くにお出かけはできなかったけれど、
のんびりと気持ちのいい風を満喫して
かわいいお友達とも知り合えて、とっても楽しいお散歩でした







明日はまた雨、、、
降り出す前に急いでお散歩して、
あとはみんなてんでにおウチの事をやって過ごす予定で~す jumee��faceA12







23:47  |  だいずのひびのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2009.03.05 (Thu)

マック日和?!





本日は、働くおかーさんなだいず母で~す
捏ねて焼いて、、、あま~い匂いが漂う家の中。。。
きっとだいずにも、甘い匂いが染み付いてるんだろなぁー

クッキー臭い犬、いかがですか?! (笑)



さて、今日は仕事頑張るための栄養補給で(?)
ずっと食べてみたかったマクドの照り焼きチキンフィレオを買ってきたよっ



teriyaki.jpg
           じゃじゃ~~~んっ!!



いい匂いが漂います。。。
もちろんこの方が黙っているわけがありません!!



0305kunkun.jpg
           キミにはやんないよ~



だいずさんにはあげられませんよっ
ポテトくらい、、、ってそらちゃんはもらってたんだけど
このポテト、親の仇か?!ってくらいしょっぱくて
とてもだいずにあげれる代物ではありませんでした
(ちえぞうさんのは塩ッ気がなさすぎだったって言ってたなぁ)

塩振ったおばちゃん、絶対ノンベエだ。。。 ギャハハハハハ



照り焼きチキンフィレオは、と申しますと
たれに若干ジンジャーの風味があり、ちょっぴりピリ辛…
チキンはやわらかく、なかなかおいしゅうございました



私カスタムにするなら、マヨネを減らしレタスは5倍にしたいです
だって、レタス、ペロっと1枚だじょぉぉぉ~



あちらこちらで、クウォーターバウンダーの食べレポやってるのに
だいず地方では発売されてないという悔しさ…
これでちょっとは気が済んだもんっ!!

だいずかーちゃん、以外と子供なのね~ と思った方、ええっ!子供です!!





さて、自分ばかり食べてだいずには何もない、では済まされません
しかも今日はだいずごはんの仕込みの日
だいたい一度作ったら3日に渡って食べるサイクルです



0305umauma.jpg



本日の具は
 @白米
 @発芽玄米
 @さつまいも
 @かぼちゃ
 @大根
 @人参
 @かき菜
 @キャベツ
 @れんこん
 @しいたけ
 @ねりごま
 @牛すね肉と豚もも肉



0305haraheri.jpg
よ~く煮込んでやわらかくして、冷ましてから食べようね… jumee��faceA4



まちきれなくて、だいずの鼻鳴きがテーブルの下からずっと聞こえてました



そうこうしつつもクッキーがどんどん焼けてきます
これから袋詰めで、明日には箱に詰められて旅立ってゆきます…





雑種の輪の課題?で残念顔を激写!!ってのがあって
一生懸命撮ろうとしてるんですがこんなヘン顔しか撮れません。。。



0305hengao.jpg
もっとこう、、、残念な顔をしてほしいんですが、、、  シワシワだし



嬉しくなるような残念顔をご披露できるよう
……がんばって激写します!!








23:57  |  だいずのひびのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2009.03.03 (Tue)

海に行ってきたよ♪




同時に鼻フェチログもアップしてます♪




雪が降ってるだいず地方で~す
みなさんのところはいかがですか~??



さて、昨夜だいずに代筆を頼んで予告しておいた
日曜日のお出かけレポでございます♪
張り切っていってみよ~~~ (張り切るのは私だけでいいのか 爆)







090303.jpg 雨続きですっかりクサっただいず家の面々
     週末はお天気回復、と聞いたのになんだかスッキリしないや、、、

そうはいっても、お家にこもってばかりじゃつまらないので、
みんなで車に乗って Go!! なのです~



090303-1_20090303222847.jpg
2シートある後部座席の片側がちけぽの席なのに、気がつけば一緒に座ってるし



家からどんどん南下して、目指すは海です ���l



海ナシ県で育った私は特に海に行きたいとは強く思わないのですが
海辺育ちのパパはたまにどーしても海に行きたい病を発症するのです



清水から東名にのって、向かったのは



090303-2.jpg
     御前崎、浜岡砂丘~~~



090303-3.jpg
確か前回海に行ったのは一昨年の夏、清水の三保の海岸だったような
あの時は怖がって、貝殻拾いもままならないカンジだったなぁ、、、



観光地になってる公園は人がいっぱいいるので
にぎやかなところから外れたはじっこの方に行ってみると
そこにいるのは私たち家族だけ。。。
わんこも全然見かけません

だから、もう一度周りを確認してから、リードを外してみました



090303monmon.jpg
砂に、風とだいずのコラボの芸術が描かれました♪



だいずはどこに行くでもなく私のそばにくっついて
決して遠くには行きません
全然走らないので私が伴走し、「go! go!!]と声をかけると
嬉しそうに一緒に走ります



そんなことをくり返すうち、だんだん慣れてきたのか……



090303-4.jpg
よかったねー。。。気持ちがよくって嬉しいね♪



090303-5.jpg
     え?!



だ、だいず、怖くないの??



てけてけてけ、、と1人、歩いてちけぽの方に行ってしまっただいず、
ここで私のプチいじわる心が。。。 うひゃひゃひゃひゃ



走って逆方向に行ってやれっ!!



ちょっと走ってだいずと離れ、だいずの名前を読んでみました
そしたら……



090303yobimodosi.jpg
       だいず、一目散。。。



090303tehe.jpg
 どうやら、私がそばにいないと不安なようです (笑)











23:55  |  だいずのたのしいな  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

2009.03.03 (Tue)

鼻フェチ川柳



       じゃじゃん!! だいず地方、雪降りましたー



     すでに数センチ積もってますが、この先どうなることか、、、



IMG_4364.jpg 昼から降り出して
       さっき見たらこんなカンジ IMG_4362.jpg




       さて、鼻フェチ川柳、締め切りになってしまいました
       みなさん、毎日アップされててちょっと焦りつつ、、、




          090303hana.jpg

        感じるよ 春の匂いを あちこちで





       雪降ってるじゃん!!って突っ込みはせんといてください
         一生懸命考えたら、雪降っちゃったの。。。 (泣)






21:52  |  くらぶかつどう  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.03 (Tue)

日曜日。。。





こんばんはでし。。。



今日はママ、おつかれなんでし
夕方お兄ちゃんの剣道があったでしよ
そのまえに、大かみなりをおとして出かけたので
りょうほうでつかれたんでし



昨日はパパがパソコンせんりょうしてたでし
こんど剣道のシケンをうけるときまでに
剣道形のれんしゅうをしとかなくてはならないでし
それの動作をぜんぶおぼえなくちゃならないので
パソコンつかってなにやらやってるでしよ



そんなこんなでなかなかブログをアップできないってママがいってるでし。。。



090302.jpg



090302-2.jpg



090302-3.jpg



というわけで、明日(もう今日か…)のうちにはかならず。。。
おまちしてくだされ~~~



いじょっ だいずのだいひつでしたっ





01:50  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2009.03.01 (Sun)

お陽さまが恋しいね




あ゛ーーーー
やんなっちゃう!!
ブログめぐりするにも、ログを更新するにも
コヤツが不調だと困っちゃうのよねーーー



2,28-0
   マウスくん、チミは一体どうしてしまったの?!



この、上の方についてるコロコロを転がすとカーソルが上下して
行きたいところに自由に動かせていたのに
昨日から上に戻って行かないんですよ

しかもなんだか反応がいつもと違う!!

私はブログ写真に落書き加えるのに
マウスで書き書きしてるのですが
なんだか思うように動いてくれないんです

ムキィィィィィィーーーっ jumee��faceA47



頼むから、壊れないでおくれよ
チミが壊れたら超苦手なペンタブしかないんだからね
ママ、写真で遊べなくなっちゃうからね。。。



さてさて



今日で2月も終わりです、、、
明日から3月、あと1ヶ月もしないうちにもう春休みになってしまうー
春が来るのは嬉しいけど、春休みが来るのは恐ろしい、、、



そんなことを考えつつ過ごした今週、
なんなんだ?ってくらいことごとく雨降りでした
トイレはおウチでおっけいよ♡なだいずも
いくらなんでもこう何日もお天気悪いと……



2,28-1
     さすがにお外に出たくなってきます……



レインコート来てお散歩に行けばいいのにと思うのですが
寒い季節はとにかく厭散歩組合長にならえ!で
絶対に外に出ようとしません (だっこでカサさして歩くのは大賛成らしい ������)



そんなこんなで、月~金の5日間できちんと散歩に行けたのは2日
家から出たけど速攻帰ってきたのが1日…
あとはどんよりジメッと過ごしました



2,28-2
まぁるく膝に乗っているのはネコではありませんっ 



2,28-3
   ため息ついては外を見る。。。   ぷすぅ~。。。



ドスンと下りて(爆)、どうするかと思ったら



2,28-4
     寝ることにしたらしいです……



人は3人しかいない我が家、なのにお洗濯物は5人分くらい出ます
(一日2~3回着替えるヒトがいるからねっ)
あぁ、乾かない。。。
浴室乾燥機なんて、5時間くらいかけないと乾かないし
家で唯一暖房が入ってるのがリビングなので
リビングに洗濯物の万国旗が張り巡らされてるカンジ。。。

あぁ、加湿器要らずのリビングよ。。。



あ、動く加湿器発見!!    湿度なら負けませんっ



2,28-5 じめじめじめじめ
     マイナス思考な犬ってどうーーー?



カッパ着てお散歩行こうって、毎日ママが説得してるのにぃぃぃ
へんなやつぅー、へんなやつぅぅぅーーー jumee��faceA48



2,28-6
      結局寝たし。。。



このごろ心配なことがあるんですよ。。。
だいず、、順調に肥え続けています
個人的にはわんこはぽっちゃりしてるくらいがかわいいって思ってるんですが
健康に支障があるのは困ります
まして気管虚脱を持っているだいずは太ると症状が重くなると言われています

あぁ、、、ダイエット、本気で考えてあげないと。。。



ごはんの量を減らすんではなく材料で何とか摂取カロリーを減らせたら、とか
でも野菜の割合が多いと消化不良を起こすって書かれてるHPとか見ると
単純に肉を減らして野菜を増やせばいいと言うわけじゃなさそうだし
でもドッグフードに戻すと
また食べなくなってしまって水を飲んでくれなくなっちゃうし
母は愛する次男の栄養管理が分らなくなってきているのです

やっぱ、一番いいのは運動、かなぁ。。。。。



2,28-7
  そだねー いっぱいお散歩できるもんね♪



明日は家族でお出かけする予定。。。
だいずも少しはカラッと乾くかな? (笑)








00:21  |  だいずのこまったな  |  トラックバック(0)  |  コメント(26)
 | HOME | 
