2017年03月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.11.21 (Fri)

県民の日




ここ数日、更に激サムですね。。。
昨夜から今朝にかけては、本当にわけ分かんない寒さでした



明けて今日は、県民の日でちけぽが学校お休みでした



そこで、このところご無沙汰だった、
私のおばあちゃんに会いに行こうと言うことで
実家の母とだいずと合わせて4人で出かけました



IMG_0957.jpg
行きながら、ちょっと寄り道をしました



IMG_0959.jpg
わっ!! 誰かと思うじゃないか~ (笑)

気を取り直して、



IMG_0961.jpg



珍獣兄弟を遊ばせるにはもってこいのココです



ものすごい広くて、色々な種類の果樹が植えられていて、
景色も最高だし、建物とお水以外のところはわんこOKだし。。。



IMG_0976.jpg
        ないすびゅ~でしょーっ☆



IMG_0964.jpg
この葉っぱの色見ただけで、赤ワイン用の品種だなって分かるよね



IMG_0968.jpg
こちらは食用…昔からある品種です ワインにも使われてます



空気が澄んでいてきれいだったので景色を見たり、
ちけぽと公園内に植えられている果樹の名前当てクイズをしたりしながら
いっぱい歩きました。。。



IMG_0992.jpg
イチョウの葉っぱがまるで黄色いじゅうたんみたいです♪



IMG_0995.jpg
これはブルーベリーの紅葉…こんなにきれいに色づくんです



IMG_0996.jpg
ベンチに手をついて立ち上がるだいず… (笑)

 

歩きながら見た果樹の種類は、ぶどう、桃、スモモ、さくらんぼ、
柿、栗、花梨、梨、洋梨、イチジク、
ブルーベリー、ラズベリー、プルーン、クコ…
まだまだあったかもしれません (笑)



そして芝生広場で呼び戻しの練習~



IMG_1003.jpg
はいはい、なんでしょう。。。



IMG_1004.jpg
えへへ、しってる。。。笑



「だいずの場合、呼び戻しじゃなくて
ママのところに行かずに待ってるって訓練をしたらどうでしょ」
…と、ばぁばが申しておりました (笑)

でも、ドッグランとかに行くとひとりでフスフス歩き回るんだけどなぁ。。。



IMG_1008.jpg
さて、そろそろ本当の目的地に向かわなくては…



IMG_1011.jpg
珍獣兄弟の記念撮影~ パチリ☆







そして、ばあちゃんの暮らす施設がある街に向かいました
ここはばあちゃんの家の近く、要するにばぁばの実家のそばです



お昼を食べて、ばあちゃんのところに向かいました
ばあちゃんはちょうどお昼寝中でしたが、そっと起こすと
私とちけぽの顔を見て目をまんまるにして喜びました



「このボコ(子供)は剣術(剣道)をやってるだよねぇ」、
と、何度も何度も言っていました
私はばあちゃんの隣に座って、
すりおろしリンゴを母からもらうおばあちゃんをずっと見ていました



IMG_1034.jpg
ばあちゃん、会うたびになんだかしぼんでく気がします
がんばればあちゃん!!



そのあと、ばぁばの実家のおばちゃんから
「寄れし~」と電話があったのでちょこっとお邪魔しに行きました



IMG_1057.jpg
枯露柿です… 干す前は全部渋柿でした



IMG_1061.jpg
ちけぽ、大好物です あっという間に2個食べてしまいました……orz



おばちゃんがなぜ私たちを呼び寄せたかというと、ちゃんと理由があったんです



抜き立ての大根、積み立ての小松菜、かき、かぼちゃ、
いも、お米…  積みきれないほど色々持たせてくれました
助かった~。。。@給料日前 (笑)



公園で遊んで、ばあちゃんに会って、農産物いっぱいもらって
大満足な一日でした。。。
珍獣兄弟は疲れたらしく、ずいぶん早くに夢の中で~す





スポンサーサイト
00:06  |  だいずのたのしいな  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

Comment

v-353あうっ~v-356
ほんとに最近サムサムですよねv-409

あっ。そういえば県民の日でしたよね。
いいなぁ~お休みv-345
フルーツ公園だわーん(;O;)
夜景もキレイなのでしねー♪
紅葉もやっぱすごくキレイやわーv-407
だいずくん~とっても凛々しく写ってるわんv-10
かっちょいー♪♪♪
起立のカエルの場所~♪ムフフv-351(ワタシ超興奮中)
干し柿~すだれ状態にいっぱいですねーv-405
おばあちゃん~いっぱい長生きするじゃんねー
るびー |  2008.11.21(金) 11:24 | URL |  【編集】

日本全国寒いみたいですね。
もう・・・ももひき買わなきゃって思っちゃう。
あ、レギンスって言うのかしら?(笑)

ねぇ、県民の日って全国にあるの?emiさんとこもあるって言ってたし。
私知らないだけなのかなぁ・・・。
子供がいないと全く分からないわ。

だいずちゃん、ブルブルして皮ずれてるよ。
背中のファスナーがお腹までずれてない?
フルーツ公園ってきれいなとこだね~v-353
私も行きたいな~。足がもつれてもいいから一緒に走りたいです。
だいずちゃんのカエルちゃん・・・どうしよう・・・ちけぽちゃんに見えるv-399
今日は許してね(笑)

おばあちゃん元気そうだねv-290
すっごく嬉しそうだわぁ。
お年よりは悲しいけどしぼんでくけど、
でも、ママちゃんのおばあちゃんは大丈夫だよv-291
だって、ママちゃんのおばあちゃんだもん。不死身よん♪
うちのじいさま、強烈にしぼんでってます・・・。
あ〜ちゃん |  2008.11.21(金) 13:20 | URL |  【編集】

朝・夕ともに散歩する時間が寒いんですよね~(-_-;)
って冬間近だから仕方ないんだけど寒いのはイヤじゃ~~!(笑)
たま~にこういう公園での散歩って良いですよね~♪

お土産の農産物、採れたての野菜はマイウーですよね~。
ウチも給料日前で金欠なので頂きたいっ!(爆)
ちえぞう |  2008.11.21(金) 13:49 | URL |  【編集】

♪赤ワインですと?(笑)
もう絵本の中の世界のような景色。
おばあちゃんのお話といい、だいず君のママーの姿といい、
だいずママのブログは心が温まるな~。
だいず君起立の姿勢いいですね^^生徒会立候補みたいでカッコいい。
ブルブルしてる顔はゴルちゃんぽく見えるね。(爆)
マルコ  |  2008.11.21(金) 14:14 | URL |  【編集】

おばあちゃん

おばあちゃん、お元気そうでお顔もしっかりと
しておられるね。
ちけぽちゃんのひーおばあちゃんに
なるんだね。いつまでもお元気でいて欲しいですね。

果物を楽しむ土地なんですね。枯露柿、
美味しいよね。懐かしいです。こうやって
ひとつひとつつるしてすごい世話だけど、
果物大事にして味わうんですよね。
渋柿がこう変身するってのもすごいよー。

だいずちゃん、ママのとこ行かない訓練したら
どうでしょ・・・あ、お母さんさすが
わかっておられる。(笑)
だいずちゃんはママ大好きーだもんね。
ティミ |  2008.11.21(金) 15:55 | URL |  【編集】

県民の日 ご苦労様でした(*^。^*)
絵に描いたような優しいタッチの景色に見入ってしまったよ…。
でもだいず君のたるたるを見たら現実に引き戻されたわい!!
フルーツ公園 素敵だーーーー♪
パック詰めじゃなくて、木になった状態の果実見るのって
なかなか経験出来ないからだいず兄はイイ経験したネ(^_^)v

おばあちゃん、今回も笑顔で登場だネ。
こっちまで元気をもらえる写真だぜい(^_^)v
「ばあちゃん これからどんどん寒くなるけどお体お大事に~☆」

干し柿食べた事ないなぁ~。
お野菜もたーくさんもらって良かったネ@給料日前(笑)
emi |  2008.11.21(金) 17:50 | URL |  【編集】

ちけぽちゃんのひーおばあちゃん、お元気そうで
私も嬉しくなりました!
元気で長生きしてほしいですね!
おばあちゃんの笑顔に私も元気をもらいました!

干し柿もた~くさん!麗捺はまだ食べたことがないので、
今年こそ食べさせないと~♪
だいず君、ママ大好きっ子なんですね(〃∇〃)
可愛いです~。
夢も遠く離れると焦って走ってきます^^
至福の時ですよね(*^-^*)
グリ |  2008.11.21(金) 20:39 | URL |  【編集】

うおーっ

銀杏の落ち葉の上に座るだいずっちの口がちょっと半開きなところが超セクシーだわ。たまらん。たまらーーん。
 ええな、ばあちゃん、、。うちはもうババ(実母)独りしか生き残ってないんよ。かなりうらやましい。実はお年寄り好きです。でも、元気すぎる脂ぎったババ(実母系もちろん関西人)の軍団は苦手。群てほしくないわー(あははははは)
十兵衛 |  2008.11.22(土) 12:37 | URL |  【編集】

では、4連休???
うらやまじぃーーーーーー!!!
しかもまたうらやまじぃ景色満載♪
やっぱ四季のはっきりある日本って、素晴らしい☆

>しぼんでく・・・・
失礼ですが、笑ってしまった。
でも私のおばあちゃんが結構早くに亡くなったので、
長生きして欲しいです!
かわいいおばあちゃんですね♪
さくらママ |  2008.11.22(土) 16:47 | URL |  【編集】

るびーさま。

そう!県民の日だっただよぉ~
会社勤めのしにゃぁカンケーないじゃんね~ (笑)

フルーツ公園、夜景キレイですよね♡
その昔、よく行ったものです。。。誰と行ったかは、ヒ・ミ・ツv-238 (爆)
こないだの高台の公園も夜景がきれいだけど、日没以降は子連れにゃ関係ない場所でございます ハハハ。。。

やっぱカエルに反応しましたね~
フフフ あなたも好きねぇ。。。v-414

ばあちゃんには私から愛のキッスを10回くらいお見舞いしてきたので、まだまだイケルと思います (笑)



お返事。 |  2008.11.22(土) 19:03 | URL |  【編集】

あ~ちゃん。

寒冷地に住んでる以上、股引と腹巻きと首っ玉(襟元にまいとくもの)は必須アイテムざます
靴下はハイソックスと短いのの重ね履き(ハイソックスを上まであげて、股引足首まで下げて、その上にフツウのソックスをかぶせるように履くと冷えないよ)
それでもまだ底冷えする日は足首ウォーマーだっっ (冬は着替えに時間がかかるの…十二単のお姫様気分♡)

県民の日、あるトコとないトコがあるのかなぁ。。。
でも、ウチんとこも私が結構でっかくなってから突然できた祝日だよ
しかも学校や幼稚園、私立は休みにならないの!!

だいずのガワね、私が洗ってあげたらのびちゃったみたいで、激しく動くとずれるんだよね~ (爆)
縫い縮めなきゃダメかしら… ユルくないだいず、想像してみてくださいまし~

ハイ、ここにもカエルに反応してくれるお方が。。。 (笑)
ぷぷぷっ今日だけねっ e-455

私が不死身ですって?! そりゃ違うねっ
ほら、昔から美人薄命って言うじゃ
…今のは失言です、おきになさらずに。。。

おじいちゃま、元気になって欲しいね。。。

お返事。 |  2008.11.22(土) 19:29 | URL |  【編集】

ちえぞうさま。

ホントに寒いよぉぉぉ ひゅるるるるぅぅぅ
これからの季節、ウチの辺は雪をかぶった周りの山からツメタぁい風が吹き下りてくるのです
耳当てないと、ピアスなんかしてる女子の耳はちぎれてしまいます、凍傷で。。。しゃべってると銀歯が冷えるの。。。 (爆)

野菜、ホントに助かります
大根も葉付きでもらってきて葉っぱも皮も全部、もれなく使います
しかも無農薬! だいずのご飯にも心配なく使えるからホントに嬉しかったよぉ~e-68
今、だいずご飯の仕込み中~
圧力鍋が歌ってます♪♪ (はなさくぅ~む~す~め~たちはぁぁぁ~   じゃないよ 爆)
お返事。 |  2008.11.22(土) 19:45 | URL |  【編集】

マルコさま。

おっ! 赤ワインに反応してくれてとっても嬉しい私です!!
だいず県はワインの醸造も盛んなんですぞ!! マルコさんも、イケるクチですかっ?! (嬉)
私は赤なら重いヤツ、白なら辛口がスキなんで周りにはオッサン呼ばわりされますがこの辺の酒飲みの家系は甘いワインは飲まないです 
しかもワインは一升瓶!! オットコマエでしょぉ~e-442

>おばあちゃんのお話といい、だいず君のママーの姿といい、
>だいずママのブログは心が温まるな~。

 そんなこと言われると、なんだかとてもウレシイです
 私こそ、マルコさんとこでジワ。。。っと来ちゃったりほんわかしたりさせてもらってます!
 
だいずのぶるぶる、タルミ部分の動きに、本体とのタイムラグが生じています。。。 (爆)
お返事。 |  2008.11.22(土) 19:58 | URL |  【編集】

ティミアンさま。

ホントは、ティミアンさんのおばあちゃまのお加減が良くないって知ってたので載せようかと迷ったんですが、
同世代かちょっと上のうちのばあちゃんが頑張ってるので、ティミアンさんのおばあちゃまも頑張って欲しい!!と願いを混めて、載せました…
ウチのばあちゃんも夏には周りが覚悟を決めて、お家のばあちゃんの持ち物を整理したりしたんです
私たちも、「最後だから」と呼ばれて集まったり。。。でも、不死鳥のように復活しました!! 
だから、ティミアンさんのおばあちゃまも、絶対大丈夫!!私も、祈ってます!!

だいず県は「八珍果」と言って八種類の果実がよく穫れる、と言われるくらい、フルーツ王国なんです
http://www.fuefukigawafp.or.jp/dictionary/chinka/chinka.html
だいずじいじもさくらんぼや桃、出荷の手伝いしてるんですよ!!
枯露柿はばあばの実家地方の名産なんです!昔は葡萄も出荷してましたよ~
柿は剥いて干すんですが、その皮も捨てません
ムシロに広げて干しておいて、白菜漬けの中に入れると、お漬け物がまろやかにおいしくできるんです。。。

あ~、なつかしいなぁ。。。今はばあちゃんがご隠居生活なんで、なんだかちょっと寂しいです

あ、超語ってしまいました (笑)

だいずが私の方に来ない訓練は、やってもムダだと思います
だって、私が「おいでおいでオーラ」出しまくってるんですもの!! e-415





お返事。 |  2008.11.22(土) 20:21 | URL |  【編集】

emiさま。

はい、疲れまちた (笑)
でも私はばあちゃんに甘えてきたから満足じゃぁ~♪

フルーツ公園、emiさんとこのお姉ちゃんを連れてってあげたいです (来たくなれ~ 来たくなれ~。。。笑)
実はね、パック詰めのフルーツより木に生ってるのの方が見慣れてるんだよ~
ウチの周りでぶどう、桃、さくらんぼ、柿、ブルーベリー、ラズベリー、梅、なし、リンゴ、スモモ…
作ってるのですよ。。。歩ってるとおっちゃんが1個くれたりするの~e-266

ばあちゃんに暖かいヒトコト、ありがとう~
ホントに嬉しい。。。 (泣)

干し柿(枯露柿)、和菓子が好きならイケるかも。。。
渋柿で作るとは思えない、ねっとりした甘さです~♪
お返事。 |  2008.11.22(土) 20:32 | URL |  【編集】

グリさま。

ありがとうございます~♪
ばあちゃん、私たちが行くのを前の週から楽しみにしててくれたみたいで、とってもゴキゲンサンでしたe-278
ばあちゃんの笑顔見て、しわしわのほっぺに私のほっぺをくっつけたり、チュゥしたりして、私も元気をもらってきましたよ~☆

干し柿、ちけぽは大好きで、干してあるのに食いついてました (ゲンコツ一発ぅ~!!)
すっごく甘くて美味しいですよね
グリさんちの方だと手に入りにくくないですか?
あっても、きっと高いですよね。。。干してあるところも見せてあげたいですね!
夕日が当たってべっこう色に輝いてる干し柿は本当にキレイです。。。

だいず、超ママっ子です
ちょっと困るくらい。。。お留守番がタイヘンです
でも最近はおじさんになってきたので少しは我慢できるようになってきたかも…です (苦笑)


お返事。 |  2008.11.22(土) 20:54 | URL |  【編集】

十兵衛さま。

だいずにセクシーは、以外ですよぉ~ (笑)
少し前に「ちょっとイタい感じ」なのをせくすぃ~って言うのが流行ってたことがあって、どちらかというとそっちですね、カレは。。。 ぷぷぷっ
よくパパに「う~んっ!せくすぃ~♡」って言われてますもん

まぶしいとちょっと凛々しい顔になるだいずです。。。
こんな顔も、カワイイ。。。v-238 って、そういう私もせくすぃ~かしら (爆)

そっかぁ、十兵衛さんはばあちゃんはもう亡くなってらっしゃるんですね
私はばあちゃんは同居してた方のばあちゃんも13年前まで生きてたし、写真のばあちゃんはまだまだバリバリ元気だし(見かけはどんどん小さくなってるけど)。。。
でも、じいちゃんは物心つく頃は2人とも他界してました
だからじいちゃん=十兵衛じいちゃまなんですよ~ (笑)
って、私にじいちゃん呼ばわりされるほどのお年じゃないですよね、よく考えたら。。。v-8

関西系も濃そうですが、甲州ババ軍団もなかなか手強いですよ。。。 (爆)
お返事。 |  2008.11.22(土) 21:57 | URL |  【編集】

さくらママさま。

救いの金曜日!で、1日学校がありました
4連休なんてされたら私、倒れちゃう。。。
でもその金曜日にまた色々やらかしてくれて、学校から連絡頂きました
で、反省させようと1時間正座させたけど全然平気、
悔しいから2時間正座させたけど、足、しびれないんですウチの子!!
そうだ、剣道やってるんだコイツ。。。くそ~。。。e-442e-282
おぉ、めっちゃ脱線してしまいました

暖かい季節には、是非遊びにきてくださいませ
紅葉もいいですが、芽吹きの季節はそれはキレイですよ♪

ホントに、しぼしぼなんですよ!
ちけぽは「干し柿ばあちゃん」って呼んでますもん
でも、施設の人がマニュキアなんて塗ってくれて爪キラキラさせながら嬉しそうに見せてくれたり、「何歳になっても女の子なんだな」って思いました♡
100歳まであと2年半、どうせなら頑張って欲しいものですe-280


お返事。 |  2008.11.22(土) 22:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryonryondaizu.blog17.fc2.com/tb.php/101-588b3581

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
