2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.11.28 (Fri)

元気を出して。。。



まずはじめに。。。

お知らせとお願い


ブログでいつも仲良くしてくださっているさくらママさんのご近所で
わんこが保護されています

20081127160451.jpg
       たなかくん (仮名)

さくらママさんも、保護した方に懸命に協力しながら、
たなか君が幸せになるため、動いてくださってます

詳細は、さくらママさんのブログに書かれています
たなかくんに心当たりのある方、
また、「たなかくん、ウチの子になって!!」と思ってくださった方は
さくらママさんに、コンタクトとってみて頂けますか。。。

もういちど、連絡先:さくらママさん ★こちらまで★


まだ若い、オトコの子です
こんなにかわいいお顔で寝ています

どうか、幸せになって欲しいと強く願っています。。。





   �ɂ����イ�ɂ����イ�ɂ����イ�ɂ����イ�ɂ����イ�ɂ����イ�ɂ����イ�ɂ����イ�ɂ����イ�ɂ����イ�ɂ����イ�ɂ����イ�ɂ����イ�ɂ����イ





えへへ。。。
また更新サボってただいず母です



こないだ、我が家の珍獣ちけぽのことをちょっと愚痴ってしまったら
またまたみなさんに温かいお言葉をかけて頂きました。。。

だいず母、元気100倍!! がんばるぞ!!
と、パワーが満タンにチャージされました

ありがとうございました ホントに嬉しかったです jumee��faceA9�g�[�����[�Y







さて。。。



実は今日も、そのちけぽにまつわるお話です


【More・・・】






IMG_1252.jpg

IMG_1250.jpg

IMG_1249.jpg



我が家には、ヒト2人、珍獣2匹のほかにも
ちっちゃい家族がいっぱいいます

その中でも、一番存在感が大きく、生活を供にしていた
シクリッドと言う熱帯魚のピーちゃんが
25日、虹の橋を渡って、行ってしまったんです…

ピーちゃんはリビングにドドンと置かれている
120cm水槽の中を毎日悠々と泳ぎ
なぜかいつも笑顔で(もともとそう言う顔なんです)
どんなときも、私たちと一緒に過ごしていました



20080825085547_20081128111921.jpg



特に、パパの影響で赤ちゃんの頃からお魚大好き
動物園より熱帯魚屋さんに行きたがるヘンな子供だったちけぽは
いつもピーちゃんと交信していました

夏に、初めて金魚すくいでゲットしたデカでめきんのでめきちを
亡くしてしまったときも、ピーちゃんに支えられて立ち直ってきました



それが、ピーちゃんはあまりに突然、動かなくなってしまったのです



最初に発見した私は、
ちけぽに動かなくなってしまったピーちゃんを見せるべきか、悩みました

でも、でめきちが亡くなった時に悲しむちけぽの姿を見たくないからと、
黙って埋葬してしまったとき
でめきちの死が受け入れられずに泣き続けた
ちけぽの姿を見るのはもっと辛かったというパパの言葉で
遊びから帰ってきたちけぽを水槽の前に立たせて、話をしました



沈んでしまっているピーちゃんを見たとたん、ちけぽは大声で泣いて
その場にしゃがみ込んでしまいました…

「なんででめきちも、におちゃんも(ちけが3歳の時に亡くなったダトニオと言う魚)
今度はピーちゃんまで、オレのそばからいなくなっちゃうんだよぉ」

汗だくになって泣きじゃくるちけぽの背中をさすりながら、
私も涙が止まりませんでした



ちけぽが少し落ち着いてきたので
生き物は、(ヒトだって)永遠には生きていられない
いつか必ずさよならしなくちゃならないんだけど
でも、ピーちゃんやでめきちは
お星さまになったから、今度はお水の外に出て
いつだってちけぽの周りを泳いでるんだよ

だから今度はいつも一緒にいられるから
寂しくないし、きっとちけぽを守ってくれてるよ



ちけぽは黙って聞いていましたが、
少したつと、何やら描き始めました



IMG_1235.jpg
この絵の下にはお手紙が書いてありました
「ピーちゃん、いろいろありがとね オレもがんばるから、いっしょにがんばろうな」

IMG_1230.jpg
これは、ピーちゃんとでめきちが寂しくないように、お友達をいっぱい描いてあげたんですって…



お別れは、ホントに辛くて切ないことだけど
ニオちゃん、でめきち、ピーちゃん
そして家族だったみんなが
ちけぽの心の中に少しずつ、何かを残して行ってくれてるのかもしれないな、と
考えたりしている母であります…



IMG_1195.jpg
   うん… だいず、兄ちゃんを励ましてあげてね…

IMG_1208.jpg
   たのんだよ~…



IMG_1244.jpg



ちけぽ、まだ何となく元気がありません
(でも学校では昨日も色々しでかして、
  また連絡帳にビッチリ書かれて帰ってきたんだけど ������)


ちけぽ、元気出して!
ピーちゃんたちがそばにいてくれてるよ~

ピーちゃん、お星さまになって、ちけぽを守ってあげてください… jumee��faceA80







そんなこんなでちょっと沈んでた私のもとに、
海を越えてステキなものが届きました~ �N���b�J�[



*今日何してた?*ティミアンさん
先日ブログ内で行われたクイズに正解した賞品で、と
こんなステキなものを送ってくださいました~



IMG_1223.jpg
ワインにかけてある、かわいらしいエプロンと、
   チェックのキッチンクロスです~ jumee��yippee3Ljumee��yippee3R 



ホントにかわいくって、ウレシイ~
メチャメチャ私の好みです♪
嬉しくって、こないだゲットした県産ぶどうの新酒にオシャレさせてみました
えへへ~。。。 



*今日何してた?*は、
美男子シェルティー、サンディーくんと
優しくって楽しくって魅力満点のママ、ティミアンさんが
北欧、ノルウェイでの生活を日々、届けてくださっています

メチャメチャ楽しくて、ステキなブログですよ~!!



IMG_1256.jpg
ティミアンさん、本当にありがとうございました!!







さて、なんだかやたらと長くなってしまいました
おつき合いくださって、ありがとうございました



今日は夕方、ちけぽを連れてココに行ってきます
元気を出してくれると良いのですが。。。








スポンサーサイト
13:54  |  だいずのかぞく  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

私も小学生の頃色んな生き物を飼って、亡くしました。
とても辛かったけど、その経験も今となっては大事なことだったんだなって。
ちけぽ君の心の中にも残るものがきっとあると思います。
それにだいずママみたいに話して聞かせてくれる優しいお母さんがいるというのも、
ホントすばらしいことだな~って思いますよ^^
(うちの母も優しいけどね。笑。こんなちゃんと話して聞かせてはくれなかったから。
一緒に泣いてただけ。)
ちけぽ君の描いたピーちゃんも笑ってますね^^
お友達いっぱい描いてあげるなんて、本当に優しい子ですね。
だいずママさんもピーちゃんがいなくなって悲しいだろうけど元気出して下さい。
今日はテーマーパーク(?)で楽しめましたか?
またご報告楽しみにしています。
プレゼント可愛いですね♪それにだいずママさんの字もすんごい素敵~。
マルコ  |  2008.11.28(金) 20:44 | URL |  【編集】

こんばんちゃーv-398
すっかり暖房と仲良くなっているチコ家です♪

仮名たなかくん。
一日み早く飼い主さんが見つかるか新しい里親さんが見つかるといいですね。

そしてそしてちけぽくんv-398
なんてなんてイイ子なのー。
読んでいて泣けちゃったよー。
ほんとにほんとにいい子v-353
ママさんとパパさん~ほんとにイイ子だーーー。
ちけぽくんもウチに下さいv-410
命ってほんとに果かないものだよね。
私も小さい頃金魚を屋台でとってきてお星様になってしまった時・・・すごく辛かった。
ちけぽくん・・・こういう体験をして大きく成長していくんだねー♪
なんだか今日は真面目でいっちゃいました(あっ。いつもだけど~)

ノルウェイで暮らすのいいなぁ~v-415
いつか海外移住してみたいわー。
るびー |  2008.11.28(金) 23:56 | URL |  【編集】

ママちゃん、笑わないでね。
絶対笑っちゃイヤよ。絶対ね、約束ね(しつこい?)

ちけぽちゃんの様子を考えたら、私、泣いてしまった^^;
ホントに優しい子じゃないかぁ。
お友達をいっぱい書いたちけぽちゃんに惚れちゃったよぉー。
ちけぽちゃん、歳は上過ぎだけど、私を嫁に貰ってください!
小さな命がなくなって、こんなに泣いちゃうちけぽちゃんが大好きです!
だいずちゃん、慰めてあげてね。

さくらママさんのとこ行ってきました。
コメントがいっぱいだったから読み逃げしちゃったけど。
たなかくん激カワです。
近くに住んでいたら、私やぱいよ~。
うちにおいで~!って言っちゃうもん(←病気です)
おじいちゃんもどうしようもないんだろうね。。。
ん・・・切ない。
なんとかしてあげたいね。

ティミアンさんからのプレゼント素敵~^^
覗いたことあるよ~(いひひ~)
ワインもますます美味しく呑めるってもんだね^^
一升瓶にはダメだよ(爆)

あぁぁぁ、たなかくん、気になってしまう。
幸せになって欲しいです!
あ〜ちゃん |  2008.11.29(土) 00:15 | URL |  【編集】

元気出してね

そっか、そんな悲しい出来事があったのね。
ピーちゃんがいなくなってお家が淋しく
なりました・・・
でも命のことを教えてあげられる日に変えて
あげたママは偉いですよ。
思ったことを絵で表現できるなんて
なんてすばらしい!!感受性豊かなお子さん
なんだなぁと思って読みました。
絵上手ですね。色もたくさん使ってあるね。
ピーちゃんもとっても似てるよ。
大好きだったからすぐ絵にできたんだね。

無事に着いてよかったです。
ワインのボトルにきっと使ってもらえる
かなと思って。

元気だしてね。v-82
ティミ |  2008.11.29(土) 06:21 | URL |  【編集】

だいず兄その後どう?
ピーちゃんは、命の大切さや儚さを教えてくれた素敵な家族だネ。。。
うちの娘も小1の時に、巣から落ちたヒナを持ち帰った事があって、
急いで病院に連れて行ったけど翌朝 星になっちゃったんだ…。
亡くなったヒナを見てワーワー泣いた娘の事を思い出しました。

だいず兄の絵、素敵だねぇ♪
お友達がいっぱいで、ピーちゃん嬉しそう(*^_^*)
emi |  2008.11.29(土) 08:47 | URL |  【編集】

ちけぽ君・・・その後どうですか?
辛い辛い出来事でしたね。。。
生き物と一緒に生活をする・・・
ということは辛いことが待っているんですよね。。
それでもやっぱり一緒に過ごしてきて
本当によかったと思うんですよね。
ちけぽ君の優しい心に私も涙がでちゃいました。
元気だしてね!
素敵なクリスマスのイルミネーション…
優しいママを持って、ちけぽ君幸せ者だよ~!
グリ |  2008.11.29(土) 09:29 | URL |  【編集】

元気だせー

ちけぽだけじゃなくて、DママもDパパもさぞやガックリしてると思います。元気だしてちょうだいね。
 ちけカードで涙がでました。
泣いて強くなれ!ちけぽ!
十兵衛 |  2008.11.29(土) 10:17 | URL |  【編集】

マルコさま。

ありがとうございます~
ちけぽも少し元気が出てきました
大事な存在を失う悲しみが分るようになったっていうのも、心がそれだけ成長してきたってコトかも。。。
普段は同じ事何回も聞かれるとイラッとしてしまう私ですが、ピーちゃんのことは何度聞かれても、話をしてあげるつもりです

私も、一日の大半を過ごすリビングでずっと一緒に過ごしてた仲なので(私が一番長い時間を一緒に過ごしてたと思う)サミシイです。。。
でも泣いてもピーちゃんは帰って来ないですものね
マルコさん、暖かいコメント、本当に嬉しかったです。。。

昨夜行ったのは「ハイジの村」。。。
あとでアップしますが、イルミネーションがとてもきれいでしたよ~♪

お返事 |  2008.11.29(土) 18:18 | URL |  【編集】

るびーさま。

ホント、晴れると日中は暖かいんだけど夕方近くから気温の急降下が始まるのよね~。。。
るびーさん、インフルエザはやってるから気をつけてね~っ

たなかくんはあまりにかわいくて、なんか胸がキュゥゥゥッてなっちゃうんです
一日も早く、家庭の温かさ、家族の一員としての安心感を手に入れて欲しいって思ってますv-22 

ちけぽのことも心配してくれてアリガトです…
ピーちゃんのこと以前に、ちけぽのことでは悩んでたから、「いい子」って言ってもらえて私、そっちで涙が出ちゃったよぅv-406
朝、学校に行くときは普通に泳いでたピーちゃんが夕方には動かなくなってしまってたって言う現実をなかなか受け入れられなかったちけぽですが、
パパがお墓を作ってくれて、そこに毎日お花を持って行っては、なんとなく納得してきた様子です……

いつもまじめな(よね? 笑)るびーさんが、大好きよんv-344

お返事 |  2008.11.29(土) 18:43 | URL |  【編集】

あ~ちゅわわん。

やだわぁ~ 笑えるわけないじゃない~
まるこちゃんがネコ団子に入ってるってだけで目が洪水だった私がぁぁぁ (笑)
……というか、私もピーちゃんのことは、頭が痛くなるくらい泣いちゃったの
以前飼ってたダトニオのニオちゃんはすっごく懐いてて、パパの手からご飯もらって食べる子だったんだけど
白点病って病気になっちゃってパパが3ヶ月くらい看病したんだけど亡くなっちゃったの
そのときの悲しさがあるからあまり情を移したくないって思ってたのに、いつの間にかかわいくて……
でもね、ピーちゃんが亡くなってるのの第一発見者がちけぽじゃなくってホントによかったって思ってるe-444
あ~ちゃん、女でよかったら私がお嫁にもらうけど、どう? (笑)


さくらママさんのとこ、訪問してくれたのね。。。
たなかくん、私もヤバいの~ さくらママさんトコからコピペさせてもらったたなかくんの写真、見るたびキュゥゥゥンっ!だもん
ホント、寂しい思いをした分、それが帳消しになるくらいのでっかいシアワセを掴んで欲しいって思うよね。。。
迷子ちゃんならお家に返してあげたいし、もし、放棄されてしまったなら(許せないけど)そんな過去が塗りつぶされてしまうくらいのぬくぬくわんこになって欲しいです

こ、このエプロンに一升瓶はなんだかよだれかけ?みたいになってしまいそうだから、ちゃんとフツーのボトルにしますわe-415
それ飲んじゃったら、一升瓶からちいさいビンに移して飲むからいいもん (爆)
あ~ちゃんと飲むんじゃ、絶対一升瓶だよね~ ギャハハ

お返事 |  2008.11.29(土) 19:26 | URL |  【編集】

ティミアンさま。

ぐすん。。。かなしかったです。。。
ちけぽは、何か気持ちが大きく動かされるような事があると、いつも絵を描いてます
夏にでめきちを亡くしたときは1ヶ月くらいでめきんの絵ばかり描いてました
夏休みの工作もでめきちやいろんなお魚のモビールを作りました
絵にすれば、いつもそばにいてくれますもんね。。。
「なんでオレが大事だって思うと、いなくなっちゃうんだよぉぉぉ」ってしゃくり上げて泣いてるちけぽがあまりにもかわいそうで、29キロをだっこでウロウロしてたら筋肉痛になってしまいました
まだ腕と背中が痛いです (爆)

ティミアンさんからの贈り物も私たちの気持ちの切り替えに一役買ってくれてます
あれから毎日地球儀を前にノルウェイ、その中のオスロ
アメリカ、その中のミネソタ、その中のミネアポリス……と
耳にしたことがある場所を探して遊んでいます

プレゼントも、コメント出かけてくださる言葉も、元気の素ですe-271
ありがとうございました

お返事 |  2008.11.29(土) 19:39 | URL |  【編集】

emiさま。

心配してくれてアリガトなのです……嬉しかったよ♪

ピーちゃんが亡くなってしまったのをはじめに見つけたのは私で、泣きながら仕事中のパパに電話して「ちけぽに見せたくないから帰ってきて、せめてお水から出してあげて」って頼んだの
でもパパは夏にでめきちで同じコトして、亡くなってる姿を見せずに埋葬してしまったら
「お別れもできなかった」ってものすごく悲しまれちゃって、その時「あぁ、きちんと見せて、教えなきゃ」って思ったんだって

で、パパに頼まれたんだよ「きちんと見せてやって」って
でも、辛かったけどやっぱ見せて、話をしてあげれて良かったと思うな~e-278

ちけぽはお絵描き得意なの
絵を描いてると3時間はほったらかしでいられるよ (笑)
得意分野で、ピーちゃんを送ってあげたんだと思う。。。



お返事 |  2008.11.29(土) 19:59 | URL |  【編集】

グリさま。

ありがとうございます 悲しかったです。。。
ピーちゃんがいなくなってしまったこと、そして、ちけぽに悲しい思いをさせてしまったこと。。。
去年くらいまでは命の重さ、みたいなものがよく分かっていなかったっていうか
例えばかわいがってたザリガニや金魚が亡くなってもさほど悲しい顔もしなかったんですが
今年に入ってから「失う悲しみ」が分ってきたみたいです
子供の心って、身体の成長のように目立って目には見えないけれど、少しずついろんなことが感じられるようになってくるんだなって思いました
分ってきたからこそ、いままで以上に「気持ち」を大事にしてあげなくちゃいけないんですね。。。
なんか、思い知らされた、っていうか
最近ちけぽの悪行の数々に(遠山の金さんの口上みたい 笑)キツいことたくさん言って怒ってばかりいた私に、ピーちゃんが教えてくれたのかも……ぐすん。。。v-409
小学2年、敏感なお年頃ですね。。。

イルミネーション、麗捺ちゃんにも見せてあげたいです
「ハイジの村」だけあって、昼はヨーゼフもいるらしいですよ~♪
お返事 |  2008.11.29(土) 20:13 | URL |  【編集】

十兵衛さま。

ありがとうございます。。。 (また目から放水中v-406)
ちけも私もとても悲しかったけど、悲しいのを表に出せないパパが実は一番悲しかったかもしれません
なんか、ちょっと元気ないです。。。
以前飼ってたダトニオのときもそうだったんですが、お魚って病気になっても病院に連れていって、と言うわけにはいかないし、現実的にお魚が診れるお医者さまってまずいないし、
調子が悪そうでもホームケア以上のことはできないんですよね
ピーちゃんは「なんか食欲ないなぁ」程度で普通に元気だったんで、まさか急にこんなことになるなんて思ってもいませんでした

両手を広げたくらいの大きさまで育って、ホントはもっと大きくなれるはずだったのになってぽつんと言ったパパの言葉がとてもかわいそうで、また泣いてしまった私でした

ちけぽはさすが子供のしなやかな心のバネで、前向きに飛び跳ねてます
寝る前に必ず「ママ、ピーちゃんはオレのそばにいる?」と聞くので「でめきちとおてて繋いでここにいるっ」とおでこをペシッとやると、嬉しそうに寝ます
無邪気なもんです~。。。e-418
お返事 |  2008.11.29(土) 20:32 | URL |  【編集】

ピーちゃん残念でしたね(T_T)
120センチの水槽なら存在感も大きかったことでしょう。このところの寒さのせいでしょうか?
ちけちゃんも、きっとこうした体験を積み重ねて大人になっていくのでしょうね。
お魚の命に涙を流せるちけちゃん、本当に優しいです。すごいなぁ~
うちも熱帯魚飼育が長いですが…
小魚ばかりを消耗品のように入れ替えてる我が家。反省しますm(__)m
ついこの間も7年生きたエンゼルが死んじゃったのに涙も出てこない私って歪んでるな~とあらためて感じてショック!
ヒマ |  2008.11.29(土) 22:12 | URL |  【編集】

ヒマさま。

水槽がリビングにあるので存在感も大きかったかわりに、喪失感は更に大きいです (ピーちゃん自体もでかかったんで…)
身近で過ごしてきた存在との別れは経験しないより、きちんと悲しみながら通って行った方がいいのかもしれないなって思いました
ちけぽの場合、お魚さんに向ける想いが普通ではないので(サカナくんみたいになりそう 爆)ピーちゃんへの想いも大きかったんだと思います

私もちいさい方の水槽にいるテトラやグラミーには、そんなに頓着してないかもしれません…
オトナと子供の違いなのかなぁ~ 子供は心がきれいだなって思います。。。

ヒマさん、歪んでなんかないとおもいます
そんなこと言ったら、私なんてぐっちゃぐちゃ~ (笑)

あ、わんこ服の件で、またメールします♪
明日か明後日になると思います。。。
お返事 |  2008.11.29(土) 23:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryonryondaizu.blog17.fc2.com/tb.php/104-bb05cbee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
