2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.12.26 (Fri)

だいず家のクリスマスレポート




******* おねがい *******


20088.jpg めいちゃんを捜しています!!

ご家族が、必死の捜索を続けています

柴系雑種 ♂ 未去勢 1歳半

群馬県館山市で、9月に迷子になりました
詳細、めいちゃんの色々な角度からのお写真は
さくらオカンの日記をご覧になってください

一日も早く、めいちゃんがおうちに帰る事ができますように…



********************



オォ……気付いたらもうクリスマスも終わって
今日は学校、2学期の終業式でございました
パパも今日が仕事納め
明日から、だいず家フルメンバーでの日々でございます



年末年始については、次の機会に触れることにして
今日は、だいず家、クリスマスレポートをしてしまおうかと思います



このあいだから、ちけぽがスネ気味だったのはみなさんご存知かと。。。
母、少々不憫に思っていたので、今年のクリスマスは
チョコチョコと喜ばせてあげようと計画していました



まず、思いついたのは
クリスマスケーキのデコレーションに参加させてあげる!!



そこで、母があらかじめスポンジを焼いておき、
それに2人でちけぽの大好きなイチゴとブルーベリーをたっぷり使って
デコレーションすることに決定!!



IMG_2003.jpgIMG_2004.jpg
IMG_2007.jpgIMG_2013.jpg
スポンジだけで食べたい私。。。これがオイチイのだ



しっかり冷ましておいたスポンジに、
学校から帰ってきたちけぽと2人でどう飾っていくかを相談。。。

ふむふむ。。。

で、作業が始まりました!!



IMG_2014.jpg おっきなスポンジを半分に切って、
             下半分にホイップした生クリームを塗ったら



IMG_2017.jpg 細かく切ったイチゴと冷凍ブルーベリーをいっぱい並べて
             上半分をのせて、全体をクリームでお化粧



IMG_2021.jpg
それに、絞り袋に入れたクリームでデコレーションしていきます



IMG_2029.jpg
飾り用のいちごも丁寧に切って、キレイに並べて



私がチョコで"Merry Christmas"って書いたら



IMG_2032.jpg
        でっきあっがり~っ �N���b�J�[







【More・・・】




ケーキ作りが終わって、ひと休みするちけぽをよそに、
この日は早く帰って来れるというパパの帰宅に間に合うように
ちけぽのリクエストに忠実に、ごちそうを作りましたよ



そして、パーティー開始です!!



パパと私はスパークリングワインで乾杯!! IMG_2034.jpg
IMG_2035.jpg ちけぽは最近炭酸飲料が飲めるようになったのでシャンメリーを!



ごちそうは、赤と緑でクリスマスっぽくしたつもりです♪
これに、鶏モモも合流!! たべすぎじゃ~!!!

だいずももちろん、スペシャルデナーです
鶏が食べれないだいず、仕方ないので
ビーフの赤身肉をグリルしたのをいつものごはんにトッピング!!



そして、ここまで食べてもまだこれが入るのかだいず家よ。。。



IMG_2042.jpg
ケーキ入刀はもちろん主役のちけぽです!!



IMG_2045.jpg
ボリュームたっぷり…絶対にね、食べすぎと思うのよ…



IMG_2040.jpg
どうしてもひとくち欲しいこのお方… ダメだってば!!



そして、最後のお楽しみ、クリスマスプレゼントを開きましたよ



IMG_2059.jpg
パパママからのプレゼントは工作セット! 
     いろんな紙や、ギザギザや波線に切れるはさみ、
     整理整頓のためのホビーボックス
     きれいなシール……



IMG_2050.jpg
最近おもちゃに目覚めてるだいず…
     みなさんにいただいたおもちゃに、また更に買い足してしまいました



そしてちけぽはじいじとばあばに新しい袴を買ってもらいました
新しい年からはけるように、今、丈のお直しに行っています



さて、ちけぽのもとに来てくれたサンタさんは、
何をプレゼントしてくれたんでしょうか。。。



IMG_2110.jpg
これ、なぁんだ。。。  (笑)







ちけぽはクリスマス、大満足だったようです
すっかり喜ばせる専門になってしまった母は少々寂しさを感じながら
でも、嬉しい顔で眠りについたちけぽとだいずの寝顔をみて
よかったなっ、って思ったりするのであります……


ママはチミたちのため、今日も明日もあさっても、
いっしょうけんめいがんばるかんね~~~ jumee��faceA6






スポンサーサイト
15:56  |  だいずのたのしいな  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

Comment

だいずママさんこんばんは♪

ああ。なんて素敵なクリスマス物語♪
いつ伺ってもだいず家はぽかぽかと温かでやわらかで、ホントに
タイトルどおりだと思います。
(たるたるには敢えて触れないの)
美味しそうなディナーとちけぽくん渾身のケーキ(我が家のクリスマスとえらい違い:泣)。
「ひとくちくらさ~い」
と上目遣いでママを見る、なぜかひときわ顔の長いだいずちゃん、ウチの犬かと思っちゃいました(笑)
眉毛の浮かぶところも、いつ見ても他人とは思えないのですが(笑)
ラク太母 |  2008.12.26(金) 23:38 | URL |  【編集】

うまそふ~

さすがパティシエ、スポンジが美味そうよねえ。食べたいなあったら食べたいなあ。イチゴ食えんけどねえ(アハハハハハ)。
ちけぽ、クリスマス長者さまじゃ~。すごいなあ、カナーリ羨ましいわいな。
 ああ、腹減った。
十兵衛 |  2008.12.27(土) 07:25 | URL |  【編集】

No title

あ~、さすがだわ。
あのケーキ絶対くまが欲しがるケーキよ!
しっかし真ん中のクリーム層が分厚いのは気のせいかしら(笑)すごーく美味しそうだけど・・・ワタシ生クリーム苦手(T-T)
あのモワっと感が何かね・・・(-_-;)
でも凄く美味しそうなのでこのケーキだったら食べられそうな予感!(食う気マンマン)

スポンジって作るの難しいんだよね?
前に母が作ってダマダマになってて大惨事になっていたのを思い出した!
やはり親子してお菓子作りの才能はナイらしいヽ(^o^;)ノ

ちけぽのプレゼントなぁ~に?
水晶の原石?
それとも氷砂糖?(爆)
ちえぞう |  2008.12.27(土) 10:14 | URL |  【編集】

No title

美味しそうな料理&ケーキだネ♪
早速ジェノベーゼ調べたぞい!
フムフム…バジルソースで和えたパスタだったのねん。
前にお庭にハーブ植えてるって言ってたから、自家製バジルかな?!
うちはクリスマスにチョコケーキを2個食べたけど、
生クリームは食べれなかったの。。。。それ、食べたいでちゅぅ(*^_^*)

おっママさんの足が写ってる、ウフフ…(爆)

サンタさんからのプレゼントは何かの結晶かなぁ…。
答えはCMのあと??
emi |  2008.12.27(土) 12:35 | URL |  【編集】

No title

このケーキ、いくらですか?笑
買います!
ちけぽの手あかが付いてたら、なおうれちぃ♪(変態街道まっしぐら~)
来月すぐに旦那の誕生日(汗)
お気に入りのケーキ屋がまだ正月休み中の誕生日(滝汗)
もっと遅く生まれるか早く生まれてくれーーーっ!

それ、しお?
さくらママ |  2008.12.27(土) 15:43 | URL |  【編集】

No title

楽しいクリスマスだったのね^^
ちけぽちゃんも将来はパティシエか?
私も生クリームが食べたかった~。大臣もそう言ってた(笑)
鶏ももはどこにあるの~?
ウマイって聞いてたから見たかったのにぃ~。
だいずちゃんも食べたくなるわね。
目の毒じゃ、寝てなされ~。

ちけぽちゃんのプレゼントって芸術派って感じだよね。
甥っ子とかはオモチャを欲しがってたもん。
弟も車のオモチャとか欲しがってたような気がする。
将来が楽しみだね~。

サンタさんのプレゼントって、水晶?
キラキラしてキレイだわ♪

あ〜ちゃん |  2008.12.27(土) 19:18 | URL |  【編集】

ラク太母さん。

来てくださってウレシイです~e-266

> いつ伺ってもだいず家はぽかぽかと温かでやわらかで、ホントに
> タイトルどおりだと思います。
…見えない所で、ちけぽ小突いたりだいず引っぱったりしてますよ (笑)
独身の頃は「怒る」なんてありえないと思われていた私が、飛び蹴り入れたりしてますもの
オトコの子産むと、身体の中に男性ホルモンが増殖しませんか?! (男の子の母の先輩なラク太母さんに聞いてみました 笑)

ラク太くん、だいずと共通点、ありますよねぇ。。。
私、一目見たその日から、ラク太くんから目が離せなくなってしまったんですよ。。。

> 「ひとくちくらさ~い」
> と上目遣いでママを見る、なぜかひときわ顔の長いだいずちゃん、ウチの犬かと思っちゃいました(笑)
やっぱ、似てるんだ。。。 (笑)
私、最初かふぇちゃんちをのぞかせてもらってて (告白しちゃいました!!)
そこでラク太くんを知ってそれからもう、目が離せなくて。。。

まゆ毛は口よりも、ものを言う、なワンたちですよね~
意思表示は8~9割まゆ毛でしているだいずです
ラク太くんいつか君たちのまゆ毛で交信、みてみたいだいず母です~ (笑)


> 眉毛の浮かぶところも、いつ見ても他人とは思えないのですが(笑)
だいずママ。 |  2008.12.28(日) 02:00 | URL |  【編集】

十兵衛さま。


スポンジ、最初はとんでもないものを焼いてましたよ~
もっそもそ!!とか、ぺったんことか。。。
ふわふわしっとりが焼けるようになったのは、ここ最近ですよ。。。

私が作るウェヂングケーキとかって、フルーツケーキで、って言うオーダーがほとんどだったんです。。。 だからスポンジがちゃんと焼ける必要がなくて
でも、これじゃあかんやろ!!と練習しました~

> さすがパティシエ、スポンジが美味そうよねえ。食べたいなあったら食べたいなあ。イチゴ食えんけどねえ(アハハハハハ)。
十兵衛さん、バラ科のものの実、だめでしたよね。。。
モモのコンポートとかもダメでしたっけ。。。

> ちけぽ、クリスマス長者さまじゃ~。すごいなあ、カナーリ羨ましいわいな。
ちょっと、スペシャルにし過ぎたかも、って思ってる母です
すこしは私にもいいことがあったらいいのに! (っていいながら、いいことあった今年のクリスマス(の前)今も、着てますよ~~♡)

>  ああ、腹減った。
私も、お腹鳴ってます!! でも今食べると悲しい結果に。。。 (爆)

だいずママ。 |  2008.12.28(日) 02:14 | URL |  【編集】

No title

おぉ、ケーキ んまそぉ 美味しそう イチゴとベリーがたっぷりだ~v-238
このケーキなら半額じゃなくても買います(爆)

大満足でクリスマスを過ごせてママ冥利ですね(^^)

大掃除?やりたい所は先月やったのでもう終わりです(爆)

一番下の写真、なんでしか?
ブン太はは |  2008.12.28(日) 06:50 | URL |  【編集】

スポンジ美味しそ~♪
でもデコレ―ションされたのも、もっと美味しそう。しかもお料理てヨダレたら~って感じですよ。(ソフィ―のこと笑えない)
今お腹ぐ~ぐ~なんですけど。(笑)
ちけぽ君楽しそうだな~(^_^)
この工作セットでまた色んな作品を生み出すのね。期待してます♪
マルコ@け~たい |  2008.12.28(日) 14:45 | URL |  【編集】

No title

すごぉ~いv-354
ステチなクリスマスだわー♪
ママさん料理上手で羨ましいv-398
わたしは・・・。聞かないでくたちゃいv-356
ちけぽくん~すごくケーキ作り上手ぅv-351
生クリーム飾りもとっても上手よー。
お腹もいっぱいになってみたいですね~笑。

そっかぁ~。だいずくん鶏が食べられないんだー。
鶏もアレルギーなのかな?

ひのさんたさんのプレゼントは何かしら?
ザラメにキナコが乗ってように見えた私は食いしん坊?笑。

るびー |  2008.12.28(日) 19:59 | URL |  【編集】

ちえぞうさま。

私も、うっすらならいいんだけどあそこまで分厚いとちょっと。。。
真ん中のクリームとフルーツはちけぽにやらせたら、サービス満点になっちゃったの。。。
私は、ビターなチョコの、オペラなんかをいただきたいのですが~ うへへ

> でも凄く美味しそうなのでこのケーキだったら食べられそうな予感!(食う気マンマン)
味は私がやったので、いいのか?ってくらい甘くないです
オトナのならこれにキルシュたっぷり入れちゃうんだけど、今回はおこちゃま仕様なのでバニラオイルで我慢~
あぁ、ビターなチョコの。。。 ラムをきかせて。。。 うっうっうっ

> スポンジって作るの難しいんだよね?
> 前に母が作ってダマダマになってて大惨事になっていたのを思い出した!
ぎゃはは、私も、悲劇を繰り返した!!
板みたいなスポンジとか、トムとジェリーに出てくるチーズみたいな大穴開いてるスポンジとか
それは育ち盛りだった弟が消費してくれました
彼には感謝しています。。。 (笑)

> ちけぽのプレゼントなぁ~に?
> 水晶の原石?
> それとも氷砂糖?(爆)
前者でござるよ
パパが昔どこかでゲットしてきたものらしい
親子で石マニアなのよ~ 物置、石だらけ。。。

だいずママ。 |  2008.12.28(日) 20:42 | URL |  【編集】

emiさま。

おつかれぴょんっ!

> フムフム…バジルソースで和えたパスタだったのねん。
> 前にお庭にハーブ植えてるって言ってたから、自家製バジルかな?!
夏に、ジェノバペースト作ったのをブログに載せたんだけど、それなのよ
毎年自家製バジルだけじゃ足りないから産直のお店からバジルを束で買ってきて、自分ちのと友達に頼まれてる分を一気にガ~っと作っちゃうの。。。
小分けして冷凍しておくと、次の夏まで使えるんだよ♪

> うちはクリスマスにチョコケーキを2個食べたけど、
> 生クリームは食べれなかったの。。。。それ、食べたいでちゅぅ(*^_^*)
私はビターなチョコのオトナケーキをワインといただきたいでチュ

> おっママさんの足が写ってる、ウフフ…(爆)
カワイイ靴下でしょ?! (笑)

> サンタさんからのプレゼントは何かの結晶かなぁ…。
> 答えはCMのあと??
ううん、続きはウェブで!! (爆笑)

だいずママ。 |  2008.12.28(日) 20:48 | URL |  【編集】

さくらママさま。

> このケーキ、いくらですか?笑
> 買います!
ぎゃはははは
試食してからの方がいいと思う!! ぶぶっ!
結構胃にずっしり来るケーキだったよぉ~ 私、太田胃散飲んだもの
ワインで無理矢理流し込んだけど、涙が出た。。。

> ちけぽの手あかが付いてたら、なおうれちぃ♪(変態街道まっしぐら~)
そ、そっちにきたのでしか…?! 知らないら~。。。

> 来月すぐに旦那の誕生日(汗)
そっかぁ、お正月休みが終わる前のお誕生日は、困っちゃいますね~
近かったら私、作って届けるのに~ (ちょっと距離ありすぎね)
パウンドなら送れるんだけどね。。。

> それ、しお?
ブッブ~~~!!
水晶でした!!
でも最近岩塩の結晶とか見ると欲しがって困ってます
与えたら絶対、舐め続けると思う。。。

だいずママ。 |  2008.12.29(月) 00:46 | URL |  【編集】

あ~ちゃん。

> 楽しいクリスマスだったのね^^
ちけぽとパパとだいずはね~ (爆)
私は枯れ果てた感じ。。。 
でも、まぁ、みんなが喜んでくれたから母冥利に尽きるんだけど…

> ちけぽちゃんも将来はパティシエか?
> 私も生クリームが食べたかった~。大臣もそう言ってた(笑)
ウチに来なはれ。。。
私はチョコケーキが食べたかったわ~
それか、ブランデーたっぷりのモンブラン!

って、お酒色強すぎ?!

> 鶏ももはどこにあるの~?
> ウマイって聞いてたから見たかったのにぃ~。
私の肉に変わってしまったわよっ 見たければウチに来てくれたら、お腹のヘン見せたげる♡
ぎゃはは
美味しかったよ~ 買いにいったら炭で焼いてた。。。

だいず、鶏もダメだったの。。。
なんか、ひどくなるなぁ、って思って、一番疑わしい鶏をやめてみたら治ってきて。。。
あと、魚が完全にダメ。。。
大豆、鶏、魚… 3大好物だったのに (泣)

> ちけぽちゃんのプレゼントって芸術派って感じだよね。
「プレゼント何が欲しい?」って聞いたら「折り紙」って言うんだもん
ヘンな子でしょ?!
WiiもDSもプレステもあるのに全然やんないし。。。

> サンタさんのプレゼントって、水晶?
> キラキラしてキレイだわ♪
そうなの
昔パパがどこかで採集してきたヤツだよ
実物はもっとキレイ…☆

だいずママ。 |  2008.12.29(月) 01:07 | URL |  【編集】

ブン太母さま。

> このケーキなら半額じゃなくても買います(爆)
よく見ると、いじり過ぎてクリームざらざらだし
アウトレットにも出せないような代物ですが、ちけぽの情熱が込められています♡
ちけぽの味もするかもしれません… ちょっとイヤかも (爆)

> 大掃除?やりたい所は先月やったのでもう終わりです(爆)
そっか、やりたかったとこだけやって、あとは無かったことにします (3度目の爆)

> 一番下の写真、なんでしか?
水晶の結晶でし
一卵性親子、石マニアなんでしよ
ウチのクローゼットや棚、物置、出窓、あらゆる所に石が点在。。。
ヘンな親子~
だいずママ。 |  2008.12.29(月) 01:14 | URL |  【編集】

マルコさま。

ケイタイから自分のブログにコメントできるの、知らなかっただいず母です (苦笑)

> スポンジ美味しそ~♪
> でもデコレ―ションされたのも、もっと美味しそう。しかもお料理てヨダレたら~って感じですよ。(ソフィ―のこと笑えない)
> 今お腹ぐ~ぐ~なんですけど。(笑)
にゃはは! だから美味しそうに見えるんですよ~
も一度、お腹いっぱいで見たらそうでもないかも!! なんちゃって。。。

> ちけぽ君楽しそうだな~(^_^)
ケーキのデコレーションはだいぶ楽しかったみたいです
「明日もやる」と言われて「ムリ」と即答!! (笑)

> この工作セットでまた色んな作品を生み出すのね。期待してます♪
もう、すごいことになってます。。。
一日中なんかやってますよ~ 楽しそうです♡

だいずママ。 |  2008.12.29(月) 01:21 | URL |  【編集】

るびーさま。

> ママさん料理上手で羨ましいv-398
だって、こういう仕事だったんですものっ
そのかわり私、他の職業は多分何も勤まりません
主婦業すら微妙。。。 (爆)

> ちけぽくん~すごくケーキ作り上手ぅv-351
> 生クリーム飾りもとっても上手よー。
そんなこと言うと、単純だから「おれパチシエになる!!」って言い出すよぉ。。。

> そっかぁ~。だいずくん鶏が食べられないんだー。
> 鶏もアレルギーなのかな?
そうなんです!
鶏は最初ダメだと思ってたんだけど平気かも、って気がしてきて食べさせてたの。。。
でも、やっぱひどくなってきちゃったから除去したら、治まったのです!
やっぱ、ダメだったのね。。。 orz 

> ひのさんたさんのプレゼントは何かしら?
> ザラメにキナコが乗ってように見えた私は食いしん坊?笑。
見える。。。 (笑)
メチャメチャ美味しそうでそっちの方がずっといいです!!

ちなみに実物は水晶でございました!!

だいずママ。 |  2008.12.29(月) 01:48 | URL |  【編集】

No title

ケーキだけでなく、お料理もとーってもとーっても美味しそう。。。ジュルッ。
思わずよだれが出てしまいました(笑)
ママがきれいにデコレーションするケーキも良いけど、自分で自分が好きなものをたっぷりのせて作り上げるケーキの味は格別だと思います。とってもきれいな仕上がりだし。
ちけぽ君の喜ぶ顔が目に浮かびます。
ちけぽ君もだいず君もたくさんプレゼントもらってほくほく笑顔になったかな?
だいずママさんへのプレゼントはその笑顔が一番ですよね。
riki |  2008.12.30(火) 10:09 | URL |  【編集】

リキちゃんママさま。

> ケーキだけでなく、お料理もとーってもとーっても美味しそう。。。ジュルッ。
> 思わずよだれが出てしまいました(笑)
にゃははっ
年に一度のお祭りなんで、ちょっと気張ってみましたが
一生懸命作ってキレイに並べてもものの15分できれいに無くなる。。。
ウチの男子ーsは怪獣です。。。 (ため息)

> ママがきれいにデコレーションするケーキも良いけど、自分で自分が好きなものをたっぷりのせて作り上げるケーキの味は格別だと思います。とってもきれいな仕上がりだし。
> ちけぽ君の喜ぶ顔が目に浮かびます。
アップ写に耐えられるケーキではありませんでしたが(なで回し過ぎてクリームはザラザラ~ 笑)
いい思い出になったみたいです… あとで絵を描いたり日記にしたりしていました
子供って新しいことはなんでもやりたくて、器具を握らせると目がクリクリ動いて、ホントにオモシロイです♪

> ちけぽ君もだいず君もたくさんプレゼントもらってほくほく笑顔になったかな?
> だいずママさんへのプレゼントはその笑顔が一番ですよね。
すっかり喜ばせる側になってしまったクリスマスも、最近は「これが一番だなぁ」って思うようになりました
ちけぽが生まれたばかりの頃は、「私だってサプライズで喜ばせてもらいたいのにぃ!」ってきーきー怒ってましたが (爆)
大人になったのかしら。。。 
だいずママ。 |  2008.12.31(水) 08:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryonryondaizu.blog17.fc2.com/tb.php/114-ca2e3ce7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
