2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.06.24 (Tue)

一年に一度…


久しぶりにさわやかな風が吹く夕べ、
何度教えてもたし算ひき算の筆算を10の位から始めて
行き詰まり頭抱えるムスコに背を向けて
現実逃避に入っただいず母です
だいずの方が絶対にかしこいと思
そういえば、うなじの毛生え際までパパに似てる我がムスコ…



20080624095855.jpg

だいずの散歩コースにあるぶどう畑
こないだ花が咲いたと思っていたらいつのまにか、こんなに…



雨が続いて川が増水中
ドゴーッとすごい音を立てて流れていて怖いくらいです



20080624095804.jpg

   るびぃねいさんおはようさんです



熟女、ルビィ姉さんにご挨拶をして、
いつものコースを1周しました (川沿い45分コース)



さて、今日はだいずの身体のことを少々…



だいずはこれまでにいろんなことで病院に担ぎ込まれています
私の寿命が縮まった数々のトラブルは…



ストロバイト尿石症
忘れもしない、だいずがウチの子になって3ヶ月記念日
おいわいにいっぱい遊ばせてあげようと草っぱらに連れて行って大はしゃぎし、
その翌日、ぐったりしてしまい病院へ
尿、血液、色々検査した結果おしっこにずいぶんえらいこと結晶が…
phも標準値から大きく外れ
しばらくの間の投薬と、フードの変更を余儀なくされてしまいました

NEC_374.jpg

ストロバイト発症の日… 身体に触ってもイヤそうなそぶり

トリーツもダメ…しつけも順調だったのにトリーツなしで難航
フードはウォルサムのphコントロールに…食べない

成長期に思うように食べれないのがとにかくかわいそうで、
でも身体は大切だし、すごく悩みました

定期的な尿検査で、今はなんとか問題なく再発もなしですが
もともと信じられないくらいお水を飲まない子なので
一日の水分の摂取量はきちんと管理しなくてはなりません               


     
肉球の間がジュクジュク化膿してしまう病気
これは1歳くらいから去年まで、ずっと繰り返していました
左手の肉球の間の、奥の奥がジュクジュクになってしまうんです
気になるから噛んだりなめたりしてしまい結局靴下とカラーを装着
その度抗生剤を飲み消毒し薬をつけ…

でも、去年食物アレルギーでは、ということで
疑わしいものを除去するようになってから、ならないんです
関係、ありそうかも…

DSC00367.jpg

こんなアンテナみたいなもん着けやがって…ってなカンジの顔



気管虚脱
2歳のちょうど今頃
咳なのかえづいてるのか分からないグヘェっグヘェっというのを繰り返し
あまりに続けるとリバースしちゃうし
寝ても眠れず起きてもいられず…泣きながら病院に連れて行きました

最初に見てくれた獣医さんがレントゲンを見ながらひとこと
「腫瘍の疑いが…」??????
急遽週に一度来る腫瘍専門の先生の診察に予約を入れ、
一日入院で細胞診やら何やらをし、出された結果が気管虚脱…

普通、気管虚脱になってしまったら落ち込むはずなのに
先生の前で小躍りしてしまった喜怒哀楽が激しすぎる母でした

気管虚脱になってしまったのは体質と外的要因が考えられ、
まだまだひっぱり犬だったから
(犬ぞり引くのかってくらい引っ張ってました)
それで気管を押しつぶしたのも原因かと言われました
今はハーネスしか使っていません…

20050105_2023_0000.jpg

気管虚脱って、人間で言うところの喘息みたいなカンジですか… 
やっぱり私の子だわ…




さて、まだ続くだいずに巻き起こるトラブル…
ヒトと同じ言葉を操ることができず、我慢強いワンコたち



だからこそ注意深く見守りながら、
預かった命は自分が産んだ子と同じだけの責任と愛情をもって
守って行かなければと思うのです



産んでないけど、私の子…
大事な大事な宝物なんです���[�Yjumee��faceA4���[�Y2



うを~っ 字が多い~ ごめんなさいです~��1
キャラが違うよ!とツッコんでるお方もいらっしゃるかとおもますが
(ギャハハハハ)
もうじき崩れますjumee��loud laugh1 ご安心くださいませ



さて、まだあると書きました…
もういいよぉ、と言わずに
もう一日おつきあいくださいませ…








スポンサーサイト
18:39  |  だいずのこまったな  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

前にちょこっと聞いてましたが、色々あったんですね(;O;)
でも今のだいずくんのお写真見ただけでは、全然わからない。
ママさんはじめご家族の愛情で乗りきってきたのでしょうね(*^^*)
ウチもしょっちゅう病院行ってるわぁ~(笑)
同じく結石体質だし(^^;;(ふでぃこさんがね)
んで同じくウォルサムのphコントロール食に変えて調子イイです。
ウチのもよく食べなくなっちゃうのですが
(だから18kg台で止ったんだと思います)
ふりかけやトッピングでなんとか食べさせてます(^^;;

>産んでないけど、私の子…
>大事な大事な宝物なんです
激しく同意します!!!
あ、私はこの前生みましたけどね(笑)
って、できることなら一度子宮に戻して生みたい!と思うほど可愛いですよね・・
(ド変態)
ユウコ |  2008.06.24(火) 22:08 | URL |  【編集】

そうでしたか・・大変でしたね。手がかかる子ほど可愛いと
いいます。どれだけ気をもんだかと思えば、また治って
良くなったと喜んだりして、ほんとに家族の一員だもんね。
ぐす。犬を飼っているとやっぱり通らないといけない道なのかも
しれません。でもだいずちゃん、来るべき家にやっぱり来てくれた
んですよ。こんなに大事にしてもらって、幸せだよー。
ティミ |  2008.06.25(水) 07:07 | URL |  【編集】

そういや

そちらは武道葡萄の産地やったね。うまそう。
だいずちゃんも苦労してんのね。
それはそうと、十兵衛もニクキュウの間がじゅくじゅくする病気になやまされてました。いっしょや。で、気持ち悪いらしくなめちゃがしてニクキュウべろんと剥がしたり(ヒイイイ)。酷くなるとラッパ付けたり、普段靴下履かせたりして対処してましたわ。でもね、ミネソタに引っ越してからぴったりと治ったので、、もしかしたら湿度とか家ダニかも?とちょっと思っています。もしくは水?フードは全く同じものを食べているので。ザ・転地療法。ちなみに脇の下や腹や頭の湿疹とかアトピーもなおってしまった。ミネソタミラクル。というわけで、Dちゃんこっちへ合宿しにくる?D兄も付いて来てよいよ。

十兵衛 |  2008.06.25(水) 13:07 | URL |  【編集】

ユウコさま。

そっかぁ、どう考えてもふじこちゃんは18kg台で収まるお嬢さんじゃなかったんですね、普通に行けば… 成長しきれなかった仲間だぁ~ (あんまり喜ばしくない仲間だなぁ…笑)

だいずは、まだまだ腕の内側にアトピーみたいな角質化して黒ずんだ所があるんです そこがかゆくて、前歯でカシカシやるから、血がにじんじゃって (TxT) でもずいぶんきれいになりました かわいそうなのは大好物の鶏肉と大豆製品が食べられないこと… 豆乳も飲めなくなっちゃって… (豆乳好きな犬もどうかと思うけど…)
まぁ、かゆさのあまり身体と顔をいろんなところに擦り続けて血をにじませてたこと考えればそのくらいは我慢してもらおうかと思うんだけど。。。
まだ若いから、あまり薬を飲ませ続けるのもどうかな、と思うし、現状維持が最良の選択かなって思ってます

うんうん、私も戻して産み直してあげたい~!! この愛をどう伝えたらいいか分かんないくらいだから、そのくらいしないと… って、私たちってやっぱりヘンタイかなぁ… (爆)
だいず兄は、別の意味で産み直して、育て直したいです… どこで間違っちゃったんだろう…v-12
だいず*ママ |  2008.06.25(水) 14:34 | URL |  【編集】

ティミさま。

ううう…ありがとうございます (TxT)
まだまだ「そんな雑種を家の中に入れて…」と言われてしまうこの辺りで、だいずは多分外飼いしていたらもっとひどく身体を壊してしまうだろうと獣医さんが言ってくれました

赤ちゃんの、一番大事な時期にかわいそうな思いをしただいずは、ピカピカに幸せでいてもらわなくては、と思ってるんです

多分これからも色々出てくると思いますが、せっかく私たちの子になってくれたんだから
できるだけ一緒にいて、できるだけのケアをしながら楽しく暮らして行きたいです
だいず*ママ |  2008.06.25(水) 18:29 | URL |  【編集】

十兵衛さま。

ええ、武道が盛んで…って、違いますから
葡萄、いっぱいですよ~ 最近はヨーロッパの醸造用品種を育てる方法を取り入れて、試験的にシャルドネやメルローを栽培してる畑もあります 秋、色づきはじめたメルローはすんごいキレイです ってか、おいしいワインが飲みたいなぁ…

じいちゃまもジュクジュクになったんですね… そうそう、肉球噛み破っちゃってもうかわいそうで、
なるべくムレナイように足裏の毛はキレイにカットしてあげたりして。。。でもなっちゃった時は落ち込みました
でも、今年はならないんです… きっといろんな原因があるんでしょうね~
気のせいか、細かいトラブルも減っているような気が… 脇の下とお腹はアトピーみたいに黒ずんでますが… (泣)

転地療養… だいずはさておき (笑) ちけぽ選手を宅急便で送ってもいいですか… ミネソタミラクルでお脳の具合をなんとかできたら、母、ウレシイ…






だいず*ママ |  2008.06.25(水) 18:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryonryondaizu.blog17.fc2.com/tb.php/12-03da6c4d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
