2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.01.16 (Fri)

雪やこんこ



寒いです。。。 jumee��faceA76
16日朝の最低気温を見てブルーになってるだいず母です



二十四節気の、一番寒い時を表す「大寒」を間近に控え、寒くて当たり前の時期なのだけれど
こう寒いとなんだかしゅん…となってしまいます



小寒を過ぎて大寒、そこから節分までのだいたい30日間が一番寒いと言われていて
今寒くなけりゃいつ寒くなるんだ、という時なんだけど。。。





さて、ちけぽたちの3学期が始まった先週の金曜日は、
ここ、だいず地方でも雪がふりました



IMG_2495.jpg



一日中、雪が降ったり雨が降ったりの繰り返しで全然積もらなかったのですが
すっかり雪遊びモードに入ってしまった我が家の…… 一卵性親子 ������



開けて土曜日、家の周りはすっかり融けてなくなってしまっている、と言う
かわいそうな状況の2人は、めげずに「なら、出かけて行こう!」と…

それにつき合わされる、もっとかわいそうな私。。。



で、結局
IMG_2498.jpg



だいずは防寒と、ビチョビチョ防止に雨ガッパ着せました



IMG_2508.jpg どう?楽しくなってきた?

IMG_2509.jpg 走れ!走れ!!

IMG_2519.jpg ちけぽも大喜びでパパと雪合戦

IMG_2520.jpg ちけぽのオシリ攻撃炸裂っ!!

IMG_2526.jpg 立ち上がって向こうを見る反則技に出ました!!



しばらくはご機嫌で遊んでいただいずが、どうした訳かうかない顔になってきました
IMG_2517.jpg



そりゃ、寒いさぁ~
そろそろ車に入ろうか。。。
と、車の方に戻りかけたその時!



ウヒャぁぁぁっ!!っと雄叫びをあげながらだいずに突進して来る大きな陰。。。
そして、



IMG_2530.jpg
なんてことしやがんでぇっ!!



パパの大人気ない攻撃ですっかり意気消沈してしまっただいず…
まったく、ひどいことするね~



結局そのまま車に乗り、向かった先は清泉寮
売店で何か暖かいものでも買い食いしようと言う計画です



IMG_2546.jpg   IMG_2559.jpg

道にもかなり積もってましたっ   そしてこのお方の幸せそうな笑顔!!       



それにしても、自分ち周辺で十分寒いのに
なんでわざわざ寒いところを選んで行きたがるのか、
私にはまったく訳わかんない一卵性親子なのでありました



こういう時に、「絶対女子の方が合理的でおリコウだわっ!!」って思ってしまいます
だって、こんなしょうもない事、私じゃ考えないもの
わざわざ雪用の上着やズボンを出して、着替えて、ってだけで
面倒くさがりな私はイライラしてきてしまうのです



あれ、でも、私も子供の頃は
冷たいし寒いし「なんでこんな事しなくちゃならないんだろう」って思いながら
雪がふると転げ回って遊んでたっけなぁ。。。



大人になるって、案外つまらないものなのかもしれない。。。
そんな事を考えた、1週間前の雪の日レポートでした



この冬、また雪がふったら
ちけぽとだいずと、転げ回って遊んでみよっかなぁ。。。 jumee��faceA9










【More・・・】



******* おねがい *******


20088.jpg めいちゃんを捜しています!!

ご家族が、必死の捜索を続けています

柴系雑種 ♂ 未去勢 1歳半

群馬県館林市で、9月に迷子になりました
詳細、めいちゃんの色々な角度からのお写真は
さくらオカンの日記をご覧になってください

一日も早く、めいちゃんがおうちに帰る事ができますように…



********************





スポンサーサイト
01:31  |  だいずのたのしいな  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

雪じゃ

写真でみるかぎり、うちとそんなに変わらんね。ちょっと嬉しい(笑)
>こういう時に、「絶対女子の方が合理的でおリコウだわっ!!」って思ってしまいます
だって、こんなしょうもない事、私じゃ考えないもの
ちけぽと同じ思考回路をもつ私の性別はっ??ちけぽがそのまま大人になったようなオバちゃんですけど、、どうしましょう?困った(ギャハハハハ)。
 大人になるとさらに面白い事ができるわよ。子供のころより始末におえないかもしれん(オカンがよくため息ついてます)。
 この次雪が降ったら、是非ちけと一緒に転げまわっておくれ。ただし、夜にサロンパス貼っておかんと筋肉痛になるけどな(←ここらへんが悲しい)
 
十兵衛 |  2009.01.16(金) 07:40 | URL |  【編集】

No title

うぅぅぅぅぅ・・・泣v-406
寒いずらーーーーv-356
今日はいい天気だけど・・・先週の雪の日はほんまに寒かったぁv-355
でもやっぱりなぜか雪降るとテンションあがっちゃうのワタシ。
女版・・・おばちゃん版ちけぽくん状態かしら~笑。
でもさすがに清里には・・・行けない。。。
たぶん寒すぎて泣くと思う。
車もノーマルタイヤの溝ナシだし~(普通でも危ないv-356)
間違いなく生きて帰れない・・・v-399
それにしてもちけぽくんもだけどパパさんの元気ねーv-405
でもだいずきゅん雪がなんだか似合うずらー。
るびー |  2009.01.16(金) 15:21 | URL |  【編集】

No title

そうかぁ~、そういう理由で清里に行っておったのか!

う~ん、寒いのはイヤだけど雪はベツバラじゃ~~!!
ってここにもちけぽの大人版が居ますが何か?( ̄m ̄〃

もうねぇ~全然雪が降らないそら地方なんて寂しいったらないんだからっ!!
あ~だいず家に泊まりに行きたい・・・
でも、雪道運転なんてしたことないのでだいず家に近づけないヽ(^o^;)ノ

はぁ~雪~~、こっちは一体いつになったら降るのやら~~~
ちえぞう |  2009.01.16(金) 17:49 | URL |  【編集】

No title

やっぱり雪を見るとテンションが上がっちゃいますよねぇ~!
うふふ♪パパさんのイタズラ…うちのカナダ人もやりそうです~^^;
だいず君、お洋服嫌がらずに着てくれるからいいですねぇ~!
うちはレインコートさえも・・・
嫌がって噛んで脱ごうとするんですぅ~(>_<)
グリ |  2009.01.16(金) 18:31 | URL |  【編集】

No title

すごい雪だね~。
さらさらっぽいから冷えてる?
だいずちゃんの赤い合羽、やっは可愛いわぁ。
でも、肝心な後ろ姿がないわよ~。
私の癒しなのに(笑いのツボとも言う)
ちけぽちゃんも楽しそうだね~。
パパも楽しそうだけど(笑)
こうやって、家族で楽しめるって最高でしょ。
ママちゃんも転げまわってみ~♪
冷たいけどきっと楽しいよ~。
そして若返るよ~(嘘 笑)

ちけぽちゃん、来年はおばちゃんも連れてってね~。
真剣勝負じゃ!(笑)
あ〜ちゃん |  2009.01.16(金) 21:38 | URL |  【編集】

No title

パパさんとちけぽくんに大賛成~♪
私もちかくに雪場があるなら大喜びで出かけて行くと思います♪
子育て期間なんてあっと言う間なんだから(特に一人っ子の場合)
だいずママさんも一緒にはしゃいで走り回らないと損だぞ~^^
休日をこうして一緒に過ごしてくれること自体がもうあと何年もないと思うので、ブーブー言ってないでめちゃめちゃ楽しんじゃってください♪
ヒマ |  2009.01.17(土) 10:17 | URL |  【編集】

No title

すご~い。
雪だ、雪だ、大雪だ~。
兵庫南部では一生ありえない大雪だ。

でもココ数日は朝、車が凍ってました。。

この辺り、5cm積もろうもんなら
大パニックです。
数年積もってないけど今年はどうだろう。

レイドは寒いの大嫌いなので
ファンヒーターの前を陣取ってます。
だいずくんも寒そう・・・
ひさみん |  2009.01.17(土) 14:20 | URL |  【編集】

No title

あ~、この日って関東地方で「降る降る」って
大騒ぎしてた時だよねぇ。
こっちは結局降らなかったけど、だいず地方は結構積もったねぇ…。
若い頃はパパに連れられてスキー行ったりしてたけど、
寒いトコは基本苦手。
家でストーブの前を陣取ってジーッとしていたいわ(笑)
白い雪に赤い服の兄弟…とっても楽しそう(*^_^*)
でも…パパさんの攻撃はねぇ…。
だからだいず君に嫌われ・・・・・言えないv-40
emi |  2009.01.17(土) 15:25 | URL |  【編集】

十兵衛さま。

> 写真でみるかぎり、うちとそんなに変わらんね。ちょっと嬉しい(笑)
空気の温度はわかんないですもんね~ でもこの日清里はかなり冷えてて、雪も雪玉作りたいのに固まらない程パウダースノーでした
パウダースノーなら、丸めるんじゃなくて板履いてすべりたい私。。。

十兵衛さん、そんなに寒くて雪も降るところに住んでるのに「もう雪はげんなり~」ってならないですか?
もう、雪はそんなにめずらしくないと思ってる私と
暖かいとこで生まれ育ったからまだ雪が降ると新鮮な感動があるうちのパパ…
大雪が降るたびに、雪かきは私の仕事で雪遊びはパパの仕事なんです
私は冷めてるのは、実はパパのせいだ!! (笑)

あ、でも、雪以外ではかなり盛り上がって頭がお祭りになるタイプです
うへへ~

>  この次雪が降ったら、是非ちけと一緒に転げまわっておくれ。ただし、夜にサロンパス貼っておかんと筋肉痛になるけどな(←ここらへんが悲しい)
サロンパス用意して雪遊びに走ります!
寒いのは、動いてればなんとかなるし~!!♪♪
だいずママ。 |  2009.01.17(土) 23:59 | URL |  【編集】

るびーさま。

> うぅぅぅぅぅ・・・泣v-406
> 寒いずらーーーーv-356
メチャメチャ寒いね~
実家の辺の方がずっと暖かいのだ
こんな季節はどこにも行かずにだいずの添い寝で一日お昼寝していたい。。。

> 今日はいい天気だけど・・・先週の雪の日はほんまに寒かったぁv-355
> でもやっぱりなぜか雪降るとテンションあがっちゃうのワタシ。
るびーさんもかぁ。。。
多分、私が雪がめんどっちくなっちゃったのってパパと結婚してから。。。
結婚してじ初めて雪かきした人だから。。。
もちろんタイヤ交換もしたことなくて、毎年、我が家のタイヤは私が交換しています (爆)

> でもさすがに清里には・・・行けない。。。
> たぶん寒すぎて泣くと思う。

それなの!!雪は好きだけど、寒くてタイヘンなものなのだ
清泉寮に入ったら、ソフトクリーム食べてる人がいたんだよぉぉぉ
ありえないぃぃぃ。。。

> 車もノーマルタイヤの溝ナシだし~(普通でも危ないv-356)
> 間違いなく生きて帰れない・・・v-399
るびーさん、それはヤバいよ
雪が降ったらアウトじゃないか。。。
困ったら呼んでね♡

> それにしてもちけぽくんもだけどパパさんの元気ねーv-405
> でもだいずきゅん雪がなんだか似合うずらー。
えへへ そうでしか?
うれしいでしよ。。。
ゆきこんこんはつめたくてお手てが凍りそうになるでしが、
おいらたちは頑張ってたでしよっ!!
兄ちゃんも大ハッスルだったでし。。。
こんどるびーさんもいっしょにいくでしか??
だいずママ。 |  2009.01.18(日) 01:47 | URL |  【編集】

ちえぞうさま。

お返事遅れてごめんちゃい~っ

> そうかぁ~、そういう理由で清里に行っておったのか!
そうそう、あの日よ♪
寒くって寒くって、自分ち辺で降ったならまだシャァないけど、わざわざこんなことまで来なくちゃならないのはなぜ?ってブツブツ。。。

> う~ん、寒いのはイヤだけど雪はベツバラじゃ~~!!
> ってここにもちけぽの大人版が居ますが何か?( ̄m ̄〃
若いってコトよ!! あとは、生まれ育ったところが雪降らないとこだと、大人になっても大いにはしゃいでるかも~(な人がウチに1人。。。)

> もうねぇ~全然雪が降らないそら地方なんて寂しいったらないんだからっ!!
> あ~だいず家に泊まりに行きたい・・・
きなはれ!!
っていっても、そんなしょっちゅう雪がある訳じゃないけどね~
いつでも大歓迎だけど、「ウコンの力」とか持ってきてね 飲ますから (爆)

> でも、雪道運転なんてしたことないのでだいず家に近づけないヽ(^o^;)ノ
おそらく普通の高速道路や国道使ってくれば、出発からウチに着くまで雪はないと思われます
富士山周辺も、大きな道は雪降った直後じゃなきゃ道路にはもう無くなってるはず!!

> はぁ~雪~~、こっちは一体いつになったら降るのやら~~~
雨乞いならぬ雪乞い、する?? (笑)
でも、雪の中で走り回るそらちゃん、見てみたいなぁ~

だいずママ。 |  2009.01.19(月) 12:33 | URL |  【編集】

グリさま。

お返事遅れてごめんちゃい~っ

> やっぱり雪を見るとテンションが上がっちゃいますよねぇ~!
> うふふ♪パパさんのイタズラ…うちのカナダ人もやりそうです~^^;
え~、TIMさんもやるんですかぁ?
でね、これでだいずは凹んじゃうんですよぉ~
「パパにやられた」ってのがありえないらしいです (笑)
で、パパはだいずが凹むのが楽しいの… もう、信じらんない!! (怒)

> だいず君、お洋服嫌がらずに着てくれるからいいですねぇ~!
> うちはレインコートさえも・・・
> 嫌がって噛んで脱ごうとするんですぅ~(>_<)
アハハ、されるがままです~
もう、野生の血は全部捨てた感じ
あ、「こんな犬に誰がした!」って声が聞こえてきそう。。。
ごはん食べたあととかもね、お口拭いてもらいに来るんですよ~ (爆)

だいずママ。 |  2009.01.19(月) 13:29 | URL |  【編集】

あ~ちゃん。

お返事遅くなりまちた

> すごい雪だね~。
> さらさらっぽいから冷えてる?
えぇ、サラサラの冷え冷えでございます
車で1時間かそこらで、ここまで寒い場所に出れるのだ
るびーさんが行きたがらないの、わかるでしょ~ (笑)

> でも、肝心な後ろ姿がないわよ~。
> 私の癒しなのに(笑いのツボとも言う)
ごめ~んっ!
じゃぁ今度はあ~ちゃんのためだけにカッパのオチリ、撮っちゃうよっ (爆)
でもこのカッパ、カワイイでしょ?

> ちけぽちゃんも楽しそうだね~。
> パパも楽しそうだけど(笑)
いいのよ、ハッキリと、「パパ楽しそう」って言ってくれちゃって…
ちけぽなんてね、パパにひどいコトされ過ぎて最後は泣いてたわ。。。

確かにさッ!みんなで雪の中転げ回るのは期間限定だし
(パパはじいさんになってもやってそうだけど)
幸せ家族に見えるんだけど、後始末を全部一手に請け負う現実が私を冷めさせるのだ
パパよ、もう少ししっかりしておくれ。。。 (TxT)
でもホンネはね、私も雪は大スキ♡

> ちけぽちゃん、来年はおばちゃんも連れてってね~。
> 真剣勝負じゃ!(笑)
そんなこと言ったら、今からカレンダーにしるし付けて待ってるよ、きっと
「ママの友達はオレも友達」って思ってるからねっ!! (笑)
でも、マジ来ておくれ♪
だいずママ。 |  2009.01.19(月) 13:42 | URL |  【編集】

ヒマさま。

お返事が遅くなってごめんなさい~

> パパさんとちけぽくんに大賛成~♪
> 私もちかくに雪場があるなら大喜びで出かけて行くと思います♪
冬の清里もすっごくいいんです!!ハンパなく寒いけど。。。
気温の低さによってごはん屋さんが割引したりするんですよ~ (笑)
来年は来てみませんか? 今年でもいいけど。。。
雪道は、降りたてじゃなければ大丈夫です!!

> 子育て期間なんてあっと言う間なんだから(特に一人っ子の場合)
> だいずママさんも一緒にはしゃいで走り回らないと損だぞ~^^
うへへ、そうなんですよね~
男の子は親離れも早いみたいだし、きっとあと数年ですよね。。。

> 休日をこうして一緒に過ごしてくれること自体がもうあと何年もないと思うので、ブーブー言ってないでめちゃめちゃ楽しんじゃってください♪
はぁい。。。(笑)
何か、雪が積もってるの見たり、ディズニーランドとかに行ったりしても、昔みたいな「キャァァァっ」って言う感動が無くなってるんですよね
こんなんじゃいかんぞ、私!!
(パパを見てもときめかなくなったのが一番早かったなぁ 爆)
だいずママ。 |  2009.01.19(月) 14:07 | URL |  【編集】

ひさみんさま。

お返事遅くなってゴメンなさいです

> すご~い。
> 雪だ、雪だ、大雪だ~。
> 兵庫南部では一生ありえない大雪だ。
うへへ、いいでしょ~
もう、私はゲッチョリです。。。でも、ウチの男子~ずの血が騒いでしまうんです
雪玉作りたくても固まらないんですよ サラサラで。。。

でも、この程度じゃ清里の辺じゃ大雪じゃないんですよ
ウチの辺でも普通に積もります (爆)

> この辺り、5cm積もろうもんなら
> 大パニックです。
> 数年積もってないけど今年はどうだろう。
私がムスコを生んだ年が、すごく雪の多かった年で
しょっちゅう20~30cmの雪が降ってました
私は臨月のお腹を抱えてよくマンションの玄関で転んだものです…
だからムスコがあんなんなったのか?! (爆)

> レイドは寒いの大嫌いなので
> ファンヒーターの前を陣取ってます。
> だいずくんも寒そう・・・
ええ、だいずもヘタレです
パパに雪かけられてそのまままっすぐ車に戻ってしまいました
ふだんは床暖入ってるど真ん中に寝そべって伸びてます
邪魔です
だいずママ。 |  2009.01.19(月) 14:14 | URL |  【編集】

emiさま。

お返事遅くなってごめんでし~

> あ~、この日って関東地方で「降る降る」って
> 大騒ぎしてた時だよねぇ。
その日に思った程積もらなかったから欲求不満(爆)な男子2匹が次の日に清さと行こうって言い出したのだ

> こっちは結局降らなかったけど、だいず地方は結構積もったねぇ…。
ウチから約1時間です
ちなみに雪道の運転は私です (爆)

> 若い頃はパパに連れられてスキー行ったりしてたけど、
うふふ♡
私はパパと会う前は別の人とスキーに行ってたわっ (爆×2)

> 寒いトコは基本苦手。
> 家でストーブの前を陣取ってジーッとしていたいわ(笑)
オシリのしたは床暖で、膝にはだいず、ホットカフェオレ飲みながらパソコンいじいじ
これが至福ですな。。。

> 白い雪に赤い服の兄弟…とっても楽しそう(*^_^*)
> でも…パパさんの攻撃はねぇ…。
> だからだいず君に嫌われ・・・・・言えないv-40
言ってやってください
容赦なく、切ってやってください。。。
アラフォーなうちのパパも精神年齢はちけぽ並みです。。。

だいずママ。 |  2009.01.19(月) 14:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryonryondaizu.blog17.fc2.com/tb.php/122-3ff82e12

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
