2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.02.03 (Tue)

かゆかったんでし。。。



 まるこの幸せさがし☜ click!
20090120115630.jpg 可愛いまるこちゃんがシアワセを掴みますように…

元気いっぱい、人が大好きなまるこちゃんです!
保護の経緯、詳しい健康状態等、
預かり母、ブン太ははさんが預かり日記に記されています

ブン太家での預かり生活も日々、のぞくことができますよ♪
まるこちゃんの様子を見てみたい、という方、
ぜひご覧になってみてください!!

ひとりでも多くの方にご覧頂いて
まるこちゃんの幸せへの橋渡しができたら、と思っています
よろしくおねがいします。。。


        

 さくらオカンの日記☜ click!
20081217202358.jpg めいちゃんが早くおうちに帰れますように…

去年の9月に迷子になっためいちゃんがまだおうちに帰れません
群馬県の館林市周辺です。。。
詳しくはさくらママさんのブログまで。。。



***************************************



まずはじめに♪
このあいだのちけぽのお誕生ブログに、お祝いのおコトバ
あたたかいメッセージを下さった皆様♡
本当にありがとうございました

子育てって、人もわんこも、親の気持ちは同じで
誰の方が大変、てことはないって思ってます
自分の気持ちの持ち方次第なんだなって。。。

その、親の気持ちをグゥッと上昇気流にのせてくれるのが
周りの方達の広い心と温かいお言葉なんです

今回、ちけぽへのお誕生日カード代わりにブログの記事を書き
ちょうど学校の授業でも同じ事をしていたので
色々な質問に答えながら産まれてから今日までのことを一緒に振り返って見ました

今はまだ、親の思いなんて簡単に気付くとは思わないけれど
(私だって、父母の気持ちを全部は知らないですし)
パパとママが自分にどれだけのものを注いで来たのかを、折々で感じてくれたら
それだけで充分だと思っています

ウチのちけぽも、ちょっと操縦が難しいけれど、
明るくて、元気で、いいヤツです☆

これからも、だいずとワンセットで、
よろしくお願いいたします~~~



IMG_3197.jpg







さてさて、昨夜の深夜便で(笑)だいずのカイカイ速報をアップしましたが
そうなんですよ。。。出ちゃったんです。。。



IMG_3198.jpg



実は先週の月曜日、パパが風邪を引いてダウン。。。
異常な喉の痛みを訴えるパパに別れを告げ (爆)
私たちはおふとんをリビングにおろし、リビングお泊まり週間を楽しんでたんです



年に2回ほど風邪を引くパパ(感染性のものは必ず彼が持ち込んでくる)
その時だけの、お楽しみイベントなのです♪
風邪引いてる本人はまったく蚊帳の外で私とムスコ2匹がはしゃいでいる (苦笑)



寒い2階に寝るよりもあたたかいリビングでだいずと一緒に寝る方が
そりゃぁ楽しくてシアワセにきまってます!!



IMG_3172_20090203114039.jpg IMG_3174.jpg
さっそくふかふかの羽毛布団の上に陣取るだいずさん。。。



ほとんど、夜間集中型で仕事をする私にとって
リビングにおふとん敷いてちけぽに寝られたらはっきし言って何もできません
でも、この際なので納品はなかったことにしてちょっと先に延ばしてもらって
私もリビングお泊まりとちけぽとだいずの寝顔を楽しませてもらいました



IMG_3190.jpg IMG_3188.jpg
やっぱりだいずだって、みんなと同じおふとんで仲良く寝たいよね。。。♡



せっかく眠ったちけぽのほっぺをペロペロして起こしちゃったり
寝返り打ったちけぽの下敷きになってぎゃうんってさけんだり (汗)
私がおふとんに入ると、ピッタリくっついて来て眠ったり
本当に嬉しそうでした



IMG_3201.jpg IMG_3199.jpg IMG_3202.jpg
こんな2人を見て、ホントに幸せな気分にひたっていたのですが。。。



IMG_3329_20090203114213.jpg



木曜日頃から何となくだいずの目やにがいつもより多いなぁって思い始めて、
金曜日、買い物から帰ってだいずの顔を見て大ショック。。。



目頭にかさぶたが。。。



慌ててコットンにしみ込ませた黒曜水で拭いて
様子を見てましたが、顔をあちこちにこすりつけるので
翌日、病院行きが決定しました。。。




続きもあるよ♪





【More・・・】




ここからは、病院での診察の様子です



実は今回、いつもと違い病院に行ってみたんです
今かかってる病院を変えるつもりはまったくないんです
ただ、今のかかりつけは大きな病院の分院で
診察時間が11時~1時半 3時~5時半と、短いんです
休診日は火曜日。。。



で、ついこのあいだウチから車で2~3分のところに新しい病院ができたんです
開院時間が早いことと、近いこと、
休診日がかかりつけと違うことから
セカンドオピニオンも兼ねてたまにかかっておこうと思ったのです



先生は30代前半のご夫婦でした
ダンナさん先生に診てもらったのですが
まぁ、明らかにアレルギーの症状だし、私にも思い当たる原因があったので
そのことをお話ししたら、普通に抗生剤とかゆみ止めのステロイドをだされました



そこで、私がかかりつけの先生に親しいから逆に聞けない、というようなことを
何点か質問してみました



�ɂ����イ かかりつけではアレルギー検査をしてもあまり意味がないと言われたけれど、やはりした方がいいのか

先生:しても意味がないとは言わないけれど、検査したから治る訳ではないので
だいずの体調を細かく観察して生活させて行けるならしなくてもいいと思う



�ɂ����イ かかりつけで手作りフードをあまりお勧めしないと言われたのだけれど、やはり総合栄養食のドッグフードを与えた方がいいのか

先生:難しい問題だけれど、今の手作り食が身体に合っていて、
なおかつきちんと食べるならば手作りが悪いとは思わない


 
�ɂ����イ だいずの症状を見て先生の印象を聞かせてほしい

先生:症状が出るきっかけになったものを除去して薬を一定期間飲めば治まってしまうものではないようなので
やはりアトピー体質なのだろう
この場合はひどい症状が出た時だけは薬を使うが
普段は掻き壊さない、とか駄目なものは除去する、ということに気をつけながら
治療をしすぎないのがいい方法だと思う
今、ホームケアがきちんとできているので、
その中で症状が出てしまったら原因を突き止めて…
というのがいいのではないか



とのことでした
(治療をしすぎないって、さくらママさんがばんちゃんで言われてるのと同じニュアンスかなぁ)



今回は明らかに、おふとんが原因です
しかも、普段自分の布団で出ないのに私と一緒に寝たら出てしまった、
理由は明らかです。。。

「鶏アレルギーなのに羽毛布団に寝たからやないけ」



えぇ、私の責任ですとも。。。 ������



まったく盲点だったわ。。。
ごめんね、だいず。。。



でも、手足の症状は幸い出てないので
私的には
手足にかゆみを起こす原因と
めったに出ないけど顔の周辺に症状が出る原因は
別にあるんじゃないか。。。

なんて思ったりしています



とりあえず3日続けてステロイドを飲んで、あと1日おきに1週間続けて
今あるかゆみは無くなるはずなので
抗生剤とあわせて飲ませようと思ってます。。。が



抗生剤、10日も必要???

誰か詳しい方、教えてほしいです~

 

以上、だいずのカイカイレポートでした



1月31日   体重:17.99kg  
         「フードの中の肉の割合を減らしてもいいかも」って言われたよ







  
スポンサーサイト
11:50  |  だいずのこまったな  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

Comment

だいずくんとちけぽくんv-351
2人でワンセットだもんねーv-398
一緒でなお発揮されるパワー♪ってな感じv-410

だいずくんv-356
目目にカイカイが出てしまったのねv-399
なんだか見てるだけで痒そうで痛そう。
うぅぅぅ。代わってあげたい。
だいずくん鳥アレルギーだもんねー。
羽毛布団でもでちゃんだーv-356
でも手足に出なかったから・・・もしかしたら目は違うアレルギーの可能性もあるねv-356

うちも好酸球で抗生剤もステロイドも途中放棄しちゃったクチだからなぁ~。
ステロイドも強いしね・・・。
アレルギーにもいいサプリもあるから・・・一回試してみたかったら言ってね。

早く治るといいねー。
心配ちゃんよー。
るびー |  2009.02.03(火) 17:25 | URL |  【編集】

思い切ってアレルギー検査、一度してみるといかがでしょう?
血を採るのはちょっと痛々しいけど、私も手作り食なのでやはりちょっと栄養面が心配で1年に一度血液検査をしています。そのついでにアレルギー検査もしてもらいました。
血液検査でたんぱく質不足だとか栄養のことも色々分かるんですよね~
私のところの獣医さんは1万円くらいだっと思うけど、リキちゃんの所は何万もかかったと言うから値段もピンキリみたいですが・・・
まぁ、元を知ったところでどうにもならないことが多いけど、
はっきりと元が分かるだけでも、飼い主があれこれ考える必要がなくなり、悩みも減ると思います。。。

とにかくカイカイは一時的にでも治してあげないと可愛そうですよね。
だいずちゃんのカイカイ早く治りますように…

これからは私も恐怖の季節だわ~
次回のランラン会、私、水中眼鏡みたいなゴーグルつけていくかもです(~o~)
ヒマ |  2009.02.03(火) 18:09 | URL |  【編集】

だいずママちゃん~~ちゃっと(すぐに)馬油クリーム塗ってあげて!下さい。今写真見て思いました。横で店長の主人にもみてもらいました。
だいずママちゃん~出遅れてごめんね。
そうだったんだね・・だいずちゃん、ごめんね・・・って何故か知らなかったきなこママは誤りたい気分です。。
それとシャンプーはピュアでいいよ。なかったら
教えてね。すぐ送ってあげますよ。
今日ブログで書いた、原獣医病院(うちの子みんなかかっています)の皮膚病の子(わんにゃん)用の診察後の処方箋として病院が出してます。
まるごとピュアハニーソープです。
だいずママさん、もう数えきれないぐらいペット関係にピュア卸しています。それだけ多いです。
だいずちゃん、早くカイカイ治りますように
(ホント!遠慮なくね~ママさん。それからコメントすごくうれしかった^^女性は何歳になっても素肌美人があこがれ~だもんね。がんばろうね~)
きなこママ |  2009.02.03(火) 22:38 | URL |  【編集】

鶏アレルギーだと羽毛布団ダメなんですね。すごい盲点。(驚)
だいず君ふかふかで幸せそうに寝てたのにね。。。。
うちはアレルギーがないので、全くお答えできることがありません。ごめんね。
けど図書館で犬の色んな本を読んでると、薬で治療より食事で治療。
みたいな事を書いてるのが多い気がします。
獣医師須崎先生の出してる本にもそんな感じで書いてあるし。
でもそれぞれその子に合う方法は様々だもんね。むずかしいですね。
とにかくだいず君のカユカユが早く治まりますように☆
マルコ |  2009.02.03(火) 22:52 | URL |  【編集】

ちけぽちゃん&だいずちゃん、どっちが欠けてもダメだよ~。
私、2人?2匹?を見るのを楽しみにしてるんだからね(笑)

だいずちゃん、ママちゃん達と寝られて楽しかったんだね^^
ちけぽちゃんの足がぶつかろうが、嬉しいかったんじゃない?
でもカイカイが出ちゃったのね・・・。

私は知識が足りなくてなんのアドバイスも出来ないんだけど、アレルギー検査は受けてみてもいいんじゃないかなぁって思うよ。
もしかしたら、まだ知らないアレルギーの原因が見付かるかもしれないし。
とは言え、私もママちゃんの立場だったら悩むけどね。
抗生剤、どうなんだろうね・・・。
知識がなくてごめんなちゃい。
あ〜ちゃん |  2009.02.03(火) 22:55 | URL |  【編集】

ぐおおおお

見てるだけで痒い、、
爺さんも若い頃酷いアトピっ子でしたわい、、
ムスコよ、、by十兵衛
またか、、(あははは)
羽毛て、ダウン=ガチョウかアヒルとちゃうの?鶏て聞いた事ないぞ。
検査はどっちゃでもええんとちゃうかぁ。
私は検査好きやから、単にやりたいだけやけど、検査結果で神経質になったり異常にこだわる人がおるから、そないに気にせんでも、、って事とちゃうん。ほんまに酷いアトピーでもないし。爺さんは一回因幡の白兎になった事あるでよ。
とりあえず掻かして感染ささんようにね~。カイカイしだしたらトントンさすさすしちゃり。
 ちなみにウチの爺さんのアトピー、最大の原因は私のストレスでございました(ぎゃははは)。

十兵衛 |  2009.02.04(水) 08:13 | URL |  【編集】

あう。痛々しいねぇ…。
アレルギーはホンマに辛いですね。見ている方も。
ワタシも4年ほど前に成人アトピーでえらい目に遭ったので、お察しします。
とりあえず今回はわかっている原因を(羽毛布団とはビックリ!)除去して(もう安いポリエステル布団か羊毛布団にしましょー♪)あげたら大丈夫ですよね。
アトピーの治療は原因の除去と体質改善(食べ物)、あとはストレスのない暮らしをするに尽きると言いますものね。
ママが悩んでストレスためないでね。
ラク太母 |  2009.02.04(水) 11:38 | URL |  【編集】

こないだのばんと同じだ!
薬の量を減らした時に出た、偽ものもらいの時。
顔全体をこちらにこすり付けてきたり、
ニャンコみたいに手で顔を毛づくろいする仕草、するでしょ。
それで爪とかで傷つけちゃうんだよね、、、
だいず君、痒いのイヤだよね、、、
新しい病院のでも、ホームドクターでも、
検査はどっちでしてもいいですが、
先生がちゃんと説明してくれそうな病院でしてみれば?
検査自体どこも一緒だろうが、その後の説明が大事だと思う。
だいずママさんの胸のつっかえが取れると思えば、
それも治療の一環ではないかな?
治す、んでなく、あくまで、改善ですわよ、アレルギーは。
その病気(?)と上手く付き合ってく方法を見出せればいいと思います。
さくらママ |  2009.02.04(水) 13:47 | URL |  【編集】

鳥アレルギーで羽毛布団は確かに盲点ですねv-390

アレルギー検査はあくまで参考値としてのものになるかとは思いますが
(ブン太もアレルギー疑惑を感じた時に検査した事があります(二万円位でした)色々出ました(笑)鶏、七面鳥、個別の魚とかハウスダスト、草物などなどetc)
目安にはなりますよね(意味が無くは無いみたいな・・・)

食べ物等に関しては出てくるものの状態で判断出来て、細かに対応できるならドライを使っても手作りでもオーライなのではないでしょうか
だいずママさんはとても気を使っていらっしゃるのでどちらでも良いのでは?
知り合いのワンコでもアレルギーが酷くて(色んなものに対してね)飼い主さんは手作りとかしている余裕がないから、大丈夫なフードを探しまくってその子に食べさせています。

カイカイの姿を見ていると忍びなく何とかしてやりたいと思うのですが・・・
体質改善をするにも時間と根気が要りますよね

だいず君のカイカイが少しでも治まって良くなります様に(-人-)
ブン太はは |  2009.02.04(水) 13:57 | URL |  【編集】

ありゃりゃ…
羽毛布団かぁ~。う~ん、干してもダニの死骸とかが残ってたりするからそれできちゃったのかしら?
毛は鶏アレルギーとは別物のような気がするな。
アトピーって突然出てくるから困るのよねぇ。
ワタシも中学くらいからきまぐれにちょいちょい出てくるので困ってるのよん。

抗生剤が10日間も??
ん~~、人でも3~4日じゃないかい?
あれって全部(いい菌も)菌を殺すからどうなんだろう。。
抗生剤の種類にもよるだろうけどモノによってはゲーリーになる可能性もあるかも(汗)
あまりにも不安だったら獣医さんに相談やね。。
(ちなみにザジテンは長期服用OK)

動物に出される薬はほぼ人用だから薬の名前・記号が分かっているのならレッツ検索!
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

ちえぞう |  2009.02.04(水) 14:06 | URL |  【編集】

るびーさま。

お誕生日を祝ってすぐにもう、週明けから色々やらかしてくれるちけぽです
週半ばで怒り疲れの私ってかわいそう?!

そうなんですよ~
目やにかと思ったらかさぶただったの~ ぐすん。。。

> うぅぅぅ。代わってあげたい。
るびーさん~、ありがとぉぉぉ~ (泣)
そんな風に言ってくれるだけで私もだいずも元気が出るわ~

> だいずくん鳥アレルギーだもんねー。
そう、私変換間違えたけど、「鶏」じゃなく「鳥」なのだ
カモも駄目。。。食べさせてないけど七面鳥も駄目だと思う。。。

> でも手足に出なかったから・・・もしかしたら目は違うアレルギーの可能性もあるねv-356
多分なんだけど、手足はアトピーなんだと思う。。。
で、強く症状が出るアレル源が、鳥とかなんだと思うの
同じアレルギーだけど、症状の出方が違うのです

> うちも好酸球で抗生剤もステロイドも途中放棄しちゃったクチだからなぁ~。
> ステロイドも強いしね・・・。
ね~。。。ちけぽがね、風邪引いて抗生剤飲むと、風邪引きやすくなるの。。。
もちろん体力落ちちゃってるからってのもあるけど
必要な分はもちろん飲ませたいけど必要ない分は飲ませたくないのよね。。。悩む。。。
ステロイドなんて、もっとそうだよ~ でも、カユいって物は、どうにもなんないし。。。

> アレルギーにもいいサプリもあるから・・・一回試してみたかったら言ってね。
ううう、、、今度相談のってもらうかもです~
近いうちにメールするナリよぉ

心配してくれてアリガトです。。。
だいずママ。 |  2009.02.04(水) 20:38 | URL |  【編集】

ヒマさま。

> 思い切ってアレルギー検査、一度してみるといかがでしょう?
悩んでるんですよねぇ。。。
食べ物で原因になってるものは分ってるんで、そうでないものは分っても除去できないし
逆によけい悩むんじゃないかって。。。

> 血液検査でたんぱく質不足だとか栄養のことも色々分かるんですよね~
だいずは他にも色々抱えてるので、毎年お誕生日検診を受けて、血液と尿は検査してもらってるんです。。。
栄養の方よりも分るんですね~
完全手作りに切り替えたのは去年の秋からなので、今年は血液検査、きちんと受けさせなくては!!

> 私のところの獣医さんは1万円くらいだっと思うけど、リキちゃんの所は何万もかかったと言うから値段もピンキリみたいですが・・・
だいずのかかりつけも膨大な項目がある検査で、何万もするそうです ヒエ~~~

検査は、今度かかりつけに行くので、そのときもう一度相談してみます
どうせ検査するならたとえ高くてもこれまでの経過をきちんと把握してくれてる先生のところで、と思っているので、状況を話してみます

> とにかくカイカイは一時的にでも治してあげないと可愛そうですよね。
最近は手足は落ち着いていたんです
あまり気にする風でもなかったし
でも、カユいのは辛いですもんねー
私もアトピーなので、辛さは分るのです

> だいずちゃんのカイカイ早く治りますように…
ありがとうございます
これから、おたがいしんどいですよね
ここ数日、私も目がカユくてたまんないです

> 次回のランラン会、私、水中眼鏡みたいなゴーグルつけていくかもです(~o~)
あれ、いいですか~?
だいずママ。 |  2009.02.04(水) 21:29 | URL |  【編集】

きなこママさま。

> だいずママちゃん~~ちゃっと(すぐに)馬油クリーム塗ってあげて!下さい。今写真見て思いました。横で店長の主人にもみてもらいました。
ふふふ、すぐ塗りました♡
匂いを嗅いで、食べようとするので大変でした~
馬油ですもんね~ 美味しい匂いがしたんでしょうね~

> だいずママちゃん~出遅れてごめんね。
> そうだったんだね・・だいずちゃん、ごめんね・・・って何故か知らなかったきなこママは誤りたい気分です。。
ヤだ~、きなこママさんが謝ることないですよ~
私が羽毛布団で寝たからだいずにかわいそうな思いをさせちゃったんです。。。駄目な母だわ。。。
でも今はお薬でかゆみが押さえ込まれてるので、快適に寝ています 母の心配も知らないで!!

> それとシャンプーはピュアでいいよ。なかったら
> 教えてね。すぐ送ってあげますよ。
メールに書きましたが、お試しセットのがあるので、だいずの大きさなら一回は大丈夫だと思います!!
他でもないだいずのためなら使いましょう!! なんちゃって~

> 今日ブログで書いた、原獣医病院(うちの子みんなかかっています)の皮膚病の子(わんにゃん)用の診察後の処方箋として病院が出してます。
そういうのならば安心ですね♪ 今度のシャンプーの時に、洗ってみます!!
きなこママさん、色々心配してくださってありがとうございます
とっても嬉しかったです

私も、頑張りますよ~!!
だいずママ。 |  2009.02.04(水) 21:42 | URL |  【編集】

マルコさま。

> 鶏アレルギーだと羽毛布団ダメなんですね。すごい盲点。(驚)
それがですね、私、変換ミスのままアップしちゃったんです
正しくは「鳥アレルギー」
鳥類が駄目なんですよ
あとだいずは魚が駄目~
なんでも、鳥が駄目な子は魚が駄目ってことが多いらしいです
ささみも魚も、大好物なのに。。。ぐすん

ソフィーちゃん、アレルっ子じゃなくてよかったんです!
保護犬は親が分らないから、体質も想像しにくくて、
気付いてあげるのが遅くなったりするんですよね
ソフィーちゃんにはきれいな毛並みとお肌のままでいてほしいです

> けど図書館で犬の色んな本を読んでると、薬で治療より食事で治療。
> みたいな事を書いてるのが多い気がします。
そうなんですよね
駄目なものだけは除去して、あとはできるだけ体力付けて。。。
って思って色々考えながら作っては食べさせて来たら、見事に肥えてしまった (爆)
ギャハハハハ

とりあえず、今のごはんを食べてる分には急な悪化は見られなかったので
食事はこの状態で続けながらがんばってみます

> とにかくだいず君のカユカユが早く治まりますように☆
うぅぅぅ。。。 ありがとうございます~♡
だいずママ。 |  2009.02.04(水) 21:56 | URL |  【編集】

あ~ちゃん。

> ちけぽちゃん&だいずちゃん、どっちが欠けてもダメだよ~。
> 私、2人?2匹?を見るのを楽しみにしてるんだからね(笑)
ありがと♡
いいのよ、2匹って言って♡
本人も、そこに愛があるのが分ってるから (笑)

てなわけで(どんなわけじゃ)ウチにお泊まりの際はだいずの添い寝がついてくるはずでしたが
その場合寝袋使用になります……… ギャハハハハ

> でもカイカイが出ちゃったのね・・・。
そうなのだ
ホントに嬉しそうに川の字で寝てたんだけどね~ (TxT)
カワイかったんだよ♪ ちけぽのお腹を枕にしたり
私のとこに甘えて来たり
やっぱ、布団買い替えてでも一緒に寝たいよ、私。。。

> とは言え、私もママちゃんの立場だったら悩むけどね。
食べ物は、出揃ってる感じがするんだよね。。。
それほど不特定多数のものを食べさせてる訳じゃないから。。。
野菜も、普通に犬が食べるものは平気みたいだし。。。
今駄目って分ってるのも以外でこれ以上の種類を食べさせようって思ってないから
あと、生活環境の中で駄目な物探しをしても逆に苦しいような気がするんだよ…

とはいえ、カユくてかわいそうなのはだいずだから、ホントに悩んでるの

色々考えてくれてアリガトね♡
うれしかったわーーー
だいずママ。 |  2009.02.04(水) 22:08 | URL |  【編集】

十兵衛さま。

おとうさんっ!! by.だいず

じいちゃま、ミネソタに渡ったら改善されて来たんですよね。。。
花粉が少ないから? お水が合ってるのかなぁ、寒さで、代謝のバランスが変わったから?
でも、体質って変わるからアレルギー起こすものも変わるって言いますよね。。。

> 羽毛て、ダウン=ガチョウかアヒルとちゃうの?鶏て聞いた事ないぞ。
うへへ。。。 私の(ことえりの 爆)間違いですっ
「鳥」です! 鴨肉も駄目。。。
魚類、大豆、鳥類はいけません。。。

>爺さんは一回因幡の白兎になった事あるでよ。
赤子なじいちゃまですね。。。って、冗談にもなんないですね
かわいそうに。。。そうなると、本犬もかわいそうだけど
母もダメージ大ですよね。。。胸が痛いです

> とりあえず掻かして感染ささんようにね~。カイカイしだしたらトントンさすさすしちゃり。
はい! 一応かゆみは治まってるんですけど、明日お留守番なんで西松屋で靴下買ってきました!!
これから、靴下止め作ります~♪

>  ちなみにウチの爺さんのアトピー、最大の原因は私のストレスでございました(ぎゃははは)。
泣。。。 一心同体ですもんね。。。 ウチもそんな気がしてます、このところ。。。 な~んて。。。あははっ
だいずママ。 |  2009.02.04(水) 22:23 | URL |  【編集】

ラク太母さま。

> あう。痛々しいねぇ…。
もう、ムンクの叫びみたいな顔しちゃいましたよぉ
私の顔ならどんだけよかったか。。。って、それも困るんですが
でも、そんな気分です。。。

> アレルギーはホンマに辛いですね。見ている方も。
私の弟(ヤツもアレルっ子です)が「アレルギーなんて、無差別テロみたいなもんだっ!!」と申しておりました
きっとだいずもそんな心境に違いありません。。。

> ワタシも4年ほど前に成人アトピーでえらい目に遭ったので、お察しします。
ラク太母さんもですか。。。私もアトピおばちゃんなんです~
しかも小麦粉使う仕事なんで、手がひどくって。。。
 
> とりあえず今回はわかっている原因を(羽毛布団とはビックリ!)除去して(もう安いポリエステル布団か羊毛布団にしましょー♪)あげたら大丈夫ですよね。
そうなんです
ちけぽのお下がりベビー布団は全然平気なんですもの。。。
普段は一緒に寝てないのでいいのですが、徐々に一緒に寝るようにして行きたいので
その時はおふとん、買い替えます!!

> アトピーの治療は原因の除去と体質改善(食べ物)、あとはストレスのない暮らしをするに尽きると言いますものね。
できるだけのことはして、あとはおおらかに行こうと思います
だいずのストレス。。。パパだ。。。 (爆) いやいや、そうじゃなくて、
わたしがぴりぴりしないのが、いいのかも、ですものね~♪

> ママが悩んでストレスためないでね。
はい、ありがとうございます!!
だいずママ。 |  2009.02.04(水) 23:27 | URL |  【編集】

さくらママさま。

> こないだのばんと同じだ!
うをっ!!
やっぱね~。。。
姿形は違うけど(笑)体質は似てるのかしら。。。

> 顔全体をこちらにこすり付けてきたり、
> ニャンコみたいに手で顔を毛づくろいする仕草、するでしょ。
するする~っ!! ネコかラッコみたいでかわいいんだけど
かわい~♡って言ってる場合じゃなくて。。。
ちょっと買い物に行ったお留守番の間に、、、

> それで爪とかで傷つけちゃうんだよね、、、
そうなんですよ。。。

「さくらママさん、そうなんでしよ カイカイつらいでし。。。」  by.だいず

> 検査自体どこも一緒だろうが、その後の説明が大事だと思う。
今度フロントラインもらいに行く時に連れてって相談してみます。。。
どうするのが正しくて最良なのか、なんてホント分んなくて
だから、いつも悩んじゃう。。。
きちんと説明してくれて、安心できる先生のアドバイスならば、
どっちでも納得できるんだけど。。。

> 治す、んでなく、あくまで、改善ですわよ、アレルギーは。
> その病気(?)と上手く付き合ってく方法を見出せればいいと思います。
そうだよね~~~
根治が難しいなら、自分ちなりのつき合い方をきちんと立てて
いろんな情報に惑わされないで行けばいいよねって思う。

ありがとでした♪
アレル仲間のさくらママさんは、心強い存在なのです~

だいずママ。 |  2009.02.05(木) 01:49 | URL |  【編集】

ブン太ははさま。

> 鳥アレルギーで羽毛布団は確かに盲点ですねv-390
そうなんですー
あとになって「そういわれてみれば!!」ってカンジで
愕然としました。。。

> 色々出ました(笑)鶏、七面鳥、個別の魚とかハウスダスト、草物などなどetc)
必ずしも、判定黒でも症状は出るわけではない、とか。。。 ウチも以前の説明では、「目安にしかならない」って言われたんだけど。。。
犬なのに犬アレルギーの子もいるんですよね。。。(笑)

> 目安にはなりますよね(意味が無くは無いみたいな・・・)
そうなんですよね。。。 むむむ。。。

ここ1年くらい観察していて、駄目そうなものはほぼ割り出せてるんで
市販のフードよりは除去しやすいのかな、と。。。
処方食でアレルギーようのフードは、高いのに美味しくないらしく
私も3kgで6000円とかしたのをほとんど食べてくれずに捨てたりしました
体力付けるのは食べてくれてなんぼなので、残さず食べてくれる手作りになっちゃうのかなぁ

> カイカイの姿を見ていると忍びなく何とかしてやりたいと思うのですが・・・
> 体質改善をするにも時間と根気が要りますよね
身体の中の細胞の入れ替えが7年て言いますよね
7年経って、大丈夫になってるか
それともひどくなってるか
何も変わらないか、は分りませんが
このままではあまりにかわいそうなので、できるかぎりのことはしてあげたいと思ってます

> だいず君のカイカイが少しでも治まって良くなります様に(-人-)
ありがとうございます~~~ このヒトコトがとても嬉しいです♪
だいずママ。 |  2009.02.05(木) 02:02 | URL |  【編集】

ちえぞうさま。

> ありゃりゃ…
> 羽毛布団かぁ~。う~ん、干してもダニの死骸とかが残ってたりするからそれできちゃったのかしら?
それもあるかもだけど、「鶏」じゃなくて「鳥」だったのよ。。。字の間違い。。。
あとになって思い出したんだけど、去年も私たちがリビングで寝た時、だいずの症状が悪化したんだよね~。。。

> アトピーって突然出てくるから困るのよねぇ。
ホントにやっかいなの。。。
だいずだって、2歳くらいまではアレルっけはまったくなかったんだけど
ある年急に「はげたぁぁぁっ!!」みたいな。。。

> ワタシも中学くらいからきまぐれにちょいちょい出てくるので困ってるのよん。
え、最近もあるの?
私はお菓子の仕事するようになってから特にひどくなったような気がするよ。。。

> 抗生剤が10日間も??
> ん~~、人でも3~4日じゃないかい?
でしょでしょ。。。

> あれって全部(いい菌も)菌を殺すからどうなんだろう。。
そう、それが怖くてヤなのよ~

> 抗生剤の種類にもよるだろうけどモノによってはゲーリーになる可能性もあるかも(汗)
> あまりにも不安だったら獣医さんに相談やね。。
> (ちなみにザジテンは長期服用OK)
それを言ったら、「蹴りになったら連れて来て」って言われたの。。。

> 動物に出される薬はほぼ人用だから薬の名前・記号が分かっているのならレッツ検索!
ありがと~
抗生剤はラリキシン錠250m。。。読むに付け、長期服用は避けたい薬だわ。。。
しかも、体重より多いよ、飲む量が。。。
ぶひゃ~~~
だいずママ。 |  2009.02.05(木) 02:16 | URL |  【編集】

だいず君、見ているこっちも辛い。
相当カイカイだったのですね。
鶏アレルギーは食べ物だけでなくて、羽毛布団も駄目だなんて・・・、想像しませんでした。
だいず君だってふわふわのお布団で眠りたいですよね~。

アレルギー検査、ヒマさんが言うようにリキも受けましたが、値段は25,000円でした。(ちなみに、その頃は保険に入っていて10,000円控除されたので、実質15,000円でしたが、、、それにしても高いです。)
検査したことによって、リキは明確に「5~8月の時期の花粉」と分かったので、これといった治療はありませんが、その時期には心構えが出来るので(出来るだけ草むらには近づかない散歩をするとかしかないんですけどね・・・)、検査はして良かったかなと思います。
何度も言うけど、検査代は高すぎましたが。
だいず君はある程度、鶏とか大豆とか反応が出ているので、そこを気をつければいいのだと思いますが、検査によってもしかしたら、微量のアレルギーの反応があるものが他にも判明したりするかもしれないし、、、。
抗生剤はリキも花粉の時期は出してもらっていましたが、先生曰く、リキの体重から考えると一生飲み続けても問題ない量しか出していないから、さほど気にすることはないと言われました。
あまり痒いとワンコもかわいそうだから、痒みを軽減させることを考えれば、ひどい時はお薬を服用するのもひとつの手段だと思います。
たぶん、動物病院の先生だから、体に悪い程の量の薬を出すことはほとんどないと思いますし。。。
うちの場合は期間限定な感じだから薬で軽減と思いますが、だいず君は季節を問わずですもんね・・・。
考えるところですよね。
なんか、まとまらなくて長くなってしまってすみません。
riki |  2009.02.05(木) 16:54 | URL |  【編集】

リキちゃんママさま。

そうなんですー。。。
昨日辺りからだいぶ赤みも引いて、今日はもう普通なんですけど(こすって毛が抜けた瞼は、毛が生えるまで変なままですが 笑)
週末はなんだか気の毒でした 真っ赤で、目やにがずっと出てて、ふいてもふいてもバッチィ顔になっちゃって。。。

> 鶏アレルギーは食べ物だけでなくて、羽毛布団も駄目だなんて・・・、想像しませんでした。
> だいず君だってふわふわのお布団で眠りたいですよね~。
だいずは鳥類が駄目なんですよ~ カモも駄目なんで、ガチョウ(グースってガチョウ?)も駄目ってコトかなぁ
でもまさか羽で?!って思うし、布団でハウスダストかなって思ったけど自分の使ってるおふとんじゃならないので
やっぱ羽毛が原因なのは明らかなのです。。。

アレルギー検査はだいずのかかりつけだとアメリカに送るとかで、数万(リキちゃんのお医者さまよりもっとお高いです)かかる上、結果がくるまでに1ヶ月はかかるらしいのです
は? って思いますよね。。。
だから、他の病院で検査するか、なんですけど。。。

今日のログにも書きますが、今私が日常的にしていること、多分反応するものが解っても、それ以上してあげられることはないんじゃないかと思うって言われたんです
もしかして、他の先生はもっと違う意見の人もいるかもしれないけれど、って。。。

お薬は、ステロイドは飲ませ切るつもりです (^_-)
抗生剤はちえぞうさんが言ってくれたのと同じように思ってたので
思い切って先生に聞いたら、何日飲んだか聞いたあと
「だいずちゃんの様子じゃ、もういいと思うよ」って言われました

> うちの場合は期間限定な感じだから薬で軽減と思いますが、だいず君は季節を問わずですもんね・・・。
> 考えるところですよね。
期間限定でも、リキちゃんも同じ苦しみを抱えてるんですものね
とっても心強いです。。。リキちゃんママさんもすごく親身になって考えてくれて、ホントに嬉しかったです
だいずは幸い、軽い症状は出たりひいたりしてるものの劇症化するのはごくごくたまにで、その時だけステロイドを飲めばかゆみは引いてくれるので
日々のケアを頑張りながら、対症療法で様子を見て、
花粉の時期になって悪化したりかゆみが引かなくなってしまったらアレルギー検査をしてもいいかな、と思いました

> なんか、まとまらなくて長くなってしまってすみません。
だいずママ。 |  2009.02.05(木) 20:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryonryondaizu.blog17.fc2.com/tb.php/133-6038f822

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
