2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.02.05 (Thu)

春の準備?!


 まるこの幸せさがし☜ click!
20090120115630.jpg 可愛いまるこちゃんがシアワセを掴みますように…

元気いっぱい、人が大好きなまるこちゃんです!
保護の経緯、詳しい健康状態等、
預かり母、ブン太ははさんが預かり日記に記されています

ブン太家での預かり生活も日々、のぞくことができますよ♪
まるこちゃんの様子を見てみたい、という方、
ぜひご覧になってみてください!!

ひとりでも多くの方にご覧頂いて
まるこちゃんの幸せへの橋渡しができたら、と思っています
よろしくおねがいします。。。


        

 さくらオカンの日記☜ click!
20081217202358.jpg めいちゃんが早くおうちに帰れますように…

去年の9月に迷子になっためいちゃんがまだおうちに帰れません
群馬県の館林市周辺です。。。
詳しくはさくらママさんのブログまで。。。



***************************************



こんにちは~
昨日はとても暖かくて、おふとんフカフカになりました~
ご機嫌で干して、ちょっと用事で出かけましたが。。。



お鼻がツゥ~ン
お目めカイカイ。。。



布団干して、2階の窓全開できてしまった。。。 ??????



そうそう、お目めカイカイのお方がウチにもう1人。。。
皆様にご心配をおかけしましたが、だいずのかゆみはすっかり引いて
目頭の炎症も、赤みは引きました
とめどなく出ていた目やにももうでていないので
このまま出ているステロイドを飲み切ったら、またいつもの「除去生活」に戻ります



心配してくださってありがとうございました
励ましのおコトバ、本当に嬉しかったです~



そして、一昨日かかりつけを受診してきました
(フロントライン出してもらうついでに。。。)
先生との話は、長いので追記に書きました~
お時間のある方は読んでってくださいませ。。。







さて、なんだか日にちが前後してしまいましたが
このあいだの土曜日、ちけぽのリクエストで
いつもの美術館の庭にお散歩にいってきました



IMG_3225.jpg



この日はちけぽの誕生日で下が午前も剣道夜も剣道だったので
合間の貴重な時間にちょっと出かけてみたのです



IMG_3232.jpg
恒例の兄弟記念写真~♪



しょっちゅう来るので勝手知ったる自分のテリトリーだと思ってるちけぽ、
ハジケまくってます



IMG_3240.jpg   IMG_3243.jpg
後ろから見ると         前から見ると



IMG_3249.jpg IMG_3264.jpg
アンリ・シャビュ           岡本太郎
  ミレーとルソーの記念碑           樹人  



普段は私と子供たちで来ることが多いのですが
この日はパパが一緒だったのでちけぽはゴキゲンなのです



IMG_3253.jpg



だいずと私はまだ3ヶ月という柴犬の赤ちゃん、ルイくんにもえもえ~っ♡



IMG_3269.jpg



そうそう、こちら、リニューアルしたんだそうです
私、最後に入ったのが実はちけぽがお腹にいる時。。。
結婚する前は、個展やグループ展のお手伝いでチョコチョコ来てたのになぁ。。。
今度、ちけぽと来てみようかしら。。。







そして、びゆんっと飛んで一昨日。。。 (笑)
ウチから車で5分のところにある高台の公園に
梅の花の開花状況を偵察に行ってきました



IMG_3353.jpgIMG_3343.jpg
IMG_3341.jpgIMG_3347.jpg



やっぱり、一足先に咲く紅梅は咲き始めていました
白梅はちょっとおっちょこちょいさんがうっかり咲いちゃったカンジでした (爆)



ここで梅のお花を見ながらのお散歩を、ちけぽがとても楽しみにしてるのです
今日あたり、第1回目に行こうかなぁ。。。



ウチの庭でも、こんな感じに春の準備が始まっていますよ~



IMG_3326.jpg ミニチューリップ
              クロッカス IMG_3325.jpg
IMG_3323.jpg スノードロップ



4月になると、だいずんちの庭は花盛りを迎えます
その前にあちらこちらで梅が咲いて、マンサクが咲いて、レンギョウが咲いて
ユキヤナギが咲いて、さくらが咲いて。。。



花粉症は辛いけど、大好きな春はそこまで…きてる?!








【More・・・】




そして昨日、かかりつけに行ってきました
今回の状況と、経過と、
近所の病院に行ってみたことと
そして、アレルギー検査のこと。。。



やはり、先日言われたこととほぼ同じことを言われましたが
抗生剤はもういいでしょうとのこと(炎症は完全に治まってるようだったので)
それから、今だいずの日常的なケアのこと、食事のこと、
普段の散歩コースのこと、ひと通り聞かれました



で、先生がおっしゃいました
「もし細かく原因を突き止めたとして、
これ以上やってあげられることがある?」
「きちんと管理されてるだいずちゃんが口にする食べ物は限られている
その中で、駄目なもの、疑わしいものは排除してママが作ったモノを食べている
生活環境は、掃除をきちんとしたりお散歩から帰ったら体中を拭いたり
掻き壊さないように服を着せたり爪を切ったり、
もし、それ以上なにかって、できることは無いと思うよ」



そうなんですよね。。。
だいずは、アレルギー持ちの中じゃ軽い方なんです
検査は、もっと重症の子には勧めてるよって先生。。。
だいずより苦しんでる子がいっぱいいるかと思うと、胸がキューってなりました



だいずは、もう少しこのままで様子を見ようと思ってます
で、もし花粉の盛んな季節にひどくなったり
生活の中で、また劇症化したりしたら
その時は検査してみるのも必要かも、と思いました



今は、頑張ってアレルギーに負けない身体作りを
して行きたいと思ってます。。。



スポンサーサイト
18:32  |  だいずのひびのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

そうですなあ

一枚目、だいずの頭にりんごが乗っかってる♪
かえらし~~~~。
春、、、、(ため息)
主治医の先生の言うとおりやね。飼い主が神経質になりすぎてそれがストレスになってさらにアレルギー悪化なんて最悪の悪循環起こしてる人おるよねえ。そんでもってそんな人にかぎって本人は気づいてないんよね。大変。

↓赤ちゃん靴下滑り止めつきは100均のんでもええとおもうよ。
十兵衛 |  2009.02.06(金) 07:26 | URL |  【編集】

ママさぁん。
もしかしてもう花粉症きちった???
おいらはまだ来てないのさーv-339
でも時間の問題だわv-356
ママさん~大丈夫けろ?

あっ。美術館!
結構前は(道路)通るけど・・・中には何年も入ってないわーv-355
昔~ミレー?見た気が・・・。
間違えてたらメンゴv-509

たしかにママさんみたいにちゃんとケアしているから~アレルギーの原因を追求してもこれ以上のことはないもんねー。
食べ物も鳥とかダメって分かってるし。
もし花粉症みたく草木とかに反応だったら・・・人もそうだけど全て除去するのってほんとに難しいもんね。
この間チコの病院で本店病院行った時・・・ワンちゃんで体中にいっぱい毛が抜けていてハゲちゃってる子がいてかわいそうだったのv-406
ほんとにひどかった・・・v-356
理由は分からないけど、アレルギーなのか真菌なのか・・・v-399

がんばれーだいずくんv-344
るびー |  2009.02.06(金) 10:55 | URL |  【編集】

花粉到来だよね(-_-;)
しかも今日なんてそら地方風が強いから余計に富んでる気がする(あくまでも気がするだけだがw)

梅キレイやね~!
そういえば、そらの散歩コースには桜は沢山あるんだけど梅には遭遇しないなぁ~。
ちょ~近所のお宅の庭に小さな梅の木があって咲いてるんだけど人様のお庭だから写真撮るのに勇気がいる(爆)
でもキレイなんだよね~。

そうそうアレルギーは神経質になりすぎると悪循環起こすしノイローゼにもなるので(ここまでしてるのに!的な)頑張りすぎないのがイチバンよね。
そうね、だいずくん毛フサフサだもの~!もっと酷い子は全身ハゲハゲとかになってる子もいるしね。。
ってそんな励ましで良いのか?と疑問も残るが・・・かなり楽天的なちえぞうはいつもこんな感じでし(汗)
深く考え込んだらママさんの体にもドクなので楽天的に行こうぜ~~い!!
ちえぞう |  2009.02.06(金) 11:40 | URL |  【編集】

十兵衛さま。

りんごonだいず、言われて気付きました!!
ほんとだー。。。かーわいー♡  (えぇ、バカですとも)
それにしても、だいず。。。首の周りだけライオンみたい (笑)

> 春、、、、(ため息)
そう、これ書きながら、「十兵衛さんが読んだらきっと『はぁぁぁ。。。』って思うんだろな~」って考えてました
梅の花の香りとか、送ることができたらいいのにな~
春先、この香りがどこかから漂ってくると気持ちが明るくなるんですよ、私。。。

> 主治医の先生の言うとおりやね。
多分(パパと私の憶測ですが)なんでこの病院の検査項目がこんなに多くて
細かく細密にスクリーニングするのかって、
検査対象になるわんにゃんは普通の生活に支障が出るほど症状のの重い子か、
アナフィラキシーショックとか起こしちゃうような深刻な状況の子なんだろうなって…
そうでない子は、そんなに神経質になると、生活が楽しくないじゃん?
ってことなのかもしれませんね~。。。

> ↓赤ちゃん靴下滑り止めつきは100均のんでもええとおもうよ。
結局西松屋の隣の100均に行きました♪
赤ちゃん靴下買うの、なぜか照れくさかったですー
ガハハハハ

だいずママ。 |  2009.02.06(金) 20:07 | URL |  【編集】

こんばんわ、はじめましてです。
ご訪問ありがとうございます~e-420

梅の花がもうこんなに・・・
最近の日中の暖かさにもなんだか春を感じちゃいますネ。
だいずさま家のお庭、
もうすぐ花盛りを迎えられるなんて
季節感があってとっても素敵ですね♪
あ、でも花粉性もその分辛くなちゃいますよね。
(なんとも複雑な心境です)

だいずちゃんのお目目、良くなってホントよかったですね!!
ぬかlife |  2009.02.07(土) 03:44 | URL |  【編集】

るびーさま。

は~っくしょんっっ (x_x;)

> もしかしてもう花粉症きちった???
きたきたきたぁぁぁ (泣)
今日、旧S町のスポーツ公園に梅の花を見に行ったらそれからクシャミが止まらないのー
マスクを忘れたのが失敗だったよぅ。。。

> おいらはまだ来てないのさーv-339
> でも時間の問題だわv-356
おたがい辛いねー。。。でも1年前からヤクルト400を毎日飲んでるちけぽ、
全然平気なんだけど。。。
毎年ちけぽがゴショゴショしだすの見て、「あ、来たわね。。。」って思ってたのに~

> ママさん~大丈夫けろ?
なんとかまだ、鼻が機能してるけろ (なんで「けろ」? 笑)

> あっ。美術館!
> 結構前は(道路)通るけど・・・中には何年も入ってないわーv-355
> 昔~ミレー?見た気が・・・。
> 間違えてたらメンゴv-509
常設展でミレーがあったんだけど、今年の正月にパワーアップして
「ミレー館」なんてものができたらしいのだ。。。
私も最近は庭専門。。。
文学館の方なんて、もうかれこれ15年以上入ってないナリよ~

> たしかにママさんみたいにちゃんとケアしているから~アレルギーの原因を追求してもこれ以上のことはないもんねー。
> 食べ物も鳥とかダメって分かってるし。
アレルギーが判ってから、必要以上に色々なものを食べさせないようにして
駄目なものをきちんと把握しようってして来たから、
食べ物は本当にきまったものしか食べてないのです
だから今「食べたコトがあるもの」での反応は、把握出来てるはず。。。

> もし花粉症みたく草木とかに反応だったら・・・人もそうだけど全て除去するのってほんとに難しいもんね。
草木に反応も考えられるんだけど、でもウチの辺じゃ(笑)避けろっつったって。。。ねぇ。。。
草むらに入れないようにしてるけど歩いてたって周りは草だらけだし
実際私のちけぽも草もので出ちゃうけど、耳鼻科の先生に
「調べたって引っ越す訳にゃ行かないからねぇ、知らんぷりでいるしかないじゃんね~」
って言われたのよ~ ギャハハハハ

> この間チコの病院で本店病院行った時・・・ワンちゃんで体中にいっぱい毛が抜けていてハゲちゃってる子がいてかわいそうだったのv-406
> ほんとにひどかった・・・v-356
私の知り合いにウチの子も、気管の症状が出ちゃって、しょっちゅう発作起こしてるって。。。
その子は処方食以外は口に入れらんないから飼い主さんが大変そうだったなぁ

> がんばれーだいずくんv-344
ありがとナリよぉぉぉ
チコちゃんも、皮膚トラブルなくなりますように…

だいずママ。 |  2009.02.07(土) 09:53 | URL |  【編集】

ちえぞうさま。

> 花粉到来だよね(-_-;)
> しかも今日なんてそら地方風が強いから余計に富んでる気がする(あくまでも気がするだけだがw)
目がかゆくってゴシゴシしてたらカメみたいな顔になっちゃったよ~
私、左目の鼻涙管閉塞を赤ちゃんの頃治さずに育ってしまったので、常に涙目なんだけど
この時季は止めどなく流れ続けるんだよね。。。
脱水起こしそうだ (爆)
だからこんど会った時も、涙出てても泣いてる訳じゃないからね ~  ギャハハハハハ

> 梅キレイやね~!
> そういえば、そらの散歩コースには桜は沢山あるんだけど梅には遭遇しないなぁ~。
ここの公園は、梅がすごいのだ
よく、旅行会社の「ミステリーツアー」の行き先になるんだよ 無料で散策出来るからね~
今は紅梅が咲いてるからウチの辺から見ても一体がぼんやりピンクにかすんでます…

> でもキレイなんだよね~。
これからだいず地方は桃やスモモがキレイに咲くのだよ
桃のお花見、しない??

> そうそうアレルギーは神経質になりすぎると悪循環起こすしノイローゼにもなるので(ここまでしてるのに!的な)頑張りすぎないのがイチバンよね。
うん、、、できるかぎりのコトしてあげたいけど、あまり気負わずに
「できることには限りもある」くらいに構えてようと思うよん♪

> ってそんな励ましで良いのか?と疑問も残るが・・・かなり楽天的なちえぞうはいつもこんな感じでし(汗)
> 深く考え込んだらママさんの体にもドクなので楽天的に行こうぜ~~い!!
お~~うっ!! p(^o^)q~☆
パパがだいずに「おまえは抜けても抜けても生えて来ていいなぁ。。。」って話しかけてるの見て爆笑しちった  ブヒャヒャヒャヒャ
だいずママ。 |  2009.02.07(土) 10:17 | URL |  【編集】

ぬかlifeさま。

わっ☆ 来てくださってウレシイです♪
こんな変な犬のブログですが…… (笑)

ぬかさんのお住まいは寒い方ですか?
ウチの辺は寒いのですが、今年は梅の開花がすんごい早いんです…
嬉しいような、怖いような…

> 最近の日中の暖かさにもなんだか春を感じちゃいますネ。
朝晩の冷え込みはウソのように、日中暖かいんですよね
ただ山沿いなもので、花粉がハンパ無いです
「鼻不全」に陥ります (泣)

> だいずさま家のお庭、
> もうすぐ花盛りを迎えられるなんて
> 季節感があってとっても素敵ですね♪
ウチに、花咲かオヤジがいるんもので
これからの季節、週末は庭にいるか園芸店にいるか、になるんです
あ、私は家の中でネットを。。。 (爆)
だって、春の日差しはお肌に良くないですものね  ギャハハ
     (絶対そういうガラじゃないですが)

> だいずちゃんのお目目、良くなってホントよかったですね!!
ありがとうございますっ
こすってすり切れちゃった毛が生えてくるまでアイメイクを失敗した人みたいな顔ですが
もともと変なキャラなのでそれもご愛嬌です (ひどいこと言ってますが、私も18kgを抱いて歩くイタい親です 爆)

ぬかさん~、今度ぬかダネ、リクエストしてもいいですか~?
またお邪魔させて頂きますね~♪
だいずママ。 |  2009.02.07(土) 10:29 | URL |  【編集】

だいずちゃん、アレルギーなんですね(T_T)
目カユカユで可哀そう…

けど、ママさんにたくさん愛されて幸せですね。
花粉の季節
人間も動物もアレルギーが出やすいので心配です。
私はまだ花粉症デビューをしていないのですが、旦那は毎年大変です(^^;)

春は気持ちがいいのに…花粉は嫌ですね。
ねこ28 |  2009.02.07(土) 11:13 | URL |  【編集】

ねこ28さま。

ねこ28さんー、来てくださってウレシイです♪

> だいずちゃん、アレルギーなんですね(T_T)
> 目カユカユで可哀そう…
そうなんです。。。
鳥類と魚類、だいずなのに大豆と、ノミ、草の花粉で反応しちゃうんです。。。
赤身のお肉より鶏肉や魚が好きで、手作りごはんにはおからが欠かせない子だったんですが
好きなものがことごとく駄目になってしまったんです。。。 (号泣)

> けど、ママさんにたくさん愛されて幸せですね。
以前は「産んでないけど私の子」って言ってたんですけど、最近は「私、やっぱこの子産んだわ~」って言っては周りをドン引かせています (笑)
でも、それが人でもにゃんこでもわんこでも、我が子を想う気持ちは同じですよね♪

ウチの辺は田舎なのであらゆる季節に花粉が飛散しています
私ももう、来てますよ~
ひじきちゃんの陰の里親希望者(笑)、ダンナサマもなんですね~
せめてねこ28さんには、こないといいですねぇ。。。

> 春は気持ちがいいのに…花粉は嫌ですね。
私、花盛りの季節になると毎年鼻不全になるんです。。。吸ってもはいても嗅いでもかんでも、何の動きもない鼻になってしまうのです
ぐすん。。。

でもやっぱり春は待ち遠しいですね。。。♪
だいずママ。 |  2009.02.07(土) 19:11 | URL |  【編集】

だいず君、夢とお顔も似てるけどアレルギー体質?なところも似てるんだぁ・・・(T△T)
夢もね、肉球と目が真っ赤になったことがあって、カナダでは、処方食のみ食べさせながらステロイドのお薬を使ったり。。。
結局、これ!という原因は分からないんですよ。
もっと詳しく調べる方法はあるけど、
夢には、その時その時で対処していく方法でいいと思う。といわれました。
食べ物なのか、植物などの環境なのか・・・
気をつけながらいくしかないですもんね。
頑張りましょうね!
グリ |  2009.02.07(土) 19:19 | URL |  【編集】

グリさま。

グリさんー、このところなかなか行かれてなくてゴメンですーv-356

> だいず君、夢とお顔も似てるけどアレルギー体質?なところも似てるんだぁ・・・(T△T)
えっ、夢ちゃんもなのっ??
だいずも、カユいのがいっぱいになる前は肉球だったの。。。
赤く腫れて、多分カユいから噛んじゃってめくれちゃったり
足の指の間の深いところ(私の指の第一関節よりも深く入るくらい指間が深いの)が化膿してぐじゅぐじゅしちゃったり。。。
それは毎日のお散歩の後、バケツに足を1本ずつ入れて洗うようになって再発してないんだけど
今度は全身カイカイ男になっちゃって。。。 (T_T)

> 夢もね、肉球と目が真っ赤になったことがあって、カナダでは、処方食のみ食べさせながらステロイドのお薬を使ったり。。。
だいずの処方食のフードにしたんだけど、もともとドライフードを食べない子で、
食べてくれないと困るからって他のもの絶対にあげないでフードだけ置いといても3日くらい平気で絶食。。。
だからドッグフードをあの手この手で食べさせようとしてた頃と比べて、
完全手作りにした今は体重が3kgも増えたのです。。。

> 結局、これ!という原因は分からないんですよ。
> もっと詳しく調べる方法はあるけど、
> 夢には、その時その時で対処していく方法でいいと思う。といわれました。
ログにも書いたけど、だいずもそう。。。生活してく中で判ってくるから、それを避けて、ってカンジなのよねー
夢ちゃんもだいずも、アレルギーとしてはそれほど重くないってことなんですよね。。。
見てる親は、本当にかわいそうで心が痛いんだけど。。。

> 食べ物なのか、植物などの環境なのか・・・
> 気をつけながらいくしかないですもんね。
本当、そうみたい。。。
ウチの場合は、食べ物は明らかに判ってるので
後は生活環境の中で花粉が駄目ならお散歩の後に身体を拭く、とか
そんなカンジなのかな。。。

> 頑張りましょうね!
仲間がここにも。。。心強いです♪
がんばりましょう!!
グリさん、ありがとですーーー
だいずママ。 |  2009.02.07(土) 19:56 | URL |  【編集】

だいずママさんはもうすでに全部やってるから、かかりつけの先生の言うとおりかもしれませんね~
私なんて原因とか知らないと気がすまない性質なんですぐ検査検査ですけど(^_^;)
カイカイがたまに表れる空だったけど、アレルギー検査したら何もアレルギーは持ってなかったんですよ(爆)こんなこともあるし~。。
でもすぐに下痢ピーを引き起こすので今度は便を詳しく調べてもらいたいな~と思っているんです
(^_^;)でも多分、空の場合はストレスと寒さだろうな~

親馬鹿度が過ぎて、すべてが犬と密着しすぎてる私たち…
ワンコとの生活も昔のように、過保護にしすぎず、考えすぎず、もっとおおらかな気持ちでいたほうがいいかもしれないですね~
ヒマ |  2009.02.08(日) 09:29 | URL |  【編集】

ヒマさま。

> だいずママさんはもうすでに全部やってるから、かかりつけの先生の言うとおりかもしれませんね~
きっと、先生はアレルギー持ちの子の親(含、ヒト)みんなに言いたいんだろうなって思いました
ウチの子は2匹ともアレルギー持ちなので。。。

> 私なんて原因とか知らないと気がすまない性質なんですぐ検査検査ですけど(^_^;)
アハハ♪、本当は私もそうです~
宙ぶらりんなまま放っておくのが超苦手で、色々やり切っちゃうからよく失敗するんです。。。
しかも、ワンコって私たちの言葉を話しませんから心配だし、困るし。。。
病院の先生は「困った飼い主」って思ってるかもしれません (笑)

> カイカイがたまに表れる空だったけど、アレルギー検査したら何もアレルギーは持ってなかったんですよ(爆)こんなこともあるし~。。
あ、先生がそれも言ってたんです
痒がってるのにアレルギー判定が何もでない子もいれば、何も症状がない子でも「念のため」って検査すると
あらゆる物に反応がでちゃったりするコトがあるから、「絶対」ではないって。。。

> でもすぐに下痢ピーを引き起こすので今度は便を詳しく調べてもらいたいな~と思っているんです
> (^_^;)でも多分、空の場合はストレスと寒さだろうな~
そっかー。。。空くんはお腹が弱いんですね
それは本犬もかわいそうだしヒマさんたちも大変ですよね
ストレス、感じる感じないは当の本犬しか判らない事で、他から見てどうという事がない事でも自分にとっちゃ大問題、とかありますもんね。。。
切ないですよね、何とかしてあげたいし。。。
ウチの子、何が取り柄って上の子も下の子もお腹だけはバカみたいに丈夫で、それは助かってます (笑)

> 親馬鹿度が過ぎて、すべてが犬と密着しすぎてる私たち…
> ワンコとの生活も昔のように、過保護にしすぎず、考えすぎず、もっとおおらかな気持ちでいたほうがいいかもしれないですね~
言えてるかもしれません (笑)
だいずがいなかったら私の方が病気になりそうですもん にゃはは
でも、おおらかに構えていればわんこのストレスも減るのかもしれないですね
だいずも、カユいところがあると私に隠れて掻いてますもの (急に部屋に入ると慌ててドタバタ体勢変えてたりします テスト勉強中にマンガ読んでて、親がいきなり部屋に来た時見たいに 笑)
だいずママ。 |  2009.02.09(月) 07:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryonryondaizu.blog17.fc2.com/tb.php/134-933bed1d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
