2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.02.10 (Tue)

ママのお仕事

まるこの幸せさがし☜ click!
20090120115630.jpg 可愛いまるこちゃんがシアワセを掴みますように…

元気いっぱい、人が大好きなまるこちゃんです!
保護の経緯、詳しい健康状態等、
預かり母、ブン太ははさんが預かり日記に記されています

ブン太家での預かり生活も日々、のぞくことができますよ♪
まるこちゃんの様子を見てみたい、という方、
ぜひご覧になってみてください!!

ひとりでも多くの方にご覧頂いて
まるこちゃんの幸せへの橋渡しができたら、と思っています
よろしくおねがいします。。。


        

さくらオカンの日記☜ click!
20081217202358.jpg めいちゃんが早くおうちに帰れますように…

去年の9月に迷子になっためいちゃんがまだおうちに帰れません
群馬県の館林市周辺です。。。
詳しくはさくらママさんのブログまで。。。



***************************************





明日はお休みですねー
ちょっと、お出かけ予定のだいず家、
今日はちけぽのてるてる坊主模様の面手ぬぐい(※)
窓辺につるしています。。。

※:ご存じない方のために
  剣道で、顔につける「面」の下に日本手ぬぐいを巻くのです
  それが「面手ぬぐい」
  まだおこちゃまなので、かわいい柄を選んであげてます
  ぎゅうっと絞りながらキツく巻けるようになるまで
  ちけぽは1年生の夏休み、泣きながら毎日練習してました



さて、昨日、更新をお休みするほど、何を突然忙しがってるのかといいますと
バレンタインデー前だから、なのでございます



たまにちょこっと書きますが
だいず母、お菓子屋さんをやってます
「パティシエ」なんて言われるとちょっと困ってしまうような
焼きっぱなしの、素朴なクッキーやケーキを作ってます



IMG_3210_20090210200611.jpg これは先日納品したワンコ用かぼちゃクッキー



だいずを産んだ後(ブっ)ちょっと、「子育て休業」をとっていたのですが
そんなだいずも日がな一日寝ているだいぶ手がかからなくなったので
またお仕事をいただけるようにお願いしたのです。。。



休業中も、個人のお客様にはたまに注文をいただいたり
フリマに出店したりしてたのですが
お店においてもらうのは2年ぶりくらいです。。。
 


20090206130950.jpg
休業中だったとはいえ、チョコチョコとなにかしら作っていたので
ハンドミキサーの音や、たまにパンを捏ねたりする音には驚かないだいずです



20090206131021.jpg
私が仕事中は隔離されて、キッチンカウンターに近づけないので
ちょっとふてくされ中。。。



ここ数日間、バレンタイン用の
お店に卸すクッキーを焼いたり、配達したり
子供にパンの作り方を教える
プチ・教室をやったり…



IMG_3177.jpgIMG_3178.jpg
IMG_3183.jpgIMG_3184.jpg
今はおかし屋なんですが、もとはパン屋でしたの。。。



……と、そんな訳で、長くサボっていた私は
すっかりぼんやりさんになってしまっていたようで
何やってもスムーズに進まず、ひとりアバチャバしながら
でも楽しくお仕事させてもらってます



うまく時間が使えずに更新サボっちゃったりすることもありますが
きっとそれほどしないうちに、ペースを掴み直すはずなので
気長に待っててください……  って…



IMG_3494.jpg お腹ポンポコリン��1
なんだこれは……  暗い写真でスマミセン



IMG_3496.jpg
えええー…… ������ これでいいのーーー?



この後、何もなかったように場所を変えて寝てたから、大丈夫らしいけど…
またベッドに戻って来たと思ったら……



IMG_3461.jpg
こわいよ~ jumee��faceA76 この世の生き物じゃない寝方だよ~



IMG_3462.jpg
骨はずれてるよ~~~ jumee��faceA75



こんな待ち方はしないでください。。。





さて、
だいず家の庭に、着々と春の足音です



IMG_3464.jpg
あまりに怖い写真を載せてしまったので



IMG_3465.jpg
お口直しにかわいいお花を



IMG_3466.jpg
載せてみました~~~



ミニチューリップやチオノドクサ、シラーの芽や、水仙やムスカリの花芽、
いっぱい出てきました。。。
モンタナの花も、今年はたくさん咲くかしら。。。

とっても楽しみです。。。



パパのお手入れ次第なんだけど。。。 って、私はうんちく専門です







スポンサーサイト
22:06  |  だいずのかぞく  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

Comment

暗っぽくて分かりづらかったけど、よく見るとだいず君すごい格好~。(笑)
うちもするけど、なんで頬杖ついてるみたいに寝るんでしょうね。可愛いよね♪
けどこのお手手ピーン。柱に首~。みたいな寝方は!
だいず君楽なのかい?(爆)

パン教室♪
ご近所なら食べに習いに行きたいとこです~^^

マルコ |  2009.02.10(火) 23:04 | URL |  【編集】

ぷぷぷぅ~^m^
パティシェさんの麺棒が本当にラップの芯ですわよ(爆)

だいずちゃん、それ本当に生きてる?
ありえないっ!!
なんで空と似てるはずのだいずちゃんが空と寝姿だけはこんなに違うのでしょうか?
ヒマ |  2009.02.10(火) 23:48 | URL |  【編集】

だいずママさん、スゴイ!お菓子は作れるけどパンは焼けないわ。
日本ではもう春の花が咲き始めているのね・・・。(羨ましい。)
怪人 |  2009.02.11(水) 02:39 | URL |  【編集】

はじめてのコメントです。いつも楽しく拝見しております。

剣道の面タオルにresponseしてしまいました。私も長い間やってました。締めすぎると頭痛が起こることを思い出しました。懐かしいです。

だいず氏の様子、前から思っていたのですが、これは現在,だいず氏修行中の流派とはまた違った表現を取り入れているように見えました。どうも上半身の動きが、何かおかしい。

今後のさらなる精進,期待しております。
痛みのブログの人 |  2009.02.11(水) 05:04 | URL |  【編集】

おめでとうございます

オッピロ流 三段に認定いたします。
見事です。これからも益々のご活躍きたいしております。

だいず氏のおなか、ぽっこり赤ちゃんみたいやね。萌えるわ。ご飯食べたとこなん?
それにテーブルの足を使ったなんともいえない技、、
 題して「ピューリタン革命」(ぎゃははは)
かぼちゃのパンに一票

十兵衛 |  2009.02.11(水) 09:57 | URL |  【編集】

だいず君の寝姿にプププッとしちゃいました。

本当にゆるゆる・たるたるですね~。
レイドのカラダは結構ガッシリ系なので
へそ天もめったにしないんですよ・・・

だいず君のレンタルお願いいたします。
パンとクッキー付きで!
ひさみん |  2009.02.11(水) 22:55 | URL |  【編集】

ママちゃんのクッキーはホントに美味しいよ~。
ワンコ用にというのが、私は特に気に入ってます(笑)
今日もみんなに隠れて食べました(笑)
パンも美味しそだね~。
私も前は焼いたりしたけど、簡単なものばっか。
ママちゃんのとこに修行に行こうかしら?

だいずちゃん、見事なおっぴろげ。
ランも修行に出そうかしら?(笑)

そっちも春を感じるね^^
私は山形に行ってきたけど、峠には雪があって寒かったよ~。
んでもってちかれたわ(xx)
あ〜ちゃん |  2009.02.11(水) 23:47 | URL |  【編集】

気持ちよさげだねえ。
その態勢、首の凝りをほぐしているの?
お腹には赤頭巾ちゃんでも詰まっているようでしよ(笑)

なんだかパンからいいにおいが漂ってくるようです。
こんな風に一個の型で違う種類のパンを一気に焼いちゃうっていいアイディアですねえ。
んで、このくるみとレーズンのパン君、
左目が腫れてデコにたんこぶが出来とりますね♪
かわいい・・・
ラク太母 |  2009.02.12(木) 09:22 | URL |  【編集】

ママ~お疲れさまんさv-398
そっかぁ~。なるぽにょ~。
バレンタインが近いからそりゃまぁ忙しいずらねー。
ママさんもとはパン屋さんだったの?
ほほほー。行ったことあったりして~v-343
私なんてパンはおろかクッキーのクの字も焼いたこともない料理ベタv-356
先生!!!教室・・・開いて下さいなv-410

だいずくんの開けっぴろげに釘付けなワタシv-405
るびー |  2009.02.12(木) 11:12 | URL |  【編集】

そうそう、お菓子のプロだもんね~。何て見ていたらどこかで見たことある麺棒がっ!!(爆)
キレイに伸ばせれば何でも良いのよね~。
ママさんお手製のクッキー、勿体無いからちびちび食べよ~っと!


それにしても、だいずさん・・・ウチも人のこと言えないけどワンコ忘れてるし、首攣ったりしないのかしら?と不安になるわ。。
お互い見事なまでにナゾの生物と暮らしてるわよね( ̄m ̄〃
ちえぞう |  2009.02.12(木) 15:32 | URL |  【編集】

マルコさま。

> 暗っぽくて分かりづらかったけど、よく見るとだいず君すごい格好~。(笑)
ね~っ!! 本当、「犬としてどうよっ!!」って感じでしょ~
たまにギョッとするときあります

> うちもするけど、なんで頬杖ついてるみたいに寝るんでしょうね。可愛いよね♪
そうそうー、大体こういうカッコしてる時って何か要求がある時で、
このカッコでじぃぃぃって見てたりするのです
お得意の上目遣いで。。。 

> けどこのお手手ピーン。柱に首~。みたいな寝方は!
> だいず君楽なのかい?(爆)
首… (苦笑) これって折れちゃってるから~
見てるだけで痛そうでしょ??
でも、犬が寝違えたって話はあまり聞いたことがないので
まぁ、だいじょうぶかな、と。。。  笑

パンは、子供相手ならなんとかなるけどオトナ相手じゃちょっと役不足かも。。。 (苦笑)
でも、こんな私が作っても、焼きたてはそれなりに美味しいからパン作りはやめられまへん~♪
だいずママ。 |  2009.02.12(木) 16:23 | URL |  【編集】

ヒマさま。

> ぷぷぷぅ~^m^
> パティシェさんの麺棒が本当にラップの芯ですわよ(爆)
ギャハハ、言ったとうりでしょ~~~
でも本当にべんりなんですよ
木のヤツは匂いも気になるし(柚の後チョコだと、洗っても匂うんですよ)だから気になったら捨てちゃうんです
めんどくさがりな私にピッタリ♪です


> だいずちゃん、それ本当に生きてる?
> ありえないっ!!
私もたまに真剣に気をもむことがあります
こうなってると、白目剥いてて声かけたくらいじゃ起きないこともしばしば。。。

> なんで空と似てるはずのだいずちゃんが空と寝姿だけはこんなに違うのでしょうか?
だいずは神経質のポイントがだいぶずれてるみたいです
カミナリや花火は理解出来るんですけど、超苦手なのがハエですから。。。

環境にはあまり動じないんだと思います
昨日のカフェでも、寝てたし。。。 (笑)
だいずママ。 |  2009.02.12(木) 16:29 | URL |  【編集】

怪人さま。

> だいずママさん、スゴイ!お菓子は作れるけどパンは焼けないわ。
え~、すごいって言ってもそんなたいした物じゃないんですよー
私にしてみたら、怪人さんの絵のお上手さがウラヤマシイです!!

私、お菓子作るのも超アバウトなんで(パティシエは計量が命だけど、私ってばパチしえなもので…ギャハハ)
パンだっていいのかこれで?的な。。。
生徒さんごめんなさい~~~ (爆)
でも、四角四面になんてやってたら男の子は育てられないってのが信条なので! (カンケー無い方に居直る)

> 日本ではもう春の花が咲き始めているのね・・・。(羨ましい。)
雪遊びしてる親子さんをMacで見て、窓の外を見ると花かんざしが満開です。。。
こちらはぽつりぽつりと、ホラそこに、あぁ、またここに、って感じで春になるけれど、
ミネソタはギュゥッと凝縮されてどどんと来る春なんですよね。。。
でも、春の声は聞こえるけれど周りの山はまだ真っ白です

だいずママ。 |  2009.02.12(木) 18:32 | URL |  【編集】

痛みのブログの人、さま。

> はじめてのコメントです。いつも楽しく拝見しております。
来てくださってとても嬉しいです!
いつも見てくださって、ありがとうございます♪

> 剣道の面タオルにresponseしてしまいました。
あれはムスコに教えるために私が先にできるようになるべく練習しました
私、剣道の着装は完璧です (苦笑)

> 私も長い間やってました。締めすぎると頭痛が起こることを思い出しました。懐かしいです。
そう伺っていたので、いつかウチの親子とお手合わせ頂けたらと思っています
主人は中学3年間、イヤイヤ部活でさせられてたくせに、今では週2回の稽古を楽しみにしている有様です

面タオルはカップ型にたたんで頭に乗せるだけ、という方法もありますが
やはりビシッと巻いて面を着けると気持ちも引き締まるような気がしますよね。。。
飲み込みが悪い小学1年、ひと夏、泣きながら練習しました~

> どうも上半身の動きが、何かおかしい。
私もそう思います (笑)
普通無理でしょ?と思うような角度で気持ち良さそうに寝るだいずを見ると、
犬じゃない生き物にしか思えません。。。

> 今後のさらなる精進,期待しております。
本犬に伝えます
後は私が常にカメラを側に置いて、シャッターチャンスを逃さないことですね。
むずかしいんです
笑いをこらえつつピントが狂わないようにするのが。。。


だいずママ。 |  2009.02.12(木) 18:33 | URL |  【編集】

十兵衛さま。

> オッピロ流 三段に認定いたします。
うをぉぉぉっ!!

> 見事です。これからも益々のご活躍きたいしております。
ありがとうございます
これからも日々精進し、父であり、尊敬する師でもあります十兵衛範士に一歩でも近づけますよう
努力致す所存でございます。。。

ブヒャヒャヒャヒャ

> だいず氏のおなか、ぽっこり赤ちゃんみたいやね。萌えるわ。ご飯食べたとこなん?
地腹でございます (爆)
これまであまり食べ物に執着しなかったんですが
なぜか最近「ちょうだい」をするようになりまして
ごはんの量もぐぐっと増えました
でもこの辺で止めとかないと、気管虚脱に触るので。。。しくしく

> それにテーブルの足を使ったなんともいえない技、、
>  題して「ピューリタン革命」(ぎゃははは)
以前から、デコをどこかにあてがって寝るのがお気に入りだったんですが
こんな姿は初めて見ました
ぴゅ、ピューリタン革命て。。。 (爆笑)
クロムウェル開脚とか。。。 ギャハハハ

> かぼちゃのパンに一票
これ、うんめかったです~
でもがきんちょ生徒さんのを先に焼いたので私のを釜入れする頃は発酵が進んでしまい(自分のを冷蔵庫に入れてタイムラグつける余裕がなかった泥縄講師)
過発酵で焼いたので焼き縮んでます。。。見る人が見たら「けっ」って感じです
いいの、おいしかったから。。。ぐすん

だいずママ。 |  2009.02.12(木) 18:49 | URL |  【編集】

ひさみんさま。

> だいず君の寝姿にプププッとしちゃいました。
あははっ でもこれ、生で見たらけっこう怖いですよ
白目剥いてますから。。。 (ブログには絶対のせられない)
たまに、ぴくぴくしたりして、本当にギョッとします

ベッドから、でろぉぉぉんと流れ出てる姿は、スライムのようです

> レイドのカラダは結構ガッシリ系なので
> へそ天もめったにしないんですよ・・・
女の子の方がやわらかいようなイメージがあるんですが
けっこうそうでもなかったりするんですね

> だいず君のレンタルお願いいたします。
> パンとクッキー付きで!
こちらに来て頂けるのでしたら今なら無料でお貸しします
もちろんパンつきのお食事と、ティータイムにはクッキーもお付けいたしますわ♡
ぷるぷるデロリンな感触、体験しにおいで下さいませー♪
だいずママ。 |  2009.02.12(木) 18:56 | URL |  【編集】

あ~ちゃん。

> ママちゃんのクッキーはホントに美味しいよ~。
ありがとうナリよー
何って、喜んでもらえるのが喜びなのだ♡

> ワンコ用にというのが、私は特に気に入ってます(笑)
そう、チョコとかココアよりおイモやカボチャの、甘さ控えめずっしりどっしりクッキーが私もお気に入りなのだ
自分用にたくさん食べるのに作った「まかないクッキー」はすんげー粉のいっぱい入ったクッキーで、あ~ちゃん気に入るかもしんないわ。。。

> パンも美味しそだね~。
> 私も前は焼いたりしたけど、簡単なものばっか。
> ママちゃんのとこに修行に行こうかしら?
なぬっ?!
なにさ、やるんじゃないのぉ~
私のなんて本当に素人仕事さっ
でも自分で作るののいい所って、好きな物なんでも入れちゃえる所っ!!
もう、めっちゃめちゃレーズン入れて作ったり
ありえない物作っては喜んでます
あ~ちゃんの作ったパンも食べてみたいなぁ
今度一緒にやる? (って気軽に言うには離れてる片道6時間 ブっ)

> だいずちゃん、見事なおっぴろげ。
> ランも修行に出そうかしら?(笑)
ランちゃんにはまず「又割り」(お相撲さんがシコ踏む練習でやるやつ)から必要かもね ウヒヒ
でも、この首の角度はマネしない方がいいかと思われます。。。

> そっちも春を感じるね^^
庭が嬉しいことになってます
クロッカスの黄色は、春の色だねー。。。

> 私は山形に行ってきたけど、峠には雪があって寒かったよ~。
> んでもってちかれたわ(xx)
おつかれ。。。
うちのほうも囲んでる山々はまだ雪かぶってる
実家とは車で10~15分なんだけど
同じ種類の球根から出て来る芽が2週間も実家の方が早かったんだよ
桜も、10日~2週間違うのです
あ~ちゃんの実家の辺とウチの辺は春が来るの、1ヶ月くらいは違うのかな。。。

だいずママ。 |  2009.02.12(木) 21:24 | URL |  【編集】

ラク太母さま。

> 気持ちよさげだねえ。
> その態勢、首の凝りをほぐしているの?
ゔっ… そうい見方もあったでしね。。。
わたしもかなり頑固な肩凝りなんですが…
でも、やっぱ試してみる気にはなりましぇん (爆)

> お腹には赤頭巾ちゃんでも詰まっているようでしよ(笑)
お腹だけ、パパに似てしまったようです
え? もちろん、人間の方のパパですよ♪

> こんな風に一個の型で違う種類のパンを一気に焼いちゃうっていいアイディアですねえ。
うへへ、これはおこちゃまーずの面倒を見てる間、私の(ちけぽの)生地が放置されてしまうので
乾燥しないようにこの中に入れておいたのです
そんなこんなしてるうちにどんどん発酵は進み。。。
ちょっと、お酒な感じの(お洒落な感じ、ではなくお酒な感じの 笑)パンになりました

> んで、このくるみとレーズンのパン君、
> 左目が腫れてデコにたんこぶが出来とりますね♪
> かわいい・・・
ほんとだー♪
でもラク太母さん、目が腫れてデコたんこぶでかわいいっすかー。。。(笑)
これ丸めたのは、我らがちけぽくんです
いじりすぎて生地が荒れました アハハ
だいずママ。 |  2009.02.12(木) 21:33 | URL |  【編集】

るびーさま。

> ママ~お疲れさまんさv-398
い~え~
るびーさんも♡

> そっかぁ~。なるぽにょ~。
> バレンタインが近いからそりゃまぁ忙しいずらねー。
ぽにょ~ (笑)
そう、お菓子屋さんのかきいれ時なのです
でもホラ、いそがしいったってそんなに売れっ子お菓子屋じゃないから
いうほどじゃないのかも。。。 ギャハハ

> ママさんもとはパン屋さんだったの?
> ほほほー。行ったことあったりして~v-343
るびーさんの住んでる市のF町に昔からあるレストラン併設のパンやさんだよ~
どうやらパパも来てたらしく私、売ってたんだって~☆

> 私なんてパンはおろかクッキーのクの字も焼いたこともない料理ベタv-356
> 先生!!!教室・・・開いて下さいなv-410
ヤだ、先生とか言ってるし! そんな、はずかしいじゃない~~~
教える、とかじゃなくて、一緒に何か作って、お茶でも…♪っていかが?

> だいずくんの開けっぴろげに釘付けなワタシv-405
反応してくれるかと思ってたわー (笑)
今も足元で。。。うふふ。。。

だいずママ。 |  2009.02.13(金) 00:53 | URL |  【編集】

ちえぞうさま。

> そうそう、お菓子のプロだもんね~。何て見ていたらどこかで見たことある麺棒がっ!!(爆)
アハハ、ちえぞう家でも活躍中かしら~
今もウチにはストックが10本くらいあるのだ!!

> キレイに伸ばせれば何でも良いのよね~。
そのとうり!!! 汚れたら洗わず捨てれるのが高ポイント!!
私、めんどくさがりだから本当助かるわー。。。

> ママさんお手製のクッキー、勿体無いからちびちび食べよ~っと!
ちょっとしか無くってごめんねー
今度、「こんなの食べたいぜ」ってリクエストしてけろー
あ、でもちえぞうさんもけっこう作れるよねー
キャロブのパンもおいしかったわー。。。

> それにしても、だいずさん・・・ウチも人のこと言えないけどワンコ忘れてるし、首攣ったりしないのかしら?と不安になるわ。。
> お互い見事なまでにナゾの生物と暮らしてるわよね( ̄m ̄〃
ギャハハ 犬じゃないことは確かよねー
え、でもそれなら何?って。。。 (笑)
だいずの首は多分大丈夫なんだと思うけど、正直不安になるよねー
あの角度で、白目だよー
ヤバいもん見ちゃった、ってな気分になるよー。。。 (笑)
だいずママ。 |  2009.02.13(金) 01:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryonryondaizu.blog17.fc2.com/tb.php/136-05ed7b55

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
