2017年03月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.02.18 (Wed)

だいずの修行と授業参観





なんだか暑くなったり寒くなったりで、頭痛が治まらないだいず母です
土、日にあんなアホみたいな陽気だったのに
昨日なんて川に氷張ってたもん。。。 アヘアヘ~。。。



そんなここ数日でも、人より体温調節がしんどいはずのこの方は
まったく気にもならないように、日光浴とオッピロリンを
交互に繰り返す(要は日がな一日寝て暮らす)毎日。。。



IMG_3859.jpg



代わり映えしないけど、母連写。。。(バカ)



IMG_3860.jpg



そしてそして。。。



IMG_3896.jpg



こんな新技をあみ出してみたり。。。 (笑)



IMG_3898.jpg



あ、内緒の技だった??  ギャハハハ



IMG_3900.jpg



母、ここが内緒のお気に入りスポット (笑)



IMG_3902.jpg



なんというか。。。 だいずらしい修行だこと。。。





さて、月曜日。。。
ちけぽ剣道に連れてく直前、こんな景色が撮れました~



IMG_3914.jpg



実際はもっとドデカ富士山で目に映りました。。。
ちけぽも大感動~ ♪
風が強くで空気が澄んでるから、遠くのものが近く見えるのかな…





そして昨日は、恐怖の授業参観。。。
月曜に悪さを働いて
   親子で指導を受けて来たばかりだったので
������
この日は特別何も言われることはないでしょうと思っていたんだけど
実はもっと重いプレッシャーが。。。



この日の参観は、先月から取り組んで来た、「成長のアルバム」作りの
総まとめの発表会、と言うものでした。。。
そこで、子供たちの発表の最後に母親代表で子供宛の手紙を読まなくてはならず、
なぜか私に白羽の矢が。。。 う、、、射られたぁぁぁ   バタン←倒れた音



先生、そりゃ確かに迷惑かけてるから、私には頼みやすかろうが
何もこんな緊張シィに。。。   ヒィィィンッ ��1



IMG_3917.jpg



そんなこんなで、感動の嵐なはずのこんな場面や



IMG_3928.jpg



色々な発表も、ほとんど上の空。。。



ちけぽへの手紙はそれでも何とか(顔面引きつらせつつも)読み切ったけど
緊張の糸が解けた参観後の懇談会では
睡魔の大津波に襲われ転覆しそうになりながら必死で船をこいでおりましたとさっ









スポンサーサイト
18:14  |  だいずのひびのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

Comment

「ぱっかーん」で大笑いしちゃったよ~。
どの角度もいいオッピロゲですな~(笑)
顔を埋めたくなる柔らかい場所よね、そこって(笑)
授業参観日の最初の写真だけど、
ちけぽちゃんだけ向きがずれてないかい?(笑)
そんなちけぽちゃんが可愛いと思う私なんだけどね^^

みんなの前で話をするってドキドキだよね。
私なんて自己紹介さえも苦手なのに・・・。
ママちゃん、口乾かなかったか~?
私は乾くし噛むしホント苦手。
でもよくぞ頑張った!
心から拍手をおくります^^
あ〜ちゃん |  2009.02.18(水) 20:42 | URL |  【編集】

このややこしい態勢で熟睡できるのかー。
いろいろ筋肉使ってそうなのに。
ウチの犬はまったくおっぴろげませんよ。
そりゃもうかたくななまでに。
お願い。
だいずくんと足して2で割らせて。

参観日お疲れさまでした。
先生はママさんなら通り一遍ではない心のこもった温かな手紙を、ちけぽくんのために書いてくれるに違いないと踏んだのですよ。うん。

ああ。それにしても富士山が美しい…感動!!
ラク太母 |  2009.02.18(水) 23:31 | URL |  【編集】

おっぴろぴろぴろ

ぴっぴろり~~んっ♪(←バカ)
修行ってすばらしい(感涙)
顔うずめポイント!私も同じ位置です。
玉のぬけがらあたりがもっふりしてて、、
ほんのりこおばしい、、ヽ(´▽`*)ノ 至福

授業参観の前後って毎回オカンの機嫌がわるかったなあ、、。なつかしい。
先生に小言をくらうのがうざかったらしいです(あはははは)。
十兵衛 |  2009.02.19(木) 07:49 | URL |  【編集】

授業参観&懇談会お疲れ様でした。
白羽の矢まで射られていたとは・・・(-人-)
ちけぽ君の目線の先には何が・・・?

頭痛大丈夫ですか~?
寒いですから、ホントご自愛くださいね~

おっぴろ修行に励むだいず君
なるほど新技も素晴らしいv-218
うちのおっぴろも見せたいですが、何せ布団で隣同士で寝ている時なので(笑)
後は、お○つの穴を見させられながらのおっぴろです(爆)
ブン太はは |  2009.02.19(木) 10:35 | URL |  【編集】

今回もだいず君の首どうなってんの?(笑)
やわらかすぎですよ~^^

ちけぽ君へのお手紙でもらい泣きした父兄さんはいらっしゃいましたか?
私ならきっと泣いてるだろな。。。
でも母親代表だなんて、だいずママすごい♪
お疲れさまでした^^

ちなみに小学生の子供がいる友人は、
PTA父兄の会議(?)の席での発言ですら、ウケが気になるそうです。
ほんと関西人てば。(笑)
マルコ |  2009.02.19(木) 13:10 | URL |  【編集】

あはは~、こりゃ~お昼寝タイムへ誘ってるでしね(爆)
それにしてもだいずくんの股関節は柔らかいねぇ。
そらはここまでパッカリ開かないもの~。
顔うずめポインツも分かるわ~!


授業参観おちかれんこん。
母親代表って凄いなぁ・・・そりゃ~そんな大役を果たしたら睡魔も襲ってくるわよねぇ
ワタシなんて何もしてなくても日々睡魔に襲われてるってのにさ~(爆)
そういば授業参観って「化粧臭い」って印象があったんだけど今でもそうなのかひら~(汗)

ちえぞう |  2009.02.19(木) 13:47 | URL |  【編集】

ぷぷぷっv-407
おっぴろげー♪
私もこのおっぴろげ禁断の地へ顔を埋めたいですv-398むふふふ・・・(想像中)

修行参観~お疲れさまでしたv-352
ママさん発表緊張したでし?
私もこういうのめっちゃ緊張で手足一緒にでちやうタイプなのだ(>_<)
終わってやっとリラックスできたかなぁ~v-308
るびー |  2009.02.19(木) 14:15 | URL |  【編集】

だいずママちゃん~お久しぶりです^^
どの写真もおかしいね。。特に親指可愛い^^わぁ~うちの3ちゃんも一緒^^
だいずちゃんの無防備までのめちゃくちゃ~な寝姿はもういやし~です。
富士山~いいな・・・見られていいな~
きなこママ |  2009.02.19(木) 14:29 | URL |  【編集】

私もそこへ顔をうずめたい~~~!!
だいず君、本当に寝姿が可愛い(〃∇〃)

授業参観で成長アルバムだったんだぁ~!
いいなぁ~!
うちは算数でしたよぉ~^^;
グリ |  2009.02.19(木) 15:29 | URL |  【編集】

すっげえご開帳。
ワタシもコレくらい開脚できるといいのになあ。
もともとからだが硬い上に、最近関節がぎしぎし言っていて、90度も開きません。
一緒に修行しようかなあ。
怪人 |  2009.02.20(金) 01:36 | URL |  【編集】

オッピロ流の真髄とは?

剣道も3段と4段の間の壁はとても高いのですが、オッピロ流も4段への昇段がなかなか難しいらしいです。動物行動学的にオッピロの姿勢は一般的に降参!の1表現系とされていますが、オッピロ流ではオッピロ(降参)という型が威嚇という表現型である必要があります。例えるなら笑いながら怒るみたいな感じでしょうか。つまり教科書的に言われる本能と行動の矛盾,乖離。これを極めるところにオッピロ道、オッピロ流の真髄があるらしいです。だいず氏にはそのセンスがかなりありそうですね。
痛みのブログの人 |  2009.02.20(金) 05:12 | URL |  【編集】

あ~ちゃん。

> 「ぱっかーん」で大笑いしちゃったよ~。
いいでしょ、ぱっか~ん。。。
まぁ、パパがいないとよくもここまでってくらい開くんだよね。。。
パパがいると「私は貝になりたい」になってるけど (爆)
この股関節に釘付けになってて見過ごしちゃうことが多いんだけど
まっすぐ伸びた腕の下で、顔がとっても私好みに残念になってること多し!!
やっぱ、グローバルな視野で観察することが必要ね (^o^)b

> 顔を埋めたくなる柔らかい場所よね、そこって(笑)
こないだうほうほ言いながら顔うずめてたらちけぽに「ママ、オデコにチ◯コついたよ」って言われた。。。ショック!!

> 授業参観日の最初の写真だけど、
> ちけぽちゃんだけ向きがずれてないかい?(笑)
みんなと一緒に並んで、ずっとここにいてくれるだけで母は泣きそうに嬉しかったわっ
ママ友にも言われたもん
「ちけぽちゃん、ちょっと落ち着いて来たね」って。。。 (爆)

> そんなちけぽちゃんが可愛いと思う私なんだけどね^^
あはは、そういってくれるあ~ちゃんが大好きよん♡

> みんなの前で話をするってドキドキだよね。
もうねー、死ぬかと思ったわ!!

> ママちゃん、口乾かなかったか~?
> 私は乾くし噛むしホント苦手。
口が渇いてたかも覚えてないわっ (汗)
とにかく何が困ったって顔がぴくぴくするのが超困った
マンガみたいなんだもん~

> でもよくぞ頑張った!
> 心から拍手をおくります^^
ありがとう。。。でも担任の先生、泣いてくれて
ちけぽも喜んでくれたからよかったかな。。。
だいずママ。 |  2009.02.20(金) 09:34 | URL |  【編集】

ラク太母さま。

> このややこしい態勢で熟睡できるのかー。
> いろいろ筋肉使ってそうなのに。
どうやら新技らしいです
1本だけ手をまっすぐ伸ばしてバランスとって
関節をいかに開く事ができるかの限界に挑戦してるみたいです
……ホントか?!  ギャハハハ

> ウチの犬はまったくおっぴろげませんよ。
> そりゃもうかたくななまでに。
ラクちゃんはオッピロゲちゃ駄目な気がする。。。
でもちょっと(かなり)「ラク太の開き」ってのも見てみたい気がするけど。。。

> お願い。
> だいずくんと足して2で割らせて。
ラク太母さん、双方のキャラが濃すぎて割り切れないかもしれません!!
余った端数はどうしましょう!! ギャハハハ
箱に詰めてミネソタに送ったりして~ プププッ 
まず先に、2ショット見てみたいです
あと、ご対面した時のおたがいの反応とか。。。 

> 参観日お疲れさまでした。
ありがとうございます☆

> 先生はママさんなら通り一遍ではない心のこもった温かな手紙を、ちけぽくんのために書いてくれるに違いないと踏んだのですよ。うん。
そうかなぁ、、、きっと連絡帳のやりとりで「きっとこの人は文書くのは慣れてるだろう」って
思ったのかもしれないですね。。。
ほかのお子さんがまだ1冊目の連絡ノート、ウチの子だけ3冊目です
なんと連絡事項の多い子なこと。。。 オッホッホッホッホ。。。 (泣)

> ああ。それにしても富士山が美しい…感動!!
ウチのリビングからこれが見えるのです♡
これだけで贅沢かもしれないです
甲斐駒もとってもきれいです。。。
だいずママ。 |  2009.02.20(金) 09:46 | URL |  【編集】

だいずちゃん、猫にも勝るそのくたくた感・・・
おっぴろも見事だけど、そのありえない方を向いてる首はいったいどうなってんの?(^_^;)

ちけちゃん、グループ発表、うまくできたかな?子供心に緊張しながら、それでも親にいい所を見せたくてがんばったのでしょうね~^^
ママさんもママ代表お疲れ様。私も役員していて私や他のママたちが発表することもあったけど、全部学校が書いてくれた台本があって、それを読むだけのマニュアル学校でした(爆)
ヒマ |  2009.02.20(金) 10:16 | URL |  【編集】

十兵衛さま。

> ぴっぴろり~~んっ♪(←バカ)
アハハハハ 私も家で、オッピロ応援歌とか歌ってます♪
作詞作曲は任せてください!! (くだんないボキャブラリーと適当な音感は持ってる私)

> 修行ってすばらしい(感涙)
日々、精進してますよぉ
あまりに修行に邁進しすぎてたまに生きてるか心配になることがあるくらいです (爆)

> 顔うずめポイント!私も同じ位置です。
> 玉のぬけがらあたりがもっふりしてて、、
ぬ、ぬけがら。。。ギャハハハ
そうなんですよ、そこの毛がとってもやわらかくってたまらないのです
萌~~~って。。。 (笑)

> ほんのりこおばしい、、ヽ(´▽`*)ノ 至福
そう、つい場所を忘れて肺一杯かいでしまったりする。。。
でも、おふとんみたいな匂いしかしませんが

> 授業参観の前後って毎回オカンの機嫌がわるかったなあ、、。なつかしい。
> 先生に小言をくらうのがうざかったらしいです(あはははは)。
えぇ、その通りです
でも、不意打ちで月曜に済ませたんで、、、はぁぁぁ。。。
何も知らず迎えに行ったら門の前で息子とセンセが待ってました (爆)

ま、いいんですけどね、もう慣れたし。。。
だいずママ。 |  2009.02.20(金) 10:26 | URL |  【編集】

ブン太ははさま。

> 授業参観&懇談会お疲れ様でした。
> 白羽の矢まで射られていたとは・・・(-人-)
それはそれは、ふっといのをグサッとやられた感じでチャリこいで学校行きました
かなりの下りなはずなのに、ペダルの重いこと。。。 アハハ

> ちけぽ君の目線の先には何が・・・?
半円状に並んだお母さんたちの中心の辺を見ております
「オレチケポ」状態。。。 orz

> 頭痛大丈夫ですか~?
なんか、気温差について行けてなかったんですが、すっかり寒くなったので今は落ち着いてます
あと、花粉の影響もあるかもです
頭ぼやぁぁぁ、で、ずぅぅぅん。。。、なのです

日がな一日オッピロ修行のだいず、ウラヤマシィです
> なるほど新技も素晴らしいv-218
なんか、穴に落ちて助けを求めてる人みたいな新技ですよね
何故両手をまっすぐ伸ばすに至ったのかは母にもわかりません (爆)

> うちのおっぴろも見せたいですが、何せ布団で隣同士で寝ている時なので(笑)
> 後は、お○つの穴を見させられながらのおっぴろです(爆)
私的には、親子deおっぴろも見てみたいのですが。。。♡
お◯つは、、、夢見が微妙かも、、、 (爆笑)
だいずママ。 |  2009.02.20(金) 23:26 | URL |  【編集】

マルコさま。

> 今回もだいず君の首どうなってんの?(笑)
犬としてどうかとおもうでしょーーー
軟体動物か? 脊椎は?? みたいな。。。

> ちけぽ君へのお手紙でもらい泣きした父兄さんはいらっしゃいましたか?
いました (爆)
でも、感動して泣いてくれたのか
母がかわいそうになって泣いてくれたのかはナゾです (笑)
あ、でも、担任の先生は真面目な顔でボロボロ泣いてました。。。

> 私ならきっと泣いてるだろな。。。
なんでもこの参観の内容は子供からの提案だったんだそうです
先生は別の授業内容の準備を進めていたんだけど、子供たちが、お母さんたちに発表しようと言い出して、
あわててみんなの役割や台詞作り、歌の練習、、、と、取りかかったんだそうです

> でも母親代表だなんて、だいずママすごい♪
クラス役員の1人で、一番先生に迷惑かけてるから
先生が急なお願いでもしてきやすかったに違いない (笑)
でも、「おつかれさま」って言ってもらえるとウレシイです
アリガトです♪

> PTA父兄の会議(?)の席での発言ですら、ウケが気になるそうです。
> ほんと関西人てば。(笑)
会議でか。。。 ブヒャヒャヒャヒャヒャ
でも、私の関西のお友達(ってか、関西出身の友達めちゃ多し!!)も
近況報告のメールも小ネタ満載で送ってきますね。。。

だいずママ。 |  2009.02.20(金) 23:43 | URL |  【編集】

ちえぞうさま。

> あはは~、こりゃ~お昼寝タイムへ誘ってるでしね(爆)
このポンポコリンのお腹の中央部から、眠いガスってのが出てるでし
これを浴びると、一瞬のうちに、寝てしまうでしよ おそろしや~

> それにしてもだいずくんの股関節は柔らかいねぇ。
> そらはここまでパッカリ開かないもの~。
自慢じゃないけど(自慢にゃならんけど?!)180度を通り越して240度くらいは平開くんだじぇ

> 顔うずめポインツも分かるわ~!
毛がね、もへもへなのだヨォーーー
ヤバいよ、ウットリだよっ!!
(一番ヤバいのは私のお脳かも。。。爆)

> 授業参観おちかれんこん。
往復チャリで、私の太ももはガクガクだわ。。。

> 母親代表って凄いなぁ・・・そりゃ~そんな大役を果たしたら睡魔も襲ってくるわよねぇ
先生、前日の夜8時に急に言って来たら断れないから。。。 (爆)

> そういば授業参観って「化粧臭い」って印象があったんだけど今でもそうなのかひら~(汗)
最近は化粧臭いのはあまり無いんだけどフレグランスがキツくて頭痛くなる人はいる~
半径5m以内が鼻が曲がりそう、ってヤツ。。。ひぃぃっ
犬じゃ、エラいこっちゃだわ。。。
だいずママ。 |  2009.02.20(金) 23:57 | URL |  【編集】

るびーさま。

るびーさん、花粉症はどうでしか??

> 私もこのおっぴろげ禁断の地へ顔を埋めたいですv-398むふふふ・・・(想像中)
近所まで来たら電話くれたら、迎えに行くでしよ
あのでっかい日本家屋の前を登ってくるの。。。
来てくれたらいくらでも埋めていいよぉ (笑)

> 修行参観~お疲れさまでしたv-352
> ママさん発表緊張したでし?
きっとミスだと思うけど修行参観になってて
これがおもしろくって数日は笑顔でイケそうよ♡
あ、もしや狙った?!

> 私もこういうのめっちゃ緊張で手足一緒にでちやうタイプなのだ(>_<)
> 終わってやっとリラックスできたかなぁ~v-308
ほっぺの筋肉がけいれんするほど。。。
久しぶりにあんなに緊張したかも 笑
終わったら緊張の糸が解けてこっくりこっくり。。。
懇談会は、寝ちゃった。。。
だいずママ。 |  2009.02.21(土) 00:11 | URL |  【編集】

きなこママさま。

> だいずママちゃん~お久しぶりです^^
こちらこそ、ご無沙汰しちゃっててごめんなさい~~~

> どの写真もおかしいね。。特に親指可愛い^^わぁ~うちの3ちゃんも一緒^^
よりによって参観の日に、、朝は大丈夫だったんですよぉ。。。

> だいずちゃんの無防備までのめちゃくちゃ~な寝姿はもういやし~です。
そうなんですよー、だいず見てると「方の力を抜いて、ホラ、ゆったりゆったり。。。」って言葉が聞こえてきそう (笑)

> 富士山~いいな・・・見られていいな~
環境は最高にいいところなんですこの写真の左側に、きなこママさんも知ってる方のお宅があるはずなのですが… (笑)
今日も風が強くて空気が澄んでたので、すごくきれいな富士山でした♪

だいずママ。 |  2009.02.21(土) 00:18 | URL |  【編集】

グリさま。

> 私もそこへ顔をうずめたい~~~!!
うずめてうずめてぇぇぇ~~~っ 
今ならもれなくだいずのペロペロリンがついてくるっ!!

> だいず君、本当に寝姿が可愛い(〃∇〃)
>
> 授業参観で成長アルバムだったんだぁ~!
> いいなぁ~!
うへへ、、、けっこう感動したらしいです
私はそれどころじゃなかったけどね。。。

> うちは算数でしたよぉ~^^;
なんか、もうひとひねり欲しいかも。。。
ですよね。。。
だいずママ。 |  2009.02.21(土) 00:24 | URL |  【編集】

怪人さま。

> すっげえご開帳。
> ワタシもコレくらい開脚できるといいのになあ。
えぇぇぇっ
だいず並みのご開帳って言うとホラ、イン◯ンとか?! ギャハハハ
でも、やわらかい方が老後の衰えは少ないって聞いた気がする。。。
おたがい男の子しかいないので将来嫁の世話になるコトを考えて
今からエクササイズが必要かも~~~ (笑)

> もともとからだが硬い上に、最近関節がぎしぎし言っていて、90度も開きません。
これ、日々の積み重ねで結構なんとかなるものなのです
お風呂上がりに筋伸ばしてみてくらさい。。。

> 一緒に修行しようかなあ。
だいずとダルダルキャンプ、DVD発売中です
今ならもれなくだいずのオッピロポスターつき!!

だいずはこれで小遣い稼いで、新しいオッピロベッドを買う予定だそうです (笑)
だいずママ。 |  2009.02.21(土) 01:29 | URL |  【編集】

Re: オッピロ流の真髄とは?

> 剣道も3段と4段の間の壁はとても高いのですが、オッピロ流も4段への昇段がなかなか難しいらしいです。
そ、そうなのですか?!
剣道の4段昇段が難しいのは知っていましたが、オッピロ道も同じだったとは。。。

> 動物行動学的にオッピロの姿勢は一般的に降参!の1表現系とされていますが、オッピロ流ではオッピロ(降参)という型が威嚇という表現型である必要があります。
…と言いますと、だいずはおっぴろがって見る者をあたかもあの股関節のように弛緩させておいて、密かにケンシロウのように相手のヒコウを突いたりしているという訳ですか。。。

> 例えるなら笑いながら怒るみたいな感じでしょうか。つまり教科書的に言われる本能と行動の矛盾,乖離。
笑いながら怒る、、、これは私の弟でありだいずの叔父にあたるT氏の心の師であるお方の技です!
以前T氏から嫌と言うほど心の師の模範演技の映像を見せられておりました
また、本能と行動の矛盾、乖離、と言いますと時にだいずの兄、ちけぽにも見られる行動に思います
常に本能のまま動く8歳児も、意地で本能をねじ伏せ給食を残してみたり、おやつを拒否してみたりする時があるのです
これについては「笑いながら怒る」とは少々違う気もするのですが、どのように定義なさいますか?

> これを極めるところにオッピロ道、オッピロ流の真髄があるらしいです。だいず氏にはそのセンスがかなりありそうですね。
ありがたきお言葉でございます
だいずにはこれからも日々の修行の中で「矛盾の美学」とでも言いましょうか、
動物行動学の枠を超越した意外性のある技で、4段昇段を目指してほしいと思っております
だいずママ。 |  2009.02.21(土) 02:01 | URL |  【編集】

ヒマさま。

> だいずちゃん、猫にも勝るそのくたくた感・・・
このあいだのランの時も「ねこっぽ~い」と言われてました (笑)
犬にあるまじき柔らかさなんですよね~

> おっぴろも見事だけど、そのありえない方を向いてる首はいったいどうなってんの?(^_^;)
見ている私は日々「寝違えないか」と心配しています
本犬は問題なくぐっすり寝てるのでムリはしていないようですが。。。

> ちけちゃん、グループ発表、うまくできたかな?子供心に緊張しながら、それでも親にいい所を見せたくてがんばったのでしょうね~^^
クラスをしきっているボス的な子がいるのですが、その子もちけぽには一目置いてるんですって
「アイツ、全然緊張しね~。。。」って
ある意味すごい。。。 (でも複雑、、、)

> ママさんもママ代表お疲れ様。私も役員していて私や他のママたちが発表することもあったけど、全部学校が書いてくれた台本があって、それを読むだけのマニュアル学校でした(爆)
え~、そんなぁ。。。
全然思いのこもらない発表になっちゃいますね~
私も急にお達しが来たんでちょっぴり慌てましたが
日頃からブログで文章書き慣れてるので案ずるより書くが易し、でした (笑)
意外なところでブログの恩恵受けちゃいました♪
だいずママ。 |  2009.02.21(土) 02:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryonryondaizu.blog17.fc2.com/tb.php/139-eb3a21b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
