2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.04.01 (Wed)

春なのに~ 春だから??




早いもので、もう4月になってしまいました



春……
色々なことの節目になる季節でもあります



ちけぽは今日から小学3年生になります

ちけぽが幼稚園の頃から始めた剣道、
いろんな事情で今の道場に移籍したのは去年の今頃でした

だいずが生まれたのも5年前の今頃

そして来週は、私の弟が転勤で東京に引っ越します



なんだか色々なことがある4月です



でも母は、目先のことに追われて節目の感慨に耽ったりしてる余裕はありません
毎日怒ったり焦ったり怒鳴ったり泣いたりしながら
ちけぽに振り回されています……



ひとりしかいない人の形をした我が子なので振り回されてなんぼなのです
犬の形をした息子は本当に聞き分けも良く、いい子なのですが………







さて、去る3月28日の土曜日は
ちけぽとパパがお世話になっている剣道の道場の、花見稽古でした



hanamikeiko.jpg



道場の前の桜の咲く公園で、花の下で元気に竹刀を振り、稽古をしようと…
そしてそのあとで面に風船をつけ、
面を入れて風船を割りっこしようというお楽しみイベントです



kendoudaisuki.jpg



幼稚園児から中学生まで、みんなとっても楽しそうに生き生きと稽古をし、
風船割りは異常な盛り上がりでした



指導に入っているパパも、他の先生方と一緒に風船をつけ子供たちの中に入ります
いちばんへなちょこな先生のパパは中学生に策を練られて挟み撃ちにあったり
追いかけられてダッシュで走り回ったり こちらもめちゃめちゃ楽しそうでした



子供たちのはじける笑顔を見て、
お手伝いは大変だったけれどとっても嬉しくなった母であります





またお留守番だっただいずはうーんとすねてるかと思いきや
どうやら承知しているみたいです

剣道の防具を持って出かけるときは、絶対に着いて来ようとしないのです
お留守番も、拗ねずにきちんとできます



いい子にしてたので、お散歩にでかけました



sakurasaku.jpg



桜もキレイに咲きました



rengyou.jpg



まぶしいほどのレンギョウの黄色と



yanagi.jpg



柔らかな緑の柳の芽吹きです



今年は桜が咲き始めてから気温がぐっと下がったので
なかなか満開にならずに、花の時期がとても長い気がします

咲き始めた桜には気の毒ですが
花を長く楽しめるのは、とっても嬉しいです





そして、今日のお散歩……



tanosiiosanpo.jpg



土手の緑が濃くなって、葉っぱが茂ってきました
ものすごい数の野鳥が暮らしている土手沿い
これから子育ての季節になります

毎年ここで子育てするアオサギさんとシラサギさんの夫婦、
カルガモさんの夫婦、
また、かわいいおこちゃまたちを楽しみにしてるよ~♪



osanpo-2.jpg



だいずもこんな嬉しい顔で、暖かな日差しの中のお散歩を楽しみました





さて、このところだいず母をバタつかせていた野暮用が、
今日ひとつかたつきました

うへへーーーーー

明日からは、鼻フェチくらぶの活動の
「花☆鼻コラボ」写真の撮影に取り組めます~♪



色々、アイディアは浮かんでるんだ~♪







スポンサーサイト
23:32  |  だいずのひびのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

体を動かす習い事いいですねぇ~
ふうせん割りとか楽しいゲーム感覚なら飽きないしもっと楽しくなりますね☆
私も書道や部活はソフトボールに明け暮れていました。
書道は姉がやっていたつてだったので嫌々な事もあって母を困らせた事があります…
でも今になってあの時習っておいてよかったと思う事が多々あります。
でもそれを見守る母親の立場ってとっても大変だとも思いますv-356
母もよく「お兄ちゃんお姉ちゃんと違ってチュウはちゃんと言うこと聞いてくれるねぇ~」と言います 笑
確かに…とも思いますが(おい)
すごく楽しそうだし剣道って心も清められそうな気がしてなんだかすごいと思います!!
お父さんも先生ってすごいな~


桜がまた空とマッチしてとてもきれいです。
だいず君のニマな笑顔かわいいっっ

だいず君ママの鼻☆花コラボ写真楽しみですねぇv-353
ゆーな |  2009.04.02(木) 00:54 | URL |  【編集】

お兄ちゃん剣道頑張ってるねi-179
でも、何事にも1つのことを長く続けるって言うのは
簡単なようで難しいことだからホント剣道が好きなんだねi-199
きっと大きくなったら日本の心を大切にする素敵な
男性になるんでしょうねi-179
今から成長が楽しみですねi-179
だいずくんはちゃんと剣道のことは理解して
お留守番してくれて助かりますねi-199
お散歩楽しそうi-194
しかも、柳の下で撮った笑顔の写真が可愛いi-178
ママもお疲れのようだから体調崩さないように
頑張ってよi-177
花鼻コラボ楽しみにしてるねi-194
まゆまゆ |  2009.04.02(木) 09:09 | URL |  【編集】

春っ

4月だねぇ、、
桜が目に嬉しい。生で見たいわァ。
袴に靴って文明開化の音がする(あははは)。
春、日本は春に出会って別れて、ドラマがあるんよね。一番忙しい時期ですわ。
 花鼻コラボ、楽しみにしています♪
十兵衛 |  2009.04.02(木) 10:41 | URL |  【編集】

お花見稽古なんだか楽しそう!
何にしても普段と違う環境だとウキウキするよね♪

だいず地方の桜ほぼ満開っぽい?
ウチのほうはソメイヨシノは全然だわん。。
今週末米基地で桜祭りがあるんだけど間に合うのかしら?って思ってしまう位なの(T-T)

あはは、また仲良し兄弟が写ってる~!!
ホントにほのぼの写真だな~~(o^O^o)
ちえぞう |  2009.04.02(木) 16:31 | URL |  【編集】

息子のびのび健やかで、素晴らしいナァと
いつも思ってみているのですが、
その影では母の大変な支えがあるんですよね・・・
なんでか感動して泣けてきそうでした・・・
くっきりした花も綺麗だけど、
私も芽吹いてくる頃の繊細な葉っぱの色とか
大好きなんですよ!(これからの北海道最高ッス!)
だからヤナギの写真がすごくステキだと思いました♪
うちは北国なんでまだ花がなかなかないのですが、
花が咲けば花☆鼻コラボ、私も頑張りたいです^^
nov |  2009.04.02(木) 18:05 | URL |  【編集】

ゆーなさま。

> 体を動かす習い事いいですねぇ~
今じゃ学校で知らない先生はいなくらい有名な悪ガキのちけぽも
小さかった頃は身体の弱い、線の細いひ弱なガキンチョでした
で、これじゃイカンと、始めさせたのです

> ふうせん割りとか楽しいゲーム感覚なら飽きないしもっと楽しくなりますね☆
普段は小さな身体に重たい防具をつけて激しくて厳しい稽古を続けてるので
たまにはこういうお楽しみがあると、嬉しさもひとしお。。。なのです
すっごい楽しそうだった~~~♪

> 私も書道や部活はソフトボールに明け暮れていました。
> 書道は姉がやっていたつてだったので嫌々な事もあって母を困らせた事があります…
> でも今になってあの時習っておいてよかったと思う事が多々あります。
ゆーなさん、書道やってたんだ~
私も他の習い事はやってなかったけど唯一書道だけはやってました
本当はピアノやりたかったんだけど書道。。。 (笑)
行きたくなくて逃げ回ってたなぁ
でもやっててよかったって私も思います♪

> でもそれを見守る母親の立場ってとっても大変だとも思いますv-356
えへへ、母としては嬉しいひと言だな
実は何もやってないんだけどね~ なんて (笑)
 
> 母もよく「お兄ちゃんお姉ちゃんと違ってチュウはちゃんと言うこと聞いてくれるねぇ~」と言います 笑
> 確かに…とも思いますが(おい)
私も言うてます
ちけぽに比べたらだいずは、それはそれは聞き分けの良いいい子です♡

> すごく楽しそうだし剣道って心も清められそうな気がしてなんだかすごいと思います!!
> お父さんも先生ってすごいな~
いつの間にかパパもやってました
学生の頃やってたそうで、またやりたくなったとか。。。
大人の稽古会とかにも行って、おじさんたちに揉まれてます (笑)

> 桜がまた空とマッチしてとてもきれいです。
> だいず君のニマな笑顔かわいいっっ
冬の間は、こんだけ立派なアンダーコートを身にまとっていたのに厭散歩犬だっただいず…
最近はお外に出るのが嬉しくて仕方ない様子

なんだかわかんないけど、良く笑ってます♪

> だいず君ママの鼻☆花コラボ写真楽しみですねぇv-353
うへへ
あとで(明日?)アップしますわ♡
だいずママ。 |  2009.04.02(木) 20:24 | URL |  【編集】

まゆまゆさま。

> お兄ちゃん剣道頑張ってるねi-179
> でも、何事にも1つのことを長く続けるって言うのは
> 簡単なようで難しいことだからホント剣道が好きなんだねi-199
そうなのー!!
身体も小さいし、絶対キツいはずなんだけど
好きで好きでたまらないみたい
稽古がない日でも、毎日素振りを何百本もやってるの
要らないエネルギーが余ってるってウワサもあるけどね~ (笑)

> きっと大きくなったら日本の心を大切にする素敵な
> 男性になるんでしょうねi-179
> 今から成長が楽しみですねi-179
うー、、、だといいのだけれど、、、
今は、さんざんよぉ
2年生の1年間に学校にお呼出で出かけていった回数は十数回に及び、、、 アハハハハー

> だいずくんはちゃんと剣道のことは理解して
> お留守番してくれて助かりますねi-199
荷物が剣道の荷物だと、「しゃぁないな」って (笑)
聞き分けが良くて助かるのです♪

> お散歩楽しそうi-194
> しかも、柳の下で撮った笑顔の写真が可愛いi-178
柳の芽吹きって好きなの~
小さな芽が、テグスでビーズをつなげたみたいで
陽に当たってキラキラして
本当にきれいだったよぉ~♪

> ママもお疲れのようだから体調崩さないように
> 頑張ってよi-177
> 花鼻コラボ楽しみにしてるねi-194
ありがとぉ~
嬉しい言葉だよぉ ・゚・(ノД`;)・゚・
花鼻写真、撮ってみたよ♪
待っててね~♪
だいずママ。 |  2009.04.02(木) 20:38 | URL |  【編集】

十兵衛さま。

> 4月だねぇ、、
この間お正月って思ってたらもう4月です
なんだかあっという間に時が過ぎてゆく。。。

> 桜が目に嬉しい。生で見たいわァ。
できることなら、箱一杯に桜の花を詰めて送りたいくらいです
満開の並木の下を通ると、ほんのりと桜の香りがするんですよね
開き切る前の、うっすら紅の入った花びらが何ともいえず美しいです

> 袴に靴って文明開化の音がする(あははは)
私も最初見た時コケました (笑)
しかもパパ、裾が汚れないように少し上に履いたらしく、めっちゃ変~!!
あとで自分で見て、笑ってました~

> 春、日本は春に出会って別れて、ドラマがあるんよね。一番忙しい時期ですわ。
去年の今頃は、仲良しのお友達がパパの転勤であ~ちゃんちの近くに引っ越してしまい(もちろん、住所見て後で知ったのですが)
今年は弟が行ってしまいます。。。結構仲がいいので、寂しいです

>  花鼻コラボ、楽しみにしています♪
今日、賄賂を渡して (爆) 撮りました~☆
第1弾のアップ、早くて今夜、できるかなぁ。。。 (笑)
頑張れアタシ!!
だいずママ。 |  2009.04.02(木) 20:49 | URL |  【編集】

ちえぞうちゃま。

> お花見稽古なんだか楽しそう!
> 何にしても普段と違う環境だとウキウキするよね♪
そうそう、
私たちも学生の頃、科学とかが実験だと嬉しかったよね~  アハハハハ
このあと、焼きそば焼いたのよ (筋肉痛は昨日辺りまで残ってたよ)
でも、先生の奥さんは50人分のちらし寿司と唐揚げとサラダを全部作ってくださって
他に豚汁やフルーツポンチも。。。
子供たち、大切にされてるなって思った

> だいず地方の桜ほぼ満開っぽい?
> ウチのほうはソメイヨシノは全然だわん。。
満開!!
今年はウチの辺も早かったよ
実家の辺に比べると1週間は遅いんだけどでももう咲いてるなぁ

冬の寒さはちえぞうちゃんちの辺よか厳しいはずなのにね…

> 今週末米基地で桜祭りがあるんだけど間に合うのかしら?って思ってしまう位なの(T-T)
明日、暖かいって言うから期待してましょ
桜祭りかぁ、、、きれいなんだろうなぁ

> あはは、また仲良し兄弟が写ってる~!!
> ホントにほのぼの写真だな~~(o^O^o)
これにそらちゃん混ざったらめっちゃ嬉しいオトコふたりなんだけどね (笑)
今日なんて、郵便局の前でふたりを待たせてたら知らないおばさんにめっちゃ褒められてちけぽウハウハだったみたい
調子が良くて、褒められるとどこまでも登って行くのだ。。。┐(´-`)┌
だいずママ。 |  2009.04.02(木) 21:00 | URL |  【編集】

novさま。

> 息子のびのび健やかで、素晴らしいナァと
> いつも思ってみているのですが、
> その影では母の大変な支えがあるんですよね・・・
一人っ子で、か弱かったので
「わんぱくでもいい、逞しく育ってほしい」って、どこぞのCMのような気持ちで育ててきたら
とんでもないワルガキクソガキになってしまいました (TxT)
でも、ある意味こういう風に自分を解放できて、身体も丈夫で、
っていうのが子供にとってはいい事なのかもしれないですね

> なんでか感動して泣けてきそうでした・・・
何かちょっと照れちゃいいますが、ホント言うとめちゃ嬉しいです
母としての自身はまったくなかったので (苦笑)
いつもいろんなところで、謝ってばかりな私なんだもの。。。

> くっきりした花も綺麗だけど、
> 私も芽吹いてくる頃の繊細な葉っぱの色とか
> 大好きなんですよ!(これからの北海道最高ッス!)
おんなじだー。。。
北海道は芽吹きと花の季節が全部一緒に訪れるんですよね
そんな柔らかな季節の中を晴ちゃんが嬉しそうにしっぽゆらゆらさせながら歩くとこ想像したら
なんだかすごくほわ~っとした気持ちになる。。。

> だからヤナギの写真がすごくステキだと思いました♪
> うちは北国なんでまだ花がなかなかないのですが、
> 花が咲けば花☆鼻コラボ、私も頑張りたいです^^
柳は、真下から見るとホントにきれいでした
ちけぽ、ああいう光景を、心のどこかに留めておいてほしいなっておもいますね

novさんの花鼻コラボ、たのしみだなぁ~♪
だいずママ。 |  2009.04.02(木) 21:23 | URL |  【編集】

ちけぽちゃんもパパさんも、剣道カッコいい~~^^
花見稽古なんて、この季節にぴったりね。
3月末との地方行われた「全国高校剣道大会」の記事が
新聞に載ってて、
ちけぽちゃんやパパさんは、こんなふうにやってるんだぁ~
と思いながら新聞を見たわぁ~
剣道の事は良く分からないのですが・・・(汗)

桜!ちょうど見頃かしらぁ~~
お留守番後のお散歩もお花を見ながらで、楽しそう^^
またまた、仲良しさんですね。
ほんと、見ていてほのぼのしちゃうわ。
みなみ |  2009.04.02(木) 22:59 | URL |  【編集】

みなみさま。

> ちけぽちゃんもパパさんも、剣道カッコいい~~^^
> 花見稽古なんて、この季節にぴったりね。
かっこ良くなんかないの~ 弱っちいんだもんっ!! (笑)
花見稽古はすごくいいアイディアだと思った
小中学生と大人が混ざってホントに楽しそうでした♪

> 3月末との地方行われた「全国高校剣道大会」の記事が
> 新聞に載ってて、
> ちけぽちゃんやパパさんは、こんなふうにやってるんだぁ~
> と思いながら新聞を見たわぁ~
そんな、生活のヒトコマでだいず家のことを思い出してくれるの、嬉しいな
全国高校剣道大会かぁ、、
強い子が集まるんだろうなぁ……

> 剣道の事は良く分からないのですが・・・(汗)
私も、息子が始めるまではまったくの未知の世界で、右も左もわからないとはこのことを言うんだなって思いました
身支度だけでも覚えることがてんこもり!!

> 桜!ちょうど見頃かしらぁ~~
今がいちばんきれいかも♡
あと、レンギョウや桃も咲いてとってもきれいです
ウチの横の畑の菜の花がたくさん咲いていて、そのバックの桜を引き立ててるのがとってもきれいなの!!

> お留守番後のお散歩もお花を見ながらで、楽しそう^^
> またまた、仲良しさんですね。
> ほんと、見ていてほのぼのしちゃうわ。
春のお散歩は、おいしいおやつに負けないごほうびになるんです
相変わらずのラブラブ兄弟です
見ていてほんわかしますよ~ (*´ェ`*)
だいずママ。 |  2009.04.03(金) 01:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryonryondaizu.blog17.fc2.com/tb.php/161-8624b3e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
