2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.06.08 (Mon)

さくらんぼでにっこにこ



今日は暑かった~
だいずんち周辺は30度超え、、、

でも、一番暑い時間は、某観光地に逃げてましたの♡



そのお話は次回にするとして
今日は土曜日の出来事を、、、





一日中雨だった金曜日、一歩も部屋から出ずに過ごしただいず…
やっぱり少しはストレスたまってるみたいです
でも、この日はお出かけすることが決まっていたので
支度をする私たちの様子にワクワクドキドキ。。。♡



そして……



6

じゃじゃんっ!! じいじとばあばが手伝っている
さくらんぼの畑に遊びに行きました~~~!!!



果樹王国のだいず県、今、さくらんぼの収穫シーズン真っ盛りでございます
さくらんぼ、すもも、桃農家を営む親友を持つじいじ、
数年前から畑を手伝うようになり、私たちはめっちゃハッピ~♪
収穫シーズンにはお邪魔して、もぎ取りをしたり
食べまくったり(笑)、楽しませてもらっているのです



7

�G���������͂��Ă�������おいらもさくらんぼだいすきなんでしよ



わわわっ! 丸ごとはダメだからね~~~っ!!
ママが種を取って上げるから♡ (めちゃめちゃ過保護母 笑)



私たちがそんなことを言っている横では……

98

……じいじとばあばとおばちゃんがさくらんぼの選別作業中~
重さによってサイズ別にわけられ、箱詰めされます
デリケートなものなので全部手作業…
とても根気のいる仕事です (私もたまに手伝いに行くんだよ~っ)



さて、いよいよみんなで畑に行きました
私は、収穫のお手伝い
パパとちけぽはさくらんぼ摘み放題食べ放題です~



10



今年は授粉の時期に寒波が来たので実付きが非常に悪いのだそう……
でも、こんなにきれいな宝石がいっぱい!!



ハウスでなく露地栽培のさくらんぼは鳥の被害に遭いやすいので
収穫時期が近付くと畑全体をネットで覆います
気が何本も植えられている広い場所をネットでかこってある………



11

だいず専用、プライベートドッグランおやつはさくらんぼ!! (笑)



だいず、そりゃもうウハウハの大喜びで走り回り、
みんなにさくらんぼをおねだりし、



13

上機嫌~♪ (笑)



遊び相手のちけぽが脚立に登ってしまっても
退屈することなく畑を駆け回り、前日の運動不足をすっかり解消しました♪



12

よかったね~~~ その顔が見れたらママも大満足!!



ちけぽもお腹ポンポコリンになるまで食べて、ニコニコでした
最近写真を撮ろうとすると拒否って逃げるように、、、カワイくね~~~っ



私は出荷用のさくらんぼの収穫でヘロヘロにくたびれたけど、
みんなが楽しそうだったから、よかったかな♪ 
でも腰痛い……



そういえば、腰が痛い人がもう一人、、、

14

孫には甘いこのお方、上機嫌でよじ登って来ただいずをおんぶして
嬉しそうにあちこちウロウロ、、、

初☆おんぶ体験の父
すっかり腰をやられたらしい、、、 (笑)
かわいそうに、、、 (笑)



でも、ずっと「動物があまり好きじゃない」んだと思ってた父
だいずのことはかわいがってくれるけど、舐めると嫌がったし
毛がつくと神経質に払ってた

………なんだよ、なかなかイケそうじゃんっ!!







2人の腰痛患者を出しながらも、
さくらんぼ畑で、楽しい一日を過ごしました~

ちなみにこのあとウチの一卵性親子は元気に剣道に出かけてゆきました



……どんだけ剣道バカやねん (-_-;)









スポンサーサイト
01:16  |  だいずのたのしいな  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

Comment

つやつやのペカペカ

おお~~~う♪
小ご神体がぁぁぁ♪
可愛いわぁ。食べたいなあ、、食べたらえらいことになるけど(トホホ)。
じいじにおんぶされただいず氏、すんごい嬉しそう、つーか、じいじがかわいい(うふ)。
うちの父も毛がうざいとかなんとか言いながらめちゃくちゃ爺さんのこと可愛がってたわ~。なんなんやろねえ(あははは)。
 そうか、ちけぽは撮影拒否するようになったかぁ!!そりゃお年頃やねえ(ぬふふん)。隠し撮りしてください(ぎゃはは)
十兵衛 |  2009.06.08(月) 08:37 | URL |  【編集】

おーーーーーーうまそうi-236
だいず君美味しいサクランボ食べて、ランして、
おじいちゃんにおんぶしてもらって大満足だねi-178
前日に全く動かなかったみたいだけど、これで解消されたかしらi-235
今日もまた雨になっちゃったからね・・・・
それにしてサクランボ美味しそうだねi-233
今度、そっちへフルーツ狩りに行きたいわi-179
去年、バス旅行で山形まで日帰りでサクランボ狩りに行ってきたんだけど、
めちゃめちゃ美味しかったのよ~i-178
しかも、うちの旦那サクランボ大好きなんだよねi-179
いつくらいまでシーズンなのかな?
だいず君の笑顔にいやされたねi-178
まゆまゆ |  2009.06.08(月) 11:34 | URL |  【編集】

先ほどはご訪問有り難うございましたv-7
早速遊びに来ました♪
サクランボとっても美味しそうですネ☆
あまりの美味しそうなサクランボにパソコンの
画面に手が伸びてしまいましたv-7
美味しそうなサクランボが食べれてだいず君が羨ましいですv-7
よこたんもだいず君になりたいi-278
よこたん |  2009.06.08(月) 14:39 | URL |  【編集】

だいずくんサクランボ食べるのかぁ~!
しかもすんごく美味しそうなサクランボ。贅沢やなぁ~~(爆)

サクランボ食べたりじぃじにおんぶしてもらったり良い日だったのね♪
ずっとニコニコしてる光景が目に浮かぶわ~~(o^O^o)

なぬ、ちけぽが撮影拒否??
あんれま~面白写真が見れないじゃないか~~い(爆)
ちえぞう |  2009.06.08(月) 18:46 | URL |  【編集】

おいしそうなサクランボ!おみごとですネー☆
だいずクン!サクランボに囲まれて
なんともうれしそうなお顔デス。
うらやましーいですねv-411
おじちゃんのせなかで・・・
ほんわかぁ~愛情伝わりマス・・・
junjun |  2009.06.08(月) 20:23 | URL |  【編集】

ぴかぴか つやつやのサクランボ美味しそう~~♪
食べ放題?羨ましい限りだわ。

だいずちゃん!よほど楽しいのね^^
みんなとてもいい笑顔よ (^○^)
専用ドックランで走りまわれて
おやつ(豪華サクランボ)食べれて、
おじいちゃんにおんぶされて
良い事ばっかりだもんね。。。
だいずちゃんの笑顔に、癒されるわぁ~~
だいずちゃん!ありがとう~~^^
みなみ |  2009.06.08(月) 23:24 | URL |  【編集】

おっいしそう~高級そう~~笑
なんて弾けるようにつややかなさくらんぼなんでしょう…
だいず君に交じってぺろりしてもバレないでしょうかねぇ…

さくらんぼの選別!精神的にも体力的にも神経使いますねぇ。
それを全て手作業で行っているってすごい!!
そうやって真心こめて作っただいず家のさくらんぼが市場に並ぶのですね(*´ω`*)

孫をおぶるおじいちゃんっ
はじける笑顔がたまりません。
肩にしっかりかけたお手手がまたかわいいなぁ~
ゆーな |  2009.06.09(火) 00:24 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.09(火) 01:41 |  |  【編集】

宝石♪

美味しそうな♪さくらんぼ♪
だいずちゃんが羨ましいぃ(≧∇≦)

さくらんぼランで大ハシャギ♪
じいじに甘えて♪
ウマウマさくらんぼ♪だいずちゃん、幸せぇ~♪

ちけぽはお年頃ですね♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

だいずママさん、お疲れ様でした。
ねこ28 |  2009.06.09(火) 10:44 | URL |  【編集】

十兵衛さま。

小ご神体♡ 甘くて酸っぱいのです~
十兵衛さんは大変なことになるので目で満足してください (愛のある意地悪 笑)
関係ないんですが、この間昔のアルバム整理してたらご神体の生写真が出て来ました
昔友達がミズーリの大学に行ってた時に観光に行ってご神体の前でぶりっ子ポーズしてる写真、送ってくれてたんです
あぁ、あそこを今、十兵衛さんとじいちゃまが歩いてるんだなぁと思うと感慨もひとしおです

> じいじにおんぶされただいず氏、すんごい嬉しそう、つーか、じいじがかわいい(うふ)。

↑ 犬と戌年コンビです (笑)
会うたびに「じい~じ~~~」と言わんばかりに大喜びですり寄ってくるだいずが心の中では可愛くて仕方ないみたいです
なら素直に、溺愛すればいいのに (笑)

> うちの父も毛がうざいとかなんとか言いながらめちゃくちゃ爺さんのこと可愛がってたわ~。なんなんやろねえ(あははは)。

↑ 素直になれなかったんですよ、、、
きっとそうに違いないです (ウチの爺がそう) ぷぷぷっ

ちけぽ、最近また極悪で言うことなんか聞きやしません
たまに機嫌がいいとちょっといいかなってタイミングもあるのですが
もう、ずっと眉間にシワ寄ってます、私。。。
悪循環だわ~
でもね、顔はオトナっぽくなって来たんですよ
幼児っぽさが抜けて来て、少年の顔になってきたっていうか、、、
だいずママ。 |  2009.06.09(火) 14:20 | URL |  【編集】

まゆまゆさま。

さくらんぼ、何だかずいぶん好きみたい (笑)
欲しくて鼻鳴きするんだよ~ めっちゃかわいい (親バカ)
畑のランもね、土の上に銀のシートが敷いてあるから
汚れなくて至れり尽くせり♪
(地面に敷いたシートに反射した光で、果実の下の面にも光が当たって色が良く出るの)

じいじにもおんぶしてもらったし、一緒に来てた私の伯母にもいっぱいかまってもらって、畑をいっぱい走り回って
多分大満足だったと思うよぉ~ 家に着いたらあっという間にベッドに入って丸くなってたもん

これからすもも、桃、葡萄、リンゴ、柿、、、と果物の季節がつづくの~
私の知りあいでは観光農園(摘み取らせてくれるとこ)やってる人はいないんだけど
もしまゆたんたちが来るのなら評判のいい所を探しておくよ♪
他のとこの観光も兼ねて、よこたんさんもご一緒に、いかが?

さくらんぼシーズンはあと2週間くらいかなぁ。。。
だいずママ。 |  2009.06.09(火) 14:36 | URL |  【編集】

よこたんさま。

さっそくのご訪問ありがとうございます♪

さくらんぼ、今年は実付きが悪く
そのかわりひと粒ひと粒が大きいそうです
山形ほどの知名度はありませんが、
今の時期、畑の方にいくと
緑の中に鮮やかな赤い実がたくさん顔をのぞかせています

やはり、陽の光の元で見るさくらんぼの赤は特別な色です♡

だいずはさくらんぼランを堪能し、
長男はめったに体験できない脚立の上での収穫を楽しみ
とてもいい休日でした~
だいずママ。 |  2009.06.09(火) 14:50 | URL |  【編集】

ちえぞうちゃん。

i-239さくらんぼはとってもおいしいんでしよ♡そらちゃんにもヒトクチあげたいでしよ……

そうそう、今年のは粒がでかいのよ
食べごたえアリだじぇ

> サクランボ食べたりじぃじにおんぶしてもらったり良い日だったのね♪
> ずっとニコニコしてる光景が目に浮かぶわ~~(o^O^o)

↑ じいじはね、私がよくだいずをおんぶしたりだっこしたりで
普通に30分くらいはウロウロしてるから
それほどの重さじゃないと思ってたんだって~
……10分で give up!! (笑)
あとでばあばに「アイツ(私のこと)、馬鹿だぞ」って言ってたらしい (爆)
そりゃ、だいずへの愛の深さが違うわよねぇぇぇ

> なぬ、ちけぽが撮影拒否??
> あんれま~面白写真が見れないじゃないか~~い(爆)

↑ 多分私だからだと思う~
日曜日にパパが撮ったら普通に撮らせてたよ~
ムキーーーーーっ (怒!!)
だいずママ。 |  2009.06.09(火) 14:57 | URL |  【編集】

junjunさま。

> おいしそうなサクランボ!おみごとですネー☆

さくらんぼは食べてもおいしいけど目で見ても楽しめるんですよね
おひさまの光の下で、キラキラ光る赤い実は本当にきれいでした~☆
だいずはきっと花より団子なんですが、みんなが楽しくてニコニコしてるのが嬉しくて
ずっとゴキゲンではしゃぎ回っていました

じいじにも初めておんぶしてもらって
眺めが良くて嬉しかったみたいです~♪

家に帰ると、速攻ベッドに籠って遅くまででて来ませんでした
さくらんぼお腹いっぱい食べて(母はお腹が心配でしたが大丈夫でした)満足で眠ったようです
だいずママ。 |  2009.06.09(火) 15:02 | URL |  【編集】

みなみさま。

> ぴかぴか つやつやのサクランボ美味しそう~~♪
> 食べ放題?羨ましい限りだわ。

↑ うへへ、、、糖がでそうなくらい食べたぁ~ (爆)
帰りに見たら家族全員お腹ポンポコリンで
みんなで顔見合わせて笑ってしまった。。。

さくらんぼ畑のネット、様々でした
だいずは突進して突き破るタイプじゃないから安心して放しておけたの
畑のお家で前飼ってたラブラドールはよくネット突き破ってカッ飛んで行ってたらしい、、、
ボヤッとさんでよかったよぅ~ (笑)

じいじは予想外の重さに腰が痛くなったそうです
無理しないで降ろせばいいのにね~
「だいずが喜んでたから我慢した」とか言って
子供みたいなじいじです (笑)

> だいずちゃんの笑顔に、癒されるわぁ~~
> だいずちゃん!ありがとう~~^^

↑ え~、、、こんな笑顔でよかったら、、、 (苦笑)
私も毎日とのくんの笑顔に癒されてます
まっ白でほあほあのとのくん見てると、心が柔らかくなる感じがするのです♡
だいずママ。 |  2009.06.09(火) 15:10 | URL |  【編集】

ゆーなさま。

> おっいしそう~高級そう~~笑

↑ いやいやいや
山形産佐藤錦につくお値段考えると、山梨産のこの辺の品種はカワイイものですたい
腹一杯食べても罪悪感ないもんね~ (笑)

弾けるようにつややか……私たち世代から見たゆーなさんも、きっとそんな感じよ♡
年齢、倍以上……何もせずして残念顔だもん  ぶっ

> だいず君に交じってぺろりしてもバレないでしょうかねぇ…

↑ チュウくんに皮借りといで~~~
で、そのチュウぐるみは帰りに脱いで、私にちょうだい♡
     ぎゃはははははっ!! 

選別は、これで精いっぱい機械化されてるんだと思うの
手伝いはじめた頃はひと粒ずつスケールで測ってたよ
この作業、回る秤に酔って吐きそうになるから私は長時間手伝えないのが玉にきず…

じいじに初おんぶのだいず、
ホントに嬉しそうだった (笑)
おぶってる本人はだいずがどんな顔しておぶさってるか見えてないから
写真に撮ってみせてあげたら、あまりのいい笑顔に降ろすに降ろせなくなったらしいです

ま、2人しかいない孫の片方なので、かわいがってやってほしいです (笑)
だいずママ。 |  2009.06.09(火) 15:21 | URL |  【編集】

ねこ28さま。

体調はいかがですか?
無理しちゃダメよ~~~

だいずはとにかく前日のうっぷんを晴らすみたいに大はしゃぎでした
ずっとニコニコしっ放し~
やっぱ、アスファルトの上より、土があって木があって、草があるところでフリーにしてもらえるのって、ウレシんだなって思いました♪
めったにそんなことできないけど。。。 (田舎に住んでても、お散歩コースは基本アスファルトだし。。。)
すっかりあまえんぼの次男と、反抗期が終わらない長男です。。。 (ため息)

> だいずママさん、お疲れ様でした。

↑ ありがとです~
私はほら、もうオババなので。。。 (笑)
疲れが抜けるのに時間がかかるのよぉ~
だいずママ。 |  2009.06.09(火) 18:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryonryondaizu.blog17.fc2.com/tb.php/188-485372dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
