2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.06.10 (Wed)

暑い日には避暑地へGo!!






昨日、だいず地方は梅雨入りいたしました
これからしばらく、おしっこシートの消費が増える我が家です……



このあいだの日曜日
梅雨入り前の貴重な晴天の休日、
こんなにいいお天気に家に閉じこもってちゃもったいないと
ちょっとそこいらにドライブにでもいくべさ、と
お昼前に家を出ました



玄関を出ると、、、



1

さぼさぼに花かんむりが!!
ドレスアップさぼさぼ、今年も可愛く登場です!!



2

まぁるくってかわいい頭に小さなお花がぐるっと…
つい、ナデナデしたくなるカワイさです
痛いからしないけど……



今、サボテンの仲間はお花を咲かせる季節なんですね
ブログのお友達の所でも、「お花が咲いたよ」という報告をあちこちで目にします



このさぼさぼはウチの子になって8年、、、
前住んでいたマンションの横のウィークリーマンションのゴミ捨て場に
真冬に捨てられているのを見つけて保護しました

ウチの子になって2年目から、毎年欠かすこと無く
かわいい花かんむり姿を見せてくれます
ドレスアップさぼさぼにカンパ~イっ!!





さて、さぼさぼに行ってくるね、と伝えて
みんなで愛車に乗り込み向かった先は……



3 清里です♪



この日だいず地方は30℃超え…
とてもじゃないけど日中のお散歩はムリな暑さでした

なら、涼しい所で久しぶりにおいしいもの食べて、
キモチよくお散歩して帰って来よう!!と、ブラッとやって来たのです



案の定、清里はとっても爽やかで気持ちがいい!
すっかり雪化粧を落とした八ヶ岳も、きれいにくっきり見えました
   でも、車の中から撮ったら全部ブレブレ……なんてこった!!



そして、まずは腹ごしらえ~
清泉寮を少し下った所にあるキープファームショップでランチをすることにしました



ここはウッドデッキの席ならば、わんこも一緒にお食事ができます
ちけぽがお肉のカレーを、パパと私は野菜のカレーをいただきました♪



6

赤いのがパパが頼んだトマトの野菜カレー
これの同じベースに豚肉が入ったものをちけぽが頼みました
黄色いのが私が頼んだハーベストカレー
動物性の材料は使っていないそうです
コクを出すのにココナッツミルクが使ってあって、めっちゃ私好み!!
野菜のカレーには、こんなに大きな花豆が入っています♡

すっごくおいしかった~~~ O(≧▽≦)O



5

いい子にしてただいずには、セットでついていた
ジャージーヨーグルトを手のひらにとってお裾分けしました
ヨーグルト待ちのかわいいお顔です♡



この後、道路を渡った向かいにある清泉寮パン工房で、大好きなカンパーニュとクリームパン(絶品!!)を買って帰りに向かいました





そしてしばらく下った所にあるおいしい学校の売店によって野菜をゲット、
周辺をみんなでお散歩しました



7

この辺は、田んぼとリンゴ畑が広がっています
ちょうど水が張られ、お田植えが終わった田んぼを
風が渡ってゆきます……キモチ~~~っ!!



8

建物の裏手にハーブガーデンがあります
ハーブとお花と、原種系のバラが植えられている中をお散歩できます



9

3時を過ぎると、風がとてもヒンヤリします
ラベンダーやローズマリーの香りが漂って来ます
だいずもキモチよさそう~♡



しばらく周りをお散歩しました
リンゴが青くて固い、小さな実をつけていました
秋が楽しみです~♪





そんなに遠出をした訳ではなかったけれど、みんなで楽しいドライブでした
このところ剣道の行事でずっと振り回されて
なかなか家族の休日をゆっくり過ごせなかったので
いい気分転換になったかも……♪



さて、この後もう一か所立ち寄りました
お時間ある方は続きをどうぞ~










【More・・・】






以前のログで、まだ芽を吹く前の
根古屋神社の大ケヤキを見に行ったことを載せたの、
おぼえてらっしゃる方もいらっしゃるかと思います

あの時、ちけぽと「はっぱが出る頃、パパと一緒に見に来よう」と約束しました



田木

こちらが田木、、、



畑木

そして、畑木、、、



ちょうど通り道を横にそれて入って行った所だったのを思いついて、
折角なので行ってみました



大ケヤキ、青々と葉を繁らせ、勢いよく枝を広げていました
パパも感動していました………
ちけぽ、よく見て来たかい~?







スポンサーサイト
17:46  |  だいずのたのしいな  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

サボテン、ママに拾われて喜んでるから毎年
綺麗な花を咲かせるに違いないよi-179
ホント、良かったよねi-237
拾われなきゃかれちゃってたかもしれないもんねi-241
清里いいなi-178
もう、だいぶ行ってないからまた行きたいなi-179
夏もいいけど、紅葉の季節もよさそうだねi-178
今度、ママに案内してもらわなきゃi-237
カレー美味しそうi-178
なんかご飯食べたばかりなのにまだ食べれそう・・・
そんなことだからちっとも痩せないのよねi-232
ホント、この大木、見事だよねi-199
パパさんが感動するのも分かるわi-237
自然ってすごいよね~i-228
私たちより、長生きして色んな人たちを見守ってきたんだからねi-179
まゆまゆ |  2009.06.10(水) 21:08 | URL |  【編集】

ほんとサボテンちゃんいい所にお嫁にきましたねぇ。
花かんむりがとってもきれいです☆
そう思うと8年ってすごいなぁ…
チュウより断然年上だっ
いつかきれいな花を咲かせてくれる事を…祈ってます 笑

カレーがお い し そ う(*´Д`*)
なんだか野菜もいきいきして見えます~
お花の香り香るひんやりな風~素敵です~

覚えています!!
あのケヤキですね。
青々した葉っぱが清々しい~
太い幹にコケが生えているのがなんとも神々しいっ
こういう大木って見ているだけで心が癒されます~~
ゆーな |  2009.06.11(木) 01:27 | URL |  【編集】

おお~~

サボちゃん、がんばってるねえ。かわいいかわいい。
でも、ウソみたいに一列に花がつくわなあ、フラワーアレンジみたい(爆)。
だいず氏、きょうもいいお顔~♪
十兵衛 |  2009.06.11(木) 05:55 | URL |  【編集】

ドレスアップさぼさぼかわいいe-266
目が釘づけです。
花のレイを頭にのせてる人みたい。
愛嬌満点ですね。


パイナップルのおかげで昨日はよく眠れました。
パイナップル効果すごいです!

今さらながらリンクさせてもらっていいですか~?

玉ねぎアレルギー |  2009.06.11(木) 10:29 | URL |  【編集】

こんにちはi-179
サボテンとっても綺麗ですネi-189
花の命短いですよネi-229
我が家のサボテンもあっという間でした☆
清里は過ごし易そうで良いですネi-179
カレーも美味しそうですネi-237
だいずくんの笑顔も素敵ですi-175
よこたん |  2009.06.11(木) 13:32 | URL |  【編集】

おぉ、サボテンに見事なお花が咲いているぅ~~!
ウチのサボテンたち…冬は家の中に一応入れているのに花は咲かないしどうしてか枯れるの。。
昨日発見したんだけど多肉がしおれていた…この間までは元気だったのに…orz
なんでじゃろ。。
でも異様に増殖するからホッとした感もあるんだけど、パパさんに言ったら何だか怒られそうな感じよねぇ~(あはは)

カレーもおいしい学校のパン(さっきサイト見てきた)も美味しそうだねぇ~~♪
またママたんに案内してもらいたいわ~~(o^O^o)


根古屋神社の大ケヤキ、樹齢1000年って驚きだわっw(゜o゜)w
長いこと色んな風景を見てきた木なんだね。
しかも天然記念物にもなってるのね。
ちけぽが大人になっても残ってると良いね(^^)/
ちえぞう |  2009.06.11(木) 16:38 | URL |  【編集】

サボテンのお花ですかぁ・・。可憐で、
愛らしい咲き方ですね。だいずママ。さんの
お庭が羨ましいです。
清里。あぁ、なんて懐かしい響きでしょう!!
何十年と行ってません。行きたいなー。
高原を渡る風~♪
ハーブガーデンも好き。私、ハーブ系が好きなのかな?
だいずくんも、可愛くてねぇ・・。もう、
画面ナデナデしちゃうよ・・!
綺麗なお写真、沢山ありがとうです。
そして、めずらしい根古屋神社の大ケヤキ。
ご利益ありそうです。
サスケのママ |  2009.06.11(木) 19:28 | URL |  【編集】

捨ててあってサボテンが、こんなに綺麗なお花を付けるなんてステキ。
このサボテンも愛情込めて育てられたのね^^
我家のサボテンなんて、花を付けた事が無い(T_T)

清里って、良い所ねぇ~
美味しい物がたくさん有って
自然もたくさん有って
お散歩もたくさん出来て
近場で、こんな良い所があるだいずちゃん家は
良い所に住んでるのね。

ケヤキ!緑の葉っぱを付けて青々しいですね。
葉っぱを付けてない時とは、また趣が違いますね。
みなみ |  2009.06.11(木) 22:58 | URL |  【編集】

まゆまゆさま。

> サボテン、ママに拾われて喜んでるから毎年
> 綺麗な花を咲かせるに違いないよi-179

↑ そうかなぁ~ だと嬉しいな♪
本当に小さくて、固めた砂みたいなのに植えてあったのを
パパが皮の手袋して、砂のかたまりを割って、
サボテン用の土に植えなおしてくれたの
そしたら花をつけたんだよ~

ものすごく寒い所だから、あのまま一晩置いちゃったらダメになっちゃってたと思うんだ
私もたまにはいいコトするのだ (笑)


> 清里いいなi-178

↑ いいわよぉ~ (笑)
私は行きたければいつでも行ける所に住んでるんだけど、
でも何度行っても感動して帰って来るの
春、夏、秋、冬、
いつ行っても、全部いいよ~♪

> 今度、ママに案内してもらわなきゃi-237

↑ いいわよっ
電車のアクセスがよければ、平日おいでよって言いたいんだけど
結構乗り継がなくちゃならないかなぁ

大ケヤキ、写真でもこんなに迫力あるんだから、ホンモノがどんなにすごいか想像付くでしょ
なんかね、鳥肌立っちゃうよ

> 私たちより、長生きして色んな人たちを見守ってきたんだからねi-179

↑ ホントだよね。。。
私たちの力なんて、本当に小さいものなんだって感じるよ。。。

大ケヤキに、まゆたんのことお願いして来た
子授けの神様じゃないけど、なんでも聴いてくれそうだったから (笑)
だいずママ。 |  2009.06.12(金) 15:22 | URL |  【編集】

ゆーなさま。

サボテンの花って大きくて鮮やかで、とっても目を引く花だって言うイメージがあったんだけど
ウチのさぼさぼはこんな細かいお花をチョコチョコつけて、なかなかかわいいヤツでしょ~
もちろん華やかな大きな花もきれいだし好きなんだけど
この細かな花、カワイクってカワイクって。。。

そう、、、8年ってすごいでしょ
ちけぽが生まれてすぐの頃保護したんだから~
で、育児に疲れてタメイキついてた頃花が咲いたのだ (笑)
今思うとなんかまるで筋書き通りって感じだわ。。。
あははははーーー

> いつかきれいな花を咲かせてくれる事を…祈ってます 笑

↑ チュウ花~~~
私思うに、タンポポみたいな花ではないかと
頭からにょっきり生えてくるの~!!
そして、綿毛はチュウ毛 (笑)

このカレー、本当に私好みでおいしかったのよ
お肉の代わりに入ってた花豆がほっくり柔らかくて、
ほっぺが落ちるぅ~って言って食べてたら、ちけぽのヤツにひとつ奪われてしまった
くそーーーーー

大ケヤキの前に立つと、日頃の小さな悩みなんて、本当にくだらないものに思えてくるのです
たまに、訪ねて
心の中のリセットボタンを押す場所にしよっかな、なんて思ってみたり。。。
だいずママ。 |  2009.06.12(金) 15:33 | URL |  【編集】

十兵衛さま。

さぼさぼ、かわいいんです… 最初はホント、たまごのL玉くらいの大きさだったんですが
見る見るうちに大きくなって花をつけたんです
お世話係はパパで、声かけの係が私~
役割分担できてます!! (拾って来てパパに押し付けたとも言う 笑)

なんか、ウチの子にしてはめずらしい几帳面さです(笑)
こんなに整然と咲くものなんですね~。。。
トゲも細かくて、見るからに優しい子って感じのサボテンです♪

だいず、ごきげんですね~
毎日マイペースに、広がったり丸まったり伸びたり縮んだりしながら
快適ご隠居生活を送っています…… あれ?
まだちょっと早いような。。。 (爆)

> サボちゃん、がんばってるねえ。かわいいかわいい。
> でも、ウソみたいに一列に花がつくわなあ、フラワーアレンジみたい(爆)。
> だいず氏、きょうもいいお顔~♪
だいずママ。 |  2009.06.12(金) 15:44 | URL |  【編集】

玉ねぎアレルギーさま。

さぼさぼ、今日も犬の散歩のおばちゃんにほめられました
自分がほめられた訳じゃないんだけど、なんか嬉しい。。。♪

だいずは自分がほめられたんだと思って一生懸命しっぽ振ってました
だいず、残念です~

> パイナップルのおかげで昨日はよく眠れました。
> パイナップル効果すごいです!

↑ 本当によかったです
私もいつだったか忘れてしまったのですが
咳がひどく出ていた時にラジオでこのことを聞いて試してみたんです
私には効いたような気がしたので、おススメしてみました!
このまま治ってくれるといいですね。。。

> 今さらながらリンクさせてもらっていいですか~?

↑ うれしいです
ありがとうございます
私も早速させていただきました♪

先日のことは、明日アップする予定です♪ うふふ。。。
だいずママ。 |  2009.06.12(金) 15:52 | URL |  【編集】

よこたんさま。

よこたんさんのお家のサボテンさんとはまた違った雰囲気で
一概にサボテンと言っても色んな種類があるんだなって思いますよね
ウチのさぼさぼも、先に咲いたお花はもうしぼんでしまい
今は第2陣がきれいに咲いています
大きな花よりも、花が咲いている期間が長い気がします

清里、とても気持ちがいいです
さすがに日中は結構気温が上がるんですが
3時頃になるともう風がヒンヤリしてきます
朝は夏でも長袖です~

だいずはとにかくお出かけが大好きなので
みんなで一緒に出かけてお外で楽しそうにごはんしてると
自分も何だか嬉しくなってしまうみたいです♪
だいずママ。 |  2009.06.12(金) 18:24 | URL |  【編集】

ちえぞうちゃん。

サボテンて、放っといてほしいけどほったらかしも嫌がる…
一番私が苦手な育てかたが大事らしいんだよ
私はどっぷりべったり溺愛するか、サッパリスッパリアッサリか
どっちかしかできなくて~ (笑)
あ、今、納得してるでしょ~~~

だから、サボテン育てるのには向いてないんだけど、ちえぞうちゃんはどっちかのぅ??
(シツレイしちゃうわって思ってる? 笑)

> でも異様に増殖するからホッとした感もあるんだけど、パパさんに言ったら何だか怒られそうな感じよねぇ~(あはは)

↑ あ、でもあのひとも、だめになったのは深追いしないのよ
気付かないふりしてあげてるけど(笑)結構枯らしてるよ~


今度来たらおいしい学校行こうね
秋はまわりが一面りんご畑だよっ!
清泉寮ファームショップは、春行ったときはまだクローズだったんだよ
ここのカレーはあまり辛くなかったよ~~~ (笑)

> 根古屋神社の大ケヤキ、樹齢1000年って驚きだわっw(゜o゜)w
> 長いこと色んな風景を見てきた木なんだね。
> しかも天然記念物にもなってるのね。
> ちけぽが大人になっても残ってると良いね(^^)/

↑ 私たちも春先、本当に偶然見つけて
本当に感動したから、また会いに行ったのだ

この木が重ねて来た時間を、見て、触れて、ちけぽが感じてくれたら
何かヤツの心の中に残せるかもしれないなぁなって思うのですよ
うへへへへ
だいずママ。 |  2009.06.13(土) 00:33 | URL |  【編集】

サスケのママさま。

サボテンのお花、こんなにかわいいとは思っていませんでした
小花が大好きな私にはもうたまらないです!!

> 清里。あぁ、なんて懐かしい響きでしょう!!
> 何十年と行ってません。行きたいなー。

↑ サスケのママさんのお住まいのあたりからだと日帰りでも来れる場所ですよね♪
いつでもご案内します!! 
もう少しすると、私の好きな道が、クジャクアスターでいっぱいになります
本当にきれいなんです。。。

ハーブガーデンもいっぱいあります
そういう話になると、ウチのパパが俄然元気になってご案内に立つと思いますっ

> だいずくんも、可愛くてねぇ・・。もう、
> 画面ナデナデしちゃうよ・・!

↑ や~ん♡うれしいです!!
実物は、ものすごく柔らかくてたるんたるんなんですよ
犬としては、ちょっとどうかと、、、(笑)

根古屋神社は清里からウチに帰る途中をちょっとだけ横道にそれた所にあるんです
きっと多分、これからもたびたび訪ねたくなるんだろうなと思います
だいずママ。 |  2009.06.13(土) 03:19 | URL |  【編集】

みなみさま。

えへへ、かわいいでしょ~
愛情いっぱいに育てたのはパパなんだけど、私も一生懸命話しかけたりしたのです
アヤシいなんて言わないでね~~~ (笑)
みなみさんちのサボテンはきっと、花をつけない品種なんだと思う!! きっとそう!!!

> 清里って、良い所ねぇ~

↑ そうでしょっ♡
私は、もう何回となく行っていて
こんなに行ってたらきっと飽きてしまうんじゃないかってくらいなんだけれど
でも、行くたびに嬉しいのです
とのくんのまっ白でふわふわな毛が、きっと似合いそうな所です♪

> ケヤキ!緑の葉っぱを付けて青々しいですね。
> 葉っぱを付けてない時とは、また趣が違いますね。

↑ 芽吹きの前の、まだ幹と枝だけの時に見て以来だったから
葉が茂ったケヤキを見たときは感動しました
正直、修復の跡がひど過ぎてこんなに旺盛に葉を付けるとは思ってなかったの
生命力の強さを感じました~!!
だいずママ。 |  2009.06.13(土) 03:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryonryondaizu.blog17.fc2.com/tb.php/189-e31149c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
