2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.07.24 (Fri)

ジメジメしながら修行中~




夏休みだというのに毎日ジメジメ、ドンヨリなお天気が続いています
洗濯物を部屋に干すので
家の中じゅう湿っぽくってイヤになっちゃう。。。
でもエアコンのドライをかけると寒くなってしまうので
(エアコン超苦手なんです、私。。。)
じっとりジメジメ暮らしています



こんなときは、食卓くらいは夏らしく、と思い
仲良しのまゆまゆちゃんがこのあいだ
ラタトゥユを作ったのをアップしてたのを思い出して私も作ってみました



ラタトゥユ



今回は、玉ねぎ・人参・ナス・ズッキーニ・セロリ・ピーマン・エリンギを入れて
お庭の月桂樹とオレガノ、ローズマリーを少々……
とっても美味しくできました♪
作り立ての熱々でいただいたので、バジルペーストを乗せてみました



ちけぽ、どんぶりひとつ完食です…… (2人で食べようと思ったのに~)



たくさん作ったので、食べ方を変えて何回も出す予定です
これは何度出しても文句のでない数少ないメニューなのです



ラタトゥユをせっせと作りながらフッとだいずを見ると………



修行中



爆睡修行中であります、、、  この、犬にあるまじき背中の反り具合 (爆)



最近スランプで新しい技が編み出せず
日々苦悩しながらの修行が続いています
ヘソ天流には負けられないというプレッシャーが原因なのでしょうかねぇ…



顔の方をのぞいてみると………



がんばってます



コワっ!!     なんか別の生き物みたいだよね~



雨続きで長いお散歩にも行けず、ママはお兄ちゃんの相手でなかなか遊んでくれないし
ちょっとストレス溜まり気味のだいず……
だからってこんな怖い顔して寝んくってもいいじゃんけ、と突っ込みたいお顔です



私たちのごはんが終わって
後片付けをしながらこんなものも作ってしまいました



桃煮



大きくって美味しそうな桃はもちろん生食するのですが
小さくって良い香りがしなかったり
     (私は匂いで美味しい桃を見分けることができるのだ うひゃひゃひゃ)
熟さずしてもぎ取られてしまったりした実を
全部剥いて、おさとうでコトコト、、、  ん~~~、良いかおりっ



瓶を煮沸して、密閉作業も完了した贅沢なごちそうです♪
買った桃じゃもったいなくってできないよねっ



暑くってバテた時など、最高の栄養剤でございます♡
            きっとほとんどがアイツのお腹に入るんだ…… (-_-;)



そうこうしているうちに
いい匂いに誘われてだいずさんが起きてらっしゃいました



でもコンポートはあげにゃい (笑)



おなかすいた



なら、ごはんをちゃんと食べなさい
最近残してばっかりでママは悲しいのだよ



いただきます



頑張ってたくさん食べないと、暑い夏を乗りこえられないからねっ!!



でも、やっぱりふたくちみくちでリタイア、、、
困ったな~ 対策を考えなくっちゃ







皆さんのうちのお子ちゃま方は、ごはんきちんと食べますか??
ウチは、長男と次男の食欲に偏りがありすぎて、、、 (爆)



長男食い過ぎじゃっ!!







スポンサーサイト
09:49  |  だいずのひびのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

ママの所のラタトゥーユの方がうまそうじゃi-233
バジルソース添えi-189
良いな~i-179
うちも、父がバジル植えてくれたらしいからバジルソース作らなきゃi-185
だいず君、見事なオッピロゲ~修行中だねi-199
うちなんかまだまだだわi-201
りくたんまだまだ修行が足らんぞよi-278
桃のコンポートi-233
美味しそうi-178
生の桃をぜいたくにコンポートに出来ちゃうって
羨ましいわi-237
この間、頂いた桃だって貴重に食べたまゆまゆ家よ~i-237
でも、美味しくって一気に食べちゃってパパより
私が数食べちゃったからショック受けてたわi-278
パパがいないときにこっそり食べてたのよi-235
だいず君、ウマウマご飯たべないの?
でもりくたんも食いつきよくないから何のアドバイスも
出来ないし、PHコントロールだからあんまりいじれないしね・・・
悩みどころよネi-282
まゆまゆ |  2009.07.24(金) 11:03 | URL |  【編集】

だいずちゃん地方もジメジメの毎日なのね。
との地方も何だかはっきりしないお天気が続いて
カビてきそうだわ(涙)

桃でコンポート作っちゃうなんて、ぜいたく~~
食べてみたいよ~~
生でだって、そんなに口に入らないとの家(^▽^;)

だいずちゃん!ごはん食べないとは心配ね。
夏バテなのかしら~?
とのは、今だごはんを残した事がないの。
いつだって、完食(^▽^;)
お散歩で暑くバテバテ~でも、食事の時は人(犬)が変わりガツガツ~~です。
この食欲、だいずちゃんに分けてあげたいわぁ~
みなみ |  2009.07.24(金) 23:18 | URL |  【編集】

修業の道は険しいわ…
なんだか押し込まれたようなシワシワなだいずくんっ
私の萌え心を物凄くくすぐりましたっ!!
たまりません~

関東は梅雨明けがでたのにジメジメみたいですねぇ。
こちらもカラッと晴れる日がなく気分もついジメリます…
そんな時はだいず萌え補給をっ!!笑

口に入れるものは全て外さないチュウも最近は食欲がなく食って休んでまた食ってとやっと食べてる感じがあります~
こんな時は…
トッピングを毎日ちょっと変えてみる??
ゆーな |  2009.07.25(土) 00:00 | URL |  【編集】

おお

らたとーゆやん~~。
なんかみんなこじゃれたもん食べてるわ~~。おしゃれねえ。母兵衛は現在クッキング母兵衛昨日からあるものを製作しております。完成間近、あまりの面倒くささに二度と作らんと心に誓いつつ、、、(ぎゃはははは)。
だいず飯、すんごい量やねえ、
やはり手作り食はボリュームが違う
爺さん、どんぐふどを擦り切れ半カップ
一日3回食ってます。
でも、和歌山で気温がアホ気に高いときは食ってなかったわ~~~。夏痩せしとったし(あははは)。
私も食欲がなくなりたいわ~~~。
十兵衛 |  2009.07.25(土) 06:07 | URL |  【編集】

今日やっと晴れたね~、でもあぢかった(笑)

だいずくんご飯ストしてるのかぁ…
そらはこの頃朝晩完食してくれるから助かるわ~。
これから暑い日が嫌でも続くのに食べてくれないのは困るよね…
夏バテするにはまだ早いぞ~(爆)

ちけぽに食欲分けてもらえ~(笑)
ちえぞう |  2009.07.26(日) 00:27 | URL |  【編集】

桃のシロップ煮美味しそうi-179
贅沢な一品ですねi-228
こちらじゃそんなこと桃が高くてできませ~ん(T‐T)
だいず君夏バテかな?
毎日暑くて人間だって食欲ないよねi-230
暑さに負けないで頑張ろう♪
よこたん |  2009.07.26(日) 14:12 | URL |  【編集】

お返事遅くなりました~

承知してるんです……
なにがって、だいずのヤツですよ
ごはん食べない→ママが機嫌悪くなる
でも、オイラも食べたくないでし…

…ゴキゲン取りに忙しいヤな犬になってます ムキ~~~~~っ


まゆたん*え~っ!! 私から見たらまゆたんのの方が美味しそうに見えるんだから!!
きっと、人が作ったモノは美味しそうに見えるんだよ
毎日毎日、ご飯作ってるからさっ 
バジルソースは毎年、自分ちのバジルと産直のお店で買ってきたのを合わせてた~っくさん作って、冷凍保存してるんだ
買うと高いし、いろんなものに使えて便利だからね♪ 
お父さん、植えてくれたんだ~ いいな~ 今年は何だかウチのが少ないから
8月になったら買いに行くつもりだよ
この緊張感のみじんもない寝姿、オッピロ道って言うのは、物事に動じないってことも重要なのかと…
本当にしょうもない犬です (爆)
コンポートは、素精糖で作ったら茶色っぽくなってしまった
でも、甘ぁくって美味しいのよ♡
夏に来た時に出すから楽しみにしててね♪


みなみさま*週が明けても、ジメジメは続いています~
庭の植木鉢にきのこがはえててビックリ!! やんなっちゃう~~~
桃は、ウチの親が作ってるからメチャクチャ豊富にあるんだけど、出荷できない小さいのや傷がついたのや…その中でも、ちょっと悲しい感じになってるのをむいて、コンポートにしちゃうのです
多めに出た煮汁は別容器にとっておいて少し薄めて桃ジュースにしてあげると子供は大喜び♪
ゼリーにしたりね~
だいずは今日も何も食べません
2~3日に一度大量に食べて、あとはひたすら寝てしのいでる感じ
何か、修行でもしてるのかしら。。。


ゆーなさま*開いたりつぶれたり、忙しい犬でしょぉ~ (笑) 昨夜なんてね、もっとすごいことになってたんだからっ
ジメジメにだいず萌え…なんかよけいにカビそうな気がしなくもない私。。。
とにかく早く、暑くても良いから早く、晴れ続きの毎日になってほしい!!!
ごはん、トッピングを変えるにも限りがあるだいずのこと、いろいろ悩むんだけど、
選択肢はチーズしかないかなぁ
魚が大丈夫だと思い込んでた頃は、オカカかけてあげると食い付きよかったんだけどなぁ…
ん?!  ネコ??? (爆)


十兵衛さま*ラタトゥユ、ウチの一卵性親子の大好物なので(一卵性なので食べ物の好みも同じ 爆)夏場はしょっちゅう作っています
あと多いのはやたらスパイス効かせたアジアごはんらしきもの…… みんなで「辛い~~~」と言いながら食べるのがサイコーなのです♪
だいずのごはんはいまの時期水分の量を増やしてるのでこうなります
調子がいい時はあっという間に完食し、ちゃんと食べたごほうびのおやつまで催促に来ます
ストロバイトの再発が怖いので、ごはんは食べなくても、中の水分だけでも舐めてほしいです

夏やせかぁ。。。 私は部分痩せと部分太りをしたいです (爆)
めざせ! ボンっ!! キュっ!!! ボンっ!!!!


ちえぞうちゃん*だいず、今日も食べないわ。。。 でもちけぽはおもり替えもして、剣道があったから一日4食……  母、げんなり……
そらちゃんは頑張って食べてるんだね えらいえらい
このままだとホント、ばててしまいそうで母は心配なのです……


よこたんさま*普段はいろんなものの甘さを押さえた食生活をしているのですが
、桃のコンポートだけはこっくり甘く、艶やかに煮上がるように
素精糖をたっぷり使ってべっこう色に仕上げています
煮汁もとろりと、暑い夏にキーーーンと冷やしていただくと最高です♡
だいずは恐らく、いつもの私と2人で静かに過ごす平日昼間の時間が急ににぎやかで落ち着かない毎日になったので
そのストレスもあるような気がするのです……
でも、きっとすぐに馴れてくれると思うので、様子を見ながら行こうと思っています
心配してくださってありがとうございました!
だいずママ。 |  2009.07.27(月) 22:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryonryondaizu.blog17.fc2.com/tb.php/204-4d2750c9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
