2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.08.04 (Tue)

近頃のちけぽ





8月もあっという間に4日になりました
夏休みももう少しで半分…母は毎日戦っています

ちけぽ

我が息子、8歳と7ヶ月
身長130cm、体重32kg 自慢は握力
特技、なんでも食べること
大好きなトマトはヘタまで食べます



敵はなかなか手強いです
パパの言うことは聞くけど、私の言うことは絶~~~っ対に聞きません
今日、言うことを聞かない理由を問いただしたら



「めんどくさいから」と言われました



わたしもね、最近ね、
キミを育てる全てが面倒くさくなりつつあるよ。。。



知らないからね、
原稿用紙3枚の読書感想文



自力で書けよ………







ざまーみろ







さて、先週は色々と盛りだくさんでしたが、その様子をちょっとだけ…







先週木曜日、親戚の親子と二組で朝霧高原にあるまかいの牧場に行って来ました



ちけぽin牧場



時計回りに、
ちけぽ、漂う
ちけぽ、お馬さんに乗せていただく
ちけぽ、ヤギと愛を語り合う
ちけぽ、羊追いのレースで羊に逃げられる



満喫いたしました
今回は一緒に行った子たちが犬が苦手だったのでだいずはあえなく留守番
夕方家に帰ると、いろんな動物の匂いがするからか
厳しい取り調べを受けました……



そして土曜日



私の実家の父がお誕生日だったので
夜は剣道の稽古をサボって私の実家にじいじのお祝いに行ってきました



じいじ誕生日1



     じいじ、上機嫌っ!!



じいじ誕生日2



還暦をとうに過ぎ、昔に比べてずいぶん丸くなってしまったとーさん
今の、ちけぽに目尻下げっぱなしのとーさんも好きだけど
昔の、よく喧嘩した頑固ジジイも良かったよ



身体を大事に、ずっと長生きしてほしいな



そして私がちけぽの育児を放棄したらあとはよろしくお願いし







………などという恐ろしいことを母が計画してる(してないけど)とは
思いもしないちけぽは今日もマイペースに母を怒らせています



だいずはそんな2人の険悪なムードは気にしないことに決めたらしく、



ひるね1



保冷剤を包んだバンダナを首に巻いてあげると、
私の足元で気持ち良さそうにすやすや寝ています



私が座っている長椅子の横の窓からは



出窓の木陰



さわやかな風が入ってくるので、何とも心地よく
私の足元にいれば襲ってくるヤツもいない………



ひるね2



あぁ、平和で静かな昼下がり
ちけぽもやっと、ドリルを開いて鉛筆持ったなぁ



ちけぽの馬鹿1



最初からすんなりやってれば午前中のほんの30分で終わるものを。。。
ねえ、ちけ…   …ぽ?



ん?



ちけぽの馬鹿2



「ちょっとこっちきやがれ~~~っ!!」



ぜえぜえはあはあ。。。









スポンサーサイト
08:22  |  だいずのかぞく  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

めんどくさいってちょいちけぽよ~~(汗)
8歳で面倒だなんて言ってたら大人になったらどうなるんじゃ?
何だか行き先不安ね…(-_-;)

そして普段ゲームしないのにDSに興じてしまうあたり…気晴らししたくなるのは分かるけどね、今が一番吸収する時期だからねぇ~。
何て言っても本人には分からなそうだけど(汗)
母ふぁいとぉ~~~!!!

じいじのばーすでーぱーちーを見て思い出したけど、ウチの父親のばーすでーぱーちー忘れてたっ!(爆)
2週間くらい過ぎていたわ~~~(あわわわ)

ちえぞう |  2009.08.04(火) 11:08 | URL |  【編集】

なんか日に日に時間が過ぎて行って早いよねi-282
もう、1年が過ぎていくのがあっという間だわ・・
でも、今週なんかえ~この間このドラマ見たばかりなのに
もう、始まった~ってびっくりするぐらい時が流れてて
なんだか憂鬱だわi-229
え~ちけぽくんママの言うことを聞かないのかi-199
よし、今度私が行ったらちけぽくんと話し合おうじゃないかi-235
だいずくんは気持ちよさそうに寝てるじゃないかi-196
首にひんやり当ててもらって快適なのねi-178
まかいの牧場楽しいよi-237
子供は絶対喜ぶよi-178
お父様お誕生日おめでとうございます~v-315
まゆまゆ |  2009.08.04(火) 12:54 | URL |  【編集】

ちけぽく~ん!!!
いか~んっ
「めんどくさい」をその年からもう口走り始めたのですね…
そんなこと言ってたらそのうちこんなお姉さんの様になりますわよ…(めんどくさがり1号機より)
夏休み明けの登校日初日までに結局宿題間に合わずその後先生にたっぷりお灸すえられた…
なぁんておバカはここにはいませんよ!

なんだかこの記事で私もちけぽを大満喫できました♪
牧場いいですね~~
動物との触れ合い素敵っ
おじいちゃんおめでとうございます!
ヤングな孫さんと触れ合っていつまでも若々しくいてもらいたいですねぇ。
仲良し一家にかんぱ~いっ
ゆーな |  2009.08.05(水) 00:00 | URL |  【編集】

夏休みしてますね~^^ちけぽ君イマドキの小学生っぽい。
理由を問いただされて、それに答えるのも、
更にめんどくさいよね。(あ、すいません。笑)
じいじさん嬉しそうだなぁ。お誕生日おめでとうございます♪
ちなみに、だいずママは実家ではお茶なの?

だいず君、馬ヤギ羊の匂いで混乱したかな^^
特に愛を語り合ったヤギ、はがいじめにされてるように見えるけど(爆)、
ちけぽ君動物好きなんですね♪
マルコ |  2009.08.05(水) 00:51 | URL |  【編集】

お父さまのお誕生日
おめでとうございマス!

夏休み・・・
わかりますぅ~わかりますぅ~v-393
わたしもいまだにお子に手をやいている
この夏休み・・・
ストレスもたまりますよ~んi-191
なぜか~自分を見ているようなぁ~v-411(笑)しつれいi-201
komajunjun |  2009.08.05(水) 07:20 | URL |  【編集】

おお

正座でDS!!あはははは
宿題なんぞ29日からやりはじめたらええんやってば。
そんなもん、タシにもならんっ。
原稿用紙3枚、小学校だったらたかがぺら、合計600字、1時間もあったら十分じゃ。
やっぱり29日からでええんとちゃうか。
めんどくさいっ(ぎゃははは)。
十兵衛 |  2009.08.05(水) 09:00 | URL |  【編集】

こんにちは。
やっと仕事がひと段落しました。
十兵衛さんの分身が届いたみたいですね。
果物ネットのかぶりものウケる~。

牧場に田んぼにぜひ遊びに行きたいです。
ダンナに今度提案してみますね。
私の好きなフェルトのお店の本店も山梨にあるんですよ~。

3年生でもたくさん宿題があるんですね。
感想文確かに最後まで苦労する宿題ですよね。
私も母に添削してもらって書いたな~。

ちけぽくん反抗期ですか?
ちょっと早い気がするけど…
ま、男の子がいつまでもママにべったりも困るから、
それくらいがちょうどいいのかもしれませんが、
でもママとしては寂しいですよね。
玉ねぎアレルギー |  2009.08.05(水) 14:24 | URL |  【編集】

ちけぽくん、130cmもあるの~!?
大きいねぇ~!うちはまだ123cmです^^;
うちのお隣の男の子もね、朝早くからパジャマでセミ取りしてたり・・・すごいよ~さすが男の子!

宿題がねぇ・・・結構あるでしょう?
私が計画立てて?やらせてるよぉ~~~いいのかなぁ・・・こんなことで。

もうそろそろ、一人っきりの自由時間が
恋しくなるねぇ~^^;
グリ |  2009.08.06(木) 15:12 | URL |  【編集】

このお誕生会の風景、いいねぇー。
家族の宴会、お祝いの席ならまた楽し!
テーブルの上にいーっぱい美味しいものが
並んでるね。

夏休みの宿題、がんばれー!
うちでも同じ風景がただよっております。
こっちの学校17日から新学期で焦っております。
高校生もおんなじよぉぉ。。
ゲームボーイやってるし・・(笑)
ティミ |  2009.08.06(木) 15:52 | URL |  【編集】

お返事遅くなりました~*1

お返事大変遅くなりましたっ
今週はパパ不在の日が多かっただいず家… 毎日お昼に帰って来られるのは正直大変でイヤなのですが、いないならいないで心細く、何だか落ち着きません
そんな母とは裏腹にやたら機嫌のいい次男坊…… おいおい、
キミのお世話にかかるお金はパパが働いてくれてるから出せるのだぞっ


ちえぞうちゃん*まったくさぁ~、、、 めんどくさいから言うこと聞かなかったってしゃあしゃあと言って退ける息子に「ならアタシも飯作んのめんどくさいから作んねぇ」って言ったら泣いてワビ入れて来たわっ (笑)
母はオトコどもの胃袋を握ってるから、強いのじゃ~~~    ガハハハハ

なんか最近ちょっとだけゲームやりはじめたよ
さっきはWiiやってた。。。 わたしもWii Fitでエクササイズしようかしら~ (笑)

お父さん、何気に憶えててジットリしてるかもよ
今からでも遅くない! 何かやってあげるべし!!
オトコは何歳になっても単純じゃぁっ!!  うへへへ


まゆたん*ホント、ウへ~、、、アへ~、、、って言ってる間に夏休みも半分過ぎちゃったよ
何だかお天気もスッキリしなくて、気分もモヤモヤで、怒ってばっかりだった前半だったから
ここらで気分入れ替えて楽しい思い出いっぱい作ってあげなくちゃって思ってるよ
でも、そう思うはなからイラッとさせることばかりしやがる……ガルルルル
まゆたん、今度会ったらママの言うこと聞くように言ってやってねっ!! (笑)

この冷え冷えバンダナ、キモチイみたいよ
よく寝てたもの……でも、何か巻かれたりつけられたりするのが嫌いな子は逆にストレスかもしれないね
だいずはされるがまま王子だから(爆)つけてもらったらそのまま「あへ~~~」って感じよ

とーさんが「うへへへ ありがとなっ」って言ってた
人なつこくて誰でも仲良くなりたい人だから(昔は超頑固で変わり者だった)人が自分に意識を向けてくれるだけで嬉しいらしい
還暦過ぎてオチャメになった「還暦デビュー爺ぃ」です……… (苦笑)


ゆーなさま*そうなのよっ!いかんのよっ!! まったく、たかだか8年しか生きてないのに何かにつけてメンドクセーだとかウゼーだとか言ってる息子に何とかお灸を据えてやりたい母なのです
まったく、おまえをここまで大きくすんのに母はどんだけ身を削って来たと思ってやがる
アホ言うのも大概にしやがれってんだ。。。 (母だいぶ立腹中 笑)
でも「育てたように子は育つ」んですって
あら、なんでバレたのかしら
この私の究極の面倒がり具合……… アハハハハ

牧場、満喫して良い経験が出来たと思うのです
だいずにはかわいそうだったけど、たまにはだいず無しで遊ばせてあげるのも必要かも…
じいじはやっかいな病気を抱えてるけどめちゃめちゃ元気なので
これからもずっと悪童ちけぽに目尻を下げるダメ爺でいてくれるでしょう


マルコさま*そうなんですよ~ 確かに私も中学生の頃親に何か問いただされたりすると「っるせ~」ってなってたかも~ (笑)
でもまだ8歳ですから!!
まだ1人じゃ何も出来ないくせに言うこと聞くのがめんどくせーたぁ、どういうこっちゃ!!
こんな可愛くない孫でもじいじは目の中に入れてもいたくないらしく、そうでなくてもタレ目なのに、デレ~ンと目尻を下げっぱなしでした

実家では私、お行儀よくお茶を頂いてま………  んなわけないじゃん~!!
ただ、実家に行くのは車で、なので、パパが飲むときは私がお茶なのです
めっちゃ悲しかったわっ

ちけぽは動物好きだけど、つい最近まで怖くて近付きませんでした……
でも、最近克服……を通り越して、怖いモノ無しになっちゃってます~


komajunjun*ありがとうございます~ 何歳になっても祝ってもらうと嬉しいものらしいです♪

やはり長期のお休みの子供を抱える母は同じようにストレスも抱えてるんですね~
これは一体いつまで続くのかしら
もう、特に言うことも聞いてほしくないやって思ってしまってる私
そうです、根気がないところはちけぽさん、私に似たものと思われます

突き放せばやってくれるのかなぁ
でも、そのまま糸の切れたタコみたいになりそうで心配。。。 (笑)
だいずママ。 |  2009.08.08(土) 01:38 | URL |  【編集】

お返事遅くなりました~*2

今夜はだいず地方で大きな花火大会がありました
ウチからはかなり(だいぶ)遠い場所なのに、音が微かに聞こえてきました
だいずは………と思って探してみると、やはり玄関ホールの隅の方に隠れていました
光も見えないし、音だってホントに小さく聞こえるだけなのに。。。
さすがに腰は抜かしませんでしたが床にヨダレの水たまりが出来ていました
弱虫で困ります~


十兵衛さま*幼稚園の頃から正座しなれてるせいか正座は苦にならないようですが蹲踞はからだが硬くてきちんとできないちけぽです
このあいだも先生に「蹲踞がユルい」と言われていました (爆)
ちけぽは勉強やお絵描きはリビングのちゃぶ台でやっています 必ず床に正座です
私も2時間は正座できます ウへへ、ヘンな親子でしょ~

原稿用紙3枚は400×3で1200文字でございます
他のガッコの4年生は2枚で良いんですって
この学年の先生は何をシャカリキになってるんだと母は「?」です
小3に1200は書かせ過ぎ
逆に長くさせようとしすぎてまとまらなくなるに違いないです

何だか私も29日に頑張ればいいような気がしてきました
でも、一日で出来るかなぁ。。。 (笑)


玉ねぎアレルギーさま*お仕事おつかれさまでした♪
やっとじいちゃまに送りました とってもかわいくって送り出すのが悲しいくらいでした (笑)

ネット、桃の出荷の農舎から未使用のものをもらって来たんです~
桃に使ったネットは多分も桃の毛でカイカイになるので。。。
ウチのだいずにもかぶせて写真撮りました☆次回アップの記事に載せますね~

山梨、ぜひお越し下さい!!
フェルトのお店って、あそこかなぁ、とか当たりをつけつつ(笑)
ご案内できるのを楽しみにしています

小3の感想文、3枚はしんどいと思いませんか~
シカタない、協力してやるか、、、という感じですが、協力もどこまでしていいものか悩んでしまいます
でも、今の学校は親に出来るだけ関わらせようとしているようなので
シカタない、頑張って見ようかなぁ。。。
夏休み、母に怒られながら宿題やった、というのも
いい思い出になる時が来るのかもしれないですね (笑)

あ、ちけぽは生まれてこの方ずっとハンコウキです~ はぁぁぁ(ため息)


グリさま*そうだよ~!! でもね、これで前から6番目なんだよ!! 生まれた時が極小だったからみんなに追いつくのも大変なのです
れいなちゃんは女の子だから華奢で可愛いのが良いんだよね クラスでは何番目くらいなのかなぁ?

宿題、多いの!! で、親が関わるように出来てない?! もうゲンナリ。。。
計画は立てさせてもめちゃくちゃなスケジュールだから私が直してやらせてる
でも先生が言ってたんだけど「今の子は時計を見ながら時間に沿って行動するってことが出来ない」んですって
ウチの子、まさにその通り。。。 困ってます

そうそう、静かな昼下がりよ、カムバァァァック!!
お互い、頑張ろうね~~~♪


ティミさま*日本のお茶の間、って感じですよね 母が知り合いの大工さんに作ってもらった衝立てや藍で染められたすだれが日本家屋ぽいのです
で、蚊取り線香の煙に、扇風機の風。。。 家族みんなでつつく食卓。。。
客観的に見ると、幸せなヒトコマに見えますね~
この宴のあとみんなでジェンガをして大騒ぎして、だいぶ遅くに帰りました (笑)

おねえちゃんはあと1週間チョイなんですね
小学生と違って高校生の宿題は大変なんだろな… ゲームボーイに逃避する気持ち、よぉく解ります!!
おねえちゃん、頑張れっ!!
で、母はヤキモキですよね~~~ (苦笑)



だいずママ。 |  2009.08.08(土) 02:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryonryondaizu.blog17.fc2.com/tb.php/207-95808ef0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
