2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.08.09 (Sun)

ハスとそばと名水と。。。




だいず母、今夜は久しぶりに土曜の夜稽古にウルサい2人がでかけてゆき、
1人の時間を満喫させていただきました



騒々しいTVやDVDの音から解放され、
微かに聞こえる程度にお気に入りのCDをかけて
ビール飲みながらネット三昧。。。

ゴクラクじゃぁ~♡



なんて言ってるのもつかの間
ちょっとうたた寝してる間に帰って来ちゃったわ~ (涙)



*****************************



さて、金曜日のお話です



パパがまた京都出張(今週2度目だわっ)だったので、
久しぶりに予定が合った友人Rと一緒にちょいと出かけてまいりました



まずは少し見頃を逃してしまいましたが……



ハス園1



ここには大賀ハスという由緒あるハスが植えられています…



大賀ハス



とある方が個人でハスを育て
公開してくださっているハス園で
自由に散策させてもらえます



ハス園2



とても静かな気持ちになる、心の隙間にまでしみ込んでくるような
何とも言えない美しさです。。。



ウットリ。。。♡



母がウットリしていると、ちけぽが大興奮で呼びに来ました
「ママっ!!ブログに載せて~~~っ!!!」 (笑)



ハス園3
                          ちけぽ、名言だわ………



友人Rとちけぽと3人でキャイキャイ言いながらハス園を歩き回りながら
ふと手に持ったリードの先の主張に気付きました



ハス園4
                            アンタ誰っ?! (爆)



だいず、ごめんね~~~ アハハハハハ
確かに私も汗だくだわっ!!



だいずにお水を飲ませて、車に冷房効かせて
次なる目的地に向かいました



もう何度も訪れている毎度おなじみ三分一湧水………



今回はここで、美味しいと有名なそば処三分一さんのお蕎麦を頂くのが目的だったのです



到着がちょうどお昼の一番混み合う時間だったので
まずは三分一湧水のまわりをお散歩しに行きました



三分一湧水1



勝手知ったるお散歩道… 
どんどん進んであっさりコケたことは黙っててあげるよ、だいず (笑)
ずっと前家族で来た時も、滑ってコケたことがあるのを母は憶えているぞよ



ここは友人Rとも何度か来ているほど、だいず家お気に入りスポットなのです
だいずもおいしい湧き水を味わい、
ちけぽも大はしゃぎで流れに落ちやしないか母はヒヤヒヤ



三分一湧水2



すっかり川遊びマニアになってるだいずも
流れの際に行くと「NOだよっ」と声をかけないと、今にも飛び込みそうです
母、気疲れ。。。 (笑)



林の中の遊歩道を一周歩いて
だいずも何度か流れに飛び込もうとするのを寸前で取り押さえながら
時間を見ながらお蕎麦屋さんに向かいました



それでも少し待たされて、ようやく席につけた私たち
(ちなみに、犬は一緒に入れないのでだいずは冷房入れた車に待機です)
ちょっぴり長い待ち時間もおしゃべりであっという間に過ぎて
いよいよ、楽しみにしていたお蕎麦が来ました



そば1
        そば2



透明感のある、とてもきれいなお蕎麦です
そしてヒトクチ、、、



コシが強く、香り高く
何とも美味しい………   母、ふたたびウットリ♡



ちなみに私が頼んだのは山菜そば(冷)、Rはたぬきそば(冷)
ちょっとおへそ曲がり~なちけぽは何故かざるうどん大のそば好きなのに



大変美味しゅうございました。。。








このあと、写真はデジカメ電池切れのためありませんが
清里に登り清里ミルクプラントでソフトクリームを頂いて帰りました
     最近あまりこってり甘いと1個食べきれなくなっただいず母が
               喜んで食べきれるさっぱりこっくりなおいしいソフトです




友人Rはちけぽの生まれたてホヤホヤからずっと見守ってくれている
奇特な(爆)存在です
今回も数ヶ月ぶりにちけぽに会って
「でかっ」と驚いていました
2350gの頃から比べたら、そりゃデカくもなったけどね (笑)



今回も、ずっとしゃべってるウルサいちけぽと、
犬が苦手なのに(だいずが怖くてシカタないらしい 笑)後ろにだいずも乗せて
よくつき合ってくれました



ちけぽにとっては、夏休みの良い思い出がまたひとつ増えた
楽しい一日でした








さて、だいず家、すでにパパの夏休みが始まっています
間に何日か出ることになるようですが、
デフォルトだと、16日までは休みなんだって~



頼むから母にも夏休みをくれぃっ (笑)









スポンサーサイト
00:49  |  だいずのたのしいな  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

素敵な夏休みだね~
蓮綺麗だね~
蓮って午前中しか花開かないらしいよね
埼玉県にも古代蓮がある地区があるんだけど
朝7時頃が賑わってるらしい
ホントどんな宝石より雫が綺麗だね~
おそば美味しそうだね
食べた~い
ちけぽ君何故そば好きがうどん頼んだんだろう
お水も澄んでて綺麗だね
だいず君入りたくてうずうずした感じだね

待てといわれなきゃ飛び込んでたね
だいず君もお出かけできてうれしかったんだね
まゆまゆ |  2009.08.09(日) 06:35 | URL |  【編集】

そうだったのか

このハスの話、小学校の時に学校で教えてもらったんよ
結構興味を引かれて、
オカンに本を買ってもらった
「ハスと共に60年」とかそんな本
な、、懐かしい~~~~~~~。
和歌山にね
和歌山県大賀ハス保存会ってのがあって
母兵衛が生まれる前に大賀さんが来和して
分根してもらったんやって、今でも美しくさいています。
↓だいず氏、頭でかかったんやな。
そういえば、玉ねぎさんところで
2つ並べた形代、だいずのほうがでかかった(頭が)
なんかちょぴっとオドロキました(あはは)。
十兵衛 |  2009.08.09(日) 09:07 | URL |  【編集】

ハスの花ってこんなにきれいだったんだ~!
本当にしみる美しさだねぇ。。
いいね~赤ちゃん時代からずっと成長を見守ってくれる
友人がいるって幸せだよね~(*^-^*)
それにしてもだいず君のあくび顔(爆)
だ、だ、だいずくんじゃない~~~!!って
叫んじゃったぁ~(^∇^)
グリ |  2009.08.09(日) 09:29 | URL |  【編集】

こ、こ、個人でハス園!すごっ!
心の広いお方ですねー。ものすごく世話のかかる
ことだろうになー。でもとってもきれいね!
宝石よりもきれいなのは最初「くらげ?」って
思ったんだけど(爆)、くらげがハス園にいる
わけない!ちけぽちゃん、これはなぁに?
おばちゃんにおせーて。

お蕎麦、美味しそうねー。水のきれいなところは
お蕎麦美味しいものね。私も冷やしたぬきが
大好きです!たべたーい!

ティミ |  2009.08.10(月) 02:51 | URL |  【編集】

はじめまして。ラク太くんのところからお邪魔しに来ました。
三分一湧水・・のすぐ近くに高校の寮があり、夏の勉強合宿の時など、さぼってはよく出かけて、冷たい水に足をつけていました。懐かしい! ずいぶんと整備されて、存在もいつの間にかメジャーになっていてびっくりです。
私、だいず家地方出身でして、だいず君が行く色々なところをみますと、やっぱりいいとこですよねえ、わが故郷。暑いけど。またお邪魔しに来ます。
どんまま |  2009.08.10(月) 12:38 | URL |  【編集】

神々しい蓮の花っ
なんとまぁきれいですね~~
花びらひとつひとつのストライプの線がなんとも言えません♡
蓮、湧水といい涼しげで夏にぴったり。

ちょいちょい進もうと心みていただいず君 笑
あくびしてる顔がナイス!!!
だいず君は水に近づいても後ずさりしないのって…いいなぁ 笑(しみじみ)
山菜そばにじゅるりなゆーなでした~
ゆーな |  2009.08.10(月) 23:07 | URL |  【編集】

ちけぽちゃんの感性って、凄いね。
「どんな宝石よりきれい~」って
ホント 名言だわ~♪
きれいなハスの花だものね。

そんな中でだいずちゃん!別犬になってるぅ~~(笑)
三分一湧水!綺麗ね。
飛び込みたい、だいずちゃんの気持ち分かるわぁ~
熱いもんね。飛び込みたくもなるわね。
水嫌いの我家のとのは、絶対拒否だぁ~
みなみ |  2009.08.11(火) 17:46 | URL |  【編集】

ハスの花、作り物みたいにきれいですねe-420
そしてちけぽくんの宝石と名言も素敵です。

だいずくんの暑い顔、舌がびよ~んってなっちゃって、
暑さでとろけちゃった?(^_^;)

ホントいろいろなお散歩コースがありますね。
マジで遊びに行こうかと、ダンナを説得中です。
「平日ひとりでいってくれば~」って言われてますが…。
なぜ平日?土日は自分に付き合えってこと?
だったら、運転手として参加してくれればいいじゃないね~(^_-)
ちなみにフェルトショップは「アナンダ」って言います。

↓のザンネンジャー、どじょうすくいかと思った(笑)


玉ねぎアレルギー |  2009.08.12(水) 00:50 | URL |  【編集】

あっ。どんままさんがいる~(笑)

なかなかコメントが入れられなくて、いつもキイ~となってるラク太母です。
大賀ハス、そういえばうちの近くの池でも咲いてました。
千葉県出身なんだね、あなた。
ちょっとうれしかったり。
ちけ坊の名言もなるほど!な不思議な水玉。
思わず手ですくって飲み干したくなりました。
なんか綺麗になりそう。(それは違うと思う)
珍しく崩れたD坊のお顔もかわいいです♪
ラク太母 |  2009.08.12(水) 22:53 | URL |  【編集】

お返事☆その1

今日からお盆ですね
だいず家には一足早い夏休みが訪れており、今日までお友達familyが遊びに来てくれていました
10日の晩にお返事と更新をしようと思っていたのに
アクセス障害がでていて管理画面に入れませんでした
そんなわけでお返事がずいぶん遅くなってしまって申し訳ありませんでした


まゆたん*おっつかれ~~~\(⌒▽⌒)/ 今頃どの変にいるのかしら…
えっ ハスって午前しか咲かないの?!しらなかったよ~ 古代ハス、見てみたいなぁ~
このしずくのコロッとした感じがとってもきれいでちけぽがずぅっと見てたんだよ

だいずはお水に入れないのが心外な感じでずっとミレンたらたらだったのがすごくおもしろかった
「ぷすぅ~」ってタメイキついたりしてね (笑)
ちけぽはねぇ、、、微妙なおトシゴロですねぇ、、、 (見ててわかったでしょ?! 笑)


十兵衛さま*え~!!すごいドラマですね~
千葉で見つかって育てられてるハスのが和歌山や山梨で大切に育てられ、それを見て感動する私たちがいて… なんかちょっとドキドキしちゃいました♪
実物、本当に、息をのむような美しさでした

どうなんですかねぇ
私のかぶせ方が悪いのか、本当にだいずのアタマがでかいのか、、、
身体のナリはだいずよかじいちゃまの方が大きそうだけど実際並べてみたわけではないですもんね~
でも、待っててください! 再度挑戦してみますよ!!
それに、もひとつ名(迷)案が!!    うひゃひゃひゃひゃ


グリさま*本当にきれいで、なんか特別なものを見せてもらったような感動だったよ~
れいなちゃんにも見せてあげたいなぁ… 葉っぱの上を転がる水滴もキラキラしてすっごくきれいだった~
今回遊んだ友達は本当になんでも知ってるような仲良しなんだけど普段はめったに会うことが無くって
でもいつも気にかけてくれたりちけぽのことを自分の甥っ子みたいにかわいがってくれるのよ
赤ちゃん時代もちけぽの面倒は一通り見てくれたし、2歳でお引っ越しの時は何日も手伝ってくれたのです♡

だいずのあくび…… ヒッドイ顔でしょ~~~ (笑)


ティミさま*とあるご職業を引退なさったおじいさまが所有してハスを育ててらっしゃるようですが
一緒に行った友人は知り合いなんだそうです
友人の話を聞くと、本当に人間性の豊かな、ステキな方なようです
ハナは、それはそれは神々しく美しかったです
ちけぽが「クラゲがこんなところにいるわけないでしょぉ~! これはね、蓮の葉っぱの真ん中からでてるお水なんだよぉ」だそうです
見たんですよ 蓮の葉っぱの真ん中からお水がぷくぷく出てるのを。。。
あれは何なんでしょうね。。。

冷やしたぬき、上手そうでした! 私の山菜そばもおいしかったですよ~☆


どんままさま*来てくださってとっても嬉しいです 初コメント頂いたお返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした
実はラク太かあさまのところの大菩薩のログのコメントでお見かけして
「んんんっ???もしや同県人?!」とドキドキワクワクしておりました

湧水近辺に施設がある学校ですか… 私は生まれも育ちもここいら辺で、これからもずっとこちらにいることになりそうです
湧水公園はここ数年内にとってもきれいになりました
遊歩道が整えられ、ワンコ連れでも散策しやすいとてもいい所です
観光地の中に住んでいて、ちょっとお出かけ、も観光地のおススメスポットなのでどんママさんにも馴染みの深い場所がたくさんあるかもしれませんね
ウチのログでふるさとを思い出してくださったら何だかちょっぴり嬉しいです

私もおジャマさせていただきますね
これからもよろしくお願いします………♪



だいずママ。 |  2009.08.13(木) 17:52 | URL |  【編集】

お返事☆その2

お返事☆その2
今日はお盆の入りです
夕方から実家に行ってご先祖さまをお迎えして、そのあと両親と私の弟とみんなでわいわい食事をして、ちけぽはじいじとパパと花火を楽しみました
そこに弟が悪巧み… ヒトダマの花火をひそかに準備し私がちけぽの気をそらした間に着火!!
物陰からヒトダマをゆらゆら~~~っと…
あぁ、あのちけぽの顔、皆さんにお見せしたかったです!!! (笑)


ゆーなさま*蓮の花、実物を見せたいよぉ
きっと私たちよりちけぽに近い新鮮な目線で感動してもらえるんだろうなぁ(だってゆーなさんとね、ちけぽとの年齢差と私との年齢差をシュミレーションしてガックリ来ちゃったのよ)
湧水も、水中の地面がモクモクしてて、そこから湧いてでてくるお水のなんと冷たくて透明で清々しいことか!!
心が洗われて行く感じです        すぐ汚れるんだけどね (爆)

あれれ、チュウくん水嫌いだった………よね (笑)
だいずは好きあらば、、、って感じで母は困っています
おそばめちゃうまだったよ 食べさせて揚げたいわぁ~


みなみさま*子供って、たまにオトナが思いもよらない表現でビシッとぴったりなイメージを言い当てて
すっかり鈍ってしまった感性の親をビックリさせるんだよね。。。
確かにハスの葉っぱの上をコロッと転がる水滴もとってもきれいで不思議で見る私たちの心をくすぐったんだけれど
そっか、宝石と比べてどうかな、とか考えてみれば良いのかぁ~って教えられた母なのです

ここのお水は本当にきれいで、湧き出たすぐ近くはそのまま飲めるみたいです
大きなタンクに汲んで帰る人が結構いたなぁ。。。
とのくんもお水がイマイチ。。。多いなぁ、お水が嫌いなお友達。。。
気持ちがいいのにねっ!! (笑)


玉ねぎアレルギ-さま*神々しいまでにきれいな蓮のお花と正体不明のだいずの顔、このギャップがたまらなくおかしくて~ (笑)
決してきれいにはまとまらない私のブログです~

キャーッ!! 来てくださいよぉ
平日電車で来てくれたら私、車でどこにでもお連れしますよっ!! もちろん土日でもオッケイですっ
フェルトのお店、アナンダっていうんですね!
この湧水の、すぐ近くじゃないですか~
ぜひいらしてくださいっ!!


ラク太かあさま*そうです!! どんままさんが来てくださったのです!!
やはり地元がこちらの方もいらっしゃるんですね~
と、ちょっぴりビックリと同時にとても嬉しかったです!!

コメント、まだ入れらんないことが多いですか?
ネットのサーバーの具合も悪かったのですが、そう言うのって本当にイヤになっちゃいますね
ごめんなさいです。。。
そう言えばハス、千葉県で出土って書いてあった気が、、、
それにしても本当にきれいな花でした~

葉っぱの上を転がるまぁるいお水は、何のお水なんでしょうね。。。
一枚、葉っぱの真ん中からお水が湧いてるのがあったんですよ、、、
こんなところでも、湧水?? (笑)
だいずママ。 |  2009.08.14(金) 00:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryonryondaizu.blog17.fc2.com/tb.php/209-5d776b52

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
