2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.08.16 (Sun)

お盆休み前半レポ☆1




お盆休み、皆さん楽しんでますか~
だいず家からほど近いところを走る高速道路、やはり車がビッチリ!
移動される皆さん、お疲れさまです~



だいず家はパパの夏休みが8日から始まり
途中会社に行かなくてはならないことがあったにせよ(今日もいくんだって)
わりと長めに骨休めできたのではないかと思います



そんなこんなな11日!!
前々から進めていたお泊まり計画が実現!!
まゆまゆさん家族が遊びにきてくれました~!!
2泊3日のお楽しみの始まりはじまり~!!!



金川1



中央道のICから近いので、金川の森公園で待ち合わせ♪
渋滞に巻き込まれることもなく金川の森に着いて、私たちの到着を待っていてくれましたよっ



金川2



とっても暑い日でしたがまずはお散歩です
園内を「あぢぃ~」と言いながらぐんぐん進みます
すぐにばてちゃうだいずとは対照的な、元気いっぱいのりくたん
虫探しに夢中な男子3人、
おしゃべりに夢中なまゆたんと私……

園内の木陰で軽いお昼を食べて(このエリアにはドッグカフェがないのです)
次に向かった先は………



ぶどうの郷勝沼にあるワイングラス館です!
ここはガラスや天然石の食器、アクセサリー、小物たちを売っている
私の大好きなお店なのです
そしてなんと言っても嬉しいのが、トンボ玉作りの体験が出来るということ!
まゆたんを誘って、ちけぽも一緒に早速作らせていただきました



とんぼだま1



私は2度目の体験です
でも以前やった工房とは勝手が大きく違い、ちょっぴり戸惑いました

ガラスの色も、選んだ時のガラス棒の色のイメージのままにはいきません
でもきっと、何度か作って行くうちに何となくコツや色の選び方がわかってくるのかもしれない……
初めてのまゆたんは「ゔ~、、、納得いかないぃぃぃ」と
リベンジを心に決めていましたが、色の選び方はさすがSBで感性を磨いてる彼女♪
なかなかステキなできばえでしたっ



ちけぽにいたってはインストラクターのお姉さんがつきっきりで棒を回してくれるという大サービス! (笑)
でも色選びは大正解かもしれない~
出来たトンボ玉はこんなカンジ♪



とんぼだま2
     ちけぽの初めての作品はお姉さんとの協同制作ということで、、、 (笑)



トンボ玉を冷ましてもらっている間に、すぐ近くにあるハーブ庭園旅日記をちょこっと散策…
ここは入園無料でワンコ連れもオッケィな嬉しいスポットです



ローズマリーの合間から好きだすミストが出迎えてくれる
空いていれば癒しの庭園です

あぁ、夏休み……
激混みで歩くのに難儀しました (苦笑)



でも、入り口付近の「幸せになる石」にタッチしたり



ハーブ庭園1



お池のコイを眺めたり、



ハーブ庭園2



ハーブやお花を見ながら散策して



ハーブ庭園3
   (とにかく台風一過の猛暑日で何をするにも暑くてたまらない日でした)



トンボ玉を引き取って、我が家に向かいました~



ウチのまわりをお散歩して、みんなでおしゃべりしたりくつろいだり
初めてお招きするりくたんにだいずは超ゴキゲン
ラブラブ光線発射しまくりでアヘアヘ言っていましたよ



まゆたんと一緒に台所に立ち夕飯を作ったり………
まゆたんはスーパー主婦なのでいろんなことの手際がめちゃくちゃ良くて
一緒にお台所に立っていて仕事がとってもスムーズ!!

キッチンカウンターの中と外に別れてみんな楽しくおしゃべりも弾みました



出来上がったごちそうを囲んで美味しくにぎやかな宴……
食卓の写真をすっかり撮り忘れたのでまゆたんちで見てください (爆)
そのあとはちけぽがお土産に頂いた花火で大はしゃぎ♪



花火1 りくたんパパさんとちけぽが覗いているのは、火花がドラえもんやアンパンマンに見えるという魔法の眼鏡…
                 りくたんパパさんもとても喜んで見てました~
   



花火が大の苦手で、暗いところも好きではない(爆)だいずはお家で隠れていましたが



りくたんは参加してくれました~  花火3 



花火も煙も怖がらない、とってもガッツのあるりくたんです♥



本当に暑くって、大変な一日でしたが
……だいず母、バテ気味で写真少なかったです   苦笑……
ものすごく楽しくておいしくて大満足な一日目でした♪



そうそう、まゆたんちで、前々日にこんな美味しいお土産を送ってくれてたんです♥



おみやげ
          あまりの美味しさに家族全員超ウットリ~

………ということで



後半は次回に続きます~☆



まゆたん~、更新遅くなってスマヌ!! (笑)








  

スポンサーサイト
12:24  |  だいずのたのしいな  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

レポ忙しい中書いてくれてありがと~i-178
しかも、私のデブ具合がバッチリ写っちゃってるわi-282i-201
ホント、写真を見るとめちゃめちゃ太ったことを
実感するのよね・・・・
痩せたいのに痩せられないi-282
まあ、もう結婚しちゃってるし良いか~なんて勝手に
決めちゃってるしi-235
トンボ玉絶対リベンジしたいi-199i-199
あの、いびつさは納得行かぬi-240
ちけぽくんが1番上手に出来てたよねi-179
一生懸命頑張って作ってたしi-237
ちけぽくんも花火喜んでくれてよかったけど、
大人たちのほうがグラスに夢中で大騒ぎだったような
気がするけどi-235
りくたんのながながおしっこまで撮ってくれてありがとi-237
めちゃめちゃ長かったよね~i-179
我慢してた証拠だわi-229
ウィンナー喜んでくれてよかったわi-217
ここのはホント美味しいからお奨めなのよねi-178
こっちへ来たら案内するからねi-179
まゆまゆ |  2009.08.16(日) 17:48 | URL |  【編集】

だいずママのブログ友達とのおでかけレポが毎回すんごく楽しみだったりしますv-398
こんがりいい焼き具合色な2匹がかわいいっ…

とんぼ玉作り難しそうです!
私も昔は一度ガラスのコップを作ったことがありましたがほぼ棒から息をふいただけで棒をまわすのも吹くタイミングもインストラクターの方にお願いしてしまったくらいダメでした~笑
と言ってもお二人の作品をみるとさんばらしいです~~~
きれいっ……
青いマーブルなとんぼ玉はなんだかちょっと我が家の朝顔にも見えてしまいました。

そして色んな種類のウインナー!!!!
ピリ辛、ハーブウインナーは大大大好きでございます。
ゆーな |  2009.08.17(月) 01:19 | URL |  【編集】

おお~~

楽しそうだ。まいどの事ながら。
写真だと暑さは伝わらんから、けっこう涼やかなかんじよ。トンボ玉も可愛くできて、ええね。
まゆまゆさん、もしかしたらSBと陶芸に加えてトンボ玉もはじめるかも(あははははは)。

恒例の耳ぺロて、、、(ぎゃはははは)
十兵衛 |  2009.08.17(月) 04:58 | URL |  【編集】

先にまゆまゆさん日記見てきましたが、
またこちらのレポもいいですね~v-22
むちゃくちゃ和みます^^
はぁ私も一緒にいつかおデートしたいわぁ~(笑)
ガラス工芸体験って私もしてみたいんですよね!
すごく綺麗な作品ですね^^
nov |  2009.08.17(月) 19:41 | URL |  【編集】

コメントお返し♪

パパの夏休みが終わって、ちけぽの夏休みもいよいよあと2週間となりました
今週中に残りの宿題を全部終わらせて来週は遊び倒すぞ計画って言うのを立ててる私たち親子に
皆様、応援のエールを!!    アハハハハ
ちけぽの新学期は31日からはじまります
そして給食がはじまる1日から、パパが2泊3日で出張なんだって~
私の夏休みはそこかなぁ~………♡  誰か遊びに来てぇ~♡


まゆたん*何が忙しいって、ちけぽを怒るのに忙しい私。。。怒りの熱波で地球温暖化?みたいな~ (爆)
デブなんて言わなきゃ誰も思わないから! まゆたんは身体の事情もあるからシカタないよぉ
むしろ私の際立つ黒さ。。。こないだも弟に「もはや日本人ではない」って言われて女心がいたく傷ついたんだから
まゆたんの赤く焼けた首筋がちょっとうらやましかったわ 私、焼けもしなかったもんね~だ (爆)
悩みどころは人それぞれね。。。

ちけぽのトンボ玉、いい思い出になったみたいよ
本人は吹きガラスでコップとか作りたいんだって
もう少し大きくなったら友達の工房で体験させてもらおうと思って…まゆたんも行こうよ!

花火のあのグラス、おもしろいよね
パパの会社のBBQのときに女子社員が買ってきたらしい…… どんな会社だ?!(笑)
オトナ子供の集団なのよねぇ~ (もちろんウチのパパも含めて  ギャハハハハハ)

ソーセージ、最初「こんなに食べきれるかしら」って思ったけどもうあと2パックだよ
美味しすぎてスーパーで買ったのが食べれなくなっちゃうわ
困ったなぁ (笑)


ゆーなちゃん*チーム茶色と呼んでっ (笑)
でも、茶色い犬にこだわりがあるりくたんパパさんから見ると、だいずの茶色はまだ甘いらしいの
もっと焦がさなくちゃダメなんだって
病院のカルテにも「クリーム」って書いてあるんだよ イエローラブと同じくらいの色だと思って~♡ (昔は白かった)

ガラスは両手をバラバラに動かさなくちゃならないから結構難儀だよねぇ
私もコップ作ったことあるけど難しかったなぁ~
トンボ玉は5回くらいやったらまぁまぁできるようになりそうな予感だわ♪
私はガラスものが大好きだからいつかバーナーとガラス棒買ってやるっ!!と野望を抱いているのです
ゆーなちゃんちの朝顔、きれいだね~
ウチのは赤紫に白い線が入っててここだけの話、私はイマイチなのよ
本人には聞こえないように話してるんだけど…… (笑)

ソーセージ、美味しかった♡
私もハーブウインナ、大好き!! やっぱお肉が良いと違うのだ☆


十兵衛さま*毎度のことながら、十兵衛さんとじいちゃまに思いを馳せることが多々ありました♡
なくてはならない存在ですから……  うふ♡
涼しげ? 車の外気温が38℃でも?  死人がでないのは不思議だねってパパと話したのは昨日のことです
今日だってカラッとしてたからエアコンはいらなかったけど35℃だしね~♪
がんばってます!!

まゆたん、スイッチ入ったかなぁ
私もバーナーとか欲しいのですが←めっちゃ入ってる (笑)

りくたんと来たら耳ペロです
本犬はちょっとイヤそうですがそんなことはおかまい無しでペロっといきます (爆)


novさま*novさんも手先のこと好きみたいだし、一緒にいろいろ作ったりできたら楽しいだろうなぁ
美味しいの食べていっぱいおしゃべりして、もさいこうだしね~♪
いつか一緒にデートしたいですね☆

ガラスは、そちらだと小樽に行けばいろいろあるのかな
トンボ玉、すごくいろんな色があるし模様もふたつと同じものは出来ないからとっても魅力的です!
一緒に作って見せっこするのもまた楽し、ですね♪


だいずママ。 |  2009.08.18(火) 01:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryonryondaizu.blog17.fc2.com/tb.php/211-89559cee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
