2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.08.27 (Thu)

だいずさんは山へ芝刈りに………




窓から入ってくる風がとってもヒンヤリな夜です
ちけぽの夏休みも残り4日となってしまいました



………宿題が終わらん……… orz



そんなこんなで本人ではなく母が焦っております
でも、なんか「もういいや~」って思いつつもアリ (爆)
さて、ちけぽの運命やいかに?!



なぁんていいつつ、夏の終わりをそれなりに満喫もしている私たち
先週金曜は私の実家の父母と一緒に
富士山の麓まできのこ採りに行ってきました~



前日にじいじと約束の電話をし、
朝からおにぎりを握ったりする私をよそに、コヤツときたら…
シートにしっこを済ませ、閉店モードをアピール!
そんなに気温が高いわけでもない午前10時にこの体勢……



おでかけ1 フルオープン!!



しぶるだいずを何とか起こして実家のジジババを乗せて
峠をブゥ~~~ンッと登って行き



おでかけ2



富士山の麓に到着です
やっぱりとても涼しくて、
半袖Tシャツの上に長袖シャツを羽織ってちょうど良いくらいの気候でした
だいずも、変な虫さんから守るためにお洋服を着ました



私の父と母は山歩き大好き夫婦です
子供の頃は冬以外は毎週山に連れていかれ
いろんなものを収穫したり景色を眺めたり……

あぁ、田舎者大暴露~ (笑)



そんな父母が何よりも楽しみにしているのが、秋のきのこ採りなのです



林の中を進みます……



きのこ1



食べられるきのこもあり、食べられないきのこもあり
でも、その色、形、見ているだけでも飽きません



おでかけ3



だいずも嬉しくって楽しくって、大はしゃぎで歩いて行きます
まだ時期的にはだいぶ早いのですが
いろんな種類のきのこや、赤い木の実がちらほらと♪



きのこ2



この、真ん中の段の2種類が今回採って来た「食べられるきのこ」です
左がタマゴタケ、右がラッパ……
このタマゴタケ、見かけは猛毒のベニテングタケに似ていて
色からしても絶対に危険そうなきのこなんだけど
知る人ぞ知るきのこの女王って言われてるんですって



で、今回きのこ採りに行ったのは、
これが大好物のちけぽにどうしても食べさせてやりたいというじいじの思いつきからだったのです



で、収穫して来たタマゴタケ、全部まとめてもらってきました



タマゴタケ



何とも鮮やかな朱色の傘に、ヒマワリの花みたいな濃い黄色の茎



………最初にこれを食べてみた人、カッコいいよ……… (笑)



これはどう料理して食べるのが一番美味しいかと言うと



クリームソテー



バターと塩こしょうでシンプルにソテーして、最後に生クリームをジュワッ!!
そして細かく刻んだチャイブをのせて、できあがり♡



これに、先日お友達の玉ねぎアレルギーさんがブログに載せてらした
こんなのを作ってみちゃいました~♪



白身魚ピザ風焼き



玉ねぎアレルギーさんはサワラで作ってらっしゃいましたが
ちょうど冷凍にタラちゃんがいたので、登場願いました☆

お皿が不自然に小さいのは、先日亡くなった祖母の焼いた食器をどうしても使いたかったから…
毎日ばあちゃんの作品を必ずひとつ食卓に登場させています♡



両方ともとってもおいしくって、ちけぽはごはんが、私はお酒が進みました
この日飲み会だったパパ、写真を見て悔しがってました
ウへへ い~だろ~~~



玉ねぎアレルギーさん~~~
とっても美味しく出来ました~
ありがとうございました♪
ちなみにこちらと一緒に頂きました♪



さてさて、夏休み最終週の様子、
「こんなして遊んでて大丈夫なのかちけぽ第2弾」に続きます~
あははははは~





スポンサーサイト
01:12  |  だいずのたのしいな  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

おお、素晴らしききのこ達。

毒があるかないかを見分けられるのは
すごい知識ですね~。

私なら全部食べちゃいそう・・・

そうそう、ワンコって山に行くと本能がそうさせるのか
異常にハッスルするよね。

だいず君も満喫できてよかったよかった。
ひさみん |  2009.08.27(木) 09:28 | URL |  【編集】

きのこのこのこきのこのこ~~~♪(あはは)
おいしそうねえ、こんだけおいしそうだったら、ちょっとぐらい痺れてもいいかも、、と思うが。
やっぱりあかんか?
十兵衛 |  2009.08.27(木) 11:19 | URL |  【編集】

この間、話してたキノコ狩りだi-178
もうなんだかすっかり秋めいてきてるのねi-266
うちの旦那まったくキノコがダメだからきっとこれを見たら
叫ぶかも~i-282
たまご茸食べてみたいi-179
キノコ狩りに行ってみたいi-179
だいず君、行く気全くゼロだったのねi-235
でも、しぶしぶ行っても楽しいそうねi-194
やっぱり自然いっぱいの方が良いのよねi-237
ちけぽ君・・・宿題終わりそうもないのかi-282
まあ、始まってからやれば間に合うかも??
何とかなるよi-278
残りの夏休みを満喫してレポ楽しみにしてるよi-178
まゆまゆ |  2009.08.27(木) 11:36 | URL |  【編集】

食べられるのと見分けられるのが、やっぱだいずママすごい。
お散歩中その辺の道端とか空地に生えてるんだけど、(左下のやつみたいなの)
ああいうのは怖いんですよね?見た目で判断しちゃダメなのね~。
涼しい森林の中をお散歩できて、だいず君も嬉しそうだな~^^

おばあちゃまのお皿すごく素敵ですね。v-398
マルコ |  2009.08.27(木) 11:40 | URL |  【編集】

わぁ~!見た事のないきのこが一杯~
食べられるきのこが分るなんて、凄~~い。
何にも分らないから、山できのこを見ると食べられないって決めつけてる。
これが、食べられるきのこだったらなぁ~とも・・・(笑)
タマゴタケのクリームソテー!美味しそう~~♪
食べてみたいわ^^

ちけぽちゃん!宿題頑張れ~~
ママさんも頑張れ~~
みなみ |  2009.08.27(木) 17:47 | URL |  【編集】

ゆーなさんは川へ洗濯に…

さっそく食欲の秋ですね~
マイナスイオンが出てそうなくらい空気がすんでて気持いいだろうなぁ。
きのこの良しあしがわかるってうらやましいです♪
実はタマゴダケは初見だったのですがエリンギのようでおいしそううぅぅ
きのこ+バターとは最高の組み合わせでございます!!

毎回思っていましたがだいず君ママさん料理上手でレパートリーが広くってうらやますぃです♡
ゆーな |  2009.08.27(木) 23:18 | URL |  【編集】

綺麗~♪

きのこに迫るだいずママちゃんのカメラの腕が素晴らしいです。
いやいや、きのこ最高ですね。造形の美!!

宿題もいよいよラストスパートですね。
当の本人が親ほど焦っていなかったのが、
いつも納得いかなかった夏の終わり。
ママちゃん、頑張ってください!
ラク太母 |  2009.08.28(金) 22:30 | URL |  【編集】

はろー!すっかり秋ですねぇ。
きのこがこんなにたくさん、種類も多く
出てるんだね!おじいちゃまの生きた自然学習。
私も楽しませてもらいました!

クリームときのこはあうよね。
お魚も美味しそう!おばあちゃまのお皿も
ちらっと見えるけど、素敵ね。
タマゴタケがのってるのと同じお皿かな。
きのこがのってるのも形がいいなぁ。
オスロでもきのことれるけど10月くらいです。
だいずママちゃんとこの方が早いね。
ティミ |  2009.08.29(土) 07:47 | URL |  【編集】

お返事☆その1

お返事☆その1
お返事が大変遅くなりました
8月ももう終わりですね~
1年の1/3過ぎちゃったんだなぁ。。。何だか本当にあっという間に時間が過ぎて行きます
このめまぐるしく流れて行く時間を大切に、無駄に使わないで行きたいものです


ひさみんさま*きのこは怖いから、本当にわかるのしか採らないの
でもこのタマゴタケは見た目が相当アヤシくて最初は超ビックリしたよ~ (笑)
そうそう、だいずも何だか別犬のように前に前に行こうとするから私は足もとに気をつけながら進むのが大変だった~
もうほとんど残ってない野生の血が騒ぐのかしら……
作って行ったおにぎりも完食だったし、すごいゴキゲンなだいずでした♪


十兵衛さま*タマゴタケと似てるベニテングさんは相当ヤバいらしいです
しびれるだけでは済まないことになるとか。。。 やめておきませふ
でもこのオドロゲな鮮やかオレンジのタマゴタケ、ちけぽが夢中になってしまう美味しさなのです
もう1種類の可食きのこのラッパも天ぷらにしたら大変美味しゅうございます
これからのハイシーズンに採れるものはお酒のアテにぴったりの美味なるものが目白押し♡
ぐふふ、、、 楽しみでございますぅ~


まゆちゃん*アハハ、パパさんには拷問かもね! ちけぽはきのこ好きなのでもうウハウハだったよ
まゆちゃんはきのこ平気なんだもんね~ 今度ウチに来たらきのこ料理を出してあげる♡
パパさんにはそれに変わるもの、で…… (笑)
タマゴタケ、本当にうまいよ♪♪
だいずは最初しぶったんだけど目的地についてからは俄然ヤルキ!!
いっぱい歩き回っていろいろ調べてたよ~

ちけぽの宿題ね、始業式の日が提出期限なんだよ
でも多分何とかなりそう。。。 (汗)


マルコさま*ウチの辺のも普通に生えてるけど怖いから触りません (笑)
なんでも、茎が縦に裂けるもの、とか、茎が細くないもの、とかいろんな基準があるみたいですが、本を見ても何だかハッキリわからず、、、 (食べても害はないけど美味くないよ、とか)
だから、わかるものだけを食べる分だけ頂いて来ています♪
とっても美味しくて幸せ満タンです♡

ばあちゃんのお皿、褒めてもらえて嬉しいです  何より嬉しい♪  キットばあちゃん、天国で小躍りして喜んでるわ♡
だいずママ。 |  2009.08.30(日) 04:37 | URL |  【編集】

お返事☆その2

今日、秋限定発泡酒を見つけて買ってきました♪ 普段飲んでるのはアサヒのスタイルフリー…めっちゃかるくてお水感覚でガンガン飲んでしまいます
でも、今日買ったサントリー秋生はアルコールのパーセンテージ、6.5!!
久しぶりに飲んだ♥って気がしました~


みなみさま*親に仕込まれたのだけだよー (笑) あとは、美味しいモノが食べたいと言う情熱で探すのです♪
クリームソテーは匂いだけでだいずもウロウロ。。。とってもおいしいのよ~♪

明日で夏休みは終わってしまうのに、まだちょっと残ってるちけぽの宿題…
明日は頑張ってもらうわ~!! 私もあと1日の辛抱だわ~


ゆーなさま*桃太郎かっ (笑)  空気もとってもきれいだよっ 何てったって富士山の?合目、、、すごく涼しくて快適でした♪
タマゴタケ、おいしぃんだよぉ~♡ 見た目はおどろおどろしいけど味は最高♡食感は、意外としゃきっとしてるんだよ~

私、レパートリーなんて、、、 (笑) ただのくいしんぼなだけ~   あはははっ


ラク太かあさま*褒めてくださってありがとうございます♡ 「ウヒヒ、食べ物ぉ~♡」と思いつつシャッターを切った作品です (笑)
きのこ、本当にきれいで、実物はもっとウットリです
自然のあの形、色が出来てるなんて本当に不思議!!

そう! 焦らないんですよ~
それじゃこまるの。。。
でもさすがに昨日辺りはちょっぴり「ヤバいかも」って思いはじめた雰囲気が、、、
遅いっちゅうねん!


ティミさま*私も子供の頃から、家族でお出かけと言えば山、だったのですっかり色々な種類の山菜や茸を憶えてしまいました
ばあちゃんのお皿、タマゴタケが並んでるのとお魚のが同じです
いろいろ工夫してみんなとひと味違うものを作ってたばあちゃんらしいお皿です
割らないようにドキドキしながら、でも毎日ばあちゃんを思い出すように使っています

オスロはきのこが遅いんですね~
こちらは早い手のものは梅雨明けを待たずに生えてるらしいです
タマゴタケは、早い品種です~  (うひひ、おいしかった♪)
だいずママ。 |  2009.08.30(日) 04:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryonryondaizu.blog17.fc2.com/tb.php/214-41e28ec2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
