2017年03月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.07.30 (Wed)

おるすばん~




昨日はだいずさんにお留守番をお願いして
ムスコ1号@ちけぽとお出かけしてきました




朝の散歩。。。



20080729182051.jpgだいずおはよ~!!

     だいずやわらか~い!!20080729181645.jpg

20080729181257.jpgすっごくきれいな朝顔です
 
  もう少しで甘くなるブルーベリー20080729181220.jpg




だいずは近所の子供たちとはとっても仲良し。。。
多分わんトモより小学生の友達の方が多いんじゃないかしら



にいちゃんと3人でだいたい40分のお散歩コースを1週します
日差しが強くて暑くなってきちゃったけど
空気はさわやかでとっても気持ちがよかったです



20080729181101.jpg
だいずんち周辺。。。川沿いでこんな田舎
          たまにイノシシもでるよ��   











さて、午前の家事をささっと済ませ、
ムスコと、ぴょんたママとぴょんたにいちゃんと4人で
こんなことをしに行ってきたんです



ぴょんた…だいずのお友達の、ネザーランドドワーフのオトコの子1歳
     得意技=猫かぶり、階段の昇降、鼻鳴らし
     ファッション=冬毛になると泥棒顔






ふるさと伝統工芸館。。。
ここはだいず県の伝統工芸品の紹介や
工芸品の加工の手順などの説明の展示などがしてある
規模は小さいけど中身の濃ゅい博物館なのです



20080729180818.jpg
         ↑           ↑
        ちけぽ          ぴょん兄    
ふたりは身長差が10cmもある同級生 仲はいいけど日によってかなり険悪
一人っ子同士だから仕方ないと言えば仕方ないが昨日はひどかった
でも親同士が仲が良いので決して会わないでは済まされない関係




そこで、クラフト体験ができると聞き
「貴石画」作りをしに行ってきたんです



ちけぽとぴょん兄は無類の石マニア
天然石だの、鉱物だのと聞くと、アンテナ立ちまくりの大興奮!
そんな2人が喜ばないはずは無い!!と
ぴょん母と計画し、連れていったってワケです



20080729180939.jpg
「オレはガーネットをたくさん使うんだ」



ちけぽ大ハリキリ。。。工作お絵描きは得意中の得意なので
目に光がともります(算数や国語のときは目が死んでます)



20080730092328.jpg
ぴょん兄とぴょんママもきれいめな色の石で図案を決めています。。。



ぴょん兄も絵を描かせたらとても小学2年とは思えません
お絵描きの仕事をしてるだいずパパも唸るほど。。。



他の子達が30分くらいで仕上げて帰って行く中、
このお方たちは粘ること1時間半!
完成したのは



20080729180255.jpg
ちけぽ作:出目金のでめきち
     バルタン星人ではありません。。。



ぴょん兄ごめん! 作品の写真撮るの忘れちゃった~



一日のうちの一番暑い時間を冷房の効いた涼しいところで
楽しく過ごした私たち。。。



出迎えただいずは



20080729182734.jpg
よくもこんなあついなかにおいていったなぁぁぁjumee



しゅみましぇん~



そしてこのお方も。。。



080718_232628.jpg
ひどいでし。。。   by.ぴょんた






ふたりとも、ごめんねjumee
でも、お兄ちゃんたちとっても楽しかったって



夏休みは、ちょっぴり我慢してくださいませ~




10:04  |  だいずのひびのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

でめきん

ちけぽの出目金かわいいわ(私は金魚好きです。実は和歌山では趣味で繁殖もしていた。金魚は奥が深いです。10年以上生きますよ)
 工作、、夏休みの匂いがするわ。
出迎えだいずちゃん、顔が怒ってない(怒った事がないのでは?怒った顔が想像できない)
かえらし~~~~~!
十兵衛 |  2008.07.30(水) 12:03 | URL |  【編集】

出目金のでめきち、いいじゃないですか~♪
表情もちゃんとあって、すごく上手。
国語や算数よりクリエイティブセンスがある方が絶対にいいよ。
ちなみに私は小学校の時の夢は画家でした。(なってないけど^^;)

だいず君お留守番おりこうでしたね。暑かったけどお昼寝できたかな?^^
ぴょんたちゃんお尻がこっち向いた、ばん君みたい。(爆)
マルコ |  2008.07.30(水) 14:22 | URL |  【編集】

だいず君&ぴょんたっち、お留守番ご苦労さん!
(ぴょんたっちの冬毛を待つオバハンより・・・)

いかにも夏休み!って感じでいいですね~~~♪
小さい頃の記憶が殆ど無くなってしまった私からすれば、
沢山思いで作って、記憶にとどめてほしいですなぁ。

しっかし工作で(出目金)を選択する息子さんは、
やっぱりただ者ではありませんなぁ(笑)
さくらママ |  2008.07.30(水) 16:31 | URL |  【編集】

とってもイイ散歩コースじゃないですか!
日陰がなさそうだから暑いと思うけど(笑)
うちのとこは歩道もまともにないんですよ。
でめきん可愛い♪
将来は芸術家?!
今から作品をお願いしておこうかしら。
ぴょんたちゃんを見て、何か分からなかったよー(笑)
バンザイをしてる猫?でも頭がない。
何?なんなのー!って興奮しました。
暑いときはみんな伸びるってことですね~。


あ〜ちゃん |  2008.07.30(水) 20:28 | URL |  【編集】

十兵衛さま。

実は出目金にまつわるちけぽのかわいそうな話があって(珍しくまじめな話…)今ちけぽはでめきちを心に刻みながらものすごい数の金魚の絵を描いています
魚描かせたら、結構可愛く上手にかきます♪
ウチはパパが熱帯魚好きでちけが産まれる前から家の中には常にお魚がいたんで、動物園より水族館、ペットショップより金魚&熱帯魚屋さんに行きたがる子供です

だいずも怒りますよ~ たまにだけど。。。
歯を全部出して、かなりコワいです(でもそれ見てみんな笑うのはなぜ?!)
だいずママ |  2008.07.31(木) 08:59 | URL |  【編集】

マルコさま。

確かに勉強なんて別にいいや~って思うんですが、(私もできなかったし)
彼の場合その差の大きさに問題が。。。 ま、最後は「元気ならいいや」に落ち着くおおざっぱな母です (苦笑)
マルコさん、お絵描き得意ですか… 
私の周りには絵の上手なヒトが何人かいるんですが(プロフイラストも描いてもらっちゃった♡)、自分が思った通りに絵が描けたりって、ウラヤマシイです 

ぴょんた、冬は会うたび「ばんちゃんだ。。。」と思ってました
今は夏毛で顔の黒い部分が少ないから違うんだけど、寝方はそのままばんちゃんですよね~(笑)

だいずママ |  2008.07.31(木) 09:07 | URL |  【編集】

さくらママさま。

ぴょんた、寝るときの足の伸び加減もばんちゃんでしょ~ (笑)

出目金。。。ちょっとそこには物語があるんだけど(悲)どんな経緯があろうと、貴石絵で出目金って。。。ぎゃはははは
担当の学芸員さんも笑ってましたよ~
ちなみに人気のモデルはカブトムシ、クワガタ、恐竜でした♪

夏休み、せっかく休みなんだから思いっきりいろんなことさせてやりたいですね。。。
つき合う私の体力が続く限り。。。 ハハハハハ~
だいずママ |  2008.07.31(木) 09:17 | URL |  【編集】

あ~ちゃんさま。

日陰、無いんですよ~。。。
恐怖の日焼けコースです
私、「アナタ何人?」て言われますもん (笑)
川沿いなんですが、鳥や虫の宝庫で、カワセミがいたりカモが子育てしていたり、
白鷺と青鷺の夫婦が済んでたり(珍しいカップルですよね)、あとヘンな虫もいっぱいいます。。。
サル人間もいっぱい。。。   にゃはは。。。

ムスコのゲイジツは魚限定です
描くのも見るのも食べるのも、魚大好き!!だそうです

ウサギって、肉球が無いんですよね~
ぴょんたと関わるようになって初めて知りました☆

だいずママ |  2008.07.31(木) 09:51 | URL |  【編集】

石マニア!おじゃる丸のかずまみたい~♪
こういうクラフトものって楽しいだろうなぁ(*^^*)

私、子供の頃の成長が早かったので(ふでぃこみたい(笑))
同級生より10cm背が高い、とかあったなぁ~!
それがすっごくイヤだったな・・ 
ちなみに小5のときに買ってもらったスカート、まだはけます(爆)

ちけ坊くん& ぴょん兄くんのおそろいのTシャツ可愛いですね♪ 

ウチは留守番のときもエアコンかけっぱなしでいきますよ~
二階リビングって冬はいいけど夏はかなり暑いので(^^;)
ユウコ |  2008.07.31(木) 14:19 | URL |  【編集】

出目金、グーじゃな、ちけぽ兄ちゃん!
こうゆうクラフトって、いろいろあるんですね~♪
アタシの子供のころは、素焼きの皿に絵を描く、ぐらいしかなかったわー。
だいずちゃん、ぴょんたくん、お留守番おつかれさま。
だいずちゃん、置いてきぼりくらったときのももちゃんと同じ顔してます(笑)
ぴょんたくん、おちり&太ももの内側がセクシーやね(笑)
もも獣おかん |  2008.07.31(木) 14:33 | URL |  【編集】

ユウコさま。

おじゃる丸。。。(笑)
子鬼のトリオのアオベエ、アカネ、キスケ、ウチの家族に似てるって言われるんですけど、どうどう?? ちなみにだいずはビンちゃんって言われるんだけど私はウシだと思う~
(あ、突っ走りすぎたかしら。。。)

ちけ坊はあれで、小さいんですよ 産まれた時低体重児だったんで(笑)
で、ぴょん兄はでかいんです パパが190cm近いんです。。。
ちけ坊はよくぴょん兄にお下がりもらってます(爆)

しかも仲いい日と悪い日がまったく読めない2人
この日はお揃いは失敗でした…orz

ふーちゃんはホントにママ似なんだ~
ユウコさん、すらっとしててウラヤマシイもん。。。 (両親とも超日本人体型な我が家、ちけぽの将来はもう決ったな。。。合掌)

そうそう、またメールが不調な我が家。。。受信は問題ないんですが送信がダメみたい
また出したはずなのに相手に着信してない(送信済みに入ってるのに相手に届かない)
ってのが数件。。。
ユウコさん、私からのメールって何日に受信したのが最後になってます??
ちなみに7月の22日とか23日頃から、おかしいらしいの。。。 (x_x;)
だいずママ |  2008.07.31(木) 23:13 | URL |  【編集】

もも獣オカンさま。

出目金、出目金と言わなければバルタン星人に見えるらしいです。。。(T_T)
貴石で絵を描くなんて、ホントに私たちの子供時代は無かったです~ 値段言っちゃヘンかもですが、これ作って¥800です 石6袋とフレーム込みで、ボンドや道具は全部貸してくれます
貴石画の他に貴石で万華鏡作りとか、和紙でランプシェード作りなんかもあるそうです(次は万華鏡をやりたい私。。。)

1歳半のぴょんた、最近悪いらしいです
自我が出てきてきかん坊になったんですって。。。
ウサギちゃんが反抗してるのって、カワイイ気がしますがぴょん母はタイヘンみたいです
みんな、そういうお年頃を通って大人になるのかしら。。。(ため息)

ユウコさんにも書きましたが、ウチのメールまでが反抗期なんです
届くときは届くけど、届かないときもあるんです
私から行ったメール、最後が何日送信か教えてください~ (号泣)

ちなみに原因はほぼ分かっているようで、
パパが夏休み中になんとかしてみてダメならプロバイダ-変更です
ぐすん。。。

だいずママ |  2008.07.31(木) 23:45 | URL |  【編集】

だいず兄ちゃんとぴょんた兄ちゃんのTシャツおそろで可愛い~~♪

兄ちゃんは細かい作業凄いねぇ~~小2でこんなん作れるなんてぇ~尊敬しちゃうわぁ~~才能ある!!

だいずくんのお顔といいぴょんたくんのオシリと足に・・・癒されましたぁ~~なんて可愛いのじゃ~~☆
くーママ |  2008.08.01(金) 00:41 | URL |  【編集】

くーままちゃま。

いいでしょ!このTシャツ!!
130までがカワイイ服の限界で、140になるとあまりカワイイ系は売ってないんですよね~
これが最後のオモシロカワイイ系かなぁ、と思いお揃いで購入~♪
仲良くおそろいで着てくれるのももうそろそろ限界かなぁ、とも感じてます
ちょっぴりさみしい気分の母。。。

こういう細かいのは平気なんです
でも、数字が細かく書いてあると、頭から煙が出てきます
ちけぽ、分かりやすすぎだから~

わたしはぴょんたの肉球のないホワホワの足の裏に萌え~…です♪
だいずママ |  2008.08.01(金) 01:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryonryondaizu.blog17.fc2.com/tb.php/45-3f100845

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
