2017年03月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.08.18 (Mon)

だいずんちのお盆休み




お盆さんも終わって、世の中がフツウに動き始める
それが何とも嬉しいワタクシ、だいず母でございます。。。



今年のお盆休みは無いからね~と言うパパの宣言により
世の連休にガッツリちけぽとがぶり四ツ、と
ちょっぴりグロッキー気味だった私に
木曜日、帰宅したパパが
「S君(一緒に仕事してる人が)が風邪でダウンして
 仕事にならないから明日は休んじゃうよ
 だから明日はどこか出かけようか~」
といい出すではありませんか。。。



今週は疲れたから明日は寝てようかと
…よかったじゃん、きっとちけぽが喜ぶヨ



そして朝、パパに
「どこか行きたいところはある?」
と聞かれたちけぽ。。。



ここでフツウの小学2年生は
「プール!」とか「ディズニーランド!」とか
「ポケモンセンター!!」とか言うと思うのですが
ちけ坊がここで元気よくこう答えました



ゲンゴロウとりにいきたいっ



………������   オヤジの思うつぼやないけ。。。



「かぞくみんなでっ」



私はアンタたちを追い出したらエアコン付けてネットの波に乗りつつ
………わかりました、おにぎり作りますとも







でかけましたよ、全員で。。。



ゲンゴロウ、フツウにいそうな気がしますが、
田んぼに大勢いらっしゃるのは「しまゲンゴロウ」というのだそうで
パパとちけ坊がゲットしたいのはフツウの「ゲンゴロウ」

絶滅に近い状況らしく、こんな水のきれいなど田舎でも
姿を見たことはないらしいのです



良さげな池を見かけると、必ず下りていって網で中をさらってみる
バカ親子仲良し親子。。。



20080815130411.jpg
網もって長靴はいてぐんぐん進んでいきます



20080815130444.jpg
周りはこんなにきれいな木立ち。。。



20080815131141.jpg
げんごろうはいなかったけど、ほかの生き物を見つけたそう…




このお池をあとにしても、「おや?」と思うと急停車!
ふたりですごい勢いで見に行きます。。。



20080816102001.jpg 20080816101641.jpg
ふだんパパが走ってるところを見たことがない私、思わず記念撮影



ここにもいなさそう
ゲンゴロウ、そう簡単に見つかるモノではないらしい。。。



いい加減、私とだいずがイヤ~な顔しはじめたので
私のご機嫌取りのおやくそくアイテム
ソフトクリームを食べに。。。







20080815140040.jpg
私がここ近辺で一番美味しいと思ってる
某牧場のソフトクリームをゲットjumee��SaturdayNightFeverL



20080815140209.jpg
サイコーのおすわりを見せて、一口いただこうというもくろみのだいずさん
はいはい、ちょこっとだけねjumee��faceA25



20080815140415-1.jpg
そして親子のピカピカ3ショット



めずらしくビシッと決まって
ゲンゴロウストレス(爆)もすっきり。。。







そして帰り道…



20080815142727.jpg
       真夏の葉っぱはふかみどり…

20080815142924.jpg



国道は絶対混むと思い、脇の林道コースで下ることに…
途中涼しくて気持ちがいいから歩くことにjumee��faceA3



そして、「大滝」という看板を見つけ、
見に行ってみることにしました



20080815144520.jpg
手すりはあっても、恐ろしいくらい急な階段を下りてゆくと



20080815144843.jpg
激流にかかる橋があって、どんどん渡るゲンゴロウ親子…



20080815144907.jpg
こんなんなってるんですけど… だいずはもちろんフリーズ中jumee��faceA46



20080815145012.jpg
とてもじゃないけど行きたくない私… 
           パパに滝を撮ってきてもらったよjumee��faceA48



すごい下りの帰りはもちろんすごい上り。。。jumee��faceA46



だいずのおしりを押しながら(爆)必死で林道に戻りました
だいず!しっかりしろ!!jumee��faceA51



みんなグッタリで車に乗り込んで
このあとはおとなしく家に帰りました…



途中でこんなとこを通って
心躍らせつつね~�ӂ�[�<div class=
10:39  |  だいずのたのしいな  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

くそさぶいスコットランドから愛をこめて
↓地獄に可愛いだいずちゃん
十兵衛 |  2008.08.18(月) 17:03 | URL |  【編集】

結構もりだくさんのおボーン休みでしたね♪
パパさんと息子さんって、意気投合しちゃうんだわ・・・
やっぱりDNA?笑
だいずママさん、お疲れ様っす!

その橋、私も渡れません・・・
さくらママ |  2008.08.18(月) 21:13 | URL |  【編集】

十兵衛さま。

スコットランド、寒いんですか。。。 羽織るもの、持ってますか?

出張先から、コメントくださって嬉しかったです♪ 
じいちゃまの心穏やかなお留守番ライフと
十兵衛さんの充実した英国滞在を、遠き日本の片田舎からお祈りしています。。。

今夜はこの辺も涼しいです。。。 だいずも丸まって寝ています。。。

風邪引かないように気をつけてくださいね~
だいずママ。 |  2008.08.18(月) 21:29 | URL |  【編集】

さくらママさま。

ハッキシゆってこの歳になると、1日で盛りだくさんは身体が付いていけません。。。
私よか3歳じいさんのパパは、虫への情熱だけで生きています そんな元気があったら夕飯後の台所の片付けくらいしてほしいです!!
昨日なんて、実家の親と出かけて来て、寝る前にコメントのお返事書いたら、内容が支離滅裂。。。 衰えは隠せません。。。

この滝、ホントに怖かったの~!! 橋も怖いけど滝も怖かった。。。いろんな意味で。。。 キャァァァ~!!! (笑)
でも、だいずのヘタレ加減がおもしろかったです~

だいずママ。 |  2008.08.18(月) 22:08 | URL |  【編集】

げんごろうとは!
私が子供の頃はいっぱいいたような気がするなぁ。
今は見つけたとしても触れないけど。
パパと虫取りって楽しいんでしょうね~。
私に子供がいたとしても、大臣は虫が苦手なので子供には付き合って上げられないです。
滝の写真、とっても涼しげ~でいいですね。
はぁ・・、なんだか滝に打たれてシャキッとしたいわ。
3人の写真、だいずちゃんの笑顔が可愛いです。
ほのぼの~で(^-^)bグー
あ〜ちゃん |  2008.08.18(月) 23:42 | URL |  【編集】

ゲンゴロウってフツウのとフツウじゃないのがいるんですネ。
確か、どっかの国ではゲンゴロウを食べてたような…。アレ?ゲテモノ喰いの特集だったかなぁ(笑)
うちも娘が低学年までは夏は毎週のようにザリガニ釣りに家族で行ってました(遠い目)
あの頃が懐かしい…と涙ぐむ日がママさんにも訪れるのですよ。

ちけ坊君、ママさん、だいず君の3ショット、ほのぼのぉ~♪
その上の、たいず君のお座りした写真。首のだるだるが赤いバンダナがポチたまのまさお君みたいでgoo~v-218
emi |  2008.08.19(火) 14:16 | URL |  【編集】

あ~ちゃんさま。

虫の世界は私にもよく解んないんですが(だだだ大キライ)、ゲンゴロウも、探してるのはえらいことデカいゲンゴロウらしく、家の周りにいるしまゲンでは物足りないのだそうです 昨日は関西に帰省してた友達に、奈良公園の鹿のンピにいたフン虫さんを分けてもらって大喜びで帰ってきましたよ (夜中の2時にフン虫見せられる哀しい私 T_T)

大臣さん、虫キライでいいんです! 家にフン虫飼われるよか、絶対いいです!!

あ~ちゃん、こないだのコメント返し、私眠かったらしく支離滅裂で意味不明でしたっ ゴメンナチャイです~ (なら次の日に書けばいいじゃんか~とツッコんでやってください)←かなりおバカなことが露呈~
だいずママ。 |  2008.08.20(水) 09:51 | URL |  【編集】

emiさま。

そうそう! 私もタイ料理の食材のお店で冷凍ストッカーに巨大タガメが満載なのみたことある~!! うへぇ~。。。 (思い出しキモチ悪になってる。。。)
ウチのパパはムスコがお腹にいる頃はお腹にむかって「女になぁれ~女になぁれ~」と唱えてましたが、もし産まれてきたのが女の子だったら確実に嫌われるオヤジになってたことでしょう
でも、ホント、あと数年で家族で虫採りとかって行かなくなっちゃうんだろうなぁ。。。(ちょっとシンミリ) それはそれでサミシイ母だったりする。。。

この赤いバンダナはちけ坊が赤ちゃんだった頃巻いてたバンダナなんです! だいずはこの中に保冷剤inしてます♪


だいずママ。 |  2008.08.20(水) 09:58 | URL |  【編集】

出遅れちゃったけどこんにちは♪
先日はポタンの事心配して下さって本当にありがとうございました!もうすっかり元気になって走りまわってボケっとしています(笑)。

ステキなお盆休みを過ごされたんですね。
こっちは綺麗な川や山、森も全然ないので、マイナスイオンに飢えてます~。

橋、怖そうだけど何気にああいうの大好きです(笑)。
でもポタンはだいず君と同じく、もちろん全足で踏ん張って渡るのを拒否しそうですぅ。
クリコ |  2008.08.20(水) 13:02 | URL |  【編集】

クリコさま。

や~っ 来てくださったんですねっ うれしくって、またポタンの歌が止まらなくなっちゃいます~ りゅりゅ~ ♪(笑)

ポタン、元気になってよかったです~ ウチの長男ちけぽ次男だいずも病院と仲良しなお子達なんで(でもだいずもずっとぐにゃっとしてるんで、元気かそうでないか見分けるのは私にしかできません)、病まれた時の心労はよぉぉぉく解るんです~ お疲れさまでした...

だいず家はだいぶ山沿いにあるので、朝晩はキャンプ場の匂いがします でも、夜なんて恐ろしくて表に出ることができません 不気味な虫たちがうじゃうじゃ。。。 ひょえ~~~

ポタンもこういうのダメですかぁ。。。 (笑)
だいずは超へっぽこムスコで車のトランクにも自分では乗れません えぇ、こんなコにしてしまったのは私ですとも! いいんです、責任もって、ヘタレにつき合いますとも。。。
だいずママ。 |  2008.08.20(水) 22:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryonryondaizu.blog17.fc2.com/tb.php/57-377d9546

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
