2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.09.06 (Sat)

空気を読む子、読まない子




今日は久しぶりに。。。



20080906130024.jpg ちけ坊が反抗しまくってます jumee��faceA51



20080906130045.jpg 宿題の日記を書いてしまえと主張する父母と、あとで書くんだと主張するちけ坊… お互い一歩もゆずりません…



20080906130110.jpg 言うことを聞いて面倒なことは済ませてしまえばいいのに、何が何でも言うことを聞きたくないちけ坊…



パパとママが何を言おうとしてるのか、
それが自分にとってプラスかマイナスか、はちけぽにとってどうでもいいことで
そのとき楽をしたいと全身で反抗してました

言うこと聞いてればパパがなんか楽しいことしてくれたかもしれないのに
そこまで考える頭はちけ坊にはありません jumee��faceA50



とことん反抗して大騒ぎして、
でもお腹空いてるから意地張りながらほおばる塩焼きソバ。。。



20080906130359.jpg どんな味だい? �Ղ�



1ヶ月に1度くらい、こんなかんじの「絶対言うこと聞きたくねぇ」日が訪れるけど、これもまた必要なのかもしれないと最近はパパも私もあまり真剣に怒らないようにしています
今自分にとってどうするのが一番得かなんて考えながら動いてほしくないけど
もう少しだけ、相手がどんなことを伝えようとしてるかは汲み取ってほしいなぁ。。。 jumee��sweat2Rr 







こういう雰囲気を、いち早く察するのがこちらのお方…



20080905092416.jpg なに?



20080905092608.jpg ありがとうjumee��faceA6
ママもだいずが好きですよ。。。 jumee



タイミングをわきまえているっていうか、
ツボを心得てるっていうか。。。

これがちけ坊に欲しいところなんだけど。。。
典型的な、長男次男です。。。







さて、昨日、だいずのジャーキーを作りました
食物アレルギーがあるだいずですが、
最近鶏も平気なのではという気がします



そうすると、おそらくダメなのは大豆と魚類、
そして添加物です



この添加物がやっかいで、きちんと「無添加」と書いてある者以外は
かならず着色料とか発色剤とかが使われているんです



で、だいずのジャーキーはそういうのを出来るかぎり排除したいので
自分で作るしかないかな~って。。。



20080906130635.jpg 豚モモと鶏のササミです



20080906130705.jpg 削ぎ切りにして、塩水にくぐらせて、ガスオーブンで100℃1時間…



20080906130905.jpg はいはい、食べていいよ jumee��faceA10



しっかり乾燥させれば冷蔵庫で10日は保存できます
だいず、大喜び �G���������͂��Ă�������jumee







さて、
今日は何だか散々な日だったので
明日はちけ坊が喜ぶことでも、考えてあげましょうか。。。 jumee��faceA12













23:22  |  だいずのひびのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.09.07(日) 00:17 |  |  【編集】

わはは、典型的な反抗期ですな~
ウチの母はかなり適当で
「勉強しなさい」とか「宿題やりなさい」とか、私には全然言わなかったんですよー。
でもそれは私が三番目で、やらなかったら結果どうなるか
兄たちを見て知ってたから(笑)
親が言う必要なかっただけかも・・・
長男にはかなり言ってましたからね(^^;)

「いやだ」っていう自己主張、できるのは大事なことかも~。

ガスオーブンなんだ!(さすが!)
いいなぁ~♪
ジャーキーとっても美味しそう(*^^*)

ユウコ |  2008.09.07(日) 00:59 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.09.07(日) 01:32 |  |  【編集】

反抗期

プロテスターや(爆)
どうしても、ゆーこと聞きたくないんよ。
わかるわ、、うちのじいさんもたまにあるがな。
じゃあ、好きになさい、とほっちらかってます。
 ちけぽもゆうてる間に「あの頃は反抗期でかわいかった、、」と言われるようになるんやとおもいます。反抗するということは側にいるってことだものねえ。
十兵衛 |  2008.09.08(月) 08:31 | URL |  【編集】

反抗期ですか~。
うちの甥っ子はまだかも。
親父が怖くて反抗出来ないみたいだけどね(笑)

ピリピリしてたりすると、ワンちゃんは逸早く察知するよね。
私と大臣が喧嘩をすると、犬は100%私の味方(イエーイ)

アレルギーがあると、人一倍食物には気を使わなきゃならないですね。
うちはなんのアレルギーもないなぁ。
ドッグフード類はなんでもよく食べます(ちょっと恥ずかしい 笑)
あ〜ちゃん |  2008.09.08(月) 15:49 | URL |  【編集】

鍵コメさま。

ありがとうございます
そうでなくても男の子の生態は私にはわかんないです。。。 ぐすん

また、実物見ていろいろ感じたことがあれば教えてください!
なので、遊びにきてくださいね♪
鍵コメさま。 |  2008.09.08(月) 16:02 | URL |  【編集】

ユウコさま。

私、周りの親子を見てて思うのは、女の子の方が小さい頃は断然賢いってことだな~
オトコの子でも、上にお姉ちゃんがいるオトコの子はわりと空気を読むっていうか、周りを見て自分の行動が決めれるんですよ。。。 ちけ坊の周りはオトコの子兄弟ばっかりのオトコの園なんで(うへぇぇぇ)みんなてんでに摩訶不思議なことやってたりして。。。 
毎日新聞に西原理恵子さんが「毎日かあさん」って子育てマンガを連載してるんですが、そのものです。。。

ガスオーブン、ビルトインの食洗器を排除して無理矢理つけてもらいました けっこうでっかい天板が2枚はいるのでクッキーはだいぶたくさん焼けます
でも結局ワークトップに食洗器が乗っかってるのでめちゃめちゃ作業効率が悪い、使えない台所になってます
まぁ、だいずの役にも立ってるから良かったです♪ 
でもね~。。。やっぱユウコさんが作ってくれた豚耳ジャーキーにはかなわないの。。。 耳、売ってないんだ~
ユウコさま。 |  2008.09.08(月) 16:34 | URL |  【編集】

鍵コメさま。

こちらの鍵コメさんには、別でお返事いたしますワンっ
鍵コメさま。 |  2008.09.08(月) 16:48 | URL |  【編集】

十兵衛さま。

どうもあとで考えてみるに、私がちけ坊に言ったことと同じ苦言を、まったく知らずにパパも言ってしまったらしいのです
ちけ坊はパパが大好き。。。 パパは自分の味方をしてくれなくちゃイヤだったんです それで、荒れて荒れて、しまいにゃ塩焼きソバに涙のトッピング。。。 ギャハハハ

でも、パパが絡まない私対ちけ坊のときの反抗は、そりゃもう意味不明!ひっちゃかめっちゃか破れかぶれの主張が続きます 
でも一時よかマシにはなったんです。。。
こないだも担任の先生に「ちけぽくん、2学期になってだいぶ落ち着きましたよ~
授業中、床を泳がなくなりました~ と、爽やかに言われました…

でもパパは、そんなちけ坊がカワイクって食べてしまいたいらしいです 勝手にやっててくれ。。。(ため息)
十兵衛さま。 |  2008.09.08(月) 17:20 | URL |  【編集】

あ~ちゃんさま。

あ~ちゃんの甥っ子ちゃんもちけ坊と同級生だもんね~ 先輩ママが言うには魔の2だそうな。。。 2歳児、(ウチは幼稚園年中もヒドかった)、小学2年、中学2年… 中2の頃、悩んでたら励ましてね (爆)
ウチはパパが溺愛してるからなぁ。。。 寝ても覚めてもちけぽ。。。

そんなわけで、自然と私とだいず、パパとちけ坊の2対2になってます もちろんどんな時もだいずは私の味方 あ、そんなこと、言わなくってもわかってる? (笑)

アレルギーなんて無いにこしたことはなくて、しかも周りに理解してもらうのがタイヘンです 何でも喜んで食べてくれる方いいよぉ~ わんこのためにも私たちのためにも~ (お財布のためにも~。。。にゃんこを三男に迎えれないハードルはそこにあった!!)
あ~ちゃんさま。 |  2008.09.08(月) 20:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryonryondaizu.blog17.fc2.com/tb.php/68-4247602f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
