2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.09.15 (Mon)

我が家の十五夜




昨日は十五夜でしたね~
あいにくのお天気で、なかなかお月さまの姿は見られませんでしたが
大雨が降った後、真夜中に一瞬だけきれいな満月を見る事が出来ました



めずらしくどこにも出かけなかった日曜日、
すっかりタイクツ犬になってしまっただいずと、
夕方みんなでお散歩に行きました



20080914163540-1.jpg
   涼しくなったから、気持ちがいいね~ jumee��faceA6



20080914163603.jpg
   え~。。。 だいず、もしかして反抗期?? jumee��faceA61



20080914163618.jpg
   はいはい、行こうね jumee��faceA25



いつもは川の向こう岸までは行かないのですが
昨日は久しぶりに行ってみました jumee��walkdog1



20080914165426.jpg
   ホントに久しぶりなんだよね。。。



20080914165951.jpg
   そう? お兄ちゃんも、めっちゃ嬉しそうだよ �Ղ�   



20080914170729.jpg
   ここらでいつもの合体、いってみました jumee��peace1



20080914170925.jpg
   お兄ちゃんと一緒にテケテケ歩く。。。 �ɂ����イ



兄弟でハシャイでオッカケっこして、お散歩を満喫しました jumee��faceA6







そして私は十五夜の準備。。。



あ、飾りのススキは、家の前でパパがとってくれました
ええ、田舎ですとも。。。



いつもは美味しい和菓子屋さんにお団子注文するんですが
今年はパパのリクエストで、ちょっと趣向を変えたお団子にしてみました



20080914194700.jpg
   兄弟で十五夜記念撮影~ jumee��faceA9



20080914204134.jpg
   だいずもスペシャルメニューです 



20080914204411.jpg
   そして、私たちも十五夜デザート Brilliant



なんでも、ちょっと前に会社で差し入れで頂いた白玉ぜんざいが
とっても美味しかったんですって。。。
で、どうせなら白玉団子でお月見はどうかなぁ、ってリクエストだったんです



白玉粉に、混ぜながらスキムミルクをちょっとずつ練り込んだ
カルシウムも摂れるお団子で十五夜さんをお祝いしました~ jumee��faceA3



えへへ、ぜんざい、おいちかった。。。♪







ホントは昨夜アップしたかったのに、
パパが仕事でMacを占領~ ������



仕事は会社でやってください!! って、ちょっとむくれた私は
ワガママかしら。。。 jumee��faceA40






20:43  |  だいずのたのしいな  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

1枚目の写真、ピーチにそっくりで怖い(笑)
そっか~、十五夜だったんですよねぇ♪今日は見れなかったけど、昨日のお月様はまん丸だったよ。クリスマスツリーやお雛様は飾るのに、十五夜はススキだのお団子だの飾った事ないなぁ~。だいず家は風情があっていいですなぁ~。ってか、ぜんざい食べたい。たいず君の手作りごはんもおいちそっe-266

うちの近所もススキがボーボーですぜ、だんな!
emi |  2008.09.15(月) 23:08 | URL |  【編集】

十五夜だったんだ・・・
こちらは曇りでお月様はボーっとしか見られませんでした。。。
ススキも無いし・・・(都会ではないけれど)

家族みんなでお散歩、良いですね~。
我が家は旦那が居ても散歩はわたしの役目。
甘やかすことがおとーちゃんの役目です(爆)

白玉ぜんざい、美味しそうですね~。
でも私、お餅もアンコもダメなんですけど・・・・
だいずちゃんのご飯も愛情こもってます!
ひさみん |  2008.09.16(火) 08:43 | URL |  【編集】

emiサマ。

どれどれ、1枚目ね。。。 うんうん、似てるよね♪ ピーちゃんはおでこに白いワンポイントがあるのよね~ 正面から見るとピーチ姫の方が細面なんだけどちょっと角度を変えるとよく似てますですi-228

十五夜、なんで飾るかって。。。 お団子目的に決ってるぢゃないっすか(笑) ウチは15個買ってきたお団子が翌日には全部消えるんですよ で、今年は白玉。。。 でも十三夜には、お団子買ってきます!!
emiさんちもけっこうカントリーサイドなのねん え?ウチより?? そりゃないか~ ぎゃははは
emiサマ。 |  2008.09.16(火) 09:39 | URL |  【編集】

お月見白玉!!も、も、もしかして手づくりですか?!
こんなのユウコりんにみつかったら、2時間後に横に座ってるかも(笑)
白玉、ワタシも大好きです!自分でつくったことはありませんが、
実家地方は夏といえば白玉なので、しょっちゅう食べてた記憶が。
お月様、こうこうと輝いてると、あぁ江戸時代はこれで歩いたんやなぁ…って思います。
だいずちゃんのごはんのまーおいしそうなこと!
これでも残しちゃったりするのか?!?
もも獣おかん |  2008.09.16(火) 11:07 | URL |  【編集】

ひさみんさま。

散歩かぁ。。。 ウチのパパはメタボなんで (なんであんな激しいスポーツやっててメタボのままなのか理解出来ない妻です) 少しでもダイエットになれば、と思ってるらしいです
十五夜だってね、団子食べたさですから。。。 「月を愛でる日」ではなく「だんごの日」 (爆)
ひさみんさん、あんこもだんごもアカンのですか ひょっとして、ノンベエ?! ぎゃははは (私は両方いきますが…)






ひさみんさま。 |  2008.09.16(火) 13:23 | URL |  【編集】

もも獣オカンさま。

作ったじょ~~~♪ でも、白玉ってあっけなく出来るんですよね パパが見てて拍子抜けしてました 
ユウコさんちからじゃ、猛烈に急げば2時間で来れそう。。。ホントに来そうだな~ (笑) 私より甘いもの食べそうな人、始めてですもん でも、「私白玉くらいじゃいかないわよ~ 他には何かないの~?」とか聞こえてきそうです チーズケーキでどうじゃ~っ (近日中に焼く予定)

宵の口は大雨降ったりして月見って感じじゃなかったんですが、1時頃にフッと外見たら明るくって、あわてて2階の窓から見たお月さまの明るくてきれいだったこと。。。 心洗われるってこういう感じなんだなってしみじみ思いました 雨上がりで空気もきれいだったんですよね~ 

このごはんは完食でした♪ 最近処方食も食べてくれなくなっちゃって、他のフードのサンプルが届くまでは獣医さんと相談しながら手作りオンリーなんです。。。 他にトラブルがなければ何日か抜いてでもワガママ通さずにフードを食べさせるんですが、食べない=飲まないで、そうなるとストロバイトの再発が怖くって。。。
やっかいな息子です、まったく。。。







もも獣オカンさま。 |  2008.09.16(火) 13:36 | URL |  【編集】

いつもと違うお散歩コースって、楽しいですよね♪
我が家のワンズもあっちこっちふ~らふらになります!
家族で合体写真、いいわぁ~☆

白玉おいちそう(ジュルッ)
季節ごとのイベントするおうちって、私的に結構憧れ♪
そういうのに疎いので、そういうお嫁さんがほしかった・・・

↓そうねぇ・・・小3くらい、さばよんでるわよ(ヒヒヒ)
さくらママ |  2008.09.16(火) 14:37 | URL |  【編集】

十五夜だったんですね。すっかり忘れてました~。
お月見、そういえば子供の頃にはやってもらっていました。
ススキとお団子飾ったりして。(遠い目)
ちけ坊君とだいず君も素敵な想い出たくさんですね^^幸せだね♪
手作りの白玉もすごく美味しそう。

だいずママさん、体調のことで心配してくれて、
どうもありがと~。おかげでちょっと元気になりました。
だいずママさんもいっぱい寝て風邪ひかないようにして下さいね^^
マルコ |  2008.09.16(火) 16:21 | URL |  【編集】

あら大変!今から二時間後に横に座るので用意しててください(笑)

でも白玉はちょっとでいいよ~~
白玉:あんこ、1:9でokです(爆)

お月見過ぎちゃったんだ!トップ絵変えなくちゃー(慌)
しかしお月見もちゃんと行事としてやるだいず家、すてきー♪
ユウコ |  2008.09.16(火) 17:15 | URL |  【編集】

さくらママさま。

このコースって、川の、ウチがあるのと反対の岸なんだけど市が違うの。。。 ウチの方よりずっと整備されててすっごくキレイ~ 普段はなかなか行かないんだけどたまに行くとだいずもちけ坊も大喜びです♪

だんご食べたさにお月見飾るような妻で良ければ、いつでもお嫁に行きますわよん (笑)
あ、ぐにゃぐにゃのヘンな犬が一緒で良ければだけど。。。(ちけ坊は「世界で一番パパが好き」と宣言してるので置いていきます 爆)


小学3年て。。。8~9歳。。。   むむむ。。。近所だよ~ (笑)

さくらママさま。 |  2008.09.16(火) 20:44 | URL |  【編集】

十五夜かぁ。忘れてた^^;
って、いつも忘れてるけど(笑)
ママちゃんちの日曜日はいつもお出掛けなのかな?
たまにお出掛けしなくても、だいずちゃんはいいよね~。
だってみんな一緒にいるんだもん♪

合体、憧れる~!
そのうち私もチャレンジするぞっ!

あー、今回もだいずちゃんの「珍」に目がいってしまった。
私は変態か?
あ〜ちゃん |  2008.09.16(火) 21:13 | URL |  【編集】

マルコさま。

今年の十五夜はあいにくのお天気でお月さまを愛でる時間は短かったですが、お団子はおいしく頂きました (笑)
白玉ね、超簡単で美味しくって、大好きなんです~ つるんってお口に入るのでどんどん食べれちゃう~ ダイエット中の身にはちょっと食べやすすぎたかもしれません にゃはは
兄弟がいないちけ坊にはだいずとのいろんな楽しい事はとっても大切な思い出なんですよね。。。 2人はとっても仲良しです♡

マルコさん、大丈夫? 今の季節の風邪はホントにやっかいだから、こじらせないようにきちんと治さなくっちゃダメですよ (^_-)b

マルコさま。 |  2008.09.16(火) 21:32 | URL |  【編集】

ユウコさま。

さっきから、準備万端待ってるんだけど、いつ到着かちら。。。 (笑)
そっか、ユウコさんは9:1であんこなのネン♪ 
私、若い頃よくあんこの缶詰開けてスプーンですくって食べてて、みんなにドン引かれてたんだけど。。。ユウコさんなら解ってくれるよね~
体型をまったく気にしないなら、4枚切りの食パンに十文字に切れ目を入れて、バターをタップリのせて焼いて、そこに大さじ3杯のあんこ。。。きゃ~~~っ
あ、ユウコさんは12枚切りの食パンにあんこ一缶とか。。。 あ、言いすぎ?? 怒っちゃヤだよぉぉぉ~ (笑)

今度ユウコさんと会うときは、あんこひと鍋炊いとくからね~ ←マジで
ユウコさま。 |  2008.09.16(火) 21:49 | URL |  【編集】

あ~ちゃんさま。

日曜日ね~、お出かけする事が多いです。。。 みんなの気分転換になるからね~ パパも平日は夜中までパソコンに向かってるから休みの日はどこかに出て、リフレッシュしたいみたいです
私はどこかに行く行かないってより「いかにのんびりできるか」が最重要なんだけど、私の希望はどこにも届きません。。。 (-_-+)

だいずは車に乗るのか大好き! そしてみんなで過ごすのはウレシイ!! で、お出かけ大好きなんですよ。。。
母は正直しんどいです~ ため息でちゃうわぁ~

あ~ちゃん、こんど珍特集、しよっか。。。? (爆)
あ~ちゃんさま。 |  2008.09.16(火) 22:10 | URL |  【編集】

中秋節

こちらは雨でした、残念。
でも、いいの寒くてまどあけてられやんから(アハハハハ)
もうねー、寒いのねー。どうすりゃいいのかしら
 それと、うちのAOL、調子極悪、
なんか接続まで悪くなって来たし(これは違うプロバイザ)
 ちょっとペースダウンせいっってことかなあ?
十兵衛 |  2008.09.17(水) 13:47 | URL |  【編集】

十兵衛さま。

夜はこちら辺も寒いですよぉ~ 半袖でうたた寝なんぞしようもんなら病院へまっしぐらです。。。 この時期は喘息発症しやすいんで、首っタマ巻いてます

ネット環境が調子悪いとすんごいストレスですよね~ 最近メールサーバーは快調で送受信に問題は無くなったんですが今度はFC2がおかしいし。。。 十兵衛さんトコもですか。。。 流行ってるんか。。。(そんなわきゃないだろって)

やですよぉ~ ペースダウンなんて、しちゃイケません とか言いつつ私もすっかり一日おきペース。。。 ぬはははは

十兵衛さま。 |  2008.09.17(水) 13:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryonryondaizu.blog17.fc2.com/tb.php/73-65fbcaff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
