2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.09.17 (Wed)

美術館




すっかりサボリ癖がついただいず母です
2日に一度更新、そうと決めた訳ぢゃないですから~
ただ、ちょっとちけ疲れしてるんです。。。 jumee��faceA76
にゃはははは。。。



で、癒し専門のこのお方の
月曜朝のお出迎え。。。



20080915093010.jpg 改名、おしっぽブンブン丸 jumee��faceA61



私が下りてくまでリビングでいいコにしてただいず、
顔を見るなり大喜びでお出迎えです jumee��shy2



この日はパパがお昼過ぎから出勤するんだったので
午前中はみんなでマッタリしていました



20080915110529.jpg 問題:これは何でしょう…



20080915110603.jpg 正解は、これ jumee��faceA10



そう、こうやって、だいずの肘ダコは育っていくのです~
でも、痛がったり気にしたりはしていないので
オリーブオイルをぬりぬりしながら様子を見ています jumee��faceA9







お昼を食べてパパが会社にいってしまったので
ちけ坊とだいずを連れて実家に「敬老の日参り」にいってきました
ジジババは敬老っていうとめっちゃ嫌がります ジジババは爺と婆だっつーの jumee��loud laugh1



で、みんなで一緒に県立美術館の庭に遊びにいってきました



20080915160835.jpg この男子メンバーを連れて美術館の中は無理です 一番なんとかなりそうなのがちけ坊ですから… ������
あ、十兵衛さ~ん、ここのコトですよ~~~ �G���������͂��Ă�������



20080915154840.jpg だいずはここのお散歩コースが大好きです



20080915154748.jpg ぶるぶるっとして出発です



20080915155009.jpg そう、ここは「芸術の森」と言って
美術館と文学館の間が森になっていてその中に小径が作ってあるんです
ところどころに休憩出来るベンチがあってゆっくりできて、
大きな木がいっぱいあって季節ごとの木々の様子が楽しめるし
広場に噴水があったりあちこちに芸術作品が点在してたり。。。



20080915155500.jpg これはロダン作、「クロード・ロラン」だそう。。。
     ばぁば、協力ありがとう



20080915155548.jpg だいず~、み~て~… っといっても見やしないんです 気になる?? 



20080915155654.jpg 正体は、こんなのでした 
作者、題名不明~ jumee��sweat2Rr



20080915160021.jpg バラ園もあって、そこにあった「踊り子」 �g�[�����[�Y



ここでじぃじとちけ坊はマテバシイの実を拾ったり駆け回ったりして遊んで
ばぁばとだいずと私はのんびりお散歩して
みんな楽しい時間を過ごしました。。。



20080915160154.jpg 美術館のテラスの脇で… インテリ犬に見える?



20080915160358.jpg そこに突然ある、鳩の彫刻



20080915160443.jpg 実はだいず、かなり怖がってます �Ղ�



20080915160618.jpg これ、ここのお庭ではメインの彫刻?なんだけど。。。
だれだっけ~ つくったの。。。 (笑) とにかく記念写真をパチリ



いっぱい遊んで、帰り道にみんなで食べたパピコはウマかった~ �ӂ���







こんな風に書くと、けっこう遠くにお出かけしたように見えますが、
私の実家から車で10分足らずで行けるとこなんです
夏場だったんで足が遠のいていましたが
秋にかけてはかなり頻繁に訪れるお気に入りの場所です jumee��faceA6



ここで、紅葉した葉っぱを集めたり、いろんな木の実を拾ったりするのを
ちけ坊はこの上なく楽しみにしてるんです
近くにある和菓子屋さんのおまんじゅうも絶品!!
もうじき食欲の芸術の秋!!
今年はちけ坊も、外ばかりでなく中にもデビューさせてみる予定です!



また、秋真っ盛りの頃レポートしますね~♪















16:49  |  だいずのたのしいな  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

美術館!ステキな遊び場があってイイなぁ~(^-^)
ちけ坊くんの右脳も刺激されそうな予感♪

しかし、「芸術の森」というワードで
♪チャララランチャラランチャラチャラララ~♪のピアノのメロディーがアタマから離れなくなりました。
あっ、あれは彫刻の森だけど(^^;)


そうそう、もちろんあんこ缶プシュッとあけて、そのままスプーンで食べますよ♪
感覚的には、バニラアイスを食べるような感じ♪
うわ、ムショーにあんこ食べたくなってきたぁ!
ユウコ |  2008.09.17(水) 19:59 | URL |  【編集】

ユウコさま。

ここのお庭、すごくいいです!! あと1ヶ月くらいしたらメチャメチャきれいになるから何度か足を運ぶと思います♪
イチョウの紅葉が本当にキレイでね、高校生の頃、カレシとチャリでいったなぁ。。。きゃ~~~っ
ちけ坊が大好きなんですよ。。。 葉っぱやどんぐり拾うのが~ マロニエの木もあって、秋の終わり頃に行くと実が落ちてるし、楽しいです!
で、ここのはす向かいにある和菓子屋さんのあんこがね、とっても美味しいの!! (笑) 
あんこ缶、やっぱいくよね♡ おお、あんこ。。。
あんこ友の会、作る? ギャハハハハ

ユウコさま。 |  2008.09.17(水) 23:12 | URL |  【編集】

美術館かぁ~。若い頃はそーでもなかったのに、そこそこ年を重ねると行って見たい衝動にかられます♪
う~ん、芸術の秋ですねぇe-122
小学生くらいだと、秋はお宝がいっぱい落ちてて楽しい季節だよねぇ。うちの長女もドングリやオシロイバナの種なんかをた~くさん拾ってきてたなぁ。種を鼻の穴に詰めて大泣きしたコトがあったっけ(汗)

で、芸術作品の鳩さん…鳩に見えないって言っちゃマズイ?!
「びしっ」のだいず君、みたいだネ(笑)
emi |  2008.09.17(水) 23:50 | URL |  【編集】

なんだか一気に秋の空気がふわ~んとやってきましたよ~
だいずちゃん日記の画面から♪
こうゆう公園というか森をお散歩するって、ほんと秋の特権かも。
木の実や葉っぱ拾い、アタシも大好っき!
どんぐりとか枝とか松ぼっくりとか(笑)あらゆる場所に
アーティスティックに(ウソ)展示チュです。
オブジェ前の撮影、だいずちゃんもカメラマン泣かせのモデルさんですね(笑)
ウチもつねにあっちゃむいてホイのばっかりだよー
もも獣おかん |  2008.09.18(木) 11:34 | URL |  【編集】

そりは

ちけばあちゃんわっか~~~。びっくり!
ちなみにそのリンゴ、そちらのご当地作家佐藤正明の作品とちゃいますか?
ほんまに行きますんで、そのときはお世話してください(アハハハハ)
D氏は尻尾ぶんぶん丸なんやねー、かえらしねえ。
十兵衛 |  2008.09.18(木) 13:08 | URL |  【編集】

スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、げーじつの秋、
睡眠の秋、、、、、ちがうかーーーーーーっ!!!
若っ?だいずママさんのママさん♪
かなり昔はブイブイ言わせてはべらかしてたんと違う???笑

美術系に弱いマグロ女でござーい(爆)
じぃーーーっと止まって見てるのが苦手。
静かな室内がむず痒い。
動いてないと死んじゃう。
こうして美しいもん見てるから、だいずママさんの心は清らかなのね!
やっぱりだいずママさんはステキな女性だわぁ~♪
女の私から見ても憧れるぅ。
さくらママ |  2008.09.18(木) 16:01 | URL |  【編集】

emiさま。

私もそんなに文化的な家庭に育った訳じゃなかったから近くに美術館があっても足しげく通うって感じじゃなかったかにゃ~ でも、結婚する数年前からちょっと関わった仕事が美術館とは切っても切れない関係の事だったから、20代後半は色々なとこにいきました
そんでもって結婚した相手がどっぷり美術系。。。 最近はもう私は、美術館、絵画展には付いていきません。。。(笑)
な~んて言うと、メチャメチャかっこ良く聞こえるけど、パパの職業は「ヲタクの集大成」なお仕事です カッコ悪~

これからどんぐりを始めとするあらゆる木の実がウチの中にゴロゴロしてる季節になります ちけ坊のヤツ、ポケットに入れて帰ってきてそのまま洗濯気に入れちゃうので洗濯機の中には毎日無数などんぐりが。。。 (洗う前に確認しない私が悪いって?!)
でもこれ、遺伝なの。。。     私の…orz

鳩、メタボすぎだよね~ 見えない見えない~

emiさま。 |  2008.09.18(木) 19:54 | URL |  【編集】

もも獣オカンさま。

だんだん秋めいてきましたよね。。。 美術館のイチョウに葉っぱも、鮮やかな緑からちょっぴり黄緑っぽい感じになってきてました

ウチも、ある意味アーティスティックにディスプレイされてますが、少したつとそれらの物からどんぐり虫(白くてメタボなイモ虫)が一斉に這い出てきてリビングをうろつき回るのが死ぬほどイヤです 倒れそう。。。
だいずもどんぐり大好きでガリガリ噛むし~ オマエはイベリコ豚か…orz 消化不良起こしちゃイヤなので、速やかに没収いたします

最近反抗期で、カメラ向けるとそっぽ向くんです~ シワイッちゃないです!!
もも獣オカンさま。 |  2008.09.18(木) 20:06 | URL |  【編集】

じゅうべえさま。

ババ、年金ババですよ 若かぁないです、ええ、絶対に!! だって、私のお母ちゃんですよ~。。。 (笑)  今日あったんで「十兵衛さんがかーさんの事若いっていってたよ」って言ったら鼻の穴が3倍くらいに膨らんでました 単純♡
で、この人が私、ソックリなんですよ。。。 身内も笑ってしまうソックリさです (私の方が丸いけど)

このリンゴ、おっしゃるとうり佐藤正明氏の作品だと思います 検索したらまさにそれっぽいのが出てきました (笑) 十兵衛さん、学芸員さんですか?って、私が知らなさすぎ? (爆)
こんな私で良ければ、エスコートいたします♪

だいず、ぶんぶん丸でした めっちゃめちゃカワイかったです~♡ ←ばか

 
 

じゅうべえさま。 |  2008.09.18(木) 20:20 | URL |  【編集】

さくらママさま。

ギャハハハハ ウチの母さん、育ちは超ドイナカ過ぎて、ブイブイ言わせる相手がいなかったらしいよ~ (笑) なんか最近何でもかんでも私の真似するから若く見えるの! 反則だよね~~~ でも、至近距離で顔見ると、ハッキリ年相応です ハイ

マグロ女って、美味しそうな。。。 私、トロ取った!! (笑)
私もよく解んないよぉ~ 美術館の中には入ってないし~
 
で、なんで私が清らかじゃ?! (笑)  

食欲と睡眠の秋大賛成で、ちょっとめんどくさがりで、えらいこと呑ん兵衛で、自分勝手で、こんな私をお世辞でも清らかなんて言ってくれるの、さくらママさんだけよ~ (密かにブログ見てる弟が腹抱えて笑ってそう~)
さくらママさま。 |  2008.09.18(木) 20:46 | URL |  【編集】

美術館の近くって環境がいいですね~。
だいずチャンのお顔もより一層かっこよく見えます。

こちらはまだまだ暑いです。
秋レポを拝見して気分だけでも涼しくなりたいので
引き続きお願いします。
ひさみん |  2008.09.19(金) 00:07 | URL |  【編集】

ひさみんさま。

カッコいいなんて言ってくれる人、めちゃめちゃ貴重です~ (笑)
「おもしろい」とか「変わってる」とかは言われるんだけど。。。 良かったね、だいずぅ

私の実家は駅からも徒歩圏内だし、学校病院が集中してる地区でわりと落ち着いた住宅地です 美術館からも車で10分くらいかなぁ~
でも、私が今住んでるところははっきり言って山です 近所にイノシシでます
朝晩はキャンプ場の匂いがします。。。
車もってないと絶対に暮らせないようなところです バスは一日数本だし~
まぁ、都会にゃ住めない性分なんで、満足してはいるんですけどね~

美術館近辺はウチの辺より温暖なので、先にこの辺の秋レポが行くかと思います
気温にして、2~3度違うんですよ~ 冬は実家に帰って暮らしたいだいず母です。。。


ひさみんさま。 |  2008.09.19(金) 21:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryonryondaizu.blog17.fc2.com/tb.php/74-1de05285

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
