2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.10.25 (Sat)

かい~の。。。




ちょっと、聞いてくださいよ~。。。
ってか、まず、見てっ!!



IMG_3008.jpg 
なんじゃこりゃぁ~?!



昨日と一昨日で、2本壊しました
誰がやったかって?
そんなん、だいずがやる訳ありません

えぇ、みなさんお察しの、アイツですよ。。。



彼、パパに
「傘1本につき原稿用紙2枚、2本だから4枚分の反省文を書け」
と命ぜられ、
今日は原稿用紙に鼻水たらしながら一日鉛筆握ってました

今頃、鉛筆を竹刀に持ち替えて鬱憤晴らしをしてるはずです。。。
パパを棒でぶん殴るなんて、剣道でもやってないかぎり事件になっちゃいますね~







さて、本題です。。。



あちこちでちらほらと話しているのですが
だいずのカイカイが悪化しちゃっています… jumee��faceA76



IMG_2998.jpg



ものすごい勢いで掻きむしってるかと思えば、
口の届くところはカツカツカツカツ噛み壊しています jumee��faceA44

掻き壊し防止で普段から服を着せているのですが
でている部分からは常に血がにじんでいます
それを防ぐためにちけ坊が着れなくなったTシャツを加工して
だいず用にしたりして、長袖着せたりしています…

あまり気分がいいものじゃありませんが、こんな様子です



IMG_3032.jpg

       IMG_3046.jpg



去年よりはずっと軽いんですが、カユいものはカユいみたいで…
ただ、決定的に違うのは顔に出ていないことなんです

去年の今頃は目の回り、口の回りはただれて擦ってじくじくしてたし
耳の後ろは完全に禿げてました
そのときは食品でアレルギーを起こしているということで、
それまで食べていたものはいっさいやめて、
ヒルズのz/dとそれまで一度も与えたことがなかった馬肉のみで
2ヶ月過ごしました
(2ヶ月で身体のサイクルが一回りし、リセットされるんだそうです)

そこから、大丈夫そうなものを順番に与えていき、
反応しなかったらOK、反応がでたら、その食べもはNGと判断しました

で、ダメなものが魚と大豆と、
加工の際に使われる添加物だったんです。。。



それを排除したら、すっかりきれいなすべすべ肌になっていたのですが
この季節、また…  思えば、去年ボロボロになったのも今時分でした ������



IMG_3047.jpg

       IMG_3052.jpg



発症する時季が決っていて、食べ物でないとすると、
やっぱり花粉。。。?

ハウスダストもそりゃぁないとは言えないお部屋だけど、
それなら1年中だし。。。



まぁ、何が原因であれ、体質の根本から変えて行かなくては
結局今治してもまた来年でてしまう

こんなかわいそうな思いはさせたくないので、私も色々考えてみました



IMG_3050_20081025182211.jpg



だいずはかぞえてみたら、
ほぼ2ヶ月前からドッグフードをまったく食べなくなってしまっていて
ご飯はお肉、野菜、芋類、白米、発芽玄米を
ゆっくりじっくり煮込んだオジヤを食べています

オヤツも、手作りです

このまま、手間はかかるけど自分で作ったものを食べさせて、
身体の環境を本来の状態に戻してみよう、と思います



ちょうど、ばんちゃんのカユカユ悪化で、名医と評判のお医者さまを受診した
さくらママさん
そんな感じのことを話してくださってるんで、ちょっぴりマネッコして。。。 jumee��faceA9




それにプラスして、
私の超敏感肌に唯一使える基礎化粧品シリーズの中のMIST de BLANC
水で10倍以上に薄めて患部に塗ってみることにしました
(お店はリンクのところに貼ってあります 私のお菓子のお客様でもあります)
Kさん、色々調べて教えてくださってありがとうございました~



今日から試すことにして午前に塗ってみましたが、
それ以降一度も噛み噛みしてません~ jumee��faceA51

だいず、頑張って、治そうね~!!



IMG_3056.jpg ハイでしっ!! jumee��faceA6



ばんちゃんをはじめとする、かゆみに悩むわんこさんたち、
みんなで頑張ってかゆいの卒業しようね~っっ �ӂ�[�<div class=
スポンサーサイト
19:46  |  だいずのこまったな  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

Comment

だいずちゃん、カイカイ本当に可哀想ですね。
アレルギー検査は終わって、原因はだいたい分かってるんですよね?
空も一時カイカイがあって健康診断のついで(手作り食は栄養が偏り勝ちだから定期的な血液検査が必要ときいたので)にアレルギー検査も一通りやっています。
幸いアレルギーは今のところなかったけど、血液検査の結果で少々たんぱく質不足が分かったので、ささ身や鳥の胸肉とか多めにあげています。
カイカイに対してそのときに薦められたのが獣医さんでしか買えない犬の漢方薬でした。
(ごめん名前を忘れちゃった!必要なら調べてきます^^;)
しばら~く飲んでてカイカイがすっかり治まったので今は飲んでいませんが、副作用がほどんどなく皮膚病に効果があるそうです。
値段も1錠100円。10日で千円だったからそんなに高くないから獣医さんで一度相談してみては如何でしょうか?
痒みがひどいときは一時的に薬に頼るのもいいと思うし。。(リキちゃんが飲んでる薬は一生飲んでも大丈夫な薬だとききました…)
とにかく痒みをなんとかしてあげたいよね(>_<)
だいずちゃんの住んでるところは空気も良さそうだし、体質の改善さえできればきっと克服できると思います!
手作り食もたまには手抜きで味噌汁ぶっかけご飯(笑)にしながらみんな一緒にがんばりましょう☆
ヒマ |  2008.10.25(土) 21:26 | URL |  【編集】

だいず君のカイカイ心配だねぇ…。
痒みの原因が「これ!」って分かってれば、
それを排除すれば状態が改善されるんだろうけど、
今回みたいに原因がはっきりしないと、どこから手をつければ…だよねぇ。
でもママさんの化粧品がだいず君の肌にも合って、
このままいい方向に向かうといいなぁ。
ワンコのカイカイの事に関しては全く無知なので、
ネットで何か良い情報がないか調べてみるネ。
何もアドバイス出来なくて歯がゆいですが、
あまりいい加減な事は書きたくないのでごめんネ。
emi |  2008.10.25(土) 23:22 | URL |  【編集】

たびたびごめんネ。
チョット調べてみたよ。
花粉アレルギーで悩んでるコって結構いるみたいだネ。
ココに色々書いてあったよ。↓

http://www.asahi.com/health/kafun/TKY200403180200.html

あとは、やっぱりだいず君みたいに洋服を着て散歩に行った方がいいみたいだネ。
掻かないためだけでなく、患部に花粉がつかないように…。
そして花粉が付いてる可能性があるので帰ったらその服は脱いで、
部屋着に着替えるのがベストだそうです。
あとは、敷物にアレルギーの原因がある事も。。。

あとうちの娘のアトピーがヒドイ時にやってた事なんだけど、
洗剤って肌に良くないんだって。
なので、娘の身に付ける物は、汚れがひどい箇所だけ手洗いして洗濯機に入れ、
あとは洗剤を使わずお湯で洗ってたよ。

↑すべてやってる事だったらごめんネ。
少しでも参考になるといいんだけど。
emi |  2008.10.26(日) 00:23 | URL |  【編集】

かーいーそー

だいずよ、耐えるのだ。
しかしまあ、、日本で住んでる時の爺さんのカイカイとソックリな症状ですねえ。爺は頭のてっぺんもでてました。うちも掻きちゃがして、血でて汁でて、どす黒くなっていくので、酷く痒がるときにはリドカイン塗ってました。とりあえず掻かさんことを優先順位にしてました。
 うちのオカンが手製のカイカイ水を作ってくれてたのも結構効きましたよ。尿素とワセリンと純水でつくるそうです。
 ミネソタに引っ越したら治ったわ(爆)ついでに私のアレルギーも沈静化しています。冷凍療法?(ギャハハハハ)いいんだか悪いんだかねえ。
十兵衛 |  2008.10.26(日) 05:17 | URL |  【編集】

ありゃりゃ~。
だいずちゃん可愛そうだなぇ(TT)
痒いのって人間も辛いもん。
カイカイの原因は花粉??
ママちゃんも手作りご飯やお菓子で手間は掛かるけど、可愛い息子のためだもんね。
ファイトだよ~。

ママちゃんも敏感肌かぁ。私もなんだけど、リップクリームさえも選ぶのが大変だったよぉ。
今は合うのを見つけたけどね。
肌の丈夫な人って羨ましいよね。

ちけぽちゃんの作文は完成した?
あ〜ちゃん |  2008.10.26(日) 11:31 | URL |  【編集】

傘・・・台風がきたのかと思いました^^;
ちけ坊君怪我しなくて良かったですね。

だいず君、カイカイかわいそう。(涙)
うちはアレルギーはないんだけど、引っ越してきてから私が季節の変わり目の時期に
首元にポツポツができる様になって辛かったです。
今は自然にならなくなったけど、やっぱり花粉が原因だったと思います。
痒いのホント辛いよね。完治する方法、なんとか見つからないかな。

ブログのお友達のラブミックスの子もかなりヒドイ状態だけど、今漢方(?)に詳しい病院に通ってるみたいですよ。この子は年中だからだいず君とはちょっと違うかも知れないけど・・・。
うちのお友達リンクの中の「FAVORI CHANNEL」。お時間があれば覗いてみて下さい。
マルコ |  2008.10.26(日) 12:36 | URL |  【編集】

だいず君、大変ですね。。。
レイドの姉妹のうち一匹がすごくカイカイに悩んでて
皮膚もぼろぼろで見てるもの痛々しかったけど
少し前から漢方を試したところすごく良くなってました。
また情報を仕入れてお伝えしますね。
ひさみん |  2008.10.26(日) 22:44 | URL |  【編集】

ヒマさま。

私も、原因が食べ物だけじゃないって言うことがちょっぴりショックでした。。。

>アレルギー検査は終わって、原因はだいたい分かってるんですよね?
 去年の今頃だいずのかかりつけの先生と相談したのですが、食べているものが限定されていたので(発症時が手作り食だったので)一旦アレルギーが重症な子用のフードで症状をリセットしてから、一つずつ与える品目を増やして行って原因の食品を特定する方法をとりました 
検査は、アレルギー陽性の判定が出ても症状が出ないものもあるし、それより確実に目に見える方法が手っ取り早い、と言うことで。。。

で、今年、原因が今回のように、あきらかに食品でなかったので。。。 
花粉にしてもハウスダストにしても、完全除去した生活はきっとムリ(先生もそうおっしゃってました)
だから、体質改善をしながら、必要に応じて皮膚サポートのサプリメントか、ヒマさんのおっしゃる漢方などで症状を緩和してあげる、と言うのが現実的なのではと思っています

>カイカイに対してそのときに薦められたのが獣医さんでしか買えない犬の漢方薬でした。
>(ごめん名前を忘れちゃった!必要なら調べてきます^^;)
 なので、もし面倒でければ、その漢方薬の名前、教えて頂けますか?

>だいずちゃんの住んでるところは空気も良さそうだし、体質の改善さえできればきっと克服できると思います!
>手作り食もたまには手抜きで味噌汁ぶっかけご飯(笑)にしながらみんな一緒にがんばりましょう☆
 はいっ♪
私も自分の周りで何か役に立つものがないか、と考えていたときに、「私もアトピーじゃんっ」って。。。(笑)
で、私が使ってる化学物質をまったく使っていないミネラル水を使ってみることにしたんです
つけはじめて3日…つけたところは赤身が引いて、痒がっていません~ (TxT)

このあと、どうなって行くかは分かりませんが、みなさんに色々教えて頂きながら、だいずの体質改善、気負わずに頑張って行きます!!
いろいろありがとうございます!!
お返事。 |  2008.10.27(月) 14:03 | URL |  【編集】

何がど~すればあんなに傘が壊れるのか!!(爆)
そりゃ~パパさんに怒られるわ( ̄m ̄〃
さすが男の子ですねぇ。。


で、だいずくんのカイカイ結構大変そうですね。
食べ物ではないとなると本当に原因を探していくのが難しそう(汗)
でも、ママさんの化粧水でカイカイが治まったのであればこれからも使い続ける価値はありそうですね!
(でもお値段見たら高いのねぇ~~~~)

あ、化粧水をつけてカイカイが治まったってことは乾燥肌とか?だとしたらシャンプーが合っていないとかそういう感じになるのかなぁ~。難しいですね。。(-_-;)
ちえぞう |  2008.10.27(月) 14:14 | URL |  【編集】

痒いのは辛いねぇ。

最近読んだ漢方の話では秋=痒って書いて
あったよ。空気の乾燥、体の分泌物の低下、
かゆくなるにはもってこいの条件が揃う
秋なんだそうです。そういう私も今年は
かいかいです。だいずちゃんはお名前の
大豆にアレルギーなんだね。大豆はあんな
小さくても栄養たっぷりだから強い植物だ
もんね。食事療法も大変だったんだね。
馬肉ってやっぱり優しいお肉なんだね。
お大事にね。早く治りますように。
加湿器とか、どうでしょうか?
ティミアン |  2008.10.27(月) 15:37 | URL |  【編集】

emiさま。(まとめてお返事スミマセン)

心配してくれてアリガトぉ~e-263
わざわざ調べてくれたのも、ホントに嬉しかったよぉ~ (TxT)
そうなの。。。たとえ原因がわかってもね、花粉やハウスダストって完全にシャットアウトできないから…やっぱ体質改善してくしかないのかな、って。。。
とりあえず、私の顔につけるのはアトピーの人とかが通うお店の天然成分100%のお水なので、それをだいずには10倍くらいに薄めてつけてって言われました
他のお客さんのウチのわんこも、それでだいぶ改善されたらしい。。。

そっか、洗剤かぁ~
だいずのもの、私今までフツウに洗濯機で洗剤入れて洗ってたけど
せっけんで洗って、よぉく濯いで、ってした方がいいね~
参考になりましたe-278ホントにどうもありがとう!!
お返事。 |  2008.10.27(月) 16:16 | URL |  【編集】

十兵衛さま。

ぐすん。。。(私が泣いてどうするよ)
このあいだのオチリカイカイに見えたあの姿が、胸や脇腹を掻く仕草なんですよ。。。
じいちゃまも、こんなだったんですね
さくらママさんちのばんちゃんも似た感じらしいですが、こういう症状が多いんですね~(個体や原因によって症状って違うと思ってたんですが、もしや原因が同じ?!)

私も、掻き壊さないように服着せてるんですが、ちょっと裸?のまま目を離すと、お腹から出血!とかしょっちゅうです
十兵衛さんのお母様のカイカイ水、その材料だと、目的は保湿ですよね。。。
やっぱ、乾燥もイケナイのかしら。。。

このあいだから塗りはじめた黒曜水、今のところ効いてるみたいで手足の炎症は治まってるんです
(話によると、拘禁、消炎作用と、再生力を高める働きがあるんだそうです)

ミネソタ、アレルっ子にはいい環境なんですね
私とだいずで、イソーローに行こうかなぁ でも、冷凍療法はやだなぁ。。。(笑)
お返事。 |  2008.10.27(月) 16:47 | URL |  【編集】

あ~ちゃん。

とにかくこのままじゃかわいそうだから、私にできるところから何とかして行けたらなぁって思ってるの~。。。 (TxT)
食生活と、このミストでなんとかなればいいのだけれど。。。

あ~ちゃんも肌弱いんだぁ
私、お化粧できないし日焼け止めも塗れないの
すぐに、口の周りがカールおじさんみたいに黒くかぶれちゃうんだよぉ ヒリヒリカイカイ。。。
リップクリームも、ヘンなの使うと唇の縁がかぶれちゃって、そのうちこの世のモノとも思えないタラコ唇になるんだよぉv-12 何度鏡見て、オトメゴコロが傷ついたことか。。。

ちけぽぽっちけ。。。 アイツ、最近悪いのです
授業中廊下を走り回って隣のクラスの先生に捕獲された、とか、これまた授業中、友達のウォールクライマーごっこして立たされたとか、歯ブラシで歯じゃないものを磨いたとか。。。
あ~ちゃん、私、育児ノイローゼになりそうよ (爆)



お返事。 |  2008.10.27(月) 17:01 | URL |  【編集】

マルコさま。

あの傘を見たと見、私は空爆にあったのかと思いました…orz
ウチの子の毎日は、「人んちの事として聞いてる分にはメチャメチャおもしろいけど、自分ちの子じゃイヤだわ~」と言うエピソードで溢れています。。。

できれば、化学的な作用ではなく漢方や、だいず自身の治癒力で何とかしたいと思うので、色々調べながら試しています
アトピーで喘息で、泌尿器系が弱くって、なんだかホントに私に似てるだいず。。。
少し前までは「産んでないけど私の子」って思ってたけど、最近なんだか、産んだような気がしてきちゃった。。。(爆)

「FAVORI CHANNEL」、のぞかせてもらいました
だいずより重症ですね。。。かわいそうに、カユいだろうなぁ (泣)
でもとっても大事にされてて、色々考えてもらえてて、私も色々参考にさせてもらえそうです
マルコさん、教えてくれてありがとうございます!!
お返事。 |  2008.10.27(月) 21:39 | URL |  【編集】

ひさみんさま。

心配してくださって、ありがとうございます。。。 ほんとにうれしい。。。 (TxT)
マルコさんとこでも書きましたが、「私、産んだ覚えがあるわっ」くらいなので、
健康面でまったく心配のない長男はさておいて(脳はちょっとヤバげですが)身体が弱い次男が不憫で不憫で。。。
私の子になるべくして産まれてきたからには、必ず何とかしてあげる!と心に決めました!! (キッパリ)

みなさん、漢方を処方されてる方が多いんですね
レイドちゃんのキョウダイさんもかゆかゆなんですか。。。
また、分かった事がありましたらおしえてくださいねv-22 
よろしくおねがいします。。。

お返事。 |  2008.10.27(月) 21:50 | URL |  【編集】

ちえぞうさま。

>何がど~すればあんなに傘が壊れるのか!!(爆)
  ねっ!ねっ!!
  そう思うでしょ~~~ (母、号泣)
  金曜日はこの他にも、学校で色々働いてくれたらしく、
  夕方担任の先生からお電話をいただき、色々お話しして頂きました。。。
  母、力つきた。。。orz

このミスト、私に使える嬉しい成分で、一見高そうなんだけど一番小さいので2ヶ月半もったからおおむね合格点かなって。。。
これで、来年秋に発症しなければサイコーかも♡

やっぱ乾燥も原因の一つなのかしら。。。
シャンプーは、このところしてないんです(症状がヒドくなったのがここ10日くらいだから…)

だいずは話せないしいろんなことがあるけど、頑張って何とかしてあげたいです。。。
お返事。 |  2008.10.27(月) 22:08 | URL |  【編集】

ティミアンさま。

>最近読んだ漢方の話では秋=痒って書いて あった
  そうなんですね。。。
  乾燥するし、気温の変化は激しいし 
  私たちもアレルギーっぽい症状が出るの、秋が多いですものね。。。
  私もアトピーや喘息、秋に出ます~

心配してくださってありがとうございます
ホントに、ウレシイです。。。
なんとかして、こんな苦しみがもう来ないようにしてあげたいと考えています

冗談みたいな話ですが、だいず、大豆アレルギーなんです。。。
大好きなのに、おからも食べれないし湯葉もムリ。。。
うんちもあまりいいとは言えない。。。

加湿。。。やっぱ、空気の乾燥からも来てるんでしょうかね。。。
だいずが過ごす部屋の湿度にも、気をつけてみようと思います
色々ありがとうございます。。。
  



お返事。 |  2008.10.27(月) 22:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryonryondaizu.blog17.fc2.com/tb.php/90-d579c7ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
